• ベストアンサー

やる気が無い弟

私の弟の事です。弟は高三なのに真剣に 勉強しません。親の目を盗んでは遊んで ばかりいます。それでも母親は大学くらい 出ていないとといい、塾に通わせています。 父親は呆れ果て「やる気が無いなら大学なんか 行くな」と突き放しています。父は出せば 受かる私大なら学費は一切出さないと決めています。 でも本人はのほほんとしています。そもそも やる気の問題なんですよね。普通は行きたい大学や 就きたい仕事があってその目標を達成させるために 死に物狂いで頑張りますよね。その過程で 人から勉強しろなんて言われないはずです。 もともと弟は出来が悪く高校も進学校では ありません。だから余計流されています。 若い頃勉強しないと後悔するぞと諭すのですが 馬の耳に念仏状態です。逆に有名大を出て フリーターの人もいると反論されます。 まあもっともなんですが。どうすれば いいのでしょう?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.5

勉強に関しては、自分で思い知らないと「後悔」の意味は理解できません。若いなら尚更です。 私はお父様の意見に賛成ですね。 行く気がないのに、行ったってお金の無駄では? >もともと弟は出来が悪く高校も進学校ではありません。だから余計流されています。 これはちょっと弟さんに失礼かなと思ったりします。 私自身、不登校で義務教育が未完成です。そのために、近辺でもレベルの低い高校に行きました。 でも、見つけた「夢」に対しては本気で頑張りましたよ。資格は取れましたが、現在は療養中で仕事が出来ないのが残念ですが。 何が「自分にとってのやる気になるもの」なのかなんて、出会ってみなければ解らないと思います。 最近の大学生の就職先に求めるものは「安定」だそうです。「職種」でも「やりたいこと」でもなんでもない。それも、悲しいとは思いませんか? 卒業後は家庭に少しでもお金を入れられる位は働いてもらう、というのでもいいのでは? 私の通っていた専門学校では、20代半ばになってから改めて勉強をしに来た人が何人もいましたよ。 勉強が出来るから素晴らしい人間ではない。 大学を出たから素晴らしい人間でもない。 その人が何を考え、どうやって日々を生活しているかでしょう。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• oriro1208
回答No.4

こんにちは。 皆さんの言われる通りですね。勉強は自分でやりたい、面白そうと思わない限りまず身に付きません。ただ、就職のこともあるので、高校だけは無事卒業しておいた方が良いでしょう。資格試験などでも要高卒だったりします。行政書士は最近学歴不問になりましたが、衛生管理者等は高卒を要求されることがあります。

• mcurry
回答No.3

私も、高校生のときは、やる気がなかったですね^^; 授業や、塾の講義って基本的に”受身”ですよね。 私は受身でやるより、”積極的”にやるほうが好きなんです。 受身はつまらないです。 塾に行くくらいなら、料理教室に行きたい今日この頃です^^;。 なぜ、勉強をしないかといわれると、 「つまらない、難しいから、よくわからない」 というのが一般的な返事だとおもいますが、 私の場合は、”情報不足”と”楽しさ”を知らなかったことが大きかったかなぁとおもいました。 進路・学問・職業のことを知りたくても、知る手段がなかったですね。 今の時代は、ネットがあるから、本人の意志があれば、検索しまくって情報収集ができますよね! すごくうらやましい時代になったなぁと思います。 とことん調べさせてみては?。限界までw 本当に行きたいなぁと思う大学なんて、無かったです。 大学なんて行った事なかったですから。 基本的に情報不足なんですよ。。。私 大学情報誌とかあっても、よく分からないかったです。(私の場合) 小中高と似たような形式で、授業してますから、 大学行っても似たようなものだろう・・・と勘違いしていました。 高校のときの勉強って今ふりかえると ほとんど趣味にしか活用してない^^; 英語・・・・洋楽。海外バンドのHPを見るため。海外のフリーソフトを使うため 古文・・・・受験勉強を振り返るときの話のネタにしかでてこない^^; 漢文・・・・論語読むのが好き 数学・・・・VBAを使うときなど、プログラム関係の予備知識で活用 大学行くのもいいけど、 美容師とか料理の専門学校にいきたかったなぁと思う。 大学行って学歴つけて会社勤めよりも、 自分の店をもてる職業につきたいなぁと思う今日この頃。 大学にいくことや勉強することが目的じゃないでしょ。 自分の稼いだお金で生活できるような人になることが(実現可能な)目標・理想だと思います。

• syuyama
回答No.2

実際、俺もそんなもんでした。 というか、周りもそんな人は結構いました。 もちろん真面目に将来を考えて、就職や進学を考えている人もいました。 しかし、今は立派かどうかは分からないですが、 きちんと社会人をしています。 同じように、卒業までずっと進路希望の紙に「未定」と書き続けた友達も、今では社会人をしています。 本人が全くやる気がないのならば、大学に行っても同じ(むしろもっと遊ぶ)だと思います。 そうなると、本当にただ学費が無駄になります。 決して安いものではないので。 ただ、大学に行けば書類上はイメージはよくなるから確かに就職する際に有利ですが・・・。 何百万もかけて「学歴」をよくするということですよね。 俺はあなたの父親と同じ意見ですが・・・。 30代や40代になっても今と同じではないと思いますよ。 今遊びほうけていてもいつかは絶対気付きます。 長々と書いていて、結局#1さんと同じ意見で申し訳ありませんが、 何百万もかけて大学に入れて、4年間遊びまくられるくらいなら、まずはとりあえず社会に放り込んで様子を見ているといいと思いますよ。 質問者さんは 「今」なおってもらうためにはどうすれば? とのことなので、質問の回答になってないかもしれませんね・・・。個人的な意見です。

• kiyotta
回答No.1

とりあえず、社会に1,2年放り込んでみれば、大学や専門学校の必要性を感じるのではないでしょうか。