• 締切済み

モチベーションの持続ができなくて困っています。

お世話になります。 仕事を辞めて、起業活動中です。 しかし、ずーっとモチベーションを高くもち続けれなく本当に困っています。 やる気がないと言えばそれまでですが、皆さんも起業する前にこんなことで悩んだことはなかったでしょうか? 起業して成功するには、努力の一言でしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • JK_tsuru
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.4

こんにちは。ブースト・パートナーズの鶴岡です。 自分を自分以上に見せる必要なんてありません。自分のベストな状態をキープできるだけで、人口の トップ数%に躍り出ることが出来ると思います。何故かって?殆どの人は、元気だったり、元気じゃなかったり ムラがあるからなんですね。 今日は、私の「元気をキープするコツ」の一つを伝授したいと思います! それは、「人を元気にしようと決意すること」なんです。 人間は怠け者なので、自分のために元気でいることをずーとキープするのは難しいのですね。 何故、そう思ったかというと、私のメンター(心の師匠)の福島正伸さんに、こんなお話を伺ったからです。 「僕はある上場企業の社長宛に、毎日もう7年以上もメッセージをハガキに書いて送っているんです」と。 その社長のお願いは、福島さんのメッセージを読むと元気がでるから、毎日ちょっとでも良いから 何かメッセージを送って欲しい、というものだったそうです。福島さんは「いいですよー」と答えられた とか。すかさず、秘書の方が「いつまでですか?」と聞くので「ずっとです」って、勢いで答えちゃった んですって。私が、「すごいですね」と関心すると、「つるちゃんね。コレを初めて一番感謝しているのは 実は僕なんです」って答えられたの。「どうしてかと言うとね、その人に、元気のでるメッセージを書こうと 毎日、机の前に座るでしょう。・・・すると、自分が元気がないと、書けないことに気がついたんです。(笑) ですから、お客様に感謝されたことや、何かをやり遂げたことを思い出して、自分の元気を充満して から、「よしっ!」って書くことにしたんです。そうするとね、自分が元気になるから、スタッフも元気に なるでしょ。そうしたらお客様から、「御社のスタッフに会うと、いつも元気を頂きます」とお褒め頂ける ようになったのですよ。」とお話して下さったのです。 私は、この話を聞いて思いました。そうか!人間というのは、怠け者なので、自分のためだけには、 元気をキープできないのだと。「人を元気にしょうと決意する」そうすると、自分が元気になれるのだと。 私は毎日、今日はあのお客様のために、今日はあの後輩のために、今日は講演を聞きにきてくだ さる方のために元気をだそう!と決意しています。そうすると、結構”キープ”できますよ。(私って単純?;笑) ぜひ、モチベーションを保って素晴らしい人生になりますように!

  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.3

「SNS」とは参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイトです。 自分の日記を公開し情報発信したり、興味のあるコミュニティに参加したり、また自分でコミュニティを作ることもできます。 いろいろありますが 300万人以上の参加者、60万以上のコミュニティ「mixi」 http://mixi.jp/about.pl 女性のみが参加できる「HAPPY体質な私をつくる only1.be」 http://only1.be/ といったものがあります。 他にもいろいろありますので、調べてみて入りたいものをチョイスされると良いと思います。 ただ登録されるには、既に登録している知人・友人から招待メールを受け取らなければならないのですが、もしお知り合いがいらっしゃらなければ、お声をかけてくださいね。

  • JK_kuma
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

pasopasokoさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 起業すると自分のペースで進められるので、自己管理が甘くなったり、とばしすぎたりしてしまいがちだったのですが、モチベーションが下がった時は、目標をもつようにしています。 例えば、同じようなライバルを探して一年後にその人と自分を比べてみるとか、 三年後にはどうありたいか目標を設定してみるとか。 そうすると、見えないライバル達や将来の自分が見えるので、やりたい事も明確になり私の場合ワクワクしました。 あと仲間ですが、SNSなどで面白そうな会に入ってみてつくっていくのも楽しいですよ。 一人つながればいろんな方をご紹介してくれてあっと言う間に輪が広がります。 ブログなんかも良いのではないでしょうか。 私も去年から始めたのですが、いろんな方と知り合えて出会いが広がりました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/style39/
pasopasoko
質問者

補足

御礼が遅れてすいません。 熊谷さんの言葉、とても私の心に響きました。 私の知識不足で恥ずかしいんですが、「SNS」って何でしょうか? よろしければ、回答お願いします。

  • JK_kana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは!フォーウーマン金澤悦子です。 pasopasokoさんはいつ会社を辞められたのですか? 私は一昨年の秋に会社を辞め、起業準備に入ったのですが、最初は会社員時代にたまった疲れがどっと出て(^^;、なかなか準備に入る気持ちが起こりませんでした。そこで、まずは何にも考えずに海外旅行へ・・・。 帰って来てからも、いろいろと考え始めると不安になって何度も立ち止まりたくなりました。そこで私のとった策は、私のビジョンに対する応援団を作ることでした。 とにかく私の考えに共感してくれる人と定期的に会って、話を聞いてもらうんです。前向きな相槌をうってもらうだけでOK! そのうちに考えが整理できて、帰る頃にはやる気充電、不安もなくなっています。 ポイントは人間的に尊敬できる人に応援団になってもらうこと。 また、利害関係はないので、頼りすぎないことも大事です。 人間、いつもモチベーション高くいられるわけではありません。 ただ、成功までの一番の近道は「やり続けること」だと思いますので どんなにやっていても飽きないものを自分のビジネスにすることも大事ですよね。 少しでもお役に立てたらうれしいです。

参考URL:
http://happycareer.jp
pasopasoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は一昨年の秋に退社しました。 私の周りには、あまり起業を考えている人がいません。 だから余計に刺激がなくてモチベーションを高く維持できないかもしれません。仲間がいたら。。。 どうしたら、仲間を増やせるのでしょうかね。 今はやり続けることが一番なんですね。

関連するQ&A

  • モチベーションを持続のさせ方教えてく下さい。

    私は何にでも中途半端になってしまいます。 ひとつ何かをやろうと最初は色々と頑張ってはみるものの、途中で面 倒くさくなりやめてしまいます。 今現在成功を達成するために16週間のプログラムで9週目に入ってい ているのですが、それが7週目頃から遅れだし、今週になって全く手 をつけなくなってしまいました。 今度こそはと、絶対に16週間のプログラムを達成し成功をするんだと 誓って始めたのですが、このままではまたいつものパターンで終わっ てしまいそうです。 成功している人などは、やると決めたら何かモチベーションを持続さ せるやり方、考え方その他に何か方法を備えているのだと思います。 皆さんはやる気がわかなくなってしまった時や、必ず何かをやり遂げ ると決めた時にモチベーションの持続のさせ方などありますか? ありましたらご伝授頂けると幸いです。

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 休日仕事のモチベーション

    休日に、家で仕事をしないといけないことになりました。 どうしてもモチベーションがあがりません。 こんなとき、みなさんはどうやってモチベーションをあげてますか? 何をするとやる気が出てきますか? よろしくおねがいします。

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 仕事に対してモチベーションを持続させる方法を教えて

    35歳の会社員です。 会社に勤めてから15年になります。 最近仕事にやる気が出ません。 仕事に対して自分が進むべき方向性が見出せません。 安い金額の仕事ばかりで毎日24時まで残業して やっと儲けが出る状態です。 つらいです。 楽な仕事はないといいますが、 物凄いがんばってもまったく給料が上がりません。 人より仕事をしても会社で評価もされません。 まずどうしたら仕事に対してポジティブな 姿勢を持続することが出来るのか、 モチベーションを保てるのか、 教えてください。

  • 寝ると何故、モチベーションが下がる?

    寝る前とかヤル気が起こるのに、朝起きたり、昼寝した後は凄いモチベーションが下がってヤル気が起こりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • みなさんのモチベーションを上げる方法

    みなさんのモチベーションを上げる方法、 強くなって努力できるようになる方法を教えてください。 以前は努力できていたのに、 環境が変わるとがんばれません。 今も昔も 周りからはよく 「努力家だ。」 「がんばりすぎだ。」 と言われますが、 自分ではまだまだだと思っています。 以前がんばれていた時は 9割ほど、 今は2割ほどしか努力できていなくて、 今まで本当に100パーセント努力できているなと思ったことがありません。 そんな自分に嫌気がさします。 私が自分自身のモチベーションを上げてがんばれるように みなさんのモチベーションを上げる方法を教えてください。

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • モチベーション やる気の出し方

    こんにちは。いつもこのサイトではお世話になっている者です。 皆さんの意見、考え方などを聞いてみたくてアンケートの形で質問させていただきます。 皆さんはモチベーションの上げ方(やる気の出し方)などはどうされてますか? 例えば欲しいものがありそれを買うためにがんばるとか、家族を支えていくとか人それぞれ何かあるとは思うのですが、、、 自分はこうしてやってるよ見たいな意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう