• ベストアンサー

受験生の弟。危機感を持たせるには。

人間関係のカテゴリがいいかと思いましたが受験の話なのでこちらで失礼します。 私の弟は今年受験ですがやる気が全くありません。毎日のように親が説教したり話し合いの場を設けたりしてますが発展しません。家族をなめていて聞く態度もなってません。親が話しても俯いていて指をいじっていますし返事もまともにせず聞き流してるだけです。 大学生ということで私が弟を説得してくれと言われましたがそういうのは得意ではなく結局何も出来ませんでした。 弟を説得する時思ったことですが彼は大学に行くとは言ってますが結局流されていて自分に意思がないように感じました。 大学に行きたい理由もすることがないから。学部を選んだ理由も先生が言ったから。いくつか選んだ大学も手ごろだったからで特にそこに行きたい。というわけではない。 浪人はかっこ悪いからしない。なったとしたらフリーターになる。その後はどうになかなる。と思っている。 推薦落ちたら一般をすると言ってますが勉強すらしてませんしどんな一般試験があるかすらわかってません。学部もそこでどんな勉強をするかどんな資格がとれるかもわかってません。(ちなみに経済です) このままどこかの大学に入れたとしても何百万という親の金を溝に捨てるようなものです。 私が結局お前はからっぽで流されてるがきじゃないか。と言っても「そうだね」と反論することすらしません。 このままでは親がかわいそうでありません。もっと危機感を持たせるにはどうしたらいいでしょうか?

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本人のやる気が出ない以上、周りが何をいっても無駄・待つしか無いと思います。もしこのまま弟さんがこのままで仮に大学受験に失敗したとしても、それは弟さん自身の責任です。もう高3なのですから、それぐらいの自己責任を持つのは当たり前だと思います。自分の進路ですし。泣きついてきてもとことんつっぱねていいと思います。 また、あえてここは弟さんを説得するよりもご両親を説得した方がいいかもしれません。私見ですが、弟さんはご両親の世話焼きをいいことに甘えているのだと思います。ここはご両親にもあえて弟さんを冷たくつっぱねてもらうのです。 「もしこのまま中途半端な気持ちで大学に行くというぐらいなら働け、中途半端な気持ちで大学に行くというなら自分で稼いで行け、金銭的援助は一切しない」「仕事したくないから大学に行く、というのは大学に行く理由にならない」というたぐいの事をきっぱり言ってもらうのがいいのではないでしょうか。 助けを差し伸べるのも優しさですが、時には冷たくつっぱねて、誰にもたよらず自分だけの力で答えを探させるのも優しさだと私は思うのです…。 最後に、少しキツい文の書き方になってしまったかもしれないこと、お詫びいたします。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静になって自分の質問やお礼分を読みなおして思ったのですが自分は興奮していたようです…。 感情的になりすぎていました。 vezelas108さんのアドバイスと似たようなこと、親に言い続けていました。 しかし親は弟が一人息子だからか不安なのか 「それでもしフリーターになったら…」 と色々理由をつけて決断できていません。 そのような親にどうやって説得すれば良いのか、難しそうです。

その他の回答 (7)

• saya1212
回答No.8

フリーターになるのも、 別に悪いことではないですが、 きっと弟さんの思っているような生活は できないでしょう。 今の考えのまま大学に行っても、 留年等して、卒業できるか怪しいかもしれませんね。 弟さんは、きっと、 自分の将来を楽しみにされていないのだと思います。 私は予備校講師をしていた頃、 そういう生徒にたくさん会いました。 彼らをやる気にさせるのは、至難の業です。 怒鳴りつけても、叱っても、効果はありません。 もっと大人に夢をなくすだけです。 大人になること、働くこと。 そういうことに、希望を見出せないような環境を作っているのは、私たち大人の責任です。 自分の将来が楽しみになるようなチャンスを、 与えてあげられたらいいですね。 まず、弟さんを叱ることを 止めてみてはいかがでしょうか。 弟さんの思うところを聞けるように、 寄り添ってあげる時間や人が必要かもしれません。 その上で、弟さんが憧れそうな、 夢に向かっている友人や、 素敵な大学生や、大人に会って、 アドバイスをもらえるようなチャンスを あげられるといいですね。 難しいことかもしれませんが、 そのチャンスが訪れるのを、 気長に待ってみるのが一番いいかと思います。 アルバイトしながら浪人している人もたくさんいます。 働きながら大学に行っている人もたくさんいます。 中卒で弁護士になる人もいます。 希望とやる気があれば、どうにでもなります。 本当に彼が、やる気を出して、 本当にやりたいことを見つけて、 それに突っ走るときのために、 大学の費用はとっておいて、 弟さんに、「君が本当にやりたいことは全力で応援するから、そのときにお金などを一生懸命出すから、やりたいことを見つけなさい」と言ってみるのも いいかもしれませんね。 弟さんを「社会からこぼれないために応援する」のではなくて、「弟さんが生き生きする道を歩くために応援する」のです。 これは親離れ・子離れ、今までの価値観など 色々な問題があるかもしれませんが、 私は、それがいいのかな、と思います。 以上私見ですが、弟さんと質問者さんの家族が うまく行くように祈っています。

cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は弟の受験のことに関しては、口を出さずに見守ることにしました。

回答No.7

うちは兄貴が勉強をしない自分に切れて片っ端から部屋のものを捨てられました。ゲームや漫画はもちろん勉強道具もすべて捨てられました。兄いわく「無駄なものに金はかけない、出て行くか働くか好きなほうをえらべ!」といわれました。 多分状況も違いますがとりあえず推薦させないようにしたらどうですか?それで推薦は学校にも失礼ですから。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kissmyknife様は女性ですか?男性ですか? 兄に物を全て捨てられて反発しましたか? どうやら親たちは弟が親に手を出すことが怖いみたいです。なのでなかなか強行手段に出れないみたいです。

• uvgHS7Kk
回答No.6

いまは大学のほうが学生をほしがっているのが厳然たる事実ですから.実際,勉強せずゲームばかりしていても,大学に行けますからね.その事実を捻じ曲げるのは不可能です. 結局本人が困らない限り,どうしようもないのです.残念ながら.本気で困って(困るというのは金銭的にも学歴的にもですが)はじめてなんとかなるんだと思います. >しかし親は弟が一人息子だからか不安なのか「それでもしフリーターになったら…」と色々理由をつけて決断できていません。そのような親にどうやって説得すれば良いのか、難しそうです。 質問者さんが親御さんの面倒を見る,と言ってあげてはどうですか?そこが結局親御さんの心配点ではなかろうかと推測されますが. それか,いくつかの選択肢を提示して本人に選択させるというのはいかがでしょうか?

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し興奮しすぎていました。冷静になって皆さんの回答を読むと弟だけでなく親や自分もいろいろと考え直さないといけないと思っています。 もう一度親と話し合ってみようと思います。

回答No.4

例え話の続きで・・・ 「馬を、水のところまで連れて行くことはできても、水を飲ませることはできないのです。」 水を飲ませる方法は「馬の口に塩を塗る」です。 他の方が答えているように、本人の自覚がなければ何をしても無意味ですし、周りが大袈裟に騒げば騒ぐほど本人は何もしないと思います。単なる甘えと思いますが・・・。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのままほっておいたほうがいいのでしょうか その場合、もし大学が決まらなかったら、浪人したら、フリーターになったら、自己責任だとしてほおっておいたほうがいいでしょうか 私は弟の姉なので弟の人生、どうなってもいいと思っていますが、親はそうではないみたいで酷く焦っています 似たようなこと(ほおっておけ。お金を出すな)を親に言ったことがあるのですが、その場では反省してもまた同じように世話をやこうとします そんな親をどう説得すればいいのか…それも悩みです

• tmya-814
回答No.3

大学生2人の親です。私も子供にはうるさく言ってきた方だと思います。特に上の子はまだ成績もよかったので期待もしていましたし・・でもね、親や周りがいくら言ってもダメなんですよ。自分からやる気にならないと身になりませんよ。うちの場合は上の娘は目指す資格があるのでその資格が取れる大学ということでかなり絞りこんでの受験でしたが、下の息子は特にこの学部ではなく高3で文転し、最初行きたいと思っていた理工を諦めてしまったので本当に行きたい大学を見つけるのに時間がかかりました。一応自分なりに行きたい大学が見つけられたので頑張れたんだと思いますが、それまでは親があれこれ言っても聞き流していましたね。あなたの弟さんと同じような時もあったと思います。せめて行きたい学部、行きたい大学という目標さえ出来ればやる気になるんでしょうけれど。(うちはそうでした)でもそれは周りが○○大学に入りなさいと言ってその気になるものではないでしょうし、危機感を持ってと言っても変わらないでしょう。自分からやる気になるのを待つのが一番だと思いますが・・

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に入りたいのは浪人や就職したくないから 学部は先生に経済がいいといわれたのと、友人が経済学部に行くからという理由 大学選びは全く進んでいません (いくつか絞っているみたいですが(3つくらい)だからといって勉強してないです) 何をやりたいのか。どの教科が得意なのか。取りたい資格があるのか。もわからない(ない)状態みたいです そのような状態の弟に、どのように目標の大学をみつけさせて、危機感を持たせられるのでしょうか? 待つのがいいのでしょうか?それでも決まらなかったらどうするのでしょうか? (弟は高校受験のときも同じようにぎりぎりまで決まらず、最終的には友人が行くからという理由でその高校を選んでました)

• tent-m8
回答No.2

周りが言えば言うほど、逆効果になりますよ。 「馬を、水のところまで連れて行くことはできても、水を飲ませることはできないのです。」 本人の気持ちになってあげてみて下さい。 親だけに言われるのもうっとうしいのに、兄にまで言われたら・・・ 結局は、本人の自覚を待つしかないのです。 干渉すればするほど、その時期は遅れます。 かわいそうなのは親ではなく、本人ですよ。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに皆に言われるのは可哀想かもしれません。 私のときもそうでした。行きたい大学に親に反対されたり毎日のように受験のことを言われてノイローゼになりかけました。 なので弟とはなるべく受験のことは話さないようにしていたのですが(親にも注意したのですが)泣きながら親に頼まれたので、今回仕方なく話し合ってみたのです。 そしたら弟は全く何も考えてないことがわかりました。 目標云々は今は見つからないからしょうがないかもしれません。しかし大学受験、社会に対して考えが甘くて 我が家は金に余裕はなく、弟の大学費用もなんとかやりくりしながら出してあげようとしています。 そんな親の苦労も知らず、勉強もせず友人と遊び大学見学も行かず、だからと言ってバイトもせず、毎日昼間で寝て夜中までゲームをしている始末です。 ちなみに私は兄ではなく姉です。

cicero
質問者

補足

すみません。 中途半端にお礼の言葉を書いてしまいました。 私が言いたかったことは ・親が働いて出してくれる金を弟はさも当然のように感じていること ・調べる時間はたくさんあるのに一日中遊んでばかりいること それらを見ていると、可愛そうに見えない。ということです。 もし危機感を持っていたら、少しでも問題集を買ってくるなり論文練習をするなりしていると思うのです。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 ようは私は弟に、もっと危機感を持って、私自身受験に失敗しているので、弟にはそうなって欲しくなく最後の受験なので頑張って欲しいのです。

• aruminium
回答No.1

一切資金援助もしない、高校卒業したら家から追い出すといってやれば、少なくとも今よりは前向きになるのでは 話からは、弟さんが自立して生きていけるとも思いませんので。 目標に関しては大学に受かってから決めても遅くないですよ。 できれば今からでも小遣いをやらないとか態度を示さないと本気にしないかもしれませんが。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう親にアドバイスしたのですが(金をやらない)親は受験費を払う云々前にもっとちゃんとやる気を出させたい。と言っています。 就活は嫌みたいで。親もプライドとかそういう偏差値を見ている風があるのが問題かもしれません(しかし弟の大学は本当に下にある大学で、これだったら浪人して頑張ったほうが良いのではと思っています) 目標は確かにそうですね…。自分もそこまではっきりとした目標を持って大学に入ったわけではありませんし、そこら辺はしょうがないかもしれません。 ただ、弟はどうにも全てに対して流されているみたいで不安です(弟なりに悩んでいるかもしれませんが、遊んでばかりでそういう態度が見れないのでわかりませんが)