• ベストアンサー

やる気がみなぎった後

やる気がみなぎった後、よーし、やるぞー!って思った次の日、 あるいはその数時間後、普段より体が動かなくなります。 40代後半 女 子どもの頃からこんな性格。 なぜこうなるんでしょう。なにか障害かな?と思ったり・・・ 頑張りたい、やり遂げたい、本当にやりたい、すごく嬉しい、 そんなプラス思考の後で襲って来ます。 原因は何だと思われますか?

noname#231544
noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代という年齢でそうなっている、ということではなく子どもの頃から、ということですね。 浮き沈みというものは誰にでもあるので受け入れてしまったほうがいいです。 そして、悪いなりにできることを考えたほうがいいです。 いまWBCをやっていますが、プロの野球選手は3割バッターはすごいと言われますが、10回に3回のヒットなので、7回は失敗しているわけです。そう考えると楽です。 普通に生きている時に、バリバリできる時間というのは短い、と考えて、その時はボーナスだと思うと簡単です。 ネガティブな時に何をやってもうまくいかないのなら、やるべきこととスケジュールを紙に書き出して、手順を細かく分解、そして簡単なものから片づけていくと、 何となく気分が上がって、いい状態になれますよ。

noname#231544
質問者

お礼

バリバリできる時間というのは短い・・・なるほど☆ 子どもの頃からのクセなので、受け入れるほうが早いですかね~ 3割打つつもりで落ち着いて考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やる気がみなぎった後

    カテ違いでしたらスミマセンm(__)m 私は40代半ば女です。 仕事の時や、人に何かを頼まれたりするとサッサと動けるのですが、 それ以外は基本ぐうたらナマケモノで家事がキライ。 でも本当は埃ひとつ無い綺麗な部屋にしたいし、 家事をチャッチャとこなす自分になることが理想です。 よく、「やる気の出る名言」とか見たり、 ドラマで感動したり、友達の一言が心に響いたりすると、 「よぉぉぉぉぉし!!頑張るぞーーーーー!!」と単純に思うのです。 ところが・・・ここからが質問の本題です。 このように やる気がみなぎった直後、あるいは あくる日、 “何も手に付かない” “体が動かない” “一日を廃人のように過ごす” という事態が起こるのです(ToT) やる気がみなぎらないほうがマシだったということになってしまいます。 毎度毎度、何故なんでしょう? 若い頃から、こんな性格です。治す方法はありますでしょうか。

  • やる気がでません やる気を出すには・・・

    30後半に差し掛かる男性です。 仕事から20時には家に帰宅、その後子供の相手をしているとへとへとになります。 土日も子供の相手、家族サービスをしていると夜にはへとへとになってしまい 勉強など自己啓発に時間がさけません。疲れてやる気が出ず、寝てしまいます。 忙しいみなさんはどうやって自己啓発の時間など作っていますか。

  • 40代中半~50歳にかけて根気・やる気がガタ落ち

    初めて質問させていただきます。 このたび、50歳を迎えた男性(サラリーマン)です。 40代中半から気になっていたのですが、精力云々というより、仕事に対する根気が続かないと言いますか、憂鬱な業務が翌日に待っている等という事も無いのに、朝「会社に行きたくないなー」と考えるだけで、思ったままに会社を休んでしまう日が増えてきました。 これはウツなのか?とも思いましたが、そうでもなく、また体が動かない訳でもありません。多少のダルさはありますが、仕事はデスクワークです。 とにかく、明日へのやる気が単日で尽きてしまい、普段の平日など仕事がある朝に「あー、休んでしまえ」とそんな行動に移してしまいます。 自分ではこんな行動は20代30代にはありませんでしたし、今でも頭では解っているのですが、体や思考が付いて行きません。 これは一体、どんな事が考えられるのでしょうか? ネットなどあまり検索はしない人間なのですが、この事が気になってネットで情報を拾っていると、気分障害などの言葉も出て来て、症状が似てるようにも思います。しかし私の場合は病気というより男性の更年期障害?かなとも感じます。 どなたか、良いアドバイスをお教えください。お願いします。

  • やる気が出ない

    こんにちは、私は最近全くやる気がでません。 また、2月の後半から全く疲れが取れません。 そのためか学校のほうも休みがちです。学校に行かなければならないというのは分かっているのですが、どうしても心と体が一致しません。一応カウンセリングみたいなのは受けたのですが、解決しませんでした。そこでストレスという原因があがったのですが日々ストレスを感じてしまいます。 どうすればこんな生活から抜け出せるのでしょうか。 このままでは全てのことがおろそかになってしまい留年も免れません。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ないのですがやらなきゃいけない、けどやる気がない

    今大学生です。 今年、とあることが原因で、上半期の半年間ずっと鬱病にかかっていました。 その間ずっと空っぽだったりしてて、心のどこかで抜け出したいとは思いつつ、なかなか動けませんでした。 しかしとある日、がむしゃらにバイトを入れて、その束縛のおかげで、なんとか外には出るようになり、学校にも行くようになりました。 しかし鬱にかかる前よりかなり感情は薄くなってしまいました。 前は超ぷらすしこうで悩む前に行動してましたし、イキイキしてたと思います。 今は感情がかなりうすく、やる気がわいてきません。正直あまり生きていて良い心地がしません。正直死にたいです。鬱になる前は「死にたい」なんて軽々しく言うもんじゃないって側の人間でしたがまさか僕がそうなるとわ。鬱になっていた間に落とした単位は結構致命的でした。今は1単位でもおとすと留年です。 自殺する勇気はまだ満タンにはなっていませんが、将来、生きるためにバイトしたり、学校行ったりしてる自分に疑問がわきます。 しかし客観的に見て頑張った方が将来のためにも良いし、損はないことは知っているので、やることはやりたいのですが、イマイチやる気が起きません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ここから下は愚痴になってしまいましたのでよまなくてもいいかも?です。ならかくなよ!ってつっこみが入るかもしてないですが、書いちゃってるところ、たぶん読んで欲しいってことなんですかね。 ↓ まだ学校休むことはありますし、スタート地点で親に転かされた感じなので、それがいっそうやる気をうばいます。親と僕は生き方に対する考え方が合わず、鬱になる前から、ぷらすしこうだったときから、プラス思考の敵でした。 2週間前の事です。 学校にも行くようになったし、来週課題がいっぱいあるぞぉ!で前向きに行こうと思っていた矢先、学校から単位が厳しい的な手紙が来て、親は鬱の話しとか、これからどうするなどの話しで、内臓を土足で踏まれているような感じでした。子供のために話してくれてるのは分かるのですが、もはや尋問でした。もはや頑張るしか道のないのに、グダグダいいだして、「いま、学校いってるやん、頑張ろうとしてるから、水ささんといて」っていったのに問い詰めるようにいってきました。 言い合いが続いて、そこから気が動転した僕は訳も分からず腕を掻きむしってたら、父は「自分の体痛めつけてなにがおもしろいんや、包丁でも持ってきてやればいい」って言われたの笑えるぐらいに心が張り裂けた僕はやろうとしました、母が「おねがいやからやめて」といってきました。父は「なんでそんなお母さんを悲しませることするんや?」って言ってきました。 おもわず「はぁ?」といってしまい何かがぷっつんきれたのか ヒステリー混じりの大声で「何で頑張ろうとしてるときにじゃまするんやっ、がっこういってたやんっ、なにがわるいんっ」とかなんとか色々いって、いろいろぶっ飛ばして2階に避難しました。やめていた自傷癖も復活してしまいました。子をおもってのことだろうとおもいますが、もはや許せません。さいしょにやめてって言っておいたのに。 もちろんそれで怒りとヒステリーと鬱で頭など回らず、勉強など手につきません。課題はだせませんでした。結構重要なやつでした。 いまは親が隣にいるだけで怒りと殺意がわいてきます。 絶対留年はやめてといっているのに、ここまで落とされるとは 右見て左見ろ言われてるようなものです。 もぅなにを書きたいのかわからなくなってきました。 そのこともあって鬱復活後よりモチベーションはさがってます。 4日間やすんでしまいました。 いくら勉強してもしたりないほどに時間がないのに。。 この記事書いているだけでも死にたくなってきます。 助けて下さい。どなたかアドバイスお願いします。

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • やる気の無い時の対処法

    性格なのか、やる気の全く起こらなくなってしまう時があります。 そこで、やる気の有る事柄を自分なりに探すのですが、なかなか見つかりません。 子供の頃はそんなこと無かったはずなのに、と思うんです。 それでも休日の朝は、何がしか少しはやる気が出るんですが、漠然としていて、これをやりたい!とポイントが絞り込めないうちに、やる気が無くなってしまいます。 明確なやる気を感じられなくなってからかれこれ何年来になります。 どうしてこうなってしまうんでしょうか。 どうしてこうなってしまったんでしょうか。 なにか具体的な解決方法は無いでしょうか。 やる気を出して物事に取り組んでいる方、どうしてそんなにやる気が出て、持続するんですか?

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • やる気が出ない

    やる気が出ません。20代女性です 何かに打ち込むといった事もないし昔からなので今に始まった事では ないですが夏場だからか最近特に体がだるく動けません。 思い当たる原因はいくつかありますがどこから改善したらよいかわかりません。 ・非常に暑がりなのでエアコン・扇風機がないと寝れない、長時間利用 ・猫背、呼吸が浅い ・メンタルが弱くストレスをためやすい ・食生活の偏り ・運動不足(階段を上るだけでも息切れ) どうすればよいでしょうか?