• ベストアンサー

やる気の出し方

皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • ZZ7
  • お礼率29% (19/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

>頑張ってやろうとします 出来なくて当たり前です。 気張れば気張るほど、人間は緊張感が高まり交感神経が刺激されます。 この時、脳内で分泌されるホルモンが実は脳機能を低下させることが知られています。緊張させればさせるほど知的活動のパフォーマンスが落ちるのです。具体的には記憶力、思考スピード、判断力などです。長期間続けると意欲も低下します。 急に人前で話をすることになって頭が真っ白になるという体験があると思いますが、あれはこの減少が急速に起きた結果です。 この緊張状態は、人がストレスを受けたときの反応とほぼ同じなので、嫌々何かをやったり、変に義務感を出して取り組んだ場合も同様に成果が出ません。 スポーツのように体を動かす場合は緊張させると筋肉の瞬発力が出るのでよい結果に繋がるのですが、知的活動が要求される仕事や趣味では知的活動が低下するため結果が悪くなります。スポーツと知的活動では、脳の使い方を正反対に変えないといけないのです。 もっと脳を上手に使えるよう、趣味や仕事に打ち込む前にリラックスとストレス解消を心がけて下さい。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

本当はやりたくないということかなと思いました。やりたくないことをやる気を出してやると鬱になるのではないでしょうか。

noname#89054
noname#89054
回答No.4

ライバルを見つける!(No.1、2さんと被りますが) ライバルがいれば目標が立てやすいと思います。 レベル的に追いついていなくても、目標にする人を具体的にイメージする。 そして、きっと追い抜くと、心の中で強く誓う。 闘争心が0(もしくは殆ど無い)人は、やる気が起きにくいと思います。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。 苦痛がイヤならばやらなければいい。それだけです。 その結果がもたらすものを想像してください。 その状況がイヤならば否が応でも動かざるを得ません。 その状況に妥協できるのなら動きませんね。 まぁ手っ取り早いやる気は切羽詰るか、何もかも投げ打っても構わないくらい夢中になるかのどちらかですね。 切羽詰るとやるか逃げるかの二択ですから。苦痛でもやり抜く根気がある者はやり遂げますし、ない者は逃げます。 没頭するくらい夢中になればその気概も通常とは異なります。周囲の迷惑も顧ず邁進暴走します。 人間は概して怠惰なので、楽な方へ楽な方へと逃げがちです。 コレに打ち勝つ精神力、克己心が必要でしょうね。 まぁ、時にはNo.1の方が書かれている反発心も必要ですね。 また競争心も必要です。 全てが乏しいようでしたら「本気のやる気」が出てくるのは難しいでしょうね。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

やる気があろうとなかろうと,生きていけるだけは働かなければなりません。それで得た金でメシ食って,クソして,寝て,また明日の食費をえるだけの腐った人生を送ればいいです。 これを読んで「ムカッ」としましたか? それが「やる気」です。

関連するQ&A

  • やる気がでない

    最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

  • 小説を書くためのやる気

    小説を書きたいと思っているのですが、どうしても、書くことが出来ません。そんな自分が嫌になったりします。怠け者ではないかと・・・。 小説家になるには睡眠時間を削ってでも必死になってやらないといけないのかも知れませんが、睡眠時間を減らすと仕事がつらくなり困っています。自分のやる気のなさと必死さが足りずに困っています。 色々とサイトを見て、やる気の出し方や、睡眠時間の旨いとり方、小説の書き方なども見ては居ますが、どれもうまくいきません。人に話しても、「あまり気にしないほうがいい」とも言われますが、どうしても気になります。もしどなたか良い方法がありましたら教えてください。出来ましたら、やる気等の長続きする方法を教えてください。長文で申し訳在りませんがよろしくお願いします。

  • 集中力・やる気を上げるためには・・。

    来月末に、とある試験を受験するのですが、今になっても集中力が全くあがらず、やる気も失せています。 こんな状態ではいけないと自分に言い聞かせれば聞かせるほど、空回りの状態で何も手に付きません。 自分が受験から避けているのかどうかもわからない状況なんですが、 本当に今はどうしたらいいか全くわからない状態です。 集中力を高める方法ややる気を出す方法など、何でも結構です。 叱咤激励の言葉でも何でも構いません。 何でも結構ですので、何かアドバイスを頂けますでしょうか・・。 よろしくお願いいたします。

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • やる気が出ないです。やる気が出る方法を教えてください

    よく「やる気を出せ!」って聞きます。 でもやる気って出そうと思って出せるものなんでしょうか? 僕は今ある資格をとるべく勉強しないといけないんですけど、まったくやる気が出ません。だって勉強っておもしろくないですもの。無味乾燥で覚えまくるだけ・・・苦痛。こういうイメージなんでやる気出るわけない。 またやせようとも決意しましたが、やはり食べちゃう。この場合、食うことにやる気がいってるんですね。だっておいしいものはたくさん食べたいんだもの。ここちいいのですから。 またアイドルの女の子には興味津津なんで、何時間でもその子の写真集を見れるんです。だってかわいいから。 とこのように、自分にとって楽しいものはやる気が出るのですけど、 そうでない苦痛的修業的な忍耐ものはまったくといっていいほどやる気が出ません。自分で出そうと思っても、出ません。 女の子には興味あってアイドルの子を見るやる気はあるんです。 おいいしいものをたべまくるやる気はでまくりです。 でも勉強するなんていうやる気はないです。ただいやいや机にむかって苦痛に耐える。これで勉強がつづくわけないんです。ってことは難しい資格試験に合格したり東大に行く人なんか、どんな苦しみにでも耐える修行僧のような精神を持ってるのでは?って思います。 あまりやりたくないことにたいしての「やる気」って どうやったらだせるのでしょうか?

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • 受験生のやる気について

    今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。 なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。 ※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。 志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • やる気

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 燃えつきてやる気がでない…

    私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?