• 締切済み

もうなんだかヤル気がでません。

なんか最近全然ヤル気が起きません。ほんとに何にもヤル気がおきません。勉強もなんにもしないでこのままだと先の人生ヤバイっていうのはわかっているですが体が動きません。頭では分かっているのだけれど、全然ヤル気が起きなくて。もうだめですわ。なんかいろんなことがどうでもよくなって。こういうときはどうすればよいのですか??

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.4

やる気が出ないのは、リラックス神経の副交感神経が優位に働いているからだと思います。 もしかしたら精神的、もしうは肉体的に疲れが溜まっていませんか? 疲れが溜まるとそれを緩和させようとして副交感神経が優位に働いてしまうので、怠惰、無気力、無関心になってしまうんです。 ですから、日頃からTV、音楽、遊び等も止めて、できるだけ安静にすることをお薦めします。自然公園などで一日読書するとか、ユックリした散歩をする等して、出来るだけボ~っとする時間を作ることが良いんです。 あと深呼吸も自律神経のバランス回復に有効です。 呼吸と自律神経の関わりは「吸う息」は緊張神経である交感神経の仕事で、「吐く息」がリラックス神経の副交感神経の仕事ですから、強く吸って、ユックリ吐くとか、いろいろバリエーションでやってみると良いと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

そういうときが、自分にも、ありましたが、さっき生きていた人間の死を目の前にする。アフリカなどの極貧の生活者と1日ともに生活するなど、今の日本で生きている自分より、生死をかけて、もっと真剣に、生きている人と、1晩、いっしょに居たら、そんなこと言ってられる、自分が、何と幸せなのかって、解って、気分が変わりました。 いわゆるカルチャーショックと言うやつですね。 理屈でなく、自分の想像を越えた世界を体験すれば、きっと、変われますよ。

• blue-link
回答No.2

やる気がなかったら、なーんにもしなきゃ良いんですよ! やる気をだそうとしたって、気疲れするばっかりだし、 やる気がないなら何やったって、ちっとも身に付きません。 一日中寝るのも良いし、テレビ見てごろごろしたり、漫画本読んだり、 ゲームしたり、ネットしたりすれば良いんです。 ダメだと分かっていても、やる気の出ない事はしなくて良いんです。 ご飯だって、適当な物買って食べれば良いし、 洗濯も掃除も何もかも、面倒な事はしなくて大丈夫。 そしてそのうち、自分が本当にダメになってしまう直前に、 今までのことを泣くほど心から後悔するでしょう。 もしかしたら、そんな気持ちになるのは、ダメになった後かも知れません。 そこで、諦めなければ、爆発的なやる気とパワーが出ます。 でもその頃には「やる気」の事なんか、考えもしないでしょう。 諦めない事が肝心です。 私はそれで、誰からも無理だと思われていた事を、成し遂げた事があります。

• jurarumin
回答No.1

社会では、よくあることです。 仕事や遊び・日々の生活に対して無気力になる事は、よく聞きますし、私もよくなります。 軽い症状なら、何も考えないで友達を誘って釣りやゲーム・酒などで気を紛らわせたら治ります。 酷い時は、会社を1週間ほど休んで当てもなく旅行に行ってみたりしました。 一度、何も考えないで思いっきり遊んですっきりしてみなさい。 また、部屋の模様替えなどして環境を少し変えてやるけでも効果的です。