• 締切済み

もうなんだかヤル気がでません。

なんか最近全然ヤル気が起きません。ほんとに何にもヤル気がおきません。勉強もなんにもしないでこのままだと先の人生ヤバイっていうのはわかっているですが体が動きません。頭では分かっているのだけれど、全然ヤル気が起きなくて。もうだめですわ。なんかいろんなことがどうでもよくなって。こういうときはどうすればよいのですか??

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

やる気が出ないのは、リラックス神経の副交感神経が優位に働いているからだと思います。 もしかしたら精神的、もしうは肉体的に疲れが溜まっていませんか? 疲れが溜まるとそれを緩和させようとして副交感神経が優位に働いてしまうので、怠惰、無気力、無関心になってしまうんです。 ですから、日頃からTV、音楽、遊び等も止めて、できるだけ安静にすることをお薦めします。自然公園などで一日読書するとか、ユックリした散歩をする等して、出来るだけボ~っとする時間を作ることが良いんです。 あと深呼吸も自律神経のバランス回復に有効です。 呼吸と自律神経の関わりは「吸う息」は緊張神経である交感神経の仕事で、「吐く息」がリラックス神経の副交感神経の仕事ですから、強く吸って、ユックリ吐くとか、いろいろバリエーションでやってみると良いと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

そういうときが、自分にも、ありましたが、さっき生きていた人間の死を目の前にする。アフリカなどの極貧の生活者と1日ともに生活するなど、今の日本で生きている自分より、生死をかけて、もっと真剣に、生きている人と、1晩、いっしょに居たら、そんなこと言ってられる、自分が、何と幸せなのかって、解って、気分が変わりました。 いわゆるカルチャーショックと言うやつですね。 理屈でなく、自分の想像を越えた世界を体験すれば、きっと、変われますよ。

  • blue-link
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

やる気がなかったら、なーんにもしなきゃ良いんですよ! やる気をだそうとしたって、気疲れするばっかりだし、 やる気がないなら何やったって、ちっとも身に付きません。 一日中寝るのも良いし、テレビ見てごろごろしたり、漫画本読んだり、 ゲームしたり、ネットしたりすれば良いんです。 ダメだと分かっていても、やる気の出ない事はしなくて良いんです。 ご飯だって、適当な物買って食べれば良いし、 洗濯も掃除も何もかも、面倒な事はしなくて大丈夫。 そしてそのうち、自分が本当にダメになってしまう直前に、 今までのことを泣くほど心から後悔するでしょう。 もしかしたら、そんな気持ちになるのは、ダメになった後かも知れません。 そこで、諦めなければ、爆発的なやる気とパワーが出ます。 でもその頃には「やる気」の事なんか、考えもしないでしょう。 諦めない事が肝心です。 私はそれで、誰からも無理だと思われていた事を、成し遂げた事があります。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

社会では、よくあることです。 仕事や遊び・日々の生活に対して無気力になる事は、よく聞きますし、私もよくなります。 軽い症状なら、何も考えないで友達を誘って釣りやゲーム・酒などで気を紛らわせたら治ります。 酷い時は、会社を1週間ほど休んで当てもなく旅行に行ってみたりしました。 一度、何も考えないで思いっきり遊んですっきりしてみなさい。 また、部屋の模様替えなどして環境を少し変えてやるけでも効果的です。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    最近何もかもやる気がおきません やらないとダメだとわかっててもどうしても楽なほうばかり選んでしまいます 明日(今日)学校でテストなのに、勉強する気がおきません。違うことを考えてしまいます・・。 私の友達で、私と同じように遊びまくってるのに宿題も全部やって勉強もめっちゃ頭がいい人がいるんですけど どうやったらそんなに要領よくなれるんでしょうか やる気がでる方法を教えてください

  • やる気がでない

    最近集中力が無さすぎて困っています。 勉強しなきゃとは思ってもやる気がでません。 よし、~時からはじめようと思っても結局先伸ばししてしまいます。 やる気がでる方法を調べて実践してみてもやる気がでません どうしようもないです 誰かほんとにやる気でる!という方法を教えてください こんな自分ですからやる気出せるかどうかわかりませんが… 少しでも力をください…

  • 勉強にやる気が全くでません

    勉強にやる気が全くでません なので私はバカです・・・ 中学生なんで、 勉強しないといけない のは分かってるんですが どうしても出来ないんです。 やってみれば、やる気出てくるんじゃないか と思ってやって見てもダメなんです。。。 最高で15分ほど… 試験前でも1時間ぐらいしかできないんです こんなんじゃ高校いけないと思うのですが ほんっとにだめなんです!! このままじゃダメ人間になってしまう!!! だれか助けてくださいー(泣)

  • やる気があるのに体がついてこない

    最近、志望校が決まり勉強に励んでいます ですが、毎日の勉強で睡眠不足になり やる気はあるのに、頭と体がついてきてくれないときがあります こういうときは、思い切って寝てしまうのがいいのでしょうか? 勉強しないと不安になり、無理をしてでも最近勉強してしまいます。 具合が悪いときみなさんは、どうしますか?

  • やる気が出ない

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 私の悩みにアドバイスを頂ければと思います。 中学生の終わり頃からずっと、やる気が出ないままです。 まず朝は、出勤がいやなのもありますが、起きだすこと自体がいやでいやで、ギリギリまでベッドで寝転がっています。 時間がなくなるため朝食を食べなかったり、お弁当を作れなかったりしています。 また正規の職業についていないため、就職活動をしなければなりませんが、 書類を送るのがめんどうなのと、どう動けば良いのか全くわからないため何もせずに過ごしてきました。 身の回りのこともやる気がせず、部屋は床が見えないほどちらかり、家事もする気になれません。 朝起きることも身の回りのこともお仕事も、いやでいやで時々泣き出してしまうほどで、ずっと大好きで続けてきた楽器も、最近はめんどうくさくなりずっと触っていません。 ただ、仲のいい人とのおしゃべりや、テレビ番組などは大好きですごく楽しめていると思います。そして、ときどきやる気を出してお勉強などを始めてみますが、全く続きません。 体に不調がないため「うつ」とも言えないでしょう。 以前、心療内科にも通院してみましたが、先生にも「うつではないようです」と言われ、結局なんの解決にもならずやめてしまいました。 ですが、このままでは私の人生はただ無駄以下のもので過ぎていってしまいます。 何もしない自分はすごくわがままで、本当にみじめになってきます。 なんとかして物事に対するやる気を持ち、ちゃんと自立した人になるためにどうすればよいか、アドバイスしていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • やる気が起きません

    こんにちは、附属中の1年生です、 私は、附属中生と言っても、底辺で全く勉強の出来ません。 今までも、やる気が起きない、勉強が進まない、何もやりたくないということは何回もありましまが、ゲームなどをしたり、歌を聴いたり、1日思いっきりダラダラすごして、切り替えたりできました。しかし、最近は、ゲームすらやる気が起こらず、好きな曲も頭に入らず綺麗事だよと怒ったり、ダラダラしても、全く今までどうりに行かなくなってしまいました。 宿題は当たり前ですが、私の気分なんて関係なく沢山出ます、塾などでももっとやらなきゃ、中高やっていけないよ、など優しくですが怒られてしまいます。前までは友達を気にする必要もなく勉強ができる塾がとても楽しみでしだが、今ではそれも嫌になってしまいました。 無理にでもやらなきゃダメでしょ、とかあると思いますが、どうやってもダメで自分が嫌になり、突然泣いてしまったり、叫んでしまったり、どうしたらいいか分かりません、なにかアドバイス(?)や、意見があれば教えてください。

  • 学生 やる気がでない 辛い

    大学1年です。最近、やる気がでなくてとても辛いです。 先日までは新学期が始まったばかりで、どの授業を受けるかを考えるのが楽しく、また、興味のある授業を多く受け、授業のガイダンスにも出席し、これからの授業が楽しみでした。 しかし最近になり朝起きるのが辛く、授業にいくのが厳しいです。 きょうも4コマ授業があり、受ける気でいたのですが、体が動かず、何とか用意をしましたが結局1コマしか受けることができません。 勉強したいのに体も頭もうまく動かず、気分も落ち込み辛いです。 どうすればやる気が出て、体がうまく働くようになりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 勉強に対してのやる気

    勉強に対してやる気が起きないんですが、どうしたらやる気が起きるでしょうか? 大学一浪目なんですが、どうしてもやる気が起きてきません。 やることにはやるんですが、なかなか身に入らず勉強の質が落ちてしまいます。 学部は決まっているんですが、どこの大学とかっていうのはまだ決まってません。 なぜその学部に行きたいのかちゃんと理由もありますし、将来の目標もあります。 そして今すぐ勉強しなくちゃいけないことは頭ではわかっているんですが、体が動きません。 何かと理由をつけて逃げちゃったりしている自分がいます。 どうしたらまじめにひたむきに勉強に打ち込めるんでしょうか?

  • やる気はあるが、実行できない・・・

    やる気はあるが、実行できない・・・ こんなことは良くありませんか。本当にやる気がないといわれればそれまでですが・・・ たとえば、僕は今のままの学力じゃ困るので、難関大学を目指して勉強しようと思って参考書を買い揃えても、なかなか実行できません。部活で時間をとられているせいもありますが、それにしてもダメで自分にあきれますが、今まで1日納得のいくまで勉強ができたことがありません。長時間やっても内容がダメだし・・・ どうすればいいでしょうか。心理的な問題も教えてください。

  • やる気がわかない日

    やる気がわかない日があれば、さぁ今から勉強やるぞという時もあります 例えば3日やる気だと一週間死にたくて体がだるくて後追い自殺しようか迷うのですが、これ以上不安にさせちゃダメだと思ったら3日やる気になりまた一週間本当はみんな私が死ねばよかったと思ってると思いおちこみます 一緒にいた歳がちかい身内を無くしてから死にたいという気持ちが前以上に大きくなり 少しの事で兄弟にあたってしまいます 反抗期だから弟がやんちゃや我が儘を言うのは当たり前だと頭では分かっていてもです イライラして八つ当たりしてしまったらなんとかイライラを無くしたくてご飯(白米と醤油を4合等)をひたすら食べ続けたりします どうしたら気分の浮き沈みを無くせますか? 明らかに異常に感じるくらい激しいです 最近はスタンスが変わりつつあり1日半分はやる気残り半分がしにたい 短い時は一時間しかやる気や明るくないです。隠すのは上手いのでどんな時も家族には明るいです(八つ当たりの時は明るいないです) 今日弟を2日連続で泣かしてしまいました なおしたいです 暴飲暴食も直したい 最近はなかなか指を入れても吐けないので罪悪感もひどいです