• ベストアンサー

勉強をやる気がしません。

勉強をやる気がしません。私はクラブに入ってないので時間はたくさんあって、勉強ばりばりしたいのですがやる気がおこりません。 テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 あと、やはりやる気がでないのは、確かな目標がないからなのでしょうか? 私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが、結局、向上心は人一倍強いのだけどいざ行動には起こせないんです。 どうすれば、やる気がでると思いますか? 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>私の今の目標は○○大学に入ることですが、本当にそこに入りたいのかも最近分からなくなりました。 それはそれで、いいんじゃないですか。 センター試験の結果が出てから考えてもよいぐらいです。 就職の志望も、大学に入ってから考えればよいでしょう。 私なんか、その典型です。 今でいうセンター試験の結果で入れそうな大学・学部を選択し、 就職に関しては、その場の思いつきで、大学・大学院での専攻と無関係な業界の企業に就職しましたけど、 学生時代に培った知識が思わぬところで役に立ったことがありますし、 考え方として、学生時代に学んだ感覚や手法が生かされたこともあります。 >>> 人より賢くなりたい、いい点とりたい、あの人のようになりたい。と欲が強すぎるのでしょうか? 他人と比べるたび卑屈になって自分を追い詰めるのですが それは、向上心を持つための重要なモチベーションですから、 捨てる必要はありません。 むしろ、持っていたほうがよいです。 偏差値というものは、 皆と同じだけ頑張れば変わらない、 ある程度頑張っても、皆の努力より足りなければ落ちる、 皆より多く努力すれば上がる、 そういうものです。 ものすごくサボらない限り、 上がることもあれば、下がることもあるものだと思っておけばいいでしょう。 >>>どうすれば、やる気がでると思いますか? 目標を小刻みにすることですね。 最近、類似のQ&Aで回答しましたので、 よろしければ、下記をのぞいてみてください。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html 以上、ご参考になりましたら。

jmg-ad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目標を小刻みにして、少しでも上達した自分を感じることも大事ですよね^^ 早速たててみようとおもいます。 あと、別の質問ですが見させていただきました。 「図書館にわざと1時間前に行く」という案、追い詰められないとできない私のような人にはぴったいですね!実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• higekuman
回答No.2

41歳♂です。こんにちは。 > テスト勉強は9割が前日です。それでも中途半端によい出来になったりするのでいつも先延ばしにしてしまうのかもしれません。 たぶん、その通りなんでしょうね。 目標が○○大学入学ということは、今は高校生でしょうか? 模試でその大学を志望した場合の判定はいくつでしょうか?きっと高判定なんでしょうね。 必要性を感じないとやる気になれないのは、誰でも同じだと思いますね。 もしかしたら、今の自分に満足しているのかもしれませんね。 このままじゃいけない!という切羽詰った状態にならないと、尻に火がつかないかもしれませんね。 > どうすれば、やる気がでると思いますか? ・・・わかりません。すみません。 一度痛い目を見るとか・・・

jmg-ad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 決して志望大学の判定がよいというわけではないです・・・むしろ悪くて世間で言う「切羽詰った状況」なのかもしれません。 しかし、今の自分に満足している面もあるかもしれません・・・; 多分このままいくと痛い目みそうですね^^;それを思うと恐いので机に縛り付けてでも勉強します。。ありがとうございました!