• ベストアンサー

勉強をやる気がしません。

勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 >>>私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 それはそれで、いいんじゃないですか。 センター試験の結果が出てから考えてもよいぐらいです。 就職の志望も、大学に入ってから考えればよいでしょう。 私なんか、その典型です。 今でいうセンター試験の結果で入れそうな大学・学部を選択し、 就職に関しては、その場の思いつきで、大学・大学院での専攻と無関係な業界の企業に就職しましたけど、 学生時代に培った知識が思わぬところで役に立ったことがありますし、 考え方として、学生時代に学んだ感覚や手法が生かされたこともあります。 >>> 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが それは、向上心を持つための重要なモチベーションですから、 捨てる必要はありません。 むしろ、持っていたほうがよいです。 偏差値というものは、 皆と同じだけ頑張れば変わらない、 ある程度頑張っても、皆の努力より足りなければ落ちる、 皆より多く努力すれば上がる、 そういうものです。 ものすごくサボらない限り、 上がることもあれば、下がることもあるものだと思っておけばいいでしょう。 >>>どうすれば、やる気がでると思いますか? 目標を小刻みにすることですね。 最近、類似のQ&Aで回答しましたので、 よろしければ、下記をのぞいてみてください。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html 以上、ご参考になりましたら。

jmg-ad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目標を小刻みにして、少しでも上達した自分を感じることも大事ですよね^^ 早速たててみようとおもいます。 あと、別の質問ですが見させていただきました。 「図書館にわざと1時間前に行く」という案、追い詰められないとできない私のような人にはぴったいですね!実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

41歳♂です。こんにちは。 > テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 たぶん、その通りなんでしょうね。 目標が○○大学入学ということは、今は高校生でしょうか? 模試でその大学を志望した場合の判定はいくつでしょうか?きっと高判定なんでしょうね。 必要性を感じないとやる気になれないのは、誰でも同じだと思いますね。 もしかしたら、今の自分に満足しているのかもしれませんね。 このままじゃいけない!という切羽詰った状態にならないと、尻に火がつかないかもしれませんね。 > どうすれば、やる気がでると思いますか? ・・・わかりません。すみません。 一度痛い目を見るとか・・・

jmg-ad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決して志望大学の判定がよいというわけではないです・・・むしろ悪くて世間で言う「切羽詰った状況」なのかもしれません。 しかし、今の自分に満足している面もあるかもしれません・・・; 多分このままいくと痛い目みそうですね^^;それを思うと恐いので机に縛り付けてでも勉強します。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強にやる気が出る時

    こんにちは。 思ったんですけど、私は勉強にやる気が出るときと出ないときがあるんですよね。 やる気が出るときは、特に嬉しいことがあったわけでもないし、悲しいことがあったときでもないけれど、突然勉強したくなるときです。よくわからないけれど。 でも、大抵は目標が持てたときとかライバルが出来たときなど、やる気が起こる!って人が多いと思います。 どんな時にやる気が出るのか、みんなの考えを聞きたいです。また、やる気を維持させるにはどうすればいいのかも出来ればでいいですから教えてください。 よく分かんない質問だったかもしれないけれど、お願いします。

  • まったくやる気のない生徒

    中3の子の家庭教師をしていますが、生徒がまったくやるきがなくて困っています。 私立の学校なので高校受験というさしせまった目標が無いのも原因の一つだと思うのですが、とにかくやる気が無く、成績も悪いのです。 宿題も出しているんですけど、中途半端にしかやってくれません。 お金を頂いて教えている以上、成績を上げなくては申し訳ないのですが、何しろ本人がやる気がないので… やる気が無い→勉強しない→さらにわからない、の悪循環を繰り返しています。 ただ、まったく出来ないわけではなく、ちょっと怒ってみたら意外にちゃんとやってくれるんですよね。 でも、「怒られたからやる」というのでは意味がないと思うし、本人がやる気を起こしてやるほうが身によくつくと思うんです。 本人は大学まで行きたいと思っているし、親御さんもそういうお考えなのですが…

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • ギリギリになってもやる気がでない・・・

    なぜか、やる気がでないんです。 英検も申し込んだんですが、最初はすごいガンバっていつもリスニング聞いたり、問題繰り返しましたが、いつのまにか放置・・・ 受かりたいtって気持ちはあるんですが・・・ 昔から、中途半端で、直らないんです。どうしたら、こういうのって治るのか・・・・・今から、勉強しても、遅いですか??(;_;)

  • 受験勉強のやる気が起きず困っています

    こんにちわ。僕は来年で中学校を卒業するので、勉強を開始しました。でも塾ではトップクラスに入っているせいか宿題の量ががいきなり半端無いほど多すぎて部活もやっているのでできません。しかもホントはテストの点数が悪すぎたため、ひとつ下のクラスだったのですが受験に先駆けトップクラスは志願制となったためなんとかは入れました。でも部活をやっている人だって難なくやってくる人が結構います。僕もこのままじゃヤバイ!!と思って机に向かうのですがなかなかやる気が起きません。やる気が起きればそのまま集中してできるのですが... どうすればいいですか?

  • やる気が無い弟

    私の弟の事です。弟は高三なのに真剣に 勉強しません。親の目を盗んでは遊んで ばかりいます。それでも母親は大学くらい 出ていないとといい、塾に通わせています。 父親は呆れ果て「やる気が無いなら大学なんか 行くな」と突き放しています。父は出せば 受かる私大なら学費は一切出さないと決めています。 でも本人はのほほんとしています。そもそも やる気の問題なんですよね。普通は行きたい大学や 就きたい仕事があってその目標を達成させるために 死に物狂いで頑張りますよね。その過程で 人から勉強しろなんて言われないはずです。 もともと弟は出来が悪く高校も進学校では ありません。だから余計流されています。 若い頃勉強しないと後悔するぞと諭すのですが 馬の耳に念仏状態です。逆に有名大を出て フリーターの人もいると反論されます。 まあもっともなんですが。どうすれば いいのでしょう?

  • 勉強へのやる気が出ません。叱責お願いします。

    高校二年生、そろそろ勉強しないといけないのですが・・・ なかなかやる気が出ません。 テスト一週間を切ってもなかなかやる気が出ません。 やらなければいけないことは沢山あるのでしょうが、なかなか気持ちが付いていきません。 沢山誘惑があり、目先の好奇心にとらわれて困っています。 一種の義務のようなものもあります。 留学後、これから先もホストファミリーの方とつながりを持とうとして始めたfacebookも覗かなければならないし、友人に薦められてはじめたgreeも退会できないし・・・ けれども、意思があればfacebookを見ないもgreeを見ないもたやすく出来る事。 あと、昔からモットーだった「自分が心に決めたことはやり遂げる」という事(7時からしようと思ったら1分たりとも先延ばしにしてはならないとか)も最近破ってばかり。 親にそろそろ勉強したら、と心に決めた10分前に言われたりすると、モチベーションが下がってしまうのです。 しかし、なんだかんだ言ってずっとダラダラしている私の態度を見ていても、ずっと勉強しない言い訳を見付けたいだけな気がします。 正直自分で自分が痛々しいです。辛いです。 頭のいい人はもともと頭がいいことが分かり、余計やる気が無くなってきました。 毎日明日がんばろうと心に決めます。 でも、実は焦っているのです。 そして、自分はがんばってると思っているのがタチ悪いです。 でもやっぱり、進研ゼミからの広告を見ては心が揺れてます。 勉強しなくちゃいけないし、一刻も早くしたい。でも、したくない。 長くなりましたが、こんな私にとりあえず叱責お願いします。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • 宇宙に関する勉強

    大学で宇宙に関する勉強をしたいと思ったのですが、テーマが宇宙というぐらいなので周りの学生もやる気のある人間や物理や数学が大好き人間が多いのでしょうか? 正直、中途半端に勉強して意味あるのかなという気もしますが… (本気で研究者を目指すぐらいでないと)

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。