やる気とモチベーションの維持方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。努力をしてもモチベーションが続かず、停滞期が訪れます。一貫してやる気を維持する方法を教えてください。
  • 私は何か壁があると心が折れやすく、失敗や他人の言葉にとても気にして落ち込んでしまいます。しかし、これからの人生を真剣に生きたいと思っています。どのようにすればモチベーションを維持することができるのでしょうか。
  • やる気やモチベーションを長期間維持するのは難しいですが、可能です。一貫してやる気を持つためには、目標設定や自己管理の方法、周囲のサポートなどが重要です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

まずは、「モチベーション」の意味から知っておきましょう。 “モチベーション”は、“やる気”とは少し違います。 「MOTIVATION」とは、「MOTIVE」(モーティブ)と「ACTION」(アクション)の合成語です。 「MOTIVE」(モーティブ)の意味は、動機、理由、目的です。 「ACTION」(アクション)の意味は、行動、活動、働きですから、 モチベーションとは、動機付けされた行動、目標を目指す行動ということになります。 ですから、「目標設定」がしっかりとして、その目標達成する道筋がしっかりしているときに 初めてモチベーションを維持できるのです。 目標を達成するために、小さな目標を積み上げてください。 小さな目標をクリアする成功体験が、大きな目標達成の原動力になります。 一気に駆け上がると、途中で挫折する可能性が高くなります。 階段を一歩一歩昇るようにように地道に積み上げていくことです。 その一歩一歩が、夢の扉へと続いています。 成功曲線というものを知っていますか? http://www.pvcovs.com/20_skill/30_motivation/post_209.html はじめていきなり成果の出る人間は、大成しないのです。 明確な目標をたててください。 信念を持ってください。 そこに情熱を注げば、事態は必ず好転します。

その他の回答 (2)

回答No.2

リフレッシュ・タイムの小旅行・ 中旅行etc.をスケジュールに加えながら 長期・中期・短期、そして明日・本日といった感じで バイオリズムを考慮して無理なく 目標管理を行うようにすれば 進むのではないでしょうか。 何事も実力と体調を考慮して 楽しく進めるようにしましょう。 どこかに無理があれば 必ず、破綻か挫折を招きます。

akiyoshi_s
質問者

お礼

今振り返るといろいろ無理があったのかもしれないです。 頑張りはじめると休みなく続けてしまうところがあるので上手なスケジール管理と休日を 上手に入れて今後を計画したいと思います。 回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

一貫しては無理なんだと思う。 それでは直ぐにガス欠になってしまうだけ。 オーバーヒートして大事な時に動けなくなる。 大切な時に。 頑張りたい時に。 自分自身を前に進めてくれる温かい気持ち。 それがモチベーションでしょ? 貴方は何に動機付けをして進んでいこうと思っているのか? 皆それぞれ違うじゃない? 貴方は何を頑張りたいのか? それが頑張る貴方の源なんだと思う。 「何となく」頑張っている自分、頑張れている自分だけをふんわり求めても。 それこそ貴方のように簡単に折れたり、頓挫する状態が生まれてしまう。 それは=貴方が何の為に頑張りたいと思っているのか? 今の目の前の積み重ねをどう捉えているのか? その部分が少し弱いんだよね、きっと。 何となくで進んでいる。 努力して積み重ねて、それなりに結果を出す事が出来ると。 でも貴方はそれを心から求めていない。 何となくやってる。 だからたどり着いても達成感が少ない。 自分の内側から頑張りたい気持ちで積み重ねていないから。 形だけは同じ様にしていても。 気持ちの部分が付いてきていない。 何に対しても完璧で、志高く~は無理。 周りを見ていてもわかるでしょ? 頑張る時は頑張るけど。 抜く時は抜いてるんだよ。 自分なりにバランスを取りながら。 自分自身と向き合ってるんだよね。 貴方に必要なのは。 「今」を丁寧に感じる事なんじゃない? 頑張るとかやる気と一言で言っても。 そういう気持ちを支えていく大きな「足元」。 それが貴方にとっては何なのか? 貴方は何故頑張りたいのか? 頑張る先に目指すものは何なのか? どういう自分を大切に、目の前のプロセスを意識しているのか? それを暈さないで、丁寧に感じてみる事なんだと思う。 貴方の人生なんだよ。 貴方がどういう風に人生を求めようが、求めまいが。 誰も困らない。 貴方が良いなとも思える自分自身とはどういう自分なのか? その為に必要な一歩は何なのか? それは人生通して考えていける問題でしょ? 今すぐ答えを出す必要は無いんだから。 貴方自身が自分の一番の理解者にならないと。 大切な貴方の人生なんだからね☆

akiyoshi_s
質問者

お礼

>今の目の前の積み重ねをどう捉えているのか? >その部分が少し弱いんだよね、きっと。 >何となくで進んでいる。 なんとなくで進んでいる....そういったところがあるかもしれません。 今まで何かしてみて内面が充実したことは乏しいように思います。 >自分の内側から頑張りたい気持ちで積み重ねていないから。 >形だけは同じ様にしていても。 あるかもしれないです。がんばっている自分に満足していて内面から真に「これをしたい!」というのが足りなかったと思います。 今までの就職や試験にしてもそう思います。 もう少しいろいろ考えて結論をだしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • モチベーション やる気の出し方

    こんにちは。いつもこのサイトではお世話になっている者です。 皆さんの意見、考え方などを聞いてみたくてアンケートの形で質問させていただきます。 皆さんはモチベーションの上げ方(やる気の出し方)などはどうされてますか? 例えば欲しいものがありそれを買うためにがんばるとか、家族を支えていくとか人それぞれ何かあるとは思うのですが、、、 自分はこうしてやってるよ見たいな意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • くやしい気持ちとモチベーション

    ご覧くださいまして、ありがとうございます。 当方、30代(♀・既婚・子なし)の会社員です。 質問を端的に述べますと、 ★『”くやしい”という気持ちは、モチベーションをアップ(維持)するのに適当なファクターかどうか?』 ということです。 (※)いま、”くやしい”気持ちは、「プライドを傷つけられた」といったものではなく、「自分に対して後悔している」という方に近いです。 (1) ・”くやしい”気持ちが無くなったとき・・・ ・目標を達成できなかったとき・・・ →精神的なダメージを増大させてしまうのではないか? →そもそも、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持するのは、心理学/精神医学的に不健全なことなのではないか? と考えてしまっています。 (2) もし、”くやしい”気持ちでモチベーションを維持することが適当ではない場合、何か他のファクターで”すり替え”るべきなのでしょうか? 今々、私のモチベーションをアップさせるものと割合は、 「くやしい(後悔)の気持ち(30%)」 「目標を達成したときの喜び(20%)」 「夢(?)(50%)」 です。 ”くやしい”というファクターを自制できなくなったとき、危険な方向へ向かってしまうのではないか、という心配があり、質問させていただいております。 ちなみにですが、私の性格は両親に言わせると、「石橋をたたいて×たたいて、ビクビクしながら渡る」といったものです。 また、小さい頃は泣き虫で、小学生のころは同じ年頃の人たちを理解できずに泣くということが多かったです。 10代以降は、自分の意見を持てるようになりながらも、周囲の考え方をインプットし、それに合わせるようにしています。 心理学や精神医学に関する知識が全くないため、このような質問をさせていただきました。 皆様のアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • やる気が出ないときにモチベーションを高める方法

     私は、一週間ごとに、ここまで進めるぞ、という予定を立てて計画以上に進むように行動しているのですが、土曜日だけは何故かやる気が全く出ず、掃除や洗濯といったルーチンワークすらやる気が出ない状態で困ってます。  月曜から水曜までは疲労が溜まってないのでモチベーションは高く、日曜は進捗状況が気になって集中力は高いです。ですが、土曜は何故か全く駄目です。  みなさんは、やる気が出ない日はどうやってやる気を出してますか? また、やる気が出ない日はどんなことして過ごしてますか?私は、頭と体を使わないゲーム、パチンコ、ネットサーフィンなどをしています。  ご回答よろしくお願いします

  • ADHDとモチベーションの維持

    28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • モチベーションを高めるには

    最近、仕事でルーティンワーク系が多くて、モチベーションが下がり気味です。無理してやる気出して、ポッポと熱い気持ちでやるのも経験上長続きはしないような気がします。せめて飽きない様に程度を目標としたいですが、参考までに皆さん、仕事、プライベートに関わらず、工夫や、こんな事をしているなどありましたらいろいろと教えてくれませんか?楽しい工夫大募集です(笑)

  • 失業中の不安とモチベーションの維持、高め方

     再度質問させて頂きますが、皆さんは、失業中の不安について、具体的にどう戦っておられますでしょうか?  また、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を高め、維持されていますでしょうか? ※私は失業中の38歳男性ですが、出来るだけ、書類選考無しで、いきなり面接の求人に申し込んでいますが、殆どが、書類選考の求人ですし・・・出来れば、1日1件でも良いので、月曜日~金曜日は、毎日面接を受けたい気持ちです・・・  その他、モチベーションの維持については、再就職をしたらこうしよう等と、実現可能な楽しい事を考える様にしています、

  • 単調な仕事のモチベーション維持

    私はスーパーでバイトをしています。 品だしや商品を並べたりすることを担当しているのですが、この頃モチベーションが下がってきました。 悪い意味で慣れてしまったのか、時々わざと遅く商品を並べたりしています。 このままではいけないと思っているのですが、中々やる気がおきません。 そこで質問なのですが、皆さんが仕事のモチベーションを維持し続けるために工夫していることなどはありますか? もし良ければ教えて下さい。

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 彼女作りのモチベーションを上げ維持するには??

    彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク男です。 (;´д`) 彼女欲しい………男なら誰しも思うことです! 彼女作るために自分磨きをするのはわかりますが、そのモチベーション維持って難しいですよね。 自分磨きをしていても、まわりに女の子がいない環境だといつしか『彼女いなくてもとりあえず生きていけるし………』とか『なーんかめんどくせぇー』 なんてことになりませんか? 彼女という明確な目標があっても、いつか出会うかわからない運命の人のために頑張る気持ちになりますかね?? だってひょっとしたら一生出会わないかもよ??いくら自分磨きを頑張っていたってさ。 要は『女の子がいる環境』が大切ってことじゃないかな? 恋愛は容姿見た目が重要ですが、女っ気がある環境も重要なんだと思います。 女っ気全く無い男性は私のまわりに腐るほどいますが、みんな彼女作ろうというモチベーションが無くて目が死んでいます!!こんなクソ野郎どもじゃ彼女出来なくて当然と思いますが…………。 f(^_^;) モチベーション維持の方法教えてね!! (=゜ω゜)ノ

  • やる気が出る洋楽

    タイトルの通りです。 やる気が出るような洋楽を教えて下さい。 今就職活動中でかなり狭き門である企業への入社を目指して頑張っていてモチベーション維持のために朝起きた時に聞く音楽を探しています。 「今本気出さなくてどうする」 「一生に一度のチャンス」 のような意味を含む音楽だと嬉しいです。 ちなみにEminemのlose yourselfやCalvin HarrisのLets go などを聞いていますのでそれに近いものだと嬉しいです。