• ベストアンサー

勉強に対してのやる気

勉強に対してやる気が起きないんですが、どうしたらやる気が起きるでしょうか? 大学一浪目なんですが、どうしてもやる気が起きてきません。 やることにはやるんですが、なかなか身に入らず勉強の質が落ちてしまいます。 学部は決まっているんですが、どこの大学とかっていうのはまだ決まってません。 なぜその学部に行きたいのかちゃんと理由もありますし、将来の目標もあります。 そして今すぐ勉強しなくちゃいけないことは頭ではわかっているんですが、体が動きません。 何かと理由をつけて逃げちゃったりしている自分がいます。 どうしたらまじめにひたむきに勉強に打ち込めるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 私のサイトの一部をご紹介いたします。 東大生やる気回復術ランキング 1位  気分転換に遊ぶ 2位  なにもしない 3位  友達と話す 4位  やっているうちに楽しくなると信じる 5位  勉強以外のことを集中してやる 6位  運動をする 7位  何の為に勉強するかを考える 8位  思い切り寝る 9位  好きな教科や簡単な問題ばかりをやる 10位 自己分析を始める 11位 自分に「できる」と言い聞かせる 12位 最初だけ音楽を効きながら勉強する 13位 勉強方法を変える 14位 先生に言われたことだけをやる 「プレジデントファミリー」2010.4月号より 1,2,3,5,6,8,9,12,13は私もよく実践していた気がします。 7位とかどうなんですかね。 自己分析も、考える事が好きな人はいいかもしれないですけど多くの人にとっては… なにはともあれ、どれか一つ取り入れてみてもいいかもしれませんね。 ご参考までに。 以上、少しでもお役にたつことが出来ていることを願って。

その他の回答 (5)

• doruti
回答No.5

合格発表のイメージをして見ましょう。 イメージが無理なら、動画で合格発表を探してみてください。 そこには、未来の自分が映っていると思います。 頑張りきれなくて番号がなかった自分かもしれません。 見事に頑張りきって、真っ先に自分の番号を見つけている自分かもしれません。 それは、今のあなた次第ということを自分の胸にいつも置いておくこと。 自分のやりたい仕事につけた自分、好きな人に認めてもらえた自分、全て今の頑張りがいつか報われる日が来ると思います! 頑張ってください(^-^ゞ

• 4610_5963
回答No.4

こんど受からなかったら 「死ぬ」と念書を書いておく 部屋に首をつるロープを結んでおく 遺書も書いて親元に送っておく 命にかかわらないと人間何もしません。 できればお手伝いしたいが方が許さないのでできません。

回答No.3

人間何に対してもそういう時はあります。 俺も今仕事してて、猛烈にしたい事があるけど中々身体が動きません。 俺は大変な自分の状況にさらに追い打ちをかけるのに慣れてないんだと思います。 まじめにひたむきに勉強するには、落ち着いて自分の事を考えれば自然と身体が動くはずです。 今一番しなければいけない事であればの話ですけど。 がんばって。将来の目標がかなっている輝かしい自分を想像して下さい。

• morchin
回答No.2

勉強は慣れです。 慣れないと苦痛です。 慣れてくれば快楽に変わっていきます。 浪人生で、まだその状態では、先が思いやられます。 一生勉強なのですから、今から少しずつでも慣らしていきましょう。

• 2181
回答No.1

『どうしたらスイッチが入るのか?』を見付けるとラクです 私は朝、化粧をすると仕事のスイッチが入ります