• 締切済み

生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい

30代後半の独身男です。 最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。 仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪感を抱いています。 プライベートにおいても結婚相談所に登録し、婚活もしていますが、2年成果なしで当初のモチベーションが下がっているだけでなく、結婚より先の生活を想像すると、自分は本当に結婚して家族をもってよいのだろうかと相手もいないのに考えてしまいます。 ちなみに休日はほぼ一人で過ごしており、趣味といえるものもありません。 休日や仕事帰った後に上記のようにすぐに結論のでない悩みに悩んでしまい、また、最近は普段の生活でも風呂・食事などや新しく何か始めようとしてもいろいろ面倒に感じることが多くなってきました。(これが原因かわかりませんが・・・) このような悩みは多かれ少なかれ(既婚者の方は更にあると思いますが)皆さんあるとは思いますが、どのように生活のやる気・モチベーションを高く保っていますでしょうか? これが高めることができれば、上記のようなことを考える時間も少なくなり、何か行動を起こすにもあまり深く考えすぎず行動できるのではと思っていますが・・・ できれば同年代の方からのご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tatune33
回答No.4

30代後半既婚女性です。 私は運動をしてストレスを発散してます。 プールに行ったり、ジムに通ったり。 運動が苦手で運動がストレス発散にあるなんてまったく想像もつかなかったけれど、これがもう抜群の効果を発揮するんです。 温泉とか旅行とかどうでもいいっていうくらい運動は素晴らしい! 嫌なことぜーんぶ忘れます。しかも疲れるので夜はコロっと眠れる。 運動をしていればその話題で盛り上がれますし、いいことづくめ。

• a_hona
回答No.3

三十代前半の独身男です。 静かな生活が出来るだけでしあわせだと思います。私も以前のように趣味に没頭したり夢を追いかけたりすることはなくなりましたが、生活の楽しみ方を変えました。今は、無難に生きていくだけで幸せになれるのではないかとも思っています。

• nooooo
回答No.2

鬱の初期症状では?

• altair42
回答No.1

20代ですが(同年代ではなく申し訳ないです)、似たようなことをずっと悩んでいます。 ありがちですが、興味を持てるものに手を付けてみてはいかがでしょうか。 調べたり勉強したりするのが苦ではないものって、何か見つかりませんか。 それが日々の目標になれば日々に潤いが出てくると思います。 私はプロジェクトが終わって燃え尽き症候群のようになってしまい、半年ぐらいエンジンがかからない状態が続いていました。 思えばそのプロジェクトに携わっている間、私生活でモチベーションになるものは何一つなかったことを思い出します。 そんななか、ふとバイクの免許を取ろうと思いました。 地元ではよく意味もなく車を走らせ、景色を楽しむのが好きでしたから。 それから3か月ほど経ちますが、もうすぐ教習が終わります。 バイクを買うことももちろんですが、そろそろ他に目標を設定したいですね。 私は「目標は後から自然とできてくる」という考えでしたが、無理やり探して設定することも大事だなと、バイクの経験から実感しました。 あまり参考にならないとは思いますが、目標の設定ですね。 結婚も気が乗らないのなら無理にがんばらなくていいと思います。