• ベストアンサー

何しても勉強やる気でない。どうしよう

高校2年生最後の春を迎えました。僕は何ヶ月とどうすれば勉強できるか考えてきましたが、色々試しても、やる気は出ず、勉強続かず、集中できず、勉強やろうとしてもすぐに寝てしまって、一日中寝てる感じです。起きても30分したら又眠くなったり、やる気が全くでずと、どうしようもありません。つまり、完全受験不向き型だと思いました。コレは、根本的なところから直さないといけないと思いました。勉強が楽しくなったり、集中し続けられる人間になったり出来ないでしょうか。そんな自分の性格がとても嫌いです。直したいです。どうすれば良いでしょうか。取って置きのひさくなんてないでしょうか。かなり困っています。頭の良い大学入りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まだ貴方は深刻さがないんだよ。 高2の春。時間はまだあると。そういう何処かで貴方にゆとりを創っている。ある意味それは仕方が無い部分でもある。 ただね、貴方が行きたい大学を目指している他の同級生はもうそれなりに対策を始めてる。高3になるとやはりモードは一気に受験に変わる。その際にいきなり受験対策に入ろうとしても基礎が付いていないと進めていけない。そして基礎をしっかりやっている時間が現役生には少ない。その基礎固めが今の時期なんだよ。 貴方の人生だからさ。貴方次第なんだよ。サボろうが勉強しようがね。でもそのツケは後の貴方が引き受けなくちゃいけない。 少しずつでも良い。しっかり机に向かって勉強する癖をつける。 30分でも良いんです。何となくぼやっと捉えない。 今の貴方が先の貴方の礎になるんですよ。 だから今を無為に過ごせば、軸の無い貴方が出来上がってしまう。 やる気が出ない。でもやる気の問題で勉強しない自分を誤魔化さない。 やらなきゃいけないのが勉強。じゃあ何の為なのか? それこそ貴方が描く未来であり、志望校であるんだよ。 それをしっかりイメージしてそこに近づく為に一歩として毎日の学習がある。秘策はないんです。積み重ね。 コツコツやってきた人の分を一気に直前になって取り返そうとしても無理。それが勉強なんですよ。逆に言えば一日一日の積み重ねは大きなものじゃない。だからこそ日々やるし、やれるんです。 高3になれば、焦りも出てくる。その時になって初めてああ、もう少しやっておけばよかったと思う。それでは遅い。良い大学に入りたいならね。時間は誰にでも平等なんです。貴方は貴方なりに自分にあう時間の使い方を。自分コントロールを☆

suramu7
質問者

お礼

有難うございました そうですよね。受験は積み重ねが大事。少しでも勉強の習慣をつける。そして目的意識をはっきりさせる事が大事ですね。自分コントロールですね!!どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

東大に入る人の八割は「勉強するしか能が無い」から入ります。 残りの二割が「入りたいので苦労して」はいります。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 苦労して入りたいです。

• potachie
回答No.4

簡単な話です。 やる気がないと勉強ができないのなら、『頭の良い大学』を志望するのはあきらめてください。 合格した人に聞くと、迷ったりやる気がなかったりしても、習慣として勉強をすることができた人たちであることが分かります。進路に迷っているときにその人たちは何をしていたと思います? 自分の立てた学習計画を毎日きちんとこなしながら悩んでいたんです。 楽しくないと勉強できない、集中できないと勉強できないのなら、はじめから無理です。それにあった大学を志望されることです。 やる気があるから勉強をしているわけでも、(多くの人は)受験勉強が楽しいから勉強をしているわけでも無いんです。自分の立てた志望大合格のために、学習計画を立て、それに沿って毎日勉強をしていただけなんです。 コレが、ご質問者が直さないといけない根本的なところです。勉強をすること自身に理由が必要だと考えている時点で、合格した人たちとは考え方が違っていますから。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました では無理そうですね。あきらめるか・・・でもいやだなぁあきらめるの・・・

noname#139768
noname#139768
回答No.3

家で寝てしまうなら、基本的に図書館で勉強しましょう。図書館がなければ混んでないファストフード店でも。 図書館でも眠くなるならある程度あきらめるしかないかも? 一緒に勉強する友達を見つけては? 大学を出て何になりたいとか、どんな仕事をしたいと明確な目的意識があれば勉強したくなるのではないかと思います。 あなたにとって、いい大学に行きたいということが切実な実感を伴っていないからかもしれません。 行きたい大学をたびたび見学しに行って、絶対この大学に入りたいと思えたらやる気がわくかも? あと、大学でこれを勉強したいということがはっきりすれば、それを勉強するためにはあの大学に行かなくては。そのために勉強しようと思えるかも? まだいまのうちに、大学を見学しに行ったり、行きたい学部学科を探したり、どんな仕事をしたいのか、1ヶ月くらいかけて決めて、それで目的意識を持って、あれをやりたいからこの大学に行きたい!という気持ちで勉強できればいいと思います。 はっきりした目的意識もなく、ただ勉強しなくちゃと思っても、エネルギーが出ない状態なのかなと思います。 一番いいのは、どんな仕事をしたいのかはっきりさせることだと思います。 大学を出ても就職できなかったら、あまり意味がないのでは?

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 時間があったら目的を探しに行こうかなとおもいました。本当に有難うございました

• 343839
回答No.1

まず勉強する理由を考えることが一番いいと思います。 大体頭のいい大学に行っている人は、その大学に行って何をしたいかが、明確となっています。まだ自分も高校生ですが、大体の人は、勉強するより寝たり、遊んだりしたほうが楽しいです。なので志望校が決まっている場合、何でその大学に入りたいのか、なぜその学科を選んだのか考えるのがいいでしょう。

suramu7
質問者

お礼

有難うございました 目的を明確にすることですね。時間を見つけて探したいと思います。