仕事のモチベーションが上がらない

このQ&Aのポイント
  • 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、やる気が下がりモチベーションが上がらない。
  • 挫折状態にある気持ちで逃げ出したいと思っているが、モチベーションを上げたい。
  • 転職活動を考えながらも、スキルを身につけてモチベーションを取り戻したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

noname#125975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

40代の男です。 >こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で >自分を責めている状態で、 こんな事思わないで良いのではないでしょうか。 少し休んでも良いと思いますよ。 ずっと高いモチベーションを維持し続けるって並大抵の事ではないです。 ぷつっと糸が切れたときは休むのが一番です。(会社を休むという事ではないですよ笑) 私は一応、管理職ですが仕事へのエネルギーは、 【如何に会社のために役立つ人間でいられるか】です。 それが自分のスキルアップへのエネルギーとなるし会社にとって必要とされている という自負が生まれ、それが全て自分の為へと還元されます。 会社の為に必死に仕事をする→全て自分へ還元される。 非常に単純です。 偉そうな事を記していますが、こんな私もやる気が出ないときもあります。 そんな時は休んじゃいます。(笑) それで良いと思っていますし、その方が良い結果が出ると思っています。 あまりご自分を卑下しないで自虐的な考えは絶対に止めた方がよいです。 ろくな結果にはなりません。 卑下したり自虐的になることと反省する事は違います。 後者は絶対に必要ですが前者は全く不要です。 ご自分に自信を持ってご自分を信じて再出発すればよいと思います。 今はエネルギー充填してください。

質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます; 読んでいて涙がでました。。 卑下することはよくないですね。そのことをまず反省したいとおもいます。 自分をきちんと受け入れてほめてあげて、少し休んでまたがんばれたらいいなって 思えました(*´ω`*) ありがとうございます! あまり気を張らずに今はゆっくり休みながら前向きになれるよう 気持ちを持っていこうとおもいます!

その他の回答 (1)

• WOPR
回答No.1

はじめまして 私も仕事をしていて凹んだことは数知れず。 どうしてもやる気が出ない時ってありますよね。 昔の言葉はよく出来ています。人生山あり谷あり。禍福は糾える縄の如し。やまない雨は無い。明けない夜はない。 みんな悩んで生きてるんだなって思います。 私は幸い家族がいてます。独身なら両親。それもいなけりゃ世間でもいいです。 家族の幸せのため。両親を楽にさせるため。故郷に錦を飾るため。社会の平和のため。 私は経験上、誰かの役に立ってるんだっていうモチベーションが最も力強く最も折れないと感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、誰かの役に・・・。 たしかに自分のため、ではなく誰かの役に立っているということで 少しモチベがあがりました!!! ありがとうございます~!