• ベストアンサー

何しても勉強やる気でない。どうしよう

高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

まだ貴方は深刻さがないんだよ。 高2の春。時間はまだあると。そういう何処かで貴方にゆとりを創っている。ある意味それは仕方が無い部分でもある。 ただね、貴方が行きたい大学を目指している他の同級生はもうそれなりに対策を始めてる。高3になるとやはりモードは一気に受験に変わる。その際にいきなり受験対策に入ろうとしても基礎が付いていないと進めていけない。そして基礎をしっかりやっている時間が現役生には少ない。その基礎固めが今の時期なんだよ。 貴方の人生だからさ。貴方次第なんだよ。サボろうが勉強しようがね。でもそのツケは後の貴方が引き受けなくちゃいけない。 少しずつでも良い。しっかり机に向かって勉強する癖をつける。 30分でも良いんです。何となくぼやっと捉えない。 今の貴方が先の貴方の礎になるんですよ。 だから今を無為に過ごせば、軸の無い貴方が出来上がってしまう。 やる気が出ない。でもやる気の問題で勉強しない自分を誤魔化さない。 やらなきゃいけないのが勉強。じゃあ何の為なのか? それこそ貴方が描く未来であり、志望校であるんだよ。 それをしっかりイメージしてそこに近づく為に一歩として毎日の学習がある。秘策はないんです。積み重ね。 コツコツやってきた人の分を一気に直前になって取り返そうとしても無理。それが勉強なんですよ。逆に言えば一日一日の積み重ねは大きなものじゃない。だからこそ日々やるし、やれるんです。 高3になれば、焦りも出てくる。その時になって初めてああ、もう少しやっておけばよかったと思う。それでは遅い。良い大学に入りたいならね。時間は誰にでも平等なんです。貴方は貴方なりに自分にあう時間の使い方を。自分コントロールを☆

suramu7
質問者

お礼

有難うございました そうですよね。受験は積み重ねが大事。少しでも勉強の習慣をつける。そして目的意識をはっきりさせる事が大事ですね。自分コントロールですね!!どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

東大に入る人の八割は「勉強するしか能が無い」から入ります。 残りの二割が「入りたいので苦労して」はいります。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 苦労して入りたいです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

簡単な話です。 やる気がないと勉強ができないのなら、『頭の良い大学』を志望するのはあきらめてください。 合格した人に聞くと、迷ったりやる気がなかったりしても、習慣として勉強をすることができた人たちであることが分かります。進路に迷っているときにその人たちは何をしていたと思います? 自分の立てた学習計画を毎日きちんとこなしながら悩んでいたんです。 楽しくないと勉強できない、集中できないと勉強できないのなら、はじめから無理です。それにあった大学を志望されることです。 やる気があるから勉強をしているわけでも、(多くの人は)受験勉強が楽しいから勉強をしているわけでも無いんです。自分の立てた志望大合格のために、学習計画を立て、それに沿って毎日勉強をしていただけなんです。 コレが、ご質問者が直さないといけない根本的なところです。勉強をすること自身に理由が必要だと考えている時点で、合格した人たちとは考え方が違っていますから。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました では無理そうですね。あきらめるか・・・でもいやだなぁあきらめるの・・・

noname#139768
noname#139768
回答No.3

家で寝てしまうなら、基本的に図書館で勉強しましょう。図書館がなければ混んでないファストフード店でも。 図書館でも眠くなるならある程度あきらめるしかないかも? 一緒に勉強する友達を見つけては? 大学を出て何になりたいとか、どんな仕事をしたいと明確な目的意識があれば勉強したくなるのではないかと思います。 あなたにとって、いい大学に行きたいということが切実な実感を伴っていないからかもしれません。 行きたい大学をたびたび見学しに行って、絶対この大学に入りたいと思えたらやる気がわくかも? あと、大学でこれを勉強したいということがはっきりすれば、それを勉強するためにはあの大学に行かなくては。そのために勉強しようと思えるかも? まだいまのうちに、大学を見学しに行ったり、行きたい学部学科を探したり、どんな仕事をしたいのか、1ヶ月くらいかけて決めて、それで目的意識を持って、あれをやりたいからこの大学に行きたい!という気持ちで勉強できればいいと思います。 はっきりした目的意識もなく、ただ勉強しなくちゃと思っても、エネルギーが出ない状態なのかなと思います。 一番いいのは、どんな仕事をしたいのかはっきりさせることだと思います。 大学を出ても就職できなかったら、あまり意味がないのでは?

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 時間があったら目的を探しに行こうかなとおもいました。本当に有難うございました

  • 343839
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

まず勉強する理由を考えることが一番いいと思います。 大体頭のいい大学に行っている人は、その大学に行って何をしたいかが、明確となっています。まだ自分も高校生ですが、大体の人は、勉強するより寝たり、遊んだりしたほうが楽しいです。なので志望校が決まっている場合、何でその大学に入りたいのか、なぜその学科を選んだのか考えるのがいいでしょう。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 目的を明確にすることですね。時間を見つけて探したいと思います。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気を起こしたい。

    勉強のやる気がまったく起きません。 高校三年生、受験生です。 時期的にそんなことは言ってられないのですが、 自分は浪人組で今年はもう諦めろと言われているので、 妙な余裕が生まれてしまっていることもあり、 まったく勉強に手がつきません。 元々勉強が嫌いというわけではないと思います。 期末テストの勉強はすすんでやってました。 それなりの結果をだしていました。 しかし、受験勉強と思うとどうしてもやる気がでません。 中学生のときもそういった状況に陥って、受験失敗しました。 無理やり教科書に向かってみたこともありましたが、 目が文字をおうだけで内容がまったくはいってきませんでした。 勉強に対するモチベーションを変える方法や その場その場で勉強に集中できる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • 勉強のやるき

    受験を控える高2の男子です。 周りが勉強をいっぱいしてるので自分も焦ってやろうとするのですが いままで怠けてしまっていたので勉強のやる気が出ません。 何かやる気が出る方法ありませんか? 図書館とかカフェはいけばそれなりに集中できるのですがやはり勉強するという 目的を頭に思い浮かべると行く気になれません、、、 なんでもいいのでやる気が出る方法教えてください。 経験談でもお願いします!!

  • 勉強のやる気が出ない

    こんにちは。中2女子です。 最近の悩みを聞いてください。 勉強のやる気が出ないです!!! もう、1か月後には3年生になり、受験生なのに、やる気が出ないです。 いろんな方法を試しました。 例えば、 ・10分だけやってみる →10分も続かずに集中力が切れてしまった ・得意科目からやってみる →得意科目がないのでできなかった ・その日の目標やタイムテーブルを書いたノートを持ち歩く →何も守れなかった、疲れてできない ・とりあえず机に向かう →勉強を始めると頭が痛くなってくる などです。 こんなめんどくさがりで集中力が続かない私にも勉強のやる気が出る方法はありますか? 教えてください。

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • やる気が出ません!!!勉強しなきゃいけないのに・・・

    もうすぐ高校生ですwww 受験終わってからほとんど勉強していなかったのです・・・ 今日、勉強しなきゃと思い、机に向かってみたのですが、やる気が出ません・・・ 3~5時間はしたいのですが・・・ 受験生のときは、1日それくらい~それ以上やっていたのですが、、、 あと3週間で高校生です。 高校からまだ課題とかは出されてないのですが、 家に問題集みたいのがあるので、 それをやっています(中学校の範囲です) なんか、受かってほっとしてしまったのだと思います。親にも「勉強しろ!」と言われます・・・ 自分でもいくら春休みだからといって暇なときくらいは勉強しないとやばいんじゃないかと自分でも思っています!!! 高校で上位にいるためにも・・・ どうすればやる気がでるでしょうか??? 教えてください。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 勉強するやる気が無くなりました

    私はこの春から高校生になりました。 高校受験の時は人一倍勉強を頑張り、県内でもかなり偏差値の高い高校に合格することができました。 しかし、入学してから全く勉強に集中できないのです。 予習復習が無いと授業についていけないと分かっているのに、全く机に向かう気になれません。 課題も学校で答えを写してギリギリで提出する日々が続いています。 やらなきゃいけないと分かっているのにいつの間にか夜中になっています。 朝早く起きて勉強しようとアラームをセットしても起きれた事がほとんどありません。 塾や予備校には通っていません。むしろ今のままでは通うことが難しいです。 一体どうしたら中学の頃のように勉強熱心になれるのでしょうか。 高校生になって同じような経験をした方がどう勉強し始めたのかも教えて欲しいです。

  • どうしたら勉強のやる気がでますか?

    僕は20代前半の男性です。現在はパートタイマーをしています。 資格試験の勉強をしているのですがやる気が出なくて悩んでます。 僕は高校1年までは勤勉でした。しかし、発達障害のアスペルガー症候群のためか 高校2年生以降好きな科目を除いてぜんぜんやる気が出なくなりました。 そのせいで高校の卒業は危なかったです。大学には高校の付属だったのでスムーズに入れましたが1年留年して卒業しました。 在学中に車の教習所に行かされましたが、やる気が出なくてペーパーテストに何度も落ちて 仮免すらとれないまま教習期間が終わってしまいました。 私が受験する資格試験は化学関係です。 私は高校、大学と文系で主に歴史、国際政治を学んでました。 学んだ歴史、国際政治では中々食べていけません。 文系よりも理系の方が学んだ専門を就職に生かしやすいので、理系で食べていくことにしました。 資格試験の合格率は60~80%で受験用のテキストを暗記すれば取れる程度です。 受験料も払いました。 しかし、高校の時から化学は苦手でおもしろいとは感じられません。 心の中では一生懸命がんばりたいと思っているのですが、がんばれないのです。 勉強に集中できないのです。 私の一番の問題点は、目の前にちゃんと目標があるのにやる気が出ないのです。 一生懸命がんばりたくてもがんばれないのです。 どうしたらやる気が出て一生懸命頑張れますか? ちなみにパートの方はサボらずにまじめに働いています。

  • 勉強をするまでのやる気の出し方。。。

    私は今高1です。 そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。 でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。 勉強はきらいではないです。 でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-) 家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・ やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。 そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。 自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。 中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが 高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。 もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。 もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。(o;_ _)o″