• 締切済み

モチベーションの持続ができなくて困っています。

お世話になります。 仕事を辞めて、起業活動中です。 しかし、ずーっとモチベーションを高くもち続けれなく本当に困っています。 やる気がないと言えばそれまでですが、皆さんも起業する前にこんなことで悩んだことはなかったでしょうか? 起業して成功するには、努力の一言でしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• JK_tsuru
回答No.4

こんにちは。ブースト・パートナーズの鶴岡です。 自分を自分以上に見せる必要なんてありません。自分のベストな状態をキープできるだけで、人口の トップ数%に躍り出ることが出来ると思います。何故かって?殆どの人は、元気だったり、元気じゃなかったり ムラがあるからなんですね。 今日は、私の「元気をキープするコツ」の一つを伝授したいと思います! それは、「人を元気にしようと決意すること」なんです。 人間は怠け者なので、自分のために元気でいることをずーとキープするのは難しいのですね。 何故、そう思ったかというと、私のメンター(心の師匠)の福島正伸さんに、こんなお話を伺ったからです。 「僕はある上場企業の社長宛に、毎日もう7年以上もメッセージをハガキに書いて送っているんです」と。 その社長のお願いは、福島さんのメッセージを読むと元気がでるから、毎日ちょっとでも良いから 何かメッセージを送って欲しい、というものだったそうです。福島さんは「いいですよー」と答えられた とか。すかさず、秘書の方が「いつまでですか?」と聞くので「ずっとです」って、勢いで答えちゃった んですって。私が、「すごいですね」と関心すると、「つるちゃんね。コレを初めて一番感謝しているのは 実は僕なんです」って答えられたの。「どうしてかと言うとね、その人に、元気のでるメッセージを書こうと 毎日、机の前に座るでしょう。・・・すると、自分が元気がないと、書けないことに気がついたんです。(笑) ですから、お客様に感謝されたことや、何かをやり遂げたことを思い出して、自分の元気を充満して から、「よしっ!」って書くことにしたんです。そうするとね、自分が元気になるから、スタッフも元気に なるでしょ。そうしたらお客様から、「御社のスタッフに会うと、いつも元気を頂きます」とお褒め頂ける ようになったのですよ。」とお話して下さったのです。 私は、この話を聞いて思いました。そうか!人間というのは、怠け者なので、自分のためだけには、 元気をキープできないのだと。「人を元気にしょうと決意する」そうすると、自分が元気になれるのだと。 私は毎日、今日はあのお客様のために、今日はあの後輩のために、今日は講演を聞きにきてくだ さる方のために元気をだそう!と決意しています。そうすると、結構”キープ”できますよ。(私って単純?;笑) ぜひ、モチベーションを保って素晴らしい人生になりますように!

• JK_kuma
回答No.3

「SNS」とは参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイトです。 自分の日記を公開し情報発信したり、興味のあるコミュニティに参加したり、また自分でコミュニティを作ることもできます。 いろいろありますが 300万人以上の参加者、60万以上のコミュニティ「mixi」 http://mixi.jp/about.pl 女性のみが参加できる「HAPPY体質な私をつくる only1.be」 http://only1.be/ といったものがあります。 他にもいろいろありますので、調べてみて入りたいものをチョイスされると良いと思います。 ただ登録されるには、既に登録している知人・友人から招待メールを受け取らなければならないのですが、もしお知り合いがいらっしゃらなければ、お声をかけてくださいね。

• JK_kuma
回答No.2

pasopasokoさん、こんにちは、アビリティーカンパニーの熊谷と申します。 起業すると自分のペースで進められるので、自己管理が甘くなったり、とばしすぎたりしてしまいがちだったのですが、モチベーションが下がった時は、目標をもつようにしています。 例えば、同じようなライバルを探して一年後にその人と自分を比べてみるとか、 三年後にはどうありたいか目標を設定してみるとか。 そうすると、見えないライバル達や将来の自分が見えるので、やりたい事も明確になり私の場合ワクワクしました。 あと仲間ですが、SNSなどで面白そうな会に入ってみてつくっていくのも楽しいですよ。 一人つながればいろんな方をご紹介してくれてあっと言う間に輪が広がります。 ブログなんかも良いのではないでしょうか。 私も去年から始めたのですが、いろんな方と知り合えて出会いが広がりました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/style39/
pasopasoko
質問者

補足

御礼が遅れてすいません。 熊谷さんの言葉、とても私の心に響きました。 私の知識不足で恥ずかしいんですが、「SNS」って何でしょうか? よろしければ、回答お願いします。

• JK_kana
回答No.1

こんばんは!フォーウーマン金澤悦子です。 pasopasokoさんはいつ会社を辞められたのですか? 私は一昨年の秋に会社を辞め、起業準備に入ったのですが、最初は会社員時代にたまった疲れがどっと出て(^^;、なかなか準備に入る気持ちが起こりませんでした。そこで、まずは何にも考えずに海外旅行へ・・・。 帰って来てからも、いろいろと考え始めると不安になって何度も立ち止まりたくなりました。そこで私のとった策は、私のビジョンに対する応援団を作ることでした。 とにかく私の考えに共感してくれる人と定期的に会って、話を聞いてもらうんです。前向きな相槌をうってもらうだけでOK! そのうちに考えが整理できて、帰る頃にはやる気充電、不安もなくなっています。 ポイントは人間的に尊敬できる人に応援団になってもらうこと。 また、利害関係はないので、頼りすぎないことも大事です。 人間、いつもモチベーション高くいられるわけではありません。 ただ、成功までの一番の近道は「やり続けること」だと思いますので どんなにやっていても飽きないものを自分のビジネスにすることも大事ですよね。 少しでもお役に立てたらうれしいです。

参考URL:
http://happycareer.jp
pasopasoko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私は一昨年の秋に退社しました。 私の周りには、あまり起業を考えている人がいません。 だから余計に刺激がなくてモチベーションを高く維持できないかもしれません。仲間がいたら。。。 どうしたら、仲間を増やせるのでしょうかね。 今はやり続けることが一番なんですね。