仕事にやる気が出なくなった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていたが、仕事が上手くいかずストレスを感じ、やる気が出なくなった。
  • 仕事の失敗や挫折の経験が少なく、ゆとり世代の一員であることが原因と考えられる。
  • やる気を取り戻すためには、具体的な目標を立てることや新しい挑戦をすることが重要である。また、厳しい激励の言葉も励みになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出なくなりました

過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕もあなたと同じ境遇です。 約7年アルバイトとして入り契約社員にまでなったのですが売り上げが激減し閉店勧告をうけました。 将来に不安を感じて辞めましたが 辞めてすぐに職を探す気にはなかなかなれませんでした。 まだ求職中ですが^^; 今は仕事に疲れて休みたいのだと思います。 外に出て散歩して綺麗な花を見たり 読書をしたりして ゆっくりすることも大事だと思います。 あなたは3年間正社員として仕事に頑張ってきたことはすごく立派なことだと思います。 仕事が合わないから1週間や1か月で辞めるような連中に比べれば遥かに一生懸命打ち込んできたと思います。 まだ20歳です 焦ることはありません 気持ちの整理がつくまで体を大切にしてください。

839708
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 ゆっくりすることも大事 焦ることはありません 学生時代は勉強をろくにしなかった為、社会人になったからには、立派な大人になるぞ!と今まで意気込んで、仕事の勉強は勿論、将来を考え資格取得、自己啓発などやってきましたが、上記の言葉を受け、マイペースに生きる生き方も良いかなと思いました。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

noname#257847
noname#257847
回答No.2

やる気が出ないっていうのもうつ病の兆しです。 パワハラでのダメージが結構あったのかもしれません。 薬を飲めば治るというものでもないので、お薬を飲むとともにカウンセラーの人にも相談してみてはいかがですか。 技術をお持ちならばまた再就職できます。

839708
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 プライドというか自分自身がうつ状態なのを認めたくなくて 「自分はうつではない」 と言い聞かせてたのですが素直に医者にかかろうと思います。 ありがとうこざいました。

回答No.1

君はたぶん軽い欝だと思います。周りに頑張れって言われるとつらいと思いますけど、違ってたらごめんなさい。

839708
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。

関連するQ&A

  • 仕事のやる気

    今年入社の新入社員です。 率直に言うと、今の仕事にやりがいが見いだせず、やる気が出ません。 上司や先輩との人間関係も決していいとは言えません。 というか、仕事を覚えられず、ミスをしてばっかで、信頼もありません。 正直、毎日仕事に行くのが辛いです。 食欲の増減も激しいし、プライベートの方も全然、楽しくなくて・・・。 なにより、何もかもがめんどくさくなってきてます。 投げやりになったり・・・。まだ、抑制は出来ていますが、正直、相談出来る人も居ません。 仕事も三交替勤務で、職場の環境(暑熱、汚い・・・etc)も影響しているのかな、とは思います。 正直、これから先、どんな風にやっていけばいいかわかりません。 どうやったら、やる気を出してというか、仕事を楽しく出来るか教えてください。 稚拙な文で、わかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • やる気が起きない

    20代半ばの女性です。 先日顔合わせも終わり、式場の仮予約も済ませている者です。  以前は、副業と音楽の仕事を両立していましたが、副業の仕事がなくなったため、音楽の仕事のみをしている状態です。 結婚予定の彼とは、副業の職場で知り合いました。 付き合って1年と数ヶ月、近距離&職場恋愛で、濃い時間を過ごした分、今は2人の関係が落ち着いてきています。 音楽の仕事は不規則で、収入も少なく、副業となる仕事も探してはいるのですが、今は働く意欲がわきません。 なぜか今、気持ちが張り切らないのです。 彼も優しいし、まだ実家なので、結局あまえているんだと思います。 何かしなきゃと思うし、自立したい気持ちはありますが、気分にムラがあります。過去にとらわれたり、人と比べてむなしくなったり・・ナーバスになりがちです。 結婚もやめたほうがいいのかなと頭をよぎることもあり、彼に今の気持ちを話したり、ぶつけたりしますが「俺は引き下がるつもりはないから。」と言われます。 結婚前のやる気の起きない状況を打破するには、どうしたらいいでしょうか。時間を無駄にしていると感じています。  体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • やる気が出ません・・・・

    全従業員30名ほどの小さな会社なのですが、社長の方針により 女性は全員パート(契約社員)です。 仕事は補助作業というより任されているという感じで、 やりがいはあるのですが、男性社員(50過ぎのおじさんばかり)の 指導が無いに等しく、有能な人も無能な人もベテランも新人も時給は同じ。 仕事がこなせず、ミスばかりしていても、「困るなあ」と言うくらいで 叱責するわけでもなし。かえって、「仕事量を減らしてあげよう」 と言い出す始末。減らした分は有能な人が肩代わりするというわけです。 頑張って早く仕事をこなすより、ダラダラやって残業した方が収入が 多くなるという現状・・・・ おそらく、古参パートは皆とても真面目にやっているので、 数人サボっても支障がないからだと思われますが・・・ 社長や男性社員の考えは、「波風たてず、穏便にやってくれ」という感じ。 この就職難ですから、短気を起こす気はないのですが、最近さすがに仕事に 対するやる気が失せてきてしまっています。 同じようにサボったらどうか?と思ったりもしますが、 そんな風に仕事するなんて嫌ですし・・・ 所詮はパートなのに、今まで勝手に張り切って時給以上に働いていた だけなのかな?とも思いますし。 私は最古参なのでパート社員のリーダー的存在なのですが、 同様に強い不満を持つ同僚にどんな風に指導(というと偉そうだけど) するべきだと思いますか?

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • やる気が出ない。頑張れない。頑張ってみても続かない。

    こんばんは、はじめまして。 私は来月に成人を迎える19歳男です。 私は2年前に高校を自主退学し、以降軽く引きこもっています。 自主退学の理由は、一浪が確定し、(定時制の為)高校五年生が決まったからです。 当時は、「ここで辞めて一年で高卒認定を取れば時間の節約が出来る」と思ったのですが、自分が思っていた以上に私自信やる気が出なくて、今に至ります。 高校を辞めて一年後、アルバイトを一昨年の年末に始めたのですが、僅か四ヶ月で辞め、それ以降仕事も勉強も一切していません。 高校卒業認定試験を受ける為に教材等も購入したのですが、全く手を付けられず埃を被っています。 自分が思うに、「勉強をして夢に向かって走っている自分」より、「教材等を買って頑張ろうとしている自分」に満足しているのだと思います。 精神科の通院は15歳の頃から始め、4年間通院しています。 鬱と統合失調症と診断されましたが、大分精神的に安定して来ていて、好きな事もある程度出来ていますし(そこでも集中力や努力が長続きしませんが…)、病気を言い訳にして何もしなくてもいい事を正当化したくはありません。 御医者様も大分良くなった事を認めてくれています。 自分もすでに、寛解しているようにさえ感じています。 最近は観葉植物の育成に手を出せるくらいです。 情緒不安定になる事もありますが、それは人として当たり前だと思います。 まだ10代とは言え、来月に成人、時間は待ってくれません。 焦るだけで行動に移せない自分が情けなく感じます。 将来的には高校卒業認定試験に合格し、大学や専門学校に進学、最終的には事務職に就きたいと思っております。 そこで皆さんに質問があります。 私はどうしたら人並みにやる気が出せ、頑張れるようになるでしょうか。 行動に移せ、尚且つそれが持続するようになるでしょうか。 アドバイスや叱咤激励をどうか、宜しくお願い致します。 不明な点など、質問がありましたら正直に答えます。 返信は昼くらいから出来ると思います。

  • 人生に疲れて何をするにもやる気が起きません・・・

    気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました 自分は今年で17になった男性です お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました 一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました 友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません… それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます 彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので) そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません 生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。 でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。 くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません… これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

  • やる気を起こす方法

    私は18歳で、高校を卒業しこの春から大学に通う女です。 ここ数年、特にここ半年何をするのにもやる気が起きません。 高3の夏頃から「勉強をしなければいけない」と感じていたのですが、手を付けようにも全くやる気が起きなくて毎日だらだらしていました。将来の夢もないし、これから楽しいことがあるとも思えない。 恐怖心さえなければこのまま死んでしまいたいとずっと考えていました。 人に勧められた大学の推薦入試に落ちた時、正直に言えば「自分みたいなクズが受からなくて良かった」という気持ちが強かったです。 一般入試で公立の大学に受かったときは、第一に嬉しい第二に自分みたいなクズが受かってしまった…という気持ちが沸き上がりました。 私は高校入試でも大学入試でも、今までの人生ではこれという挫折をしたことがありません。 これは自慢ではなく、「大した目標を設定せずにのらりくらりと生きてきてしまった」という意味です。 現に今も長期の休みですがアルバイトもせずに毎日家に篭っています。 以前していたバイトで上手く人間関係を築けず、仕事でもミスをしてしまったことがトラウマになっているのだと思います(甘えですが) 怠惰である、コミュニケーション能力が無い…率直に、生きている価値が無いなと思います。 昼はずっと死にたいと考えていますが、夜になると気分が高まって幾分マシになります。 ここに書き込むことも甘えです。かまって欲しいという気持ちが出ているのでしょう。 ここから質問です。 自分のやる気を奮い起こす方法などはないでしょうか? 心ではとても自分を引っ張っていけそうにないので、何か体から自分を元気に出来る方法があったら教えて欲しいです。 もし「甘えるな死ね」という意見でしたら簡単な方法まで明記していただけると助かります。 万が一私がそれを実行し回答者様が自殺教唆などの罪に問われることがあっても、こちらは責任を取りかねます。

  • 私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。

    私は、人より仕事の質が悪い、即ち、仕事出来ない人間です。 そのせいか、よく上司に叱られますが、たまに暴言ととれるような発言をしてきます。 例えば、今スーパーでバイトをしてるのですが、先日、売場でミスをしてしまい、叱責を喰らいました。それだけなら、ただの叱咤激励なのでしょうが、それに加え、「おまえは本当にバカだな」「小学生からやり直した方がいいんじゃないか」と罵られました。 スーパーの売場ですので、他の従業員は勿論、お客さんもいます。 それってパワハラに当たりますか?単なる業務上の叱責に過ぎないですか。 教えてください。

  • 仕事へのやる気が全く出ない

    人気商売・競争の激しい仕事をしています。 現在、この業界に入っったばかりの名もない新人です。 現在、大変なチャンスが巡ってきています。 その仕事を手配してくれた私のマネージャーは敏腕で 数々の新人育成の成功実績があり その流れの一員にと、自分も目をつけてもらえたようです。 とても嬉しかったのです。 私もここから羽ばたこう!と。 しかし、今の私には、思い描いていた大きい夢を叶えるだけの実力が 無いことは自分で気付いていました。 なので、この人の下でじっくり基礎力をつけ 準備万端になって自分自身の魅力を最大限に引き出して この業界で勝負しよう。 そのために何年かかってもがんばろう。 そう思っていました。 ところが、予想もしない早さでのビックチャンスでした。 「期待しているからねじこんだよ・チャンスなんだからここで頑張って!」 そして今、マネージャーの言うとおりに私自身を演出することを要求されています。 マネージャーのいう「キャラ」は確かに 今の時代の流れに沿っているし、ウケやすいものです。 私も自分は今新人であり、必要なことは 「まずお仕事をもらうこと・認知してもらうこと」 だと思い、そのプロデュース方針に納得しています。 …しかし、驚くほどに意欲というモノが消え去ってしまいました。 意欲・野心というものが全く消えてしまいました。 小さい頃から、夢に夢を見続けたステージに立つことは決まったのに…。 高揚感と、緊張感と、それ以上の「やってやる」という負けん気や勢いがあるはずでした。 そして、ここがこれから大きく未来を切り開いていく未来への架け橋になるはずでした。 しかしなぜか、今私はなんの準備もせず どうとでもなれ・もうその仕事をやりたくないとまで感じ始めているのです。 「やる気が、意欲が、いいものを作りあげる」 …あたりまえのように今までそう思ってきました。 このままでは私は、意欲のカケラもなく その夢見てきた舞台へ立つことになります。 詳しい職種を書けず申し訳ないのですが… もし、同じような経験をなさったことのある方。 客観的に見て、今の私の状況を分析していただける方。 叱咤激励、どのような形でもよいです。 よろしければ、私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう