• 締切済み

やる気がでない

最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

みんなの回答

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.4

こんにちは。 私も集中力が全くなくて、困っています。 でもやらなきゃいけないことがあるので、 最低でもしないといけないこと○○(いつまでに) そして、できなかった時のことを想像して、 そうならない様に、最低限頑張ろうと思い、日々を過ごしています。 学生さんで、勉強をするなら、 今日は○時間だけ図書館に行く というのを決めて、その時間だけ勉強、 ちゃんと進めれたら、ご褒美にアイスを食べる とかしてモチベーションを無理やり作ってみるのが一番ではないでしょうか。 うまく答えにはなってないですが、 集中できない今の時期に集中できる方法を見出せたら、 もうこれからの人生こっちのもんだと思います。 頑張ってみて下さい。

tmgc256
質問者

お礼

目標達成したわけでもないのに何回も自分にごほうびあげちゃってます…(笑) やる気を出すにもやる気が必要ですね(-_-;) ありがとうございました(^0^)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

勉強以外で、貴方は一体何をして過ごしているのだろう。 そっちの方が、よっぽどしんどくて辛くて 勉強こそ楽園で、気の休まる時間だと思う程の 生き方をするとどうだろう。 後は、とことん勉強時間を小分けして 少ない時間に集中力を全開にする位でしょうか。 何にしても、勉強以外ですらだらけてると 単なる怠慢ですから、しなかったツケは人生の とある地点で、どかっとのし掛かる。

tmgc256
質問者

お礼

タイピングゲームとかとなると集中力がメキメキでてくるのですが…(o_ _)o ダメ人間ですね…(笑) 明日から毎日朝9時から夜まで塾にいってみようと思います ありがとうございました(o^v^o)

noname#152318
noname#152318
回答No.2

  te9koです。 下記を忘れました。 <m(__)m> http://www.sakura-crane.co.jp/  私はここで生き返りました。    高所作業車と移動式小型クレーンの免状をとり、やる気を得ました。     取得した資格は使ってはいません。

tmgc256
質問者

お礼

素晴らしいです…(;O;) 見習いたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#152318
noname#152318
回答No.1

もし、生徒や学生でしたら、 アルバイトやインターンシップで、仕事の現場を体験してはいかがですか?  間違いや、ミスははっきり指摘してくれます。 競争本能・闘争心が生まれます。   いじめや冷やかしもありますが、頑張れば時給上げてくれたり    先輩がおごってくれます。     小遣いで食べる牛丼より、      先輩のご褒美の牛丼のほうが格段にうまいし、       やるぞ! という気になります。  今の学校は、順位をつけないし、口先だけでほめるのでやる気しないですね。 勉強しなくても、学費出せれば必ず高校に行けます。   高校も同じです。  月給貰えば満足の先生方は、トラブルを嫌います。    16歳になっても免許は取らせないし、バイト禁止の学校さえあるそうです。     中学生なら、高校選びは慎重に!      底辺校と呼ばれる誰でもはいれる学校は、バイト禁止が多いですよ!  わけがわかりません。  友達誘って、小学校の先生のいる学校に、草取りなどのボランティア行ってみてはいかがですか? 煙たがる先生が少なくないが、中には「来いよ。」と迎えてくれる先生もいるはずです。  自分で、夏休みの計画が立てられると、新学期になっても生活の計画が立てられますよ。      また、下記のような学校に行ってみてはいかがですか?    インターネットで近くの学校探してみましょう。      一泊千円くらいで宿泊もできますよ!    現役のお父さんやお兄さんお姉さんと数日間勉強して資格を取ってみてください。     大人の思いやりと気配りを体験できます。       ご両親に計画を示して、費用を出してもらいましょう。        学習塾に行くのと同じか、それ以上の成果がありますよ。     気配りは、回答にも必要です。       気配りできることは、やる気が出たことの目安になります、

tmgc256
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いまはダメ人間でもなんとかやっていけるとしても、社会にでたとき困るのは自分ですよね(-_-;) 明日から夏休み、 毎日塾にいって、やる気はなくともがんばってみようと思います! ありがとうございました(^◇^)

関連するQ&A

  • 勉強のやる気の出し方

    もうこれで自分が変わるまで質問はひかえようと思います。 僕はここ数年ころがって勉強していました。 最近になって勉強頑張ろうと机に座ってもなかなか集中できません。 図書館に行くと集中できるのですが、夕方までしか開いてないため少ししかできません。 結局は自分のやる気次第だと思いますが、皆さんはどのようにして集中していますか? 教えてください。お願いします!

  • 勉強のやる気

    どうやったら、勉強にやる気が出て、集中できるでしょうか? 最近どうも勉強に対して、集中できないしやる気が起きません。かなり困っています。皆さんの方法教えてください!!

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • やる気がでません。

    最近、勉強に取り組むやる気がでません。 一度始めれば、集中して取り組むことができるのですが… 何かいい方法、ありませんか??

  • やる気が出ません

    勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

  • 勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

    勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • もうなんだかヤル気がでません。

    なんか最近全然ヤル気が起きません。ほんとに何にもヤル気がおきません。勉強もなんにもしないでこのままだと先の人生ヤバイっていうのはわかっているですが体が動きません。頭では分かっているのだけれど、全然ヤル気が起きなくて。もうだめですわ。なんかいろんなことがどうでもよくなって。こういうときはどうすればよいのですか??

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。