• ベストアンサー

恋愛のモチベーションを上げるには

私は彼女いない暦=年齢24歳の者です。 いい加減、彼女を作る努力をするべきではないかと思ったのですが、やる気が出ません。どうしたら頑張れる気持ちになるのでしょうか、というのが今回の質問です。 現在私は女性の全くいない環境にいるため、まず出会いを作る必要があります。 アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 女性のいるコミュニティをと思っても、「どうして興味のないことに時間や金を費やさなければならないのだろう」という気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。 また、新しく人間関係を構築するのを面倒に感じてしまったり、知らない人に自分から話しかけるのが苦手です。そして、自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じます。 こんな私には、周囲の人々の恋愛に対するやる気はどこから湧いてくるのか不思議でたまらないくらいです。 どうやったらこれらの感情を乗り越えて、人並みの恋愛のモチベーションを持てるのでしょうか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafafa
回答No.2

>アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 まずはそういう「女性に縁はなさそうだが自分は興味があるもの」に足を運んで見るところから始めてみてはいかがでしょうか。 興味のあることだから一生懸命になることもできるだろうし、興味ないことをイヤイヤやってるときよりもあなたの魅力が出ると思います。 魅力が出ても肝心の女性がいないんじゃ…と思うのは早計です。 行動範囲が広がれば可能性は増えます。 趣味の合う年配のオジチャンと仲良くなれば 「姪で男と知り合う機会のない子がいてなぁ」 なんて紹介してくれることもないとも限りませんし。 自分の好きなことをやってるだけだから「自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じ」なくてもすむし。 動かなければ何も始まりませんよ。 まずは自分の楽しめること、好きなことから意欲的に挑戦して、そしてできるだけ知り合いを増やしていってはどうですか。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことを一生懸命やっていたのが大学の四年間でした。 そうして知り合った友人たち(少なくないです)は 「早く彼女作れよ」 と囃し立てることはあっても、女の子を紹介してもらえることなんて有り得ませんでした…。 しかし、行動範囲は狭いものでした。もっとアクティブにならなければいけなかったと思います。 まずは知人作りからスタート、ということですね。

その他の回答 (5)

• qqqqqqq
回答No.6

参考になるか分かりませんが、 スポーツしてる時の動悸と恋愛のときの動悸が似てるそうです。 なのでスポーツをすると恋をしやすいのかも。。。

comploop
質問者

お礼

吊り橋効果みたいな感じでしょうか。 少々不健康な生活をしているので、体を鍛えるべきかとは思っていたのですが、女性と出会えそうなスポーツを始めれば効果が期待できるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• laibach
回答No.5

質問を読んでとても気になったんですけど、恋愛にモチベーションって必要なのでしょうか? comploopさんが、モチベーションを上げてまで恋愛したい理由は何ですか? 24歳だからとか、ずっと彼女がいないとかが理由だとしたら、モチベーションを上げても上手くいかない気がしますよ。 それよりは、自分に興味のあることに時間を費やすのがベターだと思います。恋愛とか出会いは自分に正直に生きていれば、自然にやってきますよ。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モチベーションを上げてまで恋愛したい理由は何ですか? 理由は、#5様がおっしゃるようなものではあります。 そして、私はそれらに起因する劣等感にしばしば苛まれます。 ちょっと話がズレてしまうのですが、私はだいたい一日に一度、ひどく気分が落ち込みます。そして、恋愛も満足にできない自分を責め、強い劣等感を感じてつらい気持ちになります。 このような精神状態から脱したい、というのも理由のひとつです。 出会いが自然にやってくるというのは、ある程度女性のいる、または女性にめぐり合いそうな環境にいる場合であって、現在の自分はそうでないと感じてしまいます。 また、仮に出会いがあったとしても、試合放棄してしまいそうな自分がいます。私は昔から恋愛に臆病で、人を好きになってもほとんど何もできません。こんな怖いことをするくらいなら、遠くで眺めているだけでいいや、と思ってしまうのです。やる気が出ないんです。 しかし、周囲の皆は、当たり前のように気になる女の子に声をかけ、デートに誘い、告白しています。彼らなりに悩んだり苦しんだりもしているのでしょうけれども…。 ですから、人並みのやる気が欲しい、そう思いました。

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  私は65才の男性です。 これまでの人生経験からひとつだけ助言できます。 それは男も女も異性の美醜を瞬時に判断し、区分けしているということです。 満員電車の中、雑踏の中、満員のサッカースタジアム。 そんな何万もの人の中ですら、私たちは異性の美醜を瞬時に見分けているのです。 その判断基準について多くの人が誤解をしています。 (1) 目が二重である。 (2) 鼻が高い。 そうではありません。 横顔を見て判断しているのです。 横顔が美醜の重要な判断基準なのです。  君は『E ライン』ということばを聞いたことがありますか? 『鼻と顎の先端を結ぶ線をEラインといい、この線の中に唇の先が納まっていれば美人、美男である。』という定義です。  男性でもこの『Eライン』の範疇に入るようにしてご覧なさい。 女性の君を見る目が今日から違って来ますよ。 それが満員電車でも、サッカースタジアムでも職場でも変わりはありません。  世の中は『99%の非イケメン』と『僅か1%のイケメン』に分れています。 出会いがないのではなく、瞬時に無視されているだけのことですよ。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eラインとは初耳です。参考URL含め、非常に興味深く読ませていただきました。 しかし残念ながら私はEラインに唇が納まっておりません。 この観点では、私は整形か諦めの二択になってしまうのでは…?

• Pe-ko-3
回答No.3

女性のいる環境に身を置かないと何も始まらないとは思いますが、恋愛したいがために、興味のないことを始めるのはどうかと思います。興味ないことはすぐ周囲にばれてしまうでしょうし。 アルバイトが一番よいのではないでしょうか。アルバイトは興味うんぬんよりも、お金をかせぐためにやることも多いですし。興味があるアルバイトが女性と縁のないものばかり・・・というのがちょっとよく分かりませんが、たいていのバイトは男女混合だと思いますが・・・肉体労働とかしかやりたくないのでしょうか? バイト雑誌を読みまくり、自分が少しでもやってもいいなと思うもの、かつ、女性がいると思われるバイトを選んでは? また、周りの男性の友人に、コンパ開催を頼むとか、知り合いの女性を紹介してもらうなどは不可能ですか? 恋愛のモチベーションは、そんなに無理して上げなくてもよいと思います。24歳はまだ若いです。彼女いなくてもそんなにあせる必要はないと思います。 かといって、周りに女性がいないままでは永遠に恋愛の機会もありませんので、まず女性がいるところに自分を置く、そのことだけを考えて行動してみてはどうでしょうか。 その後のことはそのとき考えるということで。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が少しでもやってもいいなと思うもの、 >かつ、女性がいると思われるバイト 普段の時間的拘束がきついこともあってかなりバイトを選ぶ羽目になり、なかなか難しいのですが、もう一度よく探してみようかと思います。 >周りの男性の友人に、コンパ開催を頼むとか、 >知り合いの女性を紹介してもらうなどは不可能ですか? 残念ながら、私の友人は皆コンパが嫌いな人ばかりです。すごい人になると、嫌悪感さえ抱いています。かつて私もそうでした。ちょっと特殊ですよね。 紹介に関しては、質問文にも書きましたが、「自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じてしまう」がネックです。特に友人・知人の目があると駄目なんです…。

回答No.1

恋愛って、しようと思ってするものじゃないし、逆に「好きになっちゃダメ!」って思っても 好きになってしまう事もあります。恋愛ってそういうもの。無意識なものだと思いますよ。 もし、異性と何とか出会えたとしても、その人を好きになろうと思って好きになりますか? そんなんじゃ気持ちも持続しませんよ。 待てばいいんじゃないですかね。素敵だな、もっと知りたいなと思える女性に自然に出会うまで。 私の友人に、31歳で恋愛経験が全くない人がいますが、周りが何を言っても本人は焦らないし、 無理やり男性と会わせても、きっと彼女は興味すら抱かないと思います。本人の気持ちが男性に 向くまでは、何言ってもダメなんだろうなぁと、最近では諦めてしまいました(^^; 恋愛って、無理やりするもんじゃないんですよ。彼女みてるとそう思います。 ちなみに結婚願望はあるみたいです☆レズでもありません。男性が苦手みたいです。話せないって程 じゃないみたいですが。 なので、質問者様も焦らずに待ちましょ(^-^)恋愛の必要性を感じている時点で、私の友人よりは 見込みがありますし(笑)きっと現れますよ、自然体で恋できる相手が♪

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1様のおっしゃる通り、人を好きになるのって無意識なものだと思います。しかし、それは待っているだけで訪れるものなのでしょうか。 例えば、高校に入学した、部活に入った、その結果として気になる人ができて好きになった。これが#1様のおっしゃる自然な出会い、自然体の恋ではないかと思います(違っていたらごめんなさい)。しかし、私はこんな出会いに期待ができるような環境にいないと自分では感じています。「女の子?何それ?」と思わず言いたくなる程です。 そこで、出会いの発生しそうな環境に飛び込もうと思ったのです。「自然」との違いは、こうした環境に行くことが ・上記例のようにあまり意図的でないか ・私の考えるように意図的であるか だけではないか、と。新しいクラスに入って「可愛い子いないかな?」と周りを見渡すのも、料理教室に入って「いい人いないかな?」と周りを見渡すのもあまり変わらないのではと思うのです。しかし、これらの差は大きいものなのでしょうか? また、世の中には「恋人が欲しいので作る」と「好きな人ができたのでその人を得ようとする」のだいたい2パターンがあり、前者は少なくない、と思っているのですが、思い違いなのでしょうか…。