ヤル気が湧いてきません

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦がヤル気をなくしている理由とは?
  • 仕事も趣味もやる気が出ない40代主婦の悩み
  • 年齢とヤル気不足の関係性、克服方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤル気が湧いてきません

現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

noname#213997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

年齢的っていうのは、あるかもしれませんね。 うちは夫婦共に「あ~やる気が出ない~。」とかしょっちゅう言ってます。夢中になれるものがない のも原因の一つかな? 多分、仕事されてた時は忙しく充実されてたんじゃないいでしょうか? とりあえず面倒くさくても好きなことに手をつけてみれば、やってるうちに楽しくなってくるような 気がします。 取りかかるまでが、ものすごく腰が重いってことありませんか? インテリアを替えることから始めてみてはどうでしょう?もしくは、好きなアーティストのライブか。 きっかけになるかもしれません。

質問者

お礼

仕事は電話応対から書類作成、HPに関わる事、講習の受付…等色々な事をさせて頂き、それなりに忙しかったですね…。 一緒に働いている方たちが本当に良い方ばかりで(新しく入ってくる方も「ここの人たちって皆良い人ばっかりだね」と言ってしまうくらい…)そういう職場とはもう会えないかな~とか後ろ向きな事を考えてしまいます。 腰はめちゃくちゃ重いです…やってしまえば途中で止められないので何とかなる事もありますが…。 きっかけ、必要かもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#213191
noname#213191
回答No.6

あなたが止めた事務パートの時間は あなたとって楽しみのような生きがいのようで充実してたんじゃないでしょうか。 あなたの一日の生活の中で事務パートの占める時間は時間だけでなく あなたにとって生活の半分ぐらの感覚じゃなかったですか。。 それを失ったから 大切なものを失った あなたの生活そのもの あなたの生活の半分は失ったんじゃないでしょうか。 だから今は気が抜けたようになって無気力なんだと思いますが。 少し休んで頭を切り替えて一から始めたらどうでしょう。

質問者

お礼

そうですね、さすがに6年ちょっともいたので辞めるのは寂しい気持ちがありました。 一言に6年と言っても…長いですね、終わればあっという間でした…。 有難うございました。

noname#212798
noname#212798
回答No.5

わたくし、45歳(正社員)で働く主婦です。 人によって違いはあるかもしれませんが、40代って体力も急に落ち、老眼など老いていくことを 感じる年齢だと思います。 家事はいかがでしょうか。 職を探す焦りもあるでしょうし、生活にこまらないのであれば、まったりする時間もあって良いと思います。 これまで、頑張りすぎたのではないでしょうか。 私も、休日に母がお出かけを誘ってきれても、私自身は 「家でゆっくりしたい」のが本音です。 息を抜くこともないと長い人生、持続できないと思います。 ひとまず、あまり気になさらずゆっくりされてはいかがですか。

質問者

お礼

体力は本当に落ちましたね…走って転ぶ、無理な体勢が出来ない…この間もお風呂で滑ってしまい流血沙汰でした。 正社員で働いておられて、家事もしていらっしゃるんですね…尊敬します。 私はこんなに時間があるのに家事も最低限です…。 有難うございました。

• blazin
回答No.4

周りには分かり難いけれど、 貴方だから感じる体内「誤差」ってあるんだと思う。 以前の貴方は、 かなりハッキリとやる気の在り処を感じて動いていた人。 ⇒あ、今私のやる気スイッチはオンしている! 分かりやすい自分でここまで来ていた分、 今の貴方は凄く自分自身との向き合い方に苦戦している。 まさに苦戦している貴方を象徴した言葉。 ⇒何というか、困っています、と。 その言葉選び自体にもどかしさがある。 誰も貴方を困らせてはいないんだよ。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方に昔のイメージを押し付けていない。 貴方自身が、 以前のやる気スイッチが明確(明白)、 そういう自分に長く慣れ過ぎていた。 その分、 今のどこにもスイッチが見当たらない感じ、 それがしっくりこないんだよ。 「しっくり」来ない自分と「ハッキリ」対峙する。 そんな時間が、 偶然にも春以降の貴方に訪れた。 仕事を辞めた理由はダブルパンチでも、 貴方のやる気までパンチでKОされた訳じゃない。 今までの貴方の感覚では、 辞めた後しばらくゆっくり過ごせば・・・ また自然と自分の中のやる気が湧水のように溜まり、 それが注がれる方向に意欲的に向き合っていく私。 そんな自分が簡単に再発見出来る事になる。 ところが、 辞めた後の貴方には「湧き出でる」感覚が無い。 何もしなければ、 本当に何も生まない時間が淡々と溜まるだけ。 今までの自分との違いに貴方は気付き始めた。 湧いて来ないなら・・・ 少し動きながら自分自身を刺激してみようか? 動いていく中で、 また以前の感覚に近いものを取り戻せるんじゃないか? ↑でも、 それ自体既に自分再発見(再発動)、 それに対してやる気がある状態でしょ? 貴方はそれも無いんだよ。 だからこそ、 自分自身を刺激しながら~も中々出来ずにいる。 気付いたら・・・ 春から夏へ、夏から秋へ。 流石に貴方も、 ここまで何も湧いて来ない自分には驚いている。 自分のようで自分じゃない感じ。 以前の自分の感覚がある分、 あくまで自然な何かを待ちたい貴方もいるんだよ。 でも・・・ 待っていたら、 時間だけ、歳だけ喰っていく感じもしている。 年齢は数字だけれど、 歳相応に変化ってやってくる場合もある。 例えば更年期のような問題もある。 きっかけは些細な事でも、 ある節目を境に変化が生じる場合もある。 無理にでも何かした方が良いか? した方が良いか?よりも、 無理に何かをした「後」の自分が、 本当に無理をしただけの疲労(怠さ)しか残らないのか? それとも、 少し足腰が重たくなっていただけで、 少し強引にでも何かに向かって動き出せれば・・・ その流れを受けて自分の中の鈍りが解かれていく。 そういう形になっていくのか? それは、 実際に動いてみないと分からない事。 自分自身の内側に敢えて波紋を投げ掛ける。 そういう意味で、 無理にでも(それでも無理のない範囲で)何かをしてみる。 それは大切な事かもしれないよね? 何だかんだ言って、 6年やり続けた仕事のリズムが消えた事。 それはやっぱり、 貴方に対してそれなりの影響を与えている。 じゃあ貴方にとって、 心地良く過ごしていける新しいリズムとは? 幸い直ぐに職探しをしなくても、 貴方の生活が遅滞しない日々があるのであれば。 旦那さんには心からの感謝をしつつ、 貴方なりの新リズム、新スタイルを見つけていけば良い。 誰も貴方を困らせてはいない。 貴方は今、 自分の中の変化、 自分自身との付き合い方に少し工夫が求められている。 大切にしてみたら? 今後(内外の)変化に対しても、 適宜対応していける自分自身の「礎」としてね☆

質問者

お礼

水のような、自然と流れるような文章ですね…何かプロのお方ですか?? 仕事を辞めて1~2ヶ月もしたらさすがにヤル気等湧いてくるかな、と思ったのですが一向にそういう気配がなく焦っています…。 今週前の職場で1日だけ助っ人をしたのですが楽しかったです。 やはり6年ちょっとの年月でもそれなりに重く、生活の本当に一部にになっていたのですね。 有難うございました。

• Misaki-27
回答No.3

私もアラフォー主婦。何かめっきりやる気が無くなったなと感じる時ある。 原因は友達関係じゃないかと推測。あくまでも推測。 夫を中心に生活を色々考えてたら、色んな事を我慢。時間も制約されるし、 趣味に打ち込む事も、友達とワイワイはしゃぐ事も無くなった。 ぶっちゃけ、友達とお洒落の話とかってしなくなってません? 「これがカワイイ」とか、「○○で買い物しよう」とか、絶対言ってない(;´д`) 「もっとお洒落を楽しもうよ」とか、「お洒落したんだから誉めてよ」って言いたい! 何をしても誉められない。感想すら聞けない。これってつまらなく無いですか? モチベーションって誰かに見てもらって、初めて上がる物だと思うのです。 ひとりで居るならお洒落する必要無いですしね。 やる気があるならって所ですが、友達誘って出掛けてみません? で、無理矢理にでも友達のファッションを誉めまくる。もしくは、お店の商品使って 「これカワイイ」「これ似合いそう」を連呼(連呼はやり過ぎか?) 友達巻き込んで、そう言うテンションを作り上げる。 高い買い物をする必要何か無い。ただ見て回るだけでも良い。 目的無しにブラブラするって言うのが目標。 普段の生活だと、目的があって用事を簡潔に済ますって感じ。 何か買うのも、綺麗かどうかより使いやすさって感じでしょう?いわゆる機能美。 そんなんじゃなくて、純粋に感想を言ってみて欲しいです。 単純に[綺麗][カワイイ][格好いい]ってだけでなく、 それを何処で使うか、誰に見せるかってイメージしてみる。 背景を想像するからこそ、その物に価値が出るんだと思います。

質問者

お礼

確かに…夫に合せているっていうのは確実にあります。 やはりどうしても時間の関係で夕食を作る等は私になりますし、夜の7時や8時まで働くのは無理で…結婚してなければ応募してみたかった求人、行きたかった旅行等を何度も何度も見送ってきました。 友達とも会う回数がすっかり減って、それも結婚している子だとオシャレの話とか殆どしなくなりました…。 お洒落な独身の友人はいますので、また街をフラフラしてみます。 有難うございました。

• chigira
回答No.2

再びごめんなさい。 No.1の者です。 URLが間違っていました。 正しくはこちらです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/m/odai/2136287222712638201
質問者

お礼

拝見しました。 なかなか難しいですね、自分の気持ちなのに…。

• chigira
回答No.1

長い間働いてみえたのですね。お疲れさまです(^^) 20代の回答で申し訳ないですが…。 私も子なし主婦でパートでの求職中です。 時間が沢山あるとやりたいと思ったことを後回しにして動けません。 家事で苦手な物もあるのですが、渋々やっています。 どうしてもやりたいことなら、何も考えず一度思いきってやってみてはどうでしょうか。 為末大さんがモチベーションについて語っていますので、 良ければ参考URLを読んでみてください。 一流選手でもモチベーションはいくら言っても思う通りにはならないそうです。 urokourokoさんの気持ちが少しでも晴れますように☆

参考URL:
http://togetter.com/li/46649
質問者

お礼

そうですね、思い切ってやってみるのもいいかもしれません。 うじうじしていても時間だけが過ぎて行って…。 優しいお言葉、有難うございました。