• ベストアンサー

やる気が消える

興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力するのですが、 一度(一言)でもその努力が認められたり褒められたりすると、一気にやる気が失せて 二度とその趣味や仕事に対する興味ややる気がわきません。   維持するにはどうすればよいでしょうか?

noname#99252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>維持するにはどうすればよいでしょうか? 上記の旨を周囲に伝えて、 ・褒めない ・認めない ことを徹底していただいたらいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、自分もその方法しか無いのかもしれない、と思い、現在の上司に伝えています。 しかし、前の職場の上司にその事を伝えた時に、数度目に話した時にすっかり忘れられていたようで… 親や周囲の人にも伝えていますが、数日で忘れられるか否定されます。 現在、重要な人にはいつも話す前に気をつけて欲しいと伝えていますが… もし他にもアドバイスありましたら、教えて頂けると幸いですm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sashakiss
回答No.3

>興味のある趣味や仕事を始めた時、全力で努力する・・・、 とありますが おそらく、心底好きなのではないんじゃないかと思うのですが・・・ そこそこ好きで、興味がある、 というくらいで全力で努力してしまうので、 パワーが有り余りすぎ、順調にいってしまうので、 人に認められたり褒められたりしてしまうと、 途端に興味が無くなるのだと思うんです。 本当に自分自身が好きで興味のあることには 人から揶揄されようが、褒められようが 関係なくずっと続けられるものですからね。 私の場合、司会の仕事をしていますが 全力で頑張って褒められることもあり けなされることもあり、で、 落ち込んでしまったときでも、 本当に好きな仕事ですから 決して、辞めようとか、辞めたいなどとは思ったことはありません。 ギャラがもらえなくっても、 司会の仕事が大好きだから やっぱり仕事を請けてしまいます。 それに、たくさん褒められたら こんどはどんなことをして 相手を喜ばせてあげようかな、なんていうふうに もっと頑張ってみようっていう気になります。 ですから、 ご質問者さまの場合は、 そこまできっと、好きじゃないんですよ。 まだ、本当にお好きなものが見つかってないのではないですか? 好きなことは、続けようと努力したり、 維持しなくっちゃ、なんて意識がないものですよ。 好きなことは、そんな意識が無く 自然に続けられているものです。 だから、質問者さまは やる気のない人間、やる気が消えていくような人間、ではなく 本当の意味で好きなことを見つけることができていない人だと 思います。 そのうち、きっと 何か見つけることができるはずですから あまり悩まず、いろんなことを消化してゆけばいいと思いますョ。

質問者

お礼

小さい頃から憧れて、独学を続け専門学校に行った分野でさえ その状態になってしまうみたいです・・・ ですが、頂いた回答について数日間じっくり考えてみました。 もしかしたら、自分の中で本当に好きではなかった可能性もあるかもしれません。 sashakissさんが本当に好きな仕事に就いて働いていて、すごく羨ましいです。 司会のお仕事は大変だと思いますが、好きがエネルギーになっているのですね。 いつか自分もそういう仕事に巡り合えればいいな、と思います。

• Gletscher
回答No.2

逆なら分かるのですが、どういうことでしょうか? 普通は、努力しても認められないとか、褒められない時にやる気が減退すると思いますが、褒められるとですか? 高慢になるということでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力しても認められないとか、褒められない時にやる気が減退すると思いますが、褒められるとですか? はい。普通ではないんでしょうね。 高慢にはなりません。 それまで努力しようとしていたエネルギーが、一瞬で全て消えてなくなる感じです。 それ以後その事に関して努力しようとしても、できない感じです。