• ベストアンサー

やる気が消える

興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力するのですが、 一度(一言)でもその努力が認められたり褒められたりすると、一気にやる気が失せて 二度とその趣味や仕事に対する興味ややる気がわきません。   維持するにはどうすればよいでしょうか?

noname#99252
noname#99252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>維持するにはどうすればよいでしょうか? 上記の旨を周囲に伝えて、 ・褒めない ・認めない ことを徹底していただいたらいかがでしょう。

noname#99252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分もその方法しか無いのかもしれない、と思い、現在の上司に伝えています。 しかし、前の職場の上司にその事を伝えた時に、数度目に話した時にすっかり忘れられていたようで… 親や周囲の人にも伝えていますが、数日で忘れられるか否定されます。 現在、重要な人にはいつも話す前に気をつけて欲しいと伝えていますが… もし他にもアドバイスありましたら、教えて頂けると幸いですm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.3

>興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力する・・・、 とありますが おそらく、心底好きなのではないんじゃないかと思うのですが・・・ そこそこ好きで、興味がある、 というくらいで全力で努力してしまうので、 パワーが有り余りすぎ、順調にいってしまうので、 人に認められたり褒められたりしてしまうと、 途端に興味が無くなるのだと思うんです。 本当に自分自身が好きで興味のあることには 人から揶揄されようが、褒められようが 関係なくずっと続けられるものですからね。 私の場合、司会の仕事をしていますが 全力で頑張って褒められることもあり けなされることもあり、で、 落ち込んでしまったときでも、 本当に好きな仕事ですから 決して、辞めようとか、辞めたいなどとは思ったことはありません。 ギャラがもらえなくっても、 司会の仕事が大好きだから やっぱり仕事を請けてしまいます。 それに、たくさん褒められたら こんどはどんなことをして 相手を喜ばせてあげようかな、なんていうふうに もっと頑張ってみようっていう気になります。 ですから、 ご質問者さまの場合は、 そこまできっと、好きじゃないんですよ。 まだ、本当にお好きなものが見つかってないのではないですか? 好きなことは、続けようと努力したり、 維持しなくっちゃ、なんて意識がないものですよ。 好きなことは、そんな意識が無く 自然に続けられているものです。 だから、質問者さまは やる気のない人間、やる気が消えていくような人間、ではなく 本当の意味で好きなことを見つけることができていない人だと 思います。 そのうち、きっと 何か見つけることができるはずですから あまり悩まず、いろんなことを消化してゆけばいいと思いますョ。

noname#99252
質問者

お礼

小さい頃から憧れて、独学を続け専門学校に行った分野でさえ その状態になってしまうみたいです・・・ ですが、頂いた回答について数日間じっくり考えてみました。 もしかしたら、自分の中で本当に好きではなかった可能性もあるかもしれません。 sashakissさんが本当に好きな仕事に就いて働いていて、すごく羨ましいです。 司会のお仕事は大変だと思いますが、好きがエネルギーになっているのですね。 いつか自分もそういう仕事に巡り合えればいいな、と思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

逆なら分かるのですが、どういうことでしょうか? 普通は、努力しても認められないとか、褒められない時にやる気が減退すると思いますが、褒められるとですか? 高慢になるということでしょうか?

noname#99252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力しても認められないとか、褒められない時にやる気が減退すると思いますが、褒められるとですか? はい。普通ではないんでしょうね。 高慢にはなりません。 それまで努力しようとしていたエネルギーが、一瞬で全て消えてなくなる感じです。 それ以後その事に関して努力しようとしても、できない感じです。

関連するQ&A

  • 褒められるとやる気をなくす

    上司や先輩、同僚に褒められて伸びる意味が分かりません。 褒められると一気にやる気をなくします。 自分だけ優遇されたい、特別扱いされたい、褒められたいと思い精一杯仕事を頑張るのですが、いざそうして貰えると嫌で不快で堪らなくなります。 逆に、また褒められないように全力で努力します(?) 何故でしょう?

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • やる気が出ない...。

    40歳の男性です。既婚で男児二人に恵まれました。住まいも一戸建てで、妻ともうまくいっています。好きなクルマやバイクも所有し、傍から見れば、順風満帆といったところでしょうか...。 ただ、1年ほど前から、仕事も趣味もやる気がおきません。 以前だったら、休日はほとんど外出したり、ツーリング仲間と走りに行ったりアクティブに過ごしていました。性欲も全くありません。仕事は小売業をやっています。 大不況の煽りを受けて、大変厳しい環境でいます。 仕事のストレスはほどほどに、あるにしても、そのせいだけでは無い様な気がします。そして、このやる気がでない症状が出てから同様に、体重が一気に16キロもふとってしまい、膝が痛いくらいです。 どこにも行きたくない、一人でいたい、ゴロゴロと怠けていたい。 そんな気持ちです。以前と別人格です。私は一体、どうしてしまったんでしょうか?休日は家に篭もりがちになってしまいました。とにかくやる気がでません。そんな自分を責めてしまう時があります。似た様な体験をされた方、もしくはこんな症状について詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • 何をしてもやる気が起きない・・・

    題名の通り最近何をしてもやる気が起きず、つまらない状況です。 前まではストレス発散としての趣味があったんですが、最近ではそれもやる気もしなくなってしまいました。 仕事なんてやる気起きず進まない状況だったり・・・ 家に居てもずっとぼーっとしてるか寝てるしかないです。 こんな時の何したらいいんですかね? こんな状況だった人はどうしましたか?

  • 上司に言われてやる気をなくした

    販売職をしています。上司に言われたことについて質問です。 先日上司から、 「いろいろなことに興味を持たないと接客態度もよくならない」というようなことを指摘されました。 上司曰く私はあまり物事に興味がないようで、お客様に対しても最低ラインの接客しか出来ていないそうです。 お客様の求めているものを細かく知り、満足してもらうために、もっとお客様に対して興味を持て!と言うことだな、と理解したのですが… その後に 「物事に興味がないようだと接客業としては致命的だ」 と言われました。 私は接客がしたくて今の仕事に就いたし、お客様と接するのも楽しいのでやる気はあったのですが、致命的という言葉で一気にやる気がなくなってしまいました。 前向きに捕らえれば私にやる気を出させるために興味を持つように言ったんだろうな、と思えるのですが、致命的というこの言葉は 「向いてない。辞めろ。」ということなのでしょうか…。 ずっと頭から離れません。皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気が出ない

    表記のとおりです。 やりたいことややらなくてはいけないことがあるのに、 なぜだか何もやる気が起きなくて困ってます。仕事もはかどらないし、趣味も全然進みません…。 体調的には少々風邪気味ですが他はいたって健康です。 スランプっていうんですかね。でも何に関してもやる気が出ないって、鬱? ここ七日位こんな調子です。 こんな時のもとに戻るための方法を教えてください。 お願いします。

  • やる気が無さ過ぎて困ってます

    やる気が無さ過ぎて困ってます 自分がどういう状態で、どうして行けば良いか良く分からないので、 整理も含めて箇条書き(?)で書き込みします やりたいこと、やってみたい事が無い(探す気力も無い) なので無理して働いてまで生きていたいと思わない 一応趣味としてアニメとか漫画とかゲームもありますが、 働いてまで欲しいと思わない 資金が無ければ寝てればいいやみたいな所 一応今仕事はしていますが、色々ありえないと思う職場なので今月の20日にやめます 一例:食品扱うのに異物入る率が割りとあるとか… 今まで他にも2,3仕事をしてきましたが、人間関係的には特に問題があったわけでは無いのですが… 2年以上勤めても同じ失敗を繰り返したり、仕事が円滑にこなせなくて思い悩みやめました 多分、他の仕事をしても向上心が無い(又は興味の対象にならず真剣に打ち込めない) ので同じ失敗を繰り返すと思います そこから思い悩み過ぎてまたやめる事になると思います 一応趣味としてゲームを挙げましたがそれに関する所で学校に行ってプログラムを習って居た事もありましたが… ゲームって突き詰めればこんなもんか っと言った見方しか出来なくなり、一時期ゲームも面白いと思わなくなりました (今も何となくやってるだけのようなもんですが) 趣味として多少興味のあるような物でも見方が変われば面白くなり、その系統の仕事をして興味を失ったら趣味が減る悪循環が起こる心境です 結論としては 無理して働いてまでやりたいことがないから 働いてまで生き長らえても仕方ないなぁ~っといった感じの悩みです どうすればいいでしょう? 最後に 生きる楽しみって何ですか?

専門家に質問してみよう