• ベストアンサー

やる気が出ません

勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

では、こうしてください。 で、やる気が起これば、だれも苦労はないと思います。 でしょ???(笑) 私も一時期完全にやる気がなくなりました。 大好きだし、理解している算数(数学)だけでもやろう!それも基礎中の基礎だけ! が、やる気がないから集中力もないし、「自分では理解している」と思っているから、甘く考えており、なんと、ただの足し算引き算程度の 簡単な問題を10問やって、7割間違ったのです。 このときは、落ちるとこまで落ちた気分でしたね。 そんな時、母が 「そんなんだったら、数日、勉強しなくていいんじゃない?」 って言うのです。でも受験目の前で勉強しないって、思いっきり遊べといわれても遊ぶにもやはり集中できないと思ったのですが、母は 「じゃぁー今日だけ勉強しないでくれる?」 って頼んできたのです。 勉強部屋=自分の部屋でしたので、母は「寝るとき意外、部屋に入らないで」って言うのです。 で、何をするのか・・・・ 母は、家事を手伝わせました(笑)おいおい、私の手が必要なだけ??と思いましたが、家事って結構、能力いるんですよ。 分量とか、調味料も入れる順番を変えるだけで味が変わったりするし。 教科書を飛び出しての勉強というか。 へぇーって思い、翌日からまた勉強再開。 勉強に集中するのか、家事を手伝いたいのかはっきりさせてみましょう。 えぇーでもやっぱり家事も手伝って、勉強も!とお考えならば、家事っていくつもありますよね? で、お母様に聞いてみるのです、何をしておいたら一番楽?と その一つだけを貴方がする。後は、ごめんだけれど、気が向いたらする程度で。 全部手伝って、遣り遂げて。それは、最初からやる気がなければ無理な話。 まずは、できる範囲で一つづつ。 案外両立って難しいです。 で、やらなきゃいけないのに、やる気なし。でもこれはまだ見込みありますよ。やらなきゃいけないとすら思わない大人が多いんですから。 そうですねぇーまずは、動きましょうかね。 朝起きたら1,2時間は座らない程度で、動きましょうかね。 体動かしながらの勉強も案外いいものです。 (キッチンに暗記するもの貼りだして、それ観ながら朝食作りとかしたことあります、案外楽しいです) やる気が・・は、動けば出てくるかも。 まずは、全部じゃなくて一つだけでいいので、動いてみましょう。 おそらく、家事をするようになれば、自然に勉強へ移行すると思うよ。 だって、家事より勉強の方がらくだから(笑)

hakirapi
質問者

お礼

私のためにわざわざこんなにもアドバイスをありがとうございます!!! 勉強のやる気を出すためにも、ちょっとずつ家事をやっていきたいと思います。 家事をしている所に暗記物を貼るというのもいい案ですね!!!とっても参考になりました!!ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

私は基本的にグーたらなので、やる気をなくす事も多いし、そんな時はついテレビに逃げてしまいます。 でも、その日にすませておかないといけない事があると、何時まで休憩してときめてから、徹底的になにもせずひたすら、すきな事例えばゲームをしたり、仮眠をとったり。 で、決めた時間になったら、「さっ、動こう!」と一人で叫びならが(笑)気合をいれてから、一気に済ませます。そして、終わったら、また本読もうとか楽しみを持って、やる気を出しています。 私もやろうやろうと考えると、逆に何もしないで一日終わってしまうんで。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございます!!動く時間を決めるといいんですね!?わかりました!やってみます!!いいアドバイスをありがとうございました!!! 最後に今回回答してくださったみなさまへ たくさんのアドバイスをありがとうございました!この質問をしたときは、とっても暗くてしんどかったのですが、みなさんのアドバイスを聞いて随分楽になりました!!!これをもってこの質問を締め切らせていただきます。アドバイスをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94079
noname#94079
回答No.1

私もhakirapiさんみたいな時期がありました。 やる気というよりも、結局hakirapiさんが手伝ってあげなくても、お母さんがしてくれるので甘えているんだと思います。気持ちだけでは相手に伝わりません。hakirapiさんがやらないといけない立場になった時、出来ると思いますよ。 頑張ってください。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!!そうですよねぇ~私は甘えん坊なのでまずそこからなくしていかないといけませんね; 母の日も近いですし、この機会に母になにかしようと思います。 アドバイスをありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • 「やる気」の出し方について

    やる気って気づいたのですが とにかくそれをやり始めるまでがなかなか出てこないんです 例) 私は現在資格試験勉強をしておりますが、やる気がないときに問題集を開いて勉強体制に向かうまでにだらだらしてしまうんです。やり始めたら「集中できる」んですが・・・。やるまでに準備を整えたり、集中できるのか否かを考えたり・・・あと試験まで2か月しかないです バイトでもそうなんですが、「朝9時からバイトか~行きたくないな」て朝7時代にはおもうんです。そして朝8時半まで「行くのいやだな~外は寒いし・・・」って思ってて、でも実際迷惑かけちゃうからいくんですが、行ってみると、自分が想像してたより、苦痛ではないんです。 なにかをやり始めるときって それをすぐにできるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? あのやり始めるまでの否定感を克服できたらもっと早く行動に移せる気がするんです

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • 受験勉強のやる気がでません

    タイトルの通りです。 高校三年生で今受験生です。 とにかく勉強に対してやる気がおきません。 学校だと集中できるのですが、それ以外だと全然何もやる気がおきません この間の三連休も 朝は何故か無性にやる気が出なくて他の事をやりたくなってしまって 何も手につかなくて、考えが後ろ向きになりひたすらだらだらしてしまってもう全部どうでもよくなり、 夜の9~10時あたりになってくると何故か気持ちが前向きになって やる気が出てきて、「何で朝あんなにだらだらしていたんだ!もっと頑張らないと!」って気分になってくるんですが、 翌朝にはリセットされてしまっていて、またやる気がなくなっています。 という感じで三日間浪費してしまいました。 朝のときは夜の時の熱い気持ちが思い出せず、夜の時は朝やる気が沸かなかった理由がわかりません。 少し前までは、そのやる気がでた時間帯だけでも頑張ろうとしてやっていたのですが、いくら頑張っても状況が改善されず 最近では夜にやる気になっても 「どうせ朝にはやる気なくなるし、今やる気があるのも 全部俺の気分で、脳内物質の流れに過ぎないんだ」 と考えてしまってやる気無くなってしまい勉強もあまりやらなくなってしまうという悪循環に陥ってしまいました。 ホントに夜には信じられないくらい前向きな考えが浮かんできて、 勉強もすごい集中でき将来にも希望が持てるんですが、何故か朝になると「こんなことしていて何の意味があるんだろう」 とか変なことを考えてしまいます。 こんな流れを変えるにはどうしたらいいですか?

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • やる気がでない

    最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

  • 勉強のやる気

    どうやったら、勉強にやる気が出て、集中できるでしょうか? 最近どうも勉強に対して、集中できないしやる気が起きません。かなり困っています。皆さんの方法教えてください!!

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • 勉強のやる気の出し方

    もうこれで自分が変わるまで質問はひかえようと思います。 僕はここ数年ころがって勉強していました。 最近になって勉強頑張ろうと机に座ってもなかなか集中できません。 図書館に行くと集中できるのですが、夕方までしか開いてないため少ししかできません。 結局は自分のやる気次第だと思いますが、皆さんはどのようにして集中していますか? 教えてください。お願いします!

  • やる気が出ません!

    最近、何をやるにしてもやる気が全くおきません。 勉強、学校、部活、その他もろもろ…。 何もしたくないって思ってしまいます。 嫌になったら寝ようみたいな感じで… でも、さすがに勉強はしないといけないんですが… 集中できないんです; どうやったら集中力UPしますか??