• 締切済み

人生に疲れて何をするにもやる気が起きません・・・

気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました 自分は今年で17になった男性です お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました 一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました 友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません… それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます 彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので) そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません 生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。 でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。 くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません… これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

みんなの回答

noname#160648
noname#160648
回答No.5

すみませんが、あなたが回答者さんに返答した文章見てイライラしました。 なんなんだこいつ?って思っちゃいました。 頑張る気力がでない…っていう理由わかった気がしました。その考え方のせいじゃないでしょうか?

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

サメは泳ぐのをやめると死にます それは彼らに自発的に酸素を取り込む能力がないからで。 人間にも似たような人は結構います。 自発的にやる気を生産できなくて、立ち止まると落ち込む人が。 そういう人には「とりあえず動け」と私は言います。 生きがいとか、生きる理由とかは後で探せばいい。 そもそも「自信」というものは、何もないところから生まれてきたりはしません。 内容は何だっていいんです。自分が今までにやったこと、積み上げた「過去の実績」が自信になるんです。 今自分に自信がない、誇れる「過去の実績」がないというなら、 それはある程度仕方がないことです。過去は過去で変えられませんからね。 自信の種になりそうなものくらい、よく探せばいくつかは転がっていると思いますが、とりあえずそれは別の話。 とりあえず、言っておかなければならないのは、 「自信がないからなにもできない」では、そもそも最初の時点で全員が何も出来なくなります。 「根拠のない自信」なんて、むしろあっても困りますからね。 とりあえず動いてさえいれば、少しずつでも自分の行ったことが積もっていって いつか振り返った時に目に見えるようになります。 今見えないからといって何もしようとしないと、何をどうやっても見えることはないと思います。 あなたは若い。本来であればまだ無我夢中で自分の生活を何とかするので精一杯、 後ろを振り返る余裕なんてない年頃のハズですが、 幸か不幸か日本は比較的平和なので、その年で後ろを見るその余裕が出来てしまった。 (怪我して動けないのもあるでしょうけどね) で、なにもない。当然です。まだ人生の塵芥が積もっている年齢ではないですから。 あるとしたら、そうとう波乱万丈で複雑な人生を送ってきた人です。 だから、何でもいいから、やりなさい。 つまらないことでも、くだらないことでも、やらないよりは、ずっとマシです。 が、どうせなら、後々役に立つことをやるのが効率的ですから 嫌な大人の言い方かもしれませんが、あえて、言っておきます。 勉強を、しなさい。 仕事の資格を取るでもいい、昔の教科書をひっくり返すのでもいい。 本を読むでもいい、新聞のクロスワードを解くでもいい、 頭を使いなさい。どうせ怪我で動けないみたいだし。 べつに他の趣味に異性に、興味がわいたならそっちに目を向ければいい。そのときはね。 でも、何をしていいかわからなくなったなら、 勉強を、しなさい。自分を、磨きなさい。 それがあなたの財産になって、いずれ何かをやりたくなったときに、使える選択肢が増えます。 むしろ、今はあなたに出来ないことばかりだからこそ、やりたいと思わないのかもしれません。 人はよくそうやって自分を慰め、甘やかします。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

怪我だ 怪我で休まなくてはならなくなったから 考え方に今まであった前向きさがなくなったのでしょう 怪我して何も出来ないから へんな方向へ頭がいっちゃったんですね 頭切り替えた方がいいよ 仕事したくても出来ないのだから 今は何か歯がゆいのでしょうか 早く治ればいいなって思うしかないと思うし どうせ今何も出来ないのなら この時間を何かに使ったらいいんじゃないかな 質問読み始めて 前向きって思ってた 前向きに考えられる人だから大丈夫 なんなら骨折しててもバイトさせて貰えないか聞いてみたら もしかしたらあなたも私と一緒で怪我や病気にならないと体を休めることを知らない人だったりして だから暇をもて遊ぶ そんなこと考えてる時間はもったいないよ どうせなら違うこと考えた方がいいよ

syouyu_3600ml
質問者

お礼

怪我は大きな要因であるとは思いますがすべての原因というわけではありません。 怪我をする前からネガティブな思考になっていきました。ただ怪我をして、休んで、それがトドメになったと思います。しかし頭を切り替えたほうがいいといわれても… 回答ありがとうございます。

回答No.2

かなり はやい 見切りのようです。 人生 山あり 谷ありです でもその人生は たった1回です。 無気力になるのは 面倒くせぇーとか やる気の問題です。 毎日 自分の 思うように事が いくわけありません。 ですが たった1回の人生を 終わらせるのも 楽しむのも自分しだいです。 17歳が 自分で早いとか 遅いとかは わかるはずです。 いろいろ PCで検索したり 本をよんで 同じ境遇の人の 立ち直りを みて 生き延びてみては どうでしょうか。 あなたより 不自由な 暮らし 身体の方など みんな 結構がんばってますよ。〔私の弟はダウン症で 生涯を私が 見るのですが 私は 死に切れない一身で やってます。〕

syouyu_3600ml
質問者

お礼

趣味に対する興味がなくなり人間関係も疎かになってる故、この人生を楽しめそうにないです。それに17歳で早いとも遅いとも思いません。おそらくmuscle0363さんは平均寿命だとか、周りの人間の生活を考えて寿命というものを考えてくれたのでしょうが自分の人生は自分のものです。遅いも早いもないと思ってます。 そうですね…自分と同じ境遇にいる人の話を聞いてみたいものです。書籍やネットでさがしたりしてるんですがめったにないんですよね まぁだからここで質問したのですが。 あと回答いただいたところ大変失礼なのは承知ですが、「あなたより 不自由な 暮らし 身体の方など みんな 結構がんばってますよ。」と言われましてもだから何ですか?としか返せません。 身体に障害がある人ががんばってるから自分も頑張れってことなのでしょうか。それはおかしいとおもいます。 加えて読みやすいよう、配慮なのか分かりませんが文の間間にスペースが目障りです。 回答ありがとうございました。お礼おくれて申し訳ないです。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.1

「青年期ウツ」かも・・・この暑さだしね。 無理してがんばろうとしなくてもいいじゃないですか。 生きてる意味なんて一生かかったって納得する答えは見つかりません。 環境変えて、ふらっと山歩きするとか、東北にボランティアに行くとかはどうですかねえ。 それもしんどいなら、「なでしこジャパン」を応援したげてね。 見習えという意味じゃないですよ。 いろんなものを見聞きするうちに、視野が開ける時が来ますから。

syouyu_3600ml
質問者

お礼

青年期ウツ・・・。暑さは関係あるのですか・・・? そして山歩いたりすればこの状態は改善されるのでしょうか? あと、質問にも述べたよう骨折してるのでボランティアはちょっとムリかと・・・ お礼遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 自分の人生やる気がでなくて無気力です!!

    自分のことを他人事と思ってしまうせいなのでしょうか。 人生やる気がでません。 自分を客観的に見てしまって、まるで他人の人生をみているような感じがします。 とても説明が難しいです。 泣いたり笑ったり怒ったりするけど でもなぜか心の中は冷静で、そこまで心に響かないんです。 自分のことが他人事のようになってしまいます。 先輩に叱られてもその時は怖かったりするけど 直後はすっかり無感情な感じです。 他人が怒られていたような感じになります。 それとも人生があっという間ということに気づいてしまったからやる気が出ないのでしょうか。 あと50年は生きるつもりですけど、 でも50年なんてあっという間。 と思ってしまうのがいけないのでしょうか。 しかももうすぐ結婚します。 でもなんか嬉しいとか、頑張ろうとか、幸せになろうとか、 そういう湧き上がる感情が無いんです。 それかもしかしたら、趣味とか生きがいが無いからでしょうか? 頑張って探してた時期もあったんですけど、見つからなくてあきらめちゃいました。 いちおう趣味としていた旅行も、近頃はワクワクしません。 暇だからこんなことを思うのかと思い、仕事も忙しくしました。 お金もそんなにないので1日12時間くらい働いてます。 でも、家に帰ってご飯食べてTV見て家族と会話して それからあと寝るとき、やっぱり人生やる気がわかないなぁって思ってしまいます。 休みの日に友達と遊んでるときは楽しいですが 友達と別れた後がとても空しくなって、なんかまたやる気がなくなります。 今死んでも別に楽に死ねるなら構いません。 ただ、悲しんでくれる人がいるから絶対そんなことしないですけど。 でも、悲しんでくれる人が誰一人いなかったら死んでも構わないです。 痛いのは嫌ですけど。 当たり前に元気で生きられることは素晴らしい! ってことは論理的には分かるんですけど、論理的にしか分かりません。 って感じで、私の気持ちはなぜかロボットのように冷めています。 自分の人生を事務的にこなしている感じがします。 いったい何なんでしょうか? もっと苦労した方がいいんでしょうか? ただだらしが無いだけでしょうか? 自分のことが分かりません。 たすけて!!

  • やる気が無さ過ぎて困ってます

    やる気が無さ過ぎて困ってます 自分がどういう状態で、どうして行けば良いか良く分からないので、 整理も含めて箇条書き(?)で書き込みします やりたいこと、やってみたい事が無い(探す気力も無い) なので無理して働いてまで生きていたいと思わない 一応趣味としてアニメとか漫画とかゲームもありますが、 働いてまで欲しいと思わない 資金が無ければ寝てればいいやみたいな所 一応今仕事はしていますが、色々ありえないと思う職場なので今月の20日にやめます 一例:食品扱うのに異物入る率が割りとあるとか… 今まで他にも2,3仕事をしてきましたが、人間関係的には特に問題があったわけでは無いのですが… 2年以上勤めても同じ失敗を繰り返したり、仕事が円滑にこなせなくて思い悩みやめました 多分、他の仕事をしても向上心が無い(又は興味の対象にならず真剣に打ち込めない) ので同じ失敗を繰り返すと思います そこから思い悩み過ぎてまたやめる事になると思います 一応趣味としてゲームを挙げましたがそれに関する所で学校に行ってプログラムを習って居た事もありましたが… ゲームって突き詰めればこんなもんか っと言った見方しか出来なくなり、一時期ゲームも面白いと思わなくなりました (今も何となくやってるだけのようなもんですが) 趣味として多少興味のあるような物でも見方が変われば面白くなり、その系統の仕事をして興味を失ったら趣味が減る悪循環が起こる心境です 結論としては 無理して働いてまでやりたいことがないから 働いてまで生き長らえても仕方ないなぁ~っといった感じの悩みです どうすればいいでしょう? 最後に 生きる楽しみって何ですか?

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

  • やる気が消える

    興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力するのですが、 一度(一言)でもその努力が認められたり褒められたりすると、一気にやる気が失せて 二度とその趣味や仕事に対する興味ややる気がわきません。   維持するにはどうすればよいでしょうか?

  • それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません

    それなりに順調な人生なのですが、やる気が出ません。 やる気が出ないことに嫌気がさして、人生がちっとも楽しくありません。 気が付いたこと徒然と書いていく自分語りになると思うので、お見苦しい点も多いかと思いますが、ご了承ください。 ------以下、自分語り 趣味は沢山ありますが、何か1つ打ち込めるもの、と言われると有りません。 本当に多趣味であると言われます。 中高は新学校の男子校、大学は私立マーチレベル、そのまま推薦で大学院へ 就活は4月には一流企業に内定を貰い、それなりに順調。 家庭環境は一人っ子なのもあり、多少過保護な程度かと。 友人は中高時代の親友が数名と大学・大学院での友人(心から友人だとは思っていません)が沢山 います。 能力が高いわけではないですが、IQが140程度有り、ある程度の仕事は他人の数倍効率よく、 手抜きをする能力がとても高いです。 アウトプットの成果物は常に上位1~2割に入る程度の能力を持っています。 真面目系屑の典型的なパターンではないかと自己分析しています。 現在、周りの人間はプロセス重視の方が多く、とてもじゃないですが認められていません。 内定先の企業はレベルが高く、自分が持っているのは悪い意味での効率重視のみ(手抜きとも)なのでついていける気がしません。 10月1日の内定式、および内定者研修が憂鬱です。 部活やサークル、バイトなどは面倒なのでまったくやっていません。 お金はギャンブルなどで自給2~3000円程度なら簡単に稼げているので学生のうちは問題ないです。 恋愛経験は少なめです。経験人数は一人です。 中高時代の恋愛はとてもプラトニックなもので、女友達とほとんど変わらないかもしれません。 周りの中高時代の恋愛を聞いていると羨ましく(妬ましく)思うことも多いです。 大学に入ってからは、片思いが多く、実際に付き合えたのは一人です。 就活や大学院での生活が忙しいなどの理由から分かれてしまい、現在はフリーです。 -----ここまで自分語り とにかくやる気がでない このまま就職してやっていけるのか そもそも修士論文をまとめ卒業することができるのか 周りのみんなは何にモチベーションを感じ生きているのか 忙しく自分を追い込むことで悩みを持たないというのは根本的に間違っていると思うこと 哲学的な発想が周りに理解されにくいこと 哲学的な発想をする親友の言っていることを聞くとそれはそれでイライラすること やりたいことが沢山ありすぎて結局なにもやらないこと ダラダラするのが好きなこと 趣味の合う可愛い女の子と付き合いたいですチュッチュ このあたりの悩みを一掃して下さる方いらっしゃいませんかね? 縦読みとかありません。真面目な質問です。 自分の悩みを吐き出してみました。よろしくお願いします。

  • 人生における信念が全くない

    十代後半にもなって将来何になりたいのか、 どんな人生を送りたいのかが自分でもよくわかりません。 私には信念というものがありません。 どうしようもなく好きなこともなく、自分はこのために 生まれてきたのだという使命感もありません。 何も決まっていない自分が嫌で、 中学校の頃から長い間悩んでいますが、 私には何も思い浮かびません。 その頃から周りの友人は、 自衛官になるのだとか、歴史研究家になるのだとか、 絵かきになるのだとか、翻訳家になるのだとか 将来をすでに決めている人ばかりで。 何も決まっていない自分が嫌でしたから、 本を読んだり、周りの大人になぜ 今の仕事を選んだのかとか聞いて回りました。 しかし、好きだったからとか、 昔からやりたい仕事だったから など本人ありきのもので 私にとっては参考にはあまりなりませんでした。 人生についてを語っている本には 自分の好きなことを仕事にすべきとか、 子供の時に興味を持ったものといいますが、 そもそも自分が仕事にするほど 好きなことっていうのは全くないですし 子供の頃に興味を持ったことは今はまったく興味がありません。 私にも趣味くらいはあるのですが、 今やっている趣味を全く好きな自分になることもできますし、 全く興味のない自分にもなれます。 趣味でさえも心から好きなことというものがないのですから、 仕事を選ぶとなると難しいのです。 子供の考えなしで、安定している職種だとかで今の進路を選びましたが、 そんなに好きでもない仕事をするのは間違っている気がしまして、 でもそれは他のどんな職種にも言えることなので悩んでいます。 どうしたら自分に信念が持てますか? そういう答えが見つかるような本があればそれも教えて下さい

  • 人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです

    人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです 人生へのやる気と希望が全く出ないです。大学に受からなかったら勉強してきた意味がないし、仮に受かっても今度は更にきつい就活がありますしその後はずっと働き、自由になれるのは老後の短い期間だけと思うと虚しくなってきます。 得意な事は何もないし人とのコミュニケーションは大の苦手、趣味に関してはやりたくても勉強しなきゃいけないし、今までの人生で友達と言える友達は片手で数えるほどしかいません。そのわずかな友人とはもう殆ど関わってませんが。そんな人の悪い所を寄せ集めたような人間が将来上手くやっていけるとは到底思えないんです。 高1、2の間は寝る間も惜しんで勉強したのにもかかわらず平均レベルにすら到達できてないです。 志望校も世間から見ると勉強しなくても入れるようなレベルです。 もう勉強へのモチベーションは皆無です。 折角五体満足で生まれてきて恵まれた環境で育ってきたのにこんな人間にしかなれないと思うと親には本当に申し訳ないです よくこんな質問をすると 人生なにが起こるか分からないから希望を持って頑張りましょう 貴方は自分のことを過小評価しすぎ、そして物事をもっとポジティブに考えなさい とか綺麗事を言ってくる方はいますが確かに一つ目のは一理あると思います。ですが一発逆転して希望に満ち溢れた人生を送る人なんてほんの一握りしかいません。こんな人間は大抵どん底人生を送ってると思います。 二つ目に関しては意味不明です。実際記録や周りの対応で自分がどれだけ惨めな人間かわかりますし、ポジティブに考えるのはただの現実逃避にしか思えません。 もういっそのこと存在ごといなかったことにしてほしいです

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気がでない・何をしたいか分からない

    私は大学4年で、将来に向けて頑張らなければならない時期です。 なのに、何にもやる気が起きず、自分がよく分からなくなっています。 今の大学には”こうなりたいからこの大学に行きたい”と思って、そこに向けて一直線に頑張って入学しました。 大学に入ってからも、しっかり自分がやりたいこと・興味があることを見つけて、何事にも飛び込んで積極的に活動していました。 しかし、1月ごろから何がしたいのか全く分からなくなりました。 最初はいろんなものを見て考えて決めようと思い、行動していましたが、現実的に時間がなくなってきて、結局何がしたいのか自分のことが分からなくなりました。 そこからどんどん何にも興味が湧かなくなって、積極的に飛び込む気力もなくなってしまいました。 将来のことに向けて勉強しなきゃいけない(7月に大事な試験があるので)、卒論のことをしなきゃいけない、と思っていても”一応”やっている、という感じでやる気が起きず身が入らない日々が続いています。 今まで自分がやりたくないことでも、どこかにやりがいを見つけて頑張れていたし つまずいても友人に相談したり、楽しいことをすることで乗り切ってこれていました。 新しく出会った人の話を聞いたり、そのつながりを大事に自分の輪を広げることとかが好きでした。 ですが、突然何にもやりがいややる気が見いだせなくなって、楽しいことをしていてもどこか空虚感があるようになり、友人に相談するにしても、もう自分が何に悩んでいるのかもはっきりしないため相談するのも嫌になってきて… 初対面の人と話すのも億劫だし、今までつながりがあった人との関係を保つこともしんどくなりました。 このように自分の中で、今年に入ってからの自分が全く変わってしまったような感覚があります。 こんなに長い期間頑張れない、本気でやりたいことを見つけられない、というのが、今までの経験にはなかったので、どうこれを打開したらいいのかがわかりません。 生きていればこんな状態があって当たり前だ、考えていることに逃げているだけだ と言い聞かせてとりあえず目の前にあることに向かってみてはいますが 長くやる気の出ない状況、積極的に頑張ったり、楽しんだりするのに疲れる、何をしたいのか分からないという状況が続いて辛いです。 今向かわなきゃいけないことを頑張らなければいけない、実際時間もないからやらなきゃという気持ちと、やりたくない、もう嫌だ、しんどい、なんの意味があるんだろう、というような気持ちがいつもせめぎ合っていて辛いです。 周りの人は先を見て頑張っていたり、もう将来が決まっていたり、やりたいことを追求していたりしている人ばかりで劣等感ばかり感じてしまいます。 長いうえに文章の書き方が下手ですみません。 同じような経験がある方や、どう打開したらいいか、 もしくは叱咤激励など、いろいろ回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。