• ベストアンサー

モチベーション やる気の出し方

こんにちは。いつもこのサイトではお世話になっている者です。 皆さんの意見、考え方などを聞いてみたくてアンケートの形で質問させていただきます。 皆さんはモチベーションの上げ方(やる気の出し方)などはどうされてますか? 例えば欲しいものがありそれを買うためにがんばるとか、家族を支えていくとか人それぞれ何かあるとは思うのですが、、、 自分はこうしてやってるよ見たいな意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的には自分には超長期的な目標が一つあります。 こう生きたい、みたいな、理想というか美学に基づいた大きな目標。 それと、それに到達するための小さな目標が日常にたくさんあります。 すごく簡単な。 小さな目標が一つ達成できるごとに、小さいけど嬉しいご褒美をあげるようにしています。 食べ物とか、アクセサリーとか、時には身近な人にほめてもらうとか(笑)。 そんなご褒美目当てにけっこうがんばれますね。 でもでも、駄目なときは駄目です。 すっぱり気持ちを切り替えて、思いっきりだらだらした駄目人間モードになります。 やる気マイナス状態も満足するまで堪能したら、あとは浮上しますから~。 とことんマイペースです。

kanatyan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m 超長期、長期、中期、短期など色々な単位で目標を掲げるのもいいかもしれませんね。 人に褒めてもらうのもいいですね。(特に彼女なんか、、、長い間いません_| ̄|○) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

こんにちは。。  自分の場合は、「音楽を聴く」ですかね。やる気を出すために、決まった音楽があるんです。立て込んだ仕事とか、緊張することの前に、ちょっと時間を作り、リラックスして聴きます。  ヘンな選曲と思われるかもしれませんが、その音楽は、   映画「Uボート」の出動シーンの音楽  ガンダムの「逆襲のシャア」サントラの「不安」  映像の世紀20世紀のテーマ「パリは燃えているか」  などなどから、その時の気分や状況で1曲聴きます。  

kanatyan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 音楽は大好きで家でも車でも仕事のときでも何かかけてますね。les-minさんの選曲は聞いたことが無いのでわかりませんが(*_*) 聴く音楽によって確かに自分の中で気分が変わりますね。車の中でノリノリの曲を聴くと危ないです(≧∇≦) ありがとうございました。

回答No.5

飽きっぽいんで、持続しないんですよ。 なので、新しいことを観たり体験する。 新しいものって、ワクワクするじゃないですか。 刺激を受けますし、それが例えば商品であるとしたら、 それが産み出された過程を見たりもして、 あー、こんなことを考えたのか、と受け止めます。 …で、やるな、と頷く(笑。 また、その新しいことに接するのも、気分が向かない時はしない。 無理しても、新しいものすら吸収できないこともある。 そういう時は、ただぼーっとしますね。 選曲せずに音楽流したり、書棚のコミック読み直してみたり。 あまり考えなくて、受け流せるくらいのものを。

kanatyan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m そうなんですよ!飽きっぽいんですよ。 今までで趣味や仕事でずっと続いているものがほとんど無いですね。 新しい出会い、新しい事、新しい物、何でも新しい新鮮な物事に出会うと得るものも多いですね。 その新しいことに出会うためには自分から動かないとなかなか向こうからはやって来ないですね。 自分から動き出すってなかなか難しいですね(僕にとって) 自分の場合その動き出す前のヤル気の出し方が必要な気がします(腰を上げるまでが遅いもので、、、) ありがとうございました。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」という言葉が好きで心に刻みつつ、資格・検定試験の勉強に勤しんでいます。 →年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。

kanatyan3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 諺、格言、座右の銘など自分に合った言葉を心の中に持ちながらっていうのはアリですね。 昔の人の言葉から学ぶことは多いのですが忘れっぽくて、、、いいタイミングで頭の中に出てこないですね(-_-;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

やらなければならない事などがある場合でヤル気がでないのは辛いものですね。 でもグズグズしてやらない言い訳を思っているよりも、そのような時には 優先順位などは考えず、取りあえずは手につくものから 始めるようにしています。 そうこうしている内にエンジンが掛かってくるのです。 何事も始めなければ進まないし、そのほうが精神的にも楽なような気がするのです。

kanatyan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m 僕は行動を起こすまでが長く色々あーでもないこーでもないと考えてしまいます。(慎重派で保守的) 友達に何でもすぐ行動に移せる人がいてうらやましく思っています。 考え過ぎても駄目ですね。否定的なことばかり考えてしまうので確かに精神的にも良くないです_| ̄|○ 「とにかく行動を起こす!エンジンはそのうち掛かる」僕の中では新しい考え方です。 ありがとうございました。

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

努力の結果が数値やランキングで出る場合はそれがやる気の原動力にはなりますね。 それ以外だったら、自分に御褒美をあげるとか、細かい達成目標を設定するとか。あとは、悔しさとかはモチベーションをあげる(保つ)良いきっかけです。臥薪嘗胆ですね。

kanatyan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(__)m そうですね 結果が何かの形になって現れる場合はがんばれますね。 僕の今の仕事はがんばっても数値や成果が現れるものではなくなかなかモチベーションが上がりません。 悔しさとかこんにゃろーっていう根性みたいなのは大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

    30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • モチベーションについて

    お世話になります。 モチベーションについてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 よく、RPGゲームなどでレベル100(MAX)までやりこむ方がいると思うのですが、 いったい何が楽しくてそこまでやりこむのでしょうか? 例えば、レベル60で全クリできたとしたら、 私はやったとしても70くらいで飽きてしまいます。 自分の中の分析としては、私は、とりあえず全クリできてストーリーがわかればいいと考えているからというのと、レベルが高くなればなるほど、レベル1上げるのに時間がよりかかってくるので、 それだったら、別のゲームをやったほうが費用対効果?的なものも高いのではないかと考えてしまうからだと思います。 あとは、ただのレベル上げだと時間が無駄に感じてしまうからというのもあります。 私自身はこういった考えなので、今までゲームをやりこむということはほとんどなかったのですが、 ゲームをやりこむ人がどういった考えで、何にモチベーションを感じているのかを知りたく、 質問をさせて頂きました。 経験談などお聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛のモチベーションを上げるには

    私は彼女いない暦=年齢24歳の者です。 いい加減、彼女を作る努力をするべきではないかと思ったのですが、やる気が出ません。どうしたら頑張れる気持ちになるのでしょうか、というのが今回の質問です。 現在私は女性の全くいない環境にいるため、まず出会いを作る必要があります。 アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 女性のいるコミュニティをと思っても、「どうして興味のないことに時間や金を費やさなければならないのだろう」という気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。 また、新しく人間関係を構築するのを面倒に感じてしまったり、知らない人に自分から話しかけるのが苦手です。そして、自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じます。 こんな私には、周囲の人々の恋愛に対するやる気はどこから湧いてくるのか不思議でたまらないくらいです。 どうやったらこれらの感情を乗り越えて、人並みの恋愛のモチベーションを持てるのでしょうか。ご意見ください。

  • やりたいことへのモチベーション

    こんばんは。社会人2年目の20代前半の男です。 やりたい仕事やっている人に質問です。モチベーションってずーっと保ててますか? みなさんはずーっと高いまま「この仕事楽しいなぁー!やりたいことやってるなぁー」 って感じなんでしょうか? 自分は上がったり下がったりの波が激しく、自分がやりたい仕事を やっているはずなのに、「めんどくせぇなぁー、早く帰りてぇなぁー」と思うことも多いです。 本当はやりたくないのかな?と考えてしまいます。 みなさんこんな感じなんでしょうか?それとも僕が間違ってますか? 皆さんの意見や考えを聞きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • やる気を出す方法

    モチベーションをあげる、気分をあげる、やる気を高める方法はありますか?皆さんはどんな方法で自分のやる気を出していますか?

  • モチベーションの持続ができなくて困っています。

    お世話になります。 仕事を辞めて、起業活動中です。 しかし、ずーっとモチベーションを高くもち続けれなく本当に困っています。 やる気がないと言えばそれまでですが、皆さんも起業する前にこんなことで悩んだことはなかったでしょうか? 起業して成功するには、努力の一言でしょうか?アドバイスお願いします。

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • 人並みのモチベーションがないやつの人生はどうする

    多くの人の生きる意味は家族でしょう 例外はあっても生物の大半はそうです 皆結婚したがります でも自分はグロメンなんで無理だとガキの頃からわかってましたよ だから根本的なところでやる気がないのです 本能的な欲求に蓋をされているからね こういう超重要なモチベーションがないやつはどうすればいいのか 自分のために生きるとか言われるんだろうけど、その自分に価値がないから悩んでるんだわな