• ベストアンサー

やる気が出ません

勉強しなきゃいけない!!!お手伝いしなきゃいけない!!! 母が最近朝の二時くらいから働きに行っているので、家事がおろそかになっていて、自分もやらなくちゃ!と思っているけどなかなかできません。今だけに限らず、将来一人暮らしたときにも必要になってくるので、どうしたらやる気がでるものか・・・と悩んでいます。それだけでなく、勉強にもやる気がでなくて、集中できないという問題以前の問題です!!!どうしたらもっとやる気が出てくるのでしょうか・・・知っている方ぜひぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

では、こうしてください。 で、やる気が起これば、だれも苦労はないと思います。 でしょ???(笑) 私も一時期完全にやる気がなくなりました。 大好きだし、理解している算数(数学)だけでもやろう!それも基礎中の基礎だけ! が、やる気がないから集中力もないし、「自分では理解している」と思っているから、甘く考えており、なんと、ただの足し算引き算程度の 簡単な問題を10問やって、7割間違ったのです。 このときは、落ちるとこまで落ちた気分でしたね。 そんな時、母が 「そんなんだったら、数日、勉強しなくていいんじゃない?」 って言うのです。でも受験目の前で勉強しないって、思いっきり遊べといわれても遊ぶにもやはり集中できないと思ったのですが、母は 「じゃぁー今日だけ勉強しないでくれる?」 って頼んできたのです。 勉強部屋=自分の部屋でしたので、母は「寝るとき意外、部屋に入らないで」って言うのです。 で、何をするのか・・・・ 母は、家事を手伝わせました(笑)おいおい、私の手が必要なだけ??と思いましたが、家事って結構、能力いるんですよ。 分量とか、調味料も入れる順番を変えるだけで味が変わったりするし。 教科書を飛び出しての勉強というか。 へぇーって思い、翌日からまた勉強再開。 勉強に集中するのか、家事を手伝いたいのかはっきりさせてみましょう。 えぇーでもやっぱり家事も手伝って、勉強も!とお考えならば、家事っていくつもありますよね? で、お母様に聞いてみるのです、何をしておいたら一番楽?と その一つだけを貴方がする。後は、ごめんだけれど、気が向いたらする程度で。 全部手伝って、遣り遂げて。それは、最初からやる気がなければ無理な話。 まずは、できる範囲で一つづつ。 案外両立って難しいです。 で、やらなきゃいけないのに、やる気なし。でもこれはまだ見込みありますよ。やらなきゃいけないとすら思わない大人が多いんですから。 そうですねぇーまずは、動きましょうかね。 朝起きたら1,2時間は座らない程度で、動きましょうかね。 体動かしながらの勉強も案外いいものです。 (キッチンに暗記するもの貼りだして、それ観ながら朝食作りとかしたことあります、案外楽しいです) やる気が・・は、動けば出てくるかも。 まずは、全部じゃなくて一つだけでいいので、動いてみましょう。 おそらく、家事をするようになれば、自然に勉強へ移行すると思うよ。 だって、家事より勉強の方がらくだから(笑)

hakirapi
質問者

お礼

私のためにわざわざこんなにもアドバイスをありがとうございます!!! 勉強のやる気を出すためにも、ちょっとずつ家事をやっていきたいと思います。 家事をしている所に暗記物を貼るというのもいい案ですね!!!とっても参考になりました!!ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• tyobi0204
回答No.3

私は基本的にグーたらなので、やる気をなくす事も多いし、そんな時はついテレビに逃げてしまいます。 でも、その日にすませておかないといけない事があると、何時まで休憩してときめてから、徹底的になにもせずひたすら、すきな事例えばゲームをしたり、仮眠をとったり。 で、決めた時間になったら、「さっ、動こう!」と一人で叫びならが(笑)気合をいれてから、一気に済ませます。そして、終わったら、また本読もうとか楽しみを持って、やる気を出しています。 私もやろうやろうと考えると、逆に何もしないで一日終わってしまうんで。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答をありがとうございます!!動く時間を決めるといいんですね!?わかりました!やってみます!!いいアドバイスをありがとうございました!!! 最後に今回回答してくださったみなさまへ たくさんのアドバイスをありがとうございました!この質問をしたときは、とっても暗くてしんどかったのですが、みなさんのアドバイスを聞いて随分楽になりました!!!これをもってこの質問を締め切らせていただきます。アドバイスをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

noname#94079
noname#94079
回答No.1

私もhakirapiさんみたいな時期がありました。 やる気というよりも、結局hakirapiさんが手伝ってあげなくても、お母さんがしてくれるので甘えているんだと思います。気持ちだけでは相手に伝わりません。hakirapiさんがやらないといけない立場になった時、出来ると思いますよ。 頑張ってください。

hakirapi
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます!!そうですよねぇ~私は甘えん坊なのでまずそこからなくしていかないといけませんね; 母の日も近いですし、この機会に母になにかしようと思います。 アドバイスをありがとうございました!!!