やる気とモチベーションの維持方法とは?

このQ&Aのポイント
  • やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。努力をしてもモチベーションが続かず、停滞期が訪れます。一貫してやる気を維持する方法を教えてください。
  • 私は何か壁があると心が折れやすく、失敗や他人の言葉にとても気にして落ち込んでしまいます。しかし、これからの人生を真剣に生きたいと思っています。どのようにすればモチベーションを維持することができるのでしょうか。
  • やる気やモチベーションを長期間維持するのは難しいですが、可能です。一貫してやる気を持つためには、目標設定や自己管理の方法、周囲のサポートなどが重要です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.3

まずは、「モチベーション」の意味から知っておきましょう。 “モチベーション”は、“やる気”とは少し違います。 「MOTIVATION」とは、「MOTIVE」(モーティブ)と「ACTION」(アクション)の合成語です。 「MOTIVE」(モーティブ)の意味は、動機、理由、目的です。 「ACTION」(アクション)の意味は、行動、活動、働きですから、 モチベーションとは、動機付けされた行動、目標を目指す行動ということになります。 ですから、「目標設定」がしっかりとして、その目標達成する道筋がしっかりしているときに 初めてモチベーションを維持できるのです。 目標を達成するために、小さな目標を積み上げてください。 小さな目標をクリアする成功体験が、大きな目標達成の原動力になります。 一気に駆け上がると、途中で挫折する可能性が高くなります。 階段を一歩一歩昇るようにように地道に積み上げていくことです。 その一歩一歩が、夢の扉へと続いています。 成功曲線というものを知っていますか? http://www.pvcovs.com/20_skill/30_motivation/post_209.html はじめていきなり成果の出る人間は、大成しないのです。 明確な目標をたててください。 信念を持ってください。 そこに情熱を注げば、事態は必ず好転します。

その他の回答 (2)

回答No.2

リフレッシュ・タイムの小旅行・ 中旅行etc.をスケジュールに加えながら 長期・中期・短期、そして明日・本日といった感じで バイオリズムを考慮して無理なく 目標管理を行うようにすれば 進むのではないでしょうか。 何事も実力と体調を考慮して 楽しく進めるようにしましょう。 どこかに無理があれば 必ず、破綻か挫折を招きます。

akiyoshi_s
質問者

お礼

今振り返るといろいろ無理があったのかもしれないです。 頑張りはじめると休みなく続けてしまうところがあるので上手なスケジール管理と休日を 上手に入れて今後を計画したいと思います。 回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

一貫しては無理なんだと思う。 それでは直ぐにガス欠になってしまうだけ。 オーバーヒートして大事な時に動けなくなる。 大切な時に。 頑張りたい時に。 自分自身を前に進めてくれる温かい気持ち。 それがモチベーションでしょ? 貴方は何に動機付けをして進んでいこうと思っているのか? 皆それぞれ違うじゃない? 貴方は何を頑張りたいのか? それが頑張る貴方の源なんだと思う。 「何となく」頑張っている自分、頑張れている自分だけをふんわり求めても。 それこそ貴方のように簡単に折れたり、頓挫する状態が生まれてしまう。 それは=貴方が何の為に頑張りたいと思っているのか? 今の目の前の積み重ねをどう捉えているのか? その部分が少し弱いんだよね、きっと。 何となくで進んでいる。 努力して積み重ねて、それなりに結果を出す事が出来ると。 でも貴方はそれを心から求めていない。 何となくやってる。 だからたどり着いても達成感が少ない。 自分の内側から頑張りたい気持ちで積み重ねていないから。 形だけは同じ様にしていても。 気持ちの部分が付いてきていない。 何に対しても完璧で、志高く~は無理。 周りを見ていてもわかるでしょ? 頑張る時は頑張るけど。 抜く時は抜いてるんだよ。 自分なりにバランスを取りながら。 自分自身と向き合ってるんだよね。 貴方に必要なのは。 「今」を丁寧に感じる事なんじゃない? 頑張るとかやる気と一言で言っても。 そういう気持ちを支えていく大きな「足元」。 それが貴方にとっては何なのか? 貴方は何故頑張りたいのか? 頑張る先に目指すものは何なのか? どういう自分を大切に、目の前のプロセスを意識しているのか? それを暈さないで、丁寧に感じてみる事なんだと思う。 貴方の人生なんだよ。 貴方がどういう風に人生を求めようが、求めまいが。 誰も困らない。 貴方が良いなとも思える自分自身とはどういう自分なのか? その為に必要な一歩は何なのか? それは人生通して考えていける問題でしょ? 今すぐ答えを出す必要は無いんだから。 貴方自身が自分の一番の理解者にならないと。 大切な貴方の人生なんだからね☆

akiyoshi_s
質問者

お礼

>今の目の前の積み重ねをどう捉えているのか? >その部分が少し弱いんだよね、きっと。 >何となくで進んでいる。 なんとなくで進んでいる....そういったところがあるかもしれません。 今まで何かしてみて内面が充実したことは乏しいように思います。 >自分の内側から頑張りたい気持ちで積み重ねていないから。 >形だけは同じ様にしていても。 あるかもしれないです。がんばっている自分に満足していて内面から真に「これをしたい!」というのが足りなかったと思います。 今までの就職や試験にしてもそう思います。 もう少しいろいろ考えて結論をだしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。