ヤル気が湧いてきません

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦がヤル気をなくしている理由とは?
  • 仕事も趣味もやる気が出ない40代主婦の悩み
  • 年齢とヤル気不足の関係性、克服方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤル気が湧いてきません

現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

noname#213997
noname#213997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.7

年齢的っていうのは、あるかもしれませんね。 うちは夫婦共に「あ~やる気が出ない~。」とかしょっちゅう言ってます。夢中になれるものがない のも原因の一つかな? 多分、仕事されてた時は忙しく充実されてたんじゃないいでしょうか? とりあえず面倒くさくても好きなことに手をつけてみれば、やってるうちに楽しくなってくるような 気がします。 取りかかるまでが、ものすごく腰が重いってことありませんか? インテリアを替えることから始めてみてはどうでしょう?もしくは、好きなアーティストのライブか。 きっかけになるかもしれません。

noname#213997
質問者

お礼

仕事は電話応対から書類作成、HPに関わる事、講習の受付…等色々な事をさせて頂き、それなりに忙しかったですね…。 一緒に働いている方たちが本当に良い方ばかりで(新しく入ってくる方も「ここの人たちって皆良い人ばっかりだね」と言ってしまうくらい…)そういう職場とはもう会えないかな~とか後ろ向きな事を考えてしまいます。 腰はめちゃくちゃ重いです…やってしまえば途中で止められないので何とかなる事もありますが…。 きっかけ、必要かもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#213191
noname#213191
回答No.6

あなたが止めた事務パートの時間は あなたとって楽しみのような生きがいのようで充実してたんじゃないでしょうか。 あなたの一日の生活の中で事務パートの占める時間は時間だけでなく あなたにとって生活の半分ぐらの感覚じゃなかったですか。。 それを失ったから 大切なものを失った あなたの生活そのもの あなたの生活の半分は失ったんじゃないでしょうか。 だから今は気が抜けたようになって無気力なんだと思いますが。 少し休んで頭を切り替えて一から始めたらどうでしょう。

noname#213997
質問者

お礼

そうですね、さすがに6年ちょっともいたので辞めるのは寂しい気持ちがありました。 一言に6年と言っても…長いですね、終わればあっという間でした…。 有難うございました。

noname#212798
noname#212798
回答No.5

わたくし、45歳(正社員)で働く主婦です。 人によって違いはあるかもしれませんが、40代って体力も急に落ち、老眼など老いていくことを 感じる年齢だと思います。 家事はいかがでしょうか。 職を探す焦りもあるでしょうし、生活にこまらないのであれば、まったりする時間もあって良いと思います。 これまで、頑張りすぎたのではないでしょうか。 私も、休日に母がお出かけを誘ってきれても、私自身は 「家でゆっくりしたい」のが本音です。 息を抜くこともないと長い人生、持続できないと思います。 ひとまず、あまり気になさらずゆっくりされてはいかがですか。

noname#213997
質問者

お礼

体力は本当に落ちましたね…走って転ぶ、無理な体勢が出来ない…この間もお風呂で滑ってしまい流血沙汰でした。 正社員で働いておられて、家事もしていらっしゃるんですね…尊敬します。 私はこんなに時間があるのに家事も最低限です…。 有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

周りには分かり難いけれど、 貴方だから感じる体内「誤差」ってあるんだと思う。 以前の貴方は、 かなりハッキリとやる気の在り処を感じて動いていた人。 ⇒あ、今私のやる気スイッチはオンしている! 分かりやすい自分でここまで来ていた分、 今の貴方は凄く自分自身との向き合い方に苦戦している。 まさに苦戦している貴方を象徴した言葉。 ⇒何というか、困っています、と。 その言葉選び自体にもどかしさがある。 誰も貴方を困らせてはいないんだよ。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方に昔のイメージを押し付けていない。 貴方自身が、 以前のやる気スイッチが明確(明白)、 そういう自分に長く慣れ過ぎていた。 その分、 今のどこにもスイッチが見当たらない感じ、 それがしっくりこないんだよ。 「しっくり」来ない自分と「ハッキリ」対峙する。 そんな時間が、 偶然にも春以降の貴方に訪れた。 仕事を辞めた理由はダブルパンチでも、 貴方のやる気までパンチでKОされた訳じゃない。 今までの貴方の感覚では、 辞めた後しばらくゆっくり過ごせば・・・ また自然と自分の中のやる気が湧水のように溜まり、 それが注がれる方向に意欲的に向き合っていく私。 そんな自分が簡単に再発見出来る事になる。 ところが、 辞めた後の貴方には「湧き出でる」感覚が無い。 何もしなければ、 本当に何も生まない時間が淡々と溜まるだけ。 今までの自分との違いに貴方は気付き始めた。 湧いて来ないなら・・・ 少し動きながら自分自身を刺激してみようか? 動いていく中で、 また以前の感覚に近いものを取り戻せるんじゃないか? ↑でも、 それ自体既に自分再発見(再発動)、 それに対してやる気がある状態でしょ? 貴方はそれも無いんだよ。 だからこそ、 自分自身を刺激しながら~も中々出来ずにいる。 気付いたら・・・ 春から夏へ、夏から秋へ。 流石に貴方も、 ここまで何も湧いて来ない自分には驚いている。 自分のようで自分じゃない感じ。 以前の自分の感覚がある分、 あくまで自然な何かを待ちたい貴方もいるんだよ。 でも・・・ 待っていたら、 時間だけ、歳だけ喰っていく感じもしている。 年齢は数字だけれど、 歳相応に変化ってやってくる場合もある。 例えば更年期のような問題もある。 きっかけは些細な事でも、 ある節目を境に変化が生じる場合もある。 無理にでも何かした方が良いか? した方が良いか?よりも、 無理に何かをした「後」の自分が、 本当に無理をしただけの疲労(怠さ)しか残らないのか? それとも、 少し足腰が重たくなっていただけで、 少し強引にでも何かに向かって動き出せれば・・・ その流れを受けて自分の中の鈍りが解かれていく。 そういう形になっていくのか? それは、 実際に動いてみないと分からない事。 自分自身の内側に敢えて波紋を投げ掛ける。 そういう意味で、 無理にでも(それでも無理のない範囲で)何かをしてみる。 それは大切な事かもしれないよね? 何だかんだ言って、 6年やり続けた仕事のリズムが消えた事。 それはやっぱり、 貴方に対してそれなりの影響を与えている。 じゃあ貴方にとって、 心地良く過ごしていける新しいリズムとは? 幸い直ぐに職探しをしなくても、 貴方の生活が遅滞しない日々があるのであれば。 旦那さんには心からの感謝をしつつ、 貴方なりの新リズム、新スタイルを見つけていけば良い。 誰も貴方を困らせてはいない。 貴方は今、 自分の中の変化、 自分自身との付き合い方に少し工夫が求められている。 大切にしてみたら? 今後(内外の)変化に対しても、 適宜対応していける自分自身の「礎」としてね☆

noname#213997
質問者

お礼

水のような、自然と流れるような文章ですね…何かプロのお方ですか?? 仕事を辞めて1~2ヶ月もしたらさすがにヤル気等湧いてくるかな、と思ったのですが一向にそういう気配がなく焦っています…。 今週前の職場で1日だけ助っ人をしたのですが楽しかったです。 やはり6年ちょっとの年月でもそれなりに重く、生活の本当に一部にになっていたのですね。 有難うございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

私もアラフォー主婦。何かめっきりやる気が無くなったなと感じる時ある。 原因は友達関係じゃないかと推測。あくまでも推測。 夫を中心に生活を色々考えてたら、色んな事を我慢。時間も制約されるし、 趣味に打ち込む事も、友達とワイワイはしゃぐ事も無くなった。 ぶっちゃけ、友達とお洒落の話とかってしなくなってません? 「これがカワイイ」とか、「○○で買い物しよう」とか、絶対言ってない(;´д`) 「もっとお洒落を楽しもうよ」とか、「お洒落したんだから誉めてよ」って言いたい! 何をしても誉められない。感想すら聞けない。これってつまらなく無いですか? モチベーションって誰かに見てもらって、初めて上がる物だと思うのです。 ひとりで居るならお洒落する必要無いですしね。 やる気があるならって所ですが、友達誘って出掛けてみません? で、無理矢理にでも友達のファッションを誉めまくる。もしくは、お店の商品使って 「これカワイイ」「これ似合いそう」を連呼(連呼はやり過ぎか?) 友達巻き込んで、そう言うテンションを作り上げる。 高い買い物をする必要何か無い。ただ見て回るだけでも良い。 目的無しにブラブラするって言うのが目標。 普段の生活だと、目的があって用事を簡潔に済ますって感じ。 何か買うのも、綺麗かどうかより使いやすさって感じでしょう?いわゆる機能美。 そんなんじゃなくて、純粋に感想を言ってみて欲しいです。 単純に[綺麗][カワイイ][格好いい]ってだけでなく、 それを何処で使うか、誰に見せるかってイメージしてみる。 背景を想像するからこそ、その物に価値が出るんだと思います。

noname#213997
質問者

お礼

確かに…夫に合せているっていうのは確実にあります。 やはりどうしても時間の関係で夕食を作る等は私になりますし、夜の7時や8時まで働くのは無理で…結婚してなければ応募してみたかった求人、行きたかった旅行等を何度も何度も見送ってきました。 友達とも会う回数がすっかり減って、それも結婚している子だとオシャレの話とか殆どしなくなりました…。 お洒落な独身の友人はいますので、また街をフラフラしてみます。 有難うございました。

  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

再びごめんなさい。 No.1の者です。 URLが間違っていました。 正しくはこちらです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/m/odai/2136287222712638201
noname#213997
質問者

お礼

拝見しました。 なかなか難しいですね、自分の気持ちなのに…。

  • chigira
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

長い間働いてみえたのですね。お疲れさまです(^^) 20代の回答で申し訳ないですが…。 私も子なし主婦でパートでの求職中です。 時間が沢山あるとやりたいと思ったことを後回しにして動けません。 家事で苦手な物もあるのですが、渋々やっています。 どうしてもやりたいことなら、何も考えず一度思いきってやってみてはどうでしょうか。 為末大さんがモチベーションについて語っていますので、 良ければ参考URLを読んでみてください。 一流選手でもモチベーションはいくら言っても思う通りにはならないそうです。 urokourokoさんの気持ちが少しでも晴れますように☆

参考URL:
http://togetter.com/li/46649
noname#213997
質問者

お礼

そうですね、思い切ってやってみるのもいいかもしれません。 うじうじしていても時間だけが過ぎて行って…。 優しいお言葉、有難うございました。

関連するQ&A

  • 最近、やる気が出ないのですが・・・。

    すみません、つまらない悩みなのですが どうしていいかわからず悩んでいます。 それは、とにかくあまりやる気が出ないということです。 何をやっても大して楽しいとも思わないし、TVゲームが 趣味なのですがそれをやっていてもなんか、だるくなってきてもう適当でいいやって感じです。 昔みたいにこだわりとかここはこうでなくちゃいけない、 例え難しくても絶対にこれをやってみせるとうような 意欲がわいてきません。 また、それは仕事でも同じでこう言う風になりたいな と思っても漠然と考えているだけでそれ以上なにも 思い浮かばないし、ま、いいやで終わってしまいます。 また、なぜか、上司などに期待されており、その期待に 答える意欲がでないので退職も考えています。 自分でもなぜ、こうなってしまったのかわかりません。 なにか、アドバイスなどがあればお聞きしたいのです。 お願いいたします。

  • やる気が起きない。

    私は、庶務事務的な仕事をしているのですが、 最近、仕事に意欲を感じません。 暇で、仕事があってもすぐ終ってしまうような仕事で、 自分のスキルアップにならないというのが原因なのですが・・。 そういう状態であっても、どんな仕事でもきちんとすべきだとは、 分かっているのですが、 どんどんやる気が失せていって、頼まれごとをされても、 めんどくさく感じてしまいます。 せめて、しめる時にはしめる、ときちんとしたいのですが・・。 こういう状態になった方、いらっしゃいますでしょうか? 又、気持ちの切り替え方など、アドバイスをいただきたいのですが・・。 抽象的な質問でごめんなさい。 なお、考えが甘い、仕事をなめているなどのご回答は、 申し訳ないのですが、お断りいたします。 自分でも、重々承知しておりますので・・。

  • 50代後半男です。やる気でないで困っています

    50代後半男です。やる気でないで困っています。 仕事、家庭、趣味と、全てのことがおっくうになり、やる気が出ません。 そして不謹慎ですが、若い彼女の相手をすることすら、面倒になりました。しばらく会いたくないです。 同じような経験された方、おられたら、アドバイスお願いします。 生きていくことがいやになったりしませんか。よろしくお願い致します

  • やる気が出ない

    副業だとか、将来に向けてだとか、思い立ったやりたい事が色々あるのですがやる気が出ず結局ダラダラして終わります。 10年前に、その頃はまだ元気だったのですがいつもみたいなやる気が出ないと思い、考えた結果寝られてないせいだと思いました。 結局病院に行きましたが解決せず年月が経ち、年々やる気が低下していき喋るのも人と会うのも出かけるのも億劫で家でダラダラする以外何もしたく無くなりました。 行動を起こさせるためには不眠症を治すしかありませんか? どんなに眠くても1時間に1〜2回は目が覚めるので辛いです。 酷いと1分間隔くらいで目が覚めます。

  • 何にもやる気出ない。

    26歳、主婦にしてOL(事務パート)の彩と申します。 自分、学生時代は歌やったり、小説書いたり、自分の世界にこもりがちではありますが、クリエイティブに趣味を楽しんでいたと思います。 しかし最近、去年9月に結婚して、それまで家事をあまりしてなかった私なので、家事に苦戦したり時間を取られたり、したのが今冬あって、今慣れてきているところですが、趣味をやろうと言う気になれません。 それに、今パートで働いていますが、その前は正社員でした。でもクビになったのです。会社と合わなく。でも子供の予定もしばらく無いので、正社員として働けたらなと密かに思っていて、収入に繋がりそうな、「医療事務講座」を通信で受けようとしましたが、それまで経験ゼロのためか、ついていく自信もなく、今辞めようとしているところです。 趣味や仕事、何か一つ、私にしか出来ないものを身に付けたいな、と思っていますが、なかなか物事が昔よりも夢中になれず、集中出来ません。 今、ある意味、人生のドン底かもしれません。手が付けられないかもしれませんが、何か前向きになれるアドバイスを宜しくお願いしたいです!

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

  • やる気がでない?

    私は35の男です 住宅関係の仕事に転職をして半年。だいたい7:30~21:30位まで働いて、週1で休んでいます。 休みも他社の見学会等見学等に行ってます。 現在実家で父母と妹と生活をしております。結婚歴はありません 最近なんですが、やる気がでないというか、何をしても楽しくないというか、イマイチなんです。 朝6:30に起きて、会社に行くのもかなり億劫ですし、なんとなく過ごしているようなかんじです。 うまく言えないのですが、フワフワしているというか。 たまの休みに出かけても、すぐ眠くなったり、楽しくないというか 盛り上がらないというか。 このままにしていると、鬱なのか分かりませんが、大変なこと?になりそうというか 今の私の症状というか状況はなんなんだろうと。 今まで、こんなに力と言いますか、やる気みたいなものがないことがないもので もしかしたら、仕事がうまくいかず精神的にきているのかとも思いまして ご意見お願いいたします

  • やる気

    何のやる気も起きません。 去年の冬頃は、何のやる気もなく、日本語を読むのもまともにできず、書くことは物凄い労力を必要として、かつて感じた事の無いほどの孤独感に襲われて真夜中何度も目が覚めてしまうくらいでした。そして趣味にも没頭出来ず、まともに時間も潰せなくなっていたのでひたすら外を歩き回った事があります。 数ヶ月がたち、事態は多少緩和されたのですが依然として何のやる気も目標ももてず、何かをしようとしてもイライラしてデスクから離れてしまいます。正直嫌気がさしています。 クズにも程があるし、どうすればやる気のある頃の自分に戻れるのか分かりません。 ただ、自分に対して物凄い憤りを感じる事しかできません。私は社会のクズかもしれないし、かといってこの世から消えようとも出来ないし、何をすべきか分かりません。私は、やはり怠け者であり社会のクズですか? 何のやる気も無い私に何の価値が有るのか分かりません。ただ、自分の存在が虚しいだけです。

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。