• ベストアンサー

仕事へのモチベーション

今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sio-ayu
回答No.1

わたしは臨時職員で1年更新の仕事なのですが、今年初めて同じ職場で2年目を経験しています。今年は遅刻ぎりぎりに来たり、仕事の手を抜くようになってしまって、わたしも悩むところがあります。仕事量が少ないので、取れるときは代休を取ったりしていますが、家にだらだらいると家族に心配されるし、、(心配されませんか?) 質問者さんは4年間も長い期間勤めあげて、すごいと思います☆それに4年間もの慣れの中でもモチベーションをあげようと、考えているなんて!! きっと真面目な方なので、職場で仕事中におしゃべりするのも勤務中なのになって感じで自分自身がしんどいんでしょうね。わかります。 他の方は楽できるんならできる方がいいと思ってるんでしょうね。その境地に入って長いのではないでしょうか。その方たちを変えることの方が難しそう(笑) わたしも転職しようかな、と思っているんですけど、(仕事内容は好き、人間関係は普通、給料が安い)長い人生において、今は休憩できるときかな・・・と割り切っています。きっと仕事変えたら、こんなにのんびりできないですもの。今だけかな、と思って自分の心の負担にならない程度に過ごしています。質問者さんも心の負担にならない程度に息抜きしてくださいね♪

その他の回答 (2)

回答No.3

逆に忙しい職場にいると、休みやすい&残業が無い職場をうらやましく思います。 私の場合は、仕事は金を稼ぐもので、別にやりがいを求めていないので、ヒマでそこそこ給料がもらえる方が助かります。定時で仕事が終われるなら、空いた時間に好きなこともできますし。 残業ばかりの過重労働になったときに、自分が対応できる、仕事にやりがいを感じられるなら転職もありだと思います。今の時代はこの残業地獄で鬱になっている人も多いのですが。。。 今の空き時間があるうちに、資格を取るなどしておくのが後に役に立つのではないでしょうか?

回答No.2

furufururuさんにとって、働くことって、何でしょう? 人によって、目的や、重要度や、位置づけって、違いますよね? 女子社員がおしゃべりに興じて、勤務時間を潰しているのは、本来は、会社にとっては、「悪」なこと。でも、このような、状況を許す会社においては、それも、「あり」なのでしょう。 でも、私の個人的、経験から、申し上げると、仕事って、色んな意味で自分を成長させてくれるものだし、仕事で知り合った人たち(同僚、上司、得意先などなど)は、自分の人生の大切な財産になりえる、と思うのです。だって、一日の拘束時間が、約8時間としたら、起きている間の半分は、働いているんですヨ。 要は、自分の人生の大半を、どう、過ごしたいか、なわけです。 このような、ご質問をされるからには、frufruruさんは、ご自身の力をもっと発揮できる場を心の奥底で求められているように、お見受けしましたが・・・いかがでしょう? もちろん、今の職場で、何か、できることがあったら、是非、取り組むべきです。(もっと、今の仕事の効率を上げる方法は、無いですか?マニュアルを読み直した方がいいような、中途半端な知識はないですか?) それでも、尚、物足りなさを感じるようであれば、転職も考慮に入れてみては、いかがでしょうか?(ただ、パッと転職するより、前職=現職で、できるだけのことはした!という実績があった方が、ご自身の自信や、転職時のアピールにも、つながると思います。) 半休や、全休、など、もしそれが、ズル休み的なものだとしたら、良くないサイクルの始まりです。ご自身の体調にも、良い影響は、無いでしょう。 とりあえず、元気良く、出社すること!やれることは、やること!それでも、ダメだと感じたら、転職先を探し始めること! 頑張って下さいね!!!