• ベストアンサー

恋愛のモチベーションを上げるには

私は彼女いない暦=年齢24歳の者です。 いい加減、彼女を作る努力をするべきではないかと思ったのですが、やる気が出ません。どうしたら頑張れる気持ちになるのでしょうか、というのが今回の質問です。 現在私は女性の全くいない環境にいるため、まず出会いを作る必要があります。 アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 女性のいるコミュニティをと思っても、「どうして興味のないことに時間や金を費やさなければならないのだろう」という気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。 また、新しく人間関係を構築するのを面倒に感じてしまったり、知らない人に自分から話しかけるのが苦手です。そして、自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じます。 こんな私には、周囲の人々の恋愛に対するやる気はどこから湧いてくるのか不思議でたまらないくらいです。 どうやったらこれらの感情を乗り越えて、人並みの恋愛のモチベーションを持てるのでしょうか。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafafa
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

>アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 まずはそういう「女性に縁はなさそうだが自分は興味があるもの」に足を運んで見るところから始めてみてはいかがでしょうか。 興味のあることだから一生懸命になることもできるだろうし、興味ないことをイヤイヤやってるときよりもあなたの魅力が出ると思います。 魅力が出ても肝心の女性がいないんじゃ…と思うのは早計です。 行動範囲が広がれば可能性は増えます。 趣味の合う年配のオジチャンと仲良くなれば 「姪で男と知り合う機会のない子がいてなぁ」 なんて紹介してくれることもないとも限りませんし。 自分の好きなことをやってるだけだから「自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じ」なくてもすむし。 動かなければ何も始まりませんよ。 まずは自分の楽しめること、好きなことから意欲的に挑戦して、そしてできるだけ知り合いを増やしていってはどうですか。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことを一生懸命やっていたのが大学の四年間でした。 そうして知り合った友人たち(少なくないです)は 「早く彼女作れよ」 と囃し立てることはあっても、女の子を紹介してもらえることなんて有り得ませんでした…。 しかし、行動範囲は狭いものでした。もっとアクティブにならなければいけなかったと思います。 まずは知人作りからスタート、ということですね。

その他の回答 (5)

  • qqqqqqq
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

参考になるか分かりませんが、 スポーツしてる時の動悸と恋愛のときの動悸が似てるそうです。 なのでスポーツをすると恋をしやすいのかも。。。

comploop
質問者

お礼

吊り橋効果みたいな感じでしょうか。 少々不健康な生活をしているので、体を鍛えるべきかとは思っていたのですが、女性と出会えそうなスポーツを始めれば効果が期待できるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.5

質問を読んでとても気になったんですけど、恋愛にモチベーションって必要なのでしょうか? comploopさんが、モチベーションを上げてまで恋愛したい理由は何ですか? 24歳だからとか、ずっと彼女がいないとかが理由だとしたら、モチベーションを上げても上手くいかない気がしますよ。 それよりは、自分に興味のあることに時間を費やすのがベターだと思います。恋愛とか出会いは自分に正直に生きていれば、自然にやってきますよ。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >モチベーションを上げてまで恋愛したい理由は何ですか? 理由は、#5様がおっしゃるようなものではあります。 そして、私はそれらに起因する劣等感にしばしば苛まれます。 ちょっと話がズレてしまうのですが、私はだいたい一日に一度、ひどく気分が落ち込みます。そして、恋愛も満足にできない自分を責め、強い劣等感を感じてつらい気持ちになります。 このような精神状態から脱したい、というのも理由のひとつです。 出会いが自然にやってくるというのは、ある程度女性のいる、または女性にめぐり合いそうな環境にいる場合であって、現在の自分はそうでないと感じてしまいます。 また、仮に出会いがあったとしても、試合放棄してしまいそうな自分がいます。私は昔から恋愛に臆病で、人を好きになってもほとんど何もできません。こんな怖いことをするくらいなら、遠くで眺めているだけでいいや、と思ってしまうのです。やる気が出ないんです。 しかし、周囲の皆は、当たり前のように気になる女の子に声をかけ、デートに誘い、告白しています。彼らなりに悩んだり苦しんだりもしているのでしょうけれども…。 ですから、人並みのやる気が欲しい、そう思いました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  私は65才の男性です。 これまでの人生経験からひとつだけ助言できます。 それは男も女も異性の美醜を瞬時に判断し、区分けしているということです。 満員電車の中、雑踏の中、満員のサッカースタジアム。 そんな何万もの人の中ですら、私たちは異性の美醜を瞬時に見分けているのです。 その判断基準について多くの人が誤解をしています。 (1) 目が二重である。 (2) 鼻が高い。 そうではありません。 横顔を見て判断しているのです。 横顔が美醜の重要な判断基準なのです。  君は『E ライン』ということばを聞いたことがありますか? 『鼻と顎の先端を結ぶ線をEラインといい、この線の中に唇の先が納まっていれば美人、美男である。』という定義です。  男性でもこの『Eライン』の範疇に入るようにしてご覧なさい。 女性の君を見る目が今日から違って来ますよ。 それが満員電車でも、サッカースタジアムでも職場でも変わりはありません。  世の中は『99%の非イケメン』と『僅か1%のイケメン』に分れています。 出会いがないのではなく、瞬時に無視されているだけのことですよ。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Eラインとは初耳です。参考URL含め、非常に興味深く読ませていただきました。 しかし残念ながら私はEラインに唇が納まっておりません。 この観点では、私は整形か諦めの二択になってしまうのでは…?

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.3

女性のいる環境に身を置かないと何も始まらないとは思いますが、恋愛したいがために、興味のないことを始めるのはどうかと思います。興味ないことはすぐ周囲にばれてしまうでしょうし。 アルバイトが一番よいのではないでしょうか。アルバイトは興味うんぬんよりも、お金をかせぐためにやることも多いですし。興味があるアルバイトが女性と縁のないものばかり・・・というのがちょっとよく分かりませんが、たいていのバイトは男女混合だと思いますが・・・肉体労働とかしかやりたくないのでしょうか? バイト雑誌を読みまくり、自分が少しでもやってもいいなと思うもの、かつ、女性がいると思われるバイトを選んでは? また、周りの男性の友人に、コンパ開催を頼むとか、知り合いの女性を紹介してもらうなどは不可能ですか? 恋愛のモチベーションは、そんなに無理して上げなくてもよいと思います。24歳はまだ若いです。彼女いなくてもそんなにあせる必要はないと思います。 かといって、周りに女性がいないままでは永遠に恋愛の機会もありませんので、まず女性がいるところに自分を置く、そのことだけを考えて行動してみてはどうでしょうか。 その後のことはそのとき考えるということで。

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が少しでもやってもいいなと思うもの、 >かつ、女性がいると思われるバイト 普段の時間的拘束がきついこともあってかなりバイトを選ぶ羽目になり、なかなか難しいのですが、もう一度よく探してみようかと思います。 >周りの男性の友人に、コンパ開催を頼むとか、 >知り合いの女性を紹介してもらうなどは不可能ですか? 残念ながら、私の友人は皆コンパが嫌いな人ばかりです。すごい人になると、嫌悪感さえ抱いています。かつて私もそうでした。ちょっと特殊ですよね。 紹介に関しては、質問文にも書きましたが、「自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じてしまう」がネックです。特に友人・知人の目があると駄目なんです…。

回答No.1

恋愛って、しようと思ってするものじゃないし、逆に「好きになっちゃダメ!」って思っても 好きになってしまう事もあります。恋愛ってそういうもの。無意識なものだと思いますよ。 もし、異性と何とか出会えたとしても、その人を好きになろうと思って好きになりますか? そんなんじゃ気持ちも持続しませんよ。 待てばいいんじゃないですかね。素敵だな、もっと知りたいなと思える女性に自然に出会うまで。 私の友人に、31歳で恋愛経験が全くない人がいますが、周りが何を言っても本人は焦らないし、 無理やり男性と会わせても、きっと彼女は興味すら抱かないと思います。本人の気持ちが男性に 向くまでは、何言ってもダメなんだろうなぁと、最近では諦めてしまいました(^^; 恋愛って、無理やりするもんじゃないんですよ。彼女みてるとそう思います。 ちなみに結婚願望はあるみたいです☆レズでもありません。男性が苦手みたいです。話せないって程 じゃないみたいですが。 なので、質問者様も焦らずに待ちましょ(^-^)恋愛の必要性を感じている時点で、私の友人よりは 見込みがありますし(笑)きっと現れますよ、自然体で恋できる相手が♪

comploop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1様のおっしゃる通り、人を好きになるのって無意識なものだと思います。しかし、それは待っているだけで訪れるものなのでしょうか。 例えば、高校に入学した、部活に入った、その結果として気になる人ができて好きになった。これが#1様のおっしゃる自然な出会い、自然体の恋ではないかと思います(違っていたらごめんなさい)。しかし、私はこんな出会いに期待ができるような環境にいないと自分では感じています。「女の子?何それ?」と思わず言いたくなる程です。 そこで、出会いの発生しそうな環境に飛び込もうと思ったのです。「自然」との違いは、こうした環境に行くことが ・上記例のようにあまり意図的でないか ・私の考えるように意図的であるか だけではないか、と。新しいクラスに入って「可愛い子いないかな?」と周りを見渡すのも、料理教室に入って「いい人いないかな?」と周りを見渡すのもあまり変わらないのではと思うのです。しかし、これらの差は大きいものなのでしょうか? また、世の中には「恋人が欲しいので作る」と「好きな人ができたのでその人を得ようとする」のだいたい2パターンがあり、前者は少なくない、と思っているのですが、思い違いなのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 恋愛のモチベーションがあがらない…

    恋愛のモチベーションがあがらない… 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 好きになった人はいましたが、付き合うとは違って 一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。 一度好きになったら 長いので人数もあまり多くありません。 21歳まで学生で 社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。 1年前くらいから 少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。 友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。 今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で 好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。 話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまったかんじです。 それまで(学生の頃など)好きになった相手とは うまくいかなくても、後になって傷ついたなんて思ったことありませんでした。落ち込んだりもしたけど、その人を好きになれて 自分をすごく誇らしく思えたり、相手に感謝できました。 何かが変わってしまったのか、それとも社会に出てから、ほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなのか…考えると最近苦しいです。。 恋愛に踏み込むのも怖くなってしまいました。 幸せそうな家族やカップルをみるとあったかい気持ちになるし、彼氏に頼ったり頼られたり、してみたい気持ちはあります。 だけど、すごく漠然と不安なんです。 女性の多い職場で、出会いもあまり多くありません。 責任ある仕事も任せてもらえるようになり、やり甲斐もあるので、転職なども考えていません。 今の私に何が必要なのでしょうか?アドバイスください!

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 仕事のモチベーションがあがらない・・・

    新卒で現在の会社に入社し、働きだして4年目です。 最近、モチベーションが全然あがりません・・・・ もともと仕事は楽しく、人間関係も非常に良いため、 以前は一時的にやる気がなくなっても、ビジネス書を読んだり、 先輩や友達と話せば自然にやる気が回復していたのですが、 ここ半年くらいで、やる気がなくなり、回復しません。 原因として考えられるのは、 (1)同じような仕事ばかりで飽きてきた (2)入社当時から経営者の考え方には納得できない (3)仕事は楽しいが、やりがいは感じない があげられるかなーと思うのです。 それによって、他の仕事(特に介護関係)に強い興味を持つようになりました。 自分でもよく分からないので、客観的な参考意見がお伺いしたいのですが、 このようにモチベーションが急激に下がって、上がらないことって 3~5年勤めた時にだれしもが感じる一時的なものなのでしょうか? それともこんなにモチベーションの低い時期が続いて、 かつ他の仕事に興味をもっている時点で、 この仕事・会社ではない、ということなのでしょうか? 最終的には自分じゃないと分からないことなのですが、 ぜひ経験談などを聞きたいです。 入社してから、割とずっと楽しかったので、 ここまでモチベーションがあがらないのが、自分でも不思議だし、 なんか嫌な感じだなあ・・・・と思うのです。。。。。

  • 恋愛に対するモチベーション慢性低下状態。

    恋愛するために自分磨きや努力が必要であっても、自分のまわり環境がまったく女っ気が無くて自分磨きのモチベーションが全然維持出来ません。 例えば、洋服もオシャレにしてみようとか思ってお店に出かけるのですが、しばらく経つと『俺なんでこんなことに金や時間使ってるんだ?????』 そんな感じでバカバカしく虚しくなっちゃうんです。 身近に女の子がいないとなんにもヤル気が起きなくなってます。 どうしたら良い??

  • 専門学校でのモチベーションが上がりません

    僕は24歳で、実家の飲食店を継かないといけなくなり、料理の専門学校にかよっています。 もともと継ぐきはなく、飲食に全く興味がなかったのですが、どうしても継がないといけない状況になつてしまい。継ぐことになり、親の意向で専門学校に通うことになりました。 初めは、仕方ない、もしかしてやってるうちに興味がでるかも?それにもう決まったことだからただひたすら頑張ろう!と自分に言い聞かせて頑張っていました。 しかし学校が始まり半年とすこしが経ち、現在モチベーションが全くあがりません。 調理実習やその他行事などがダルくてたまらず、他の生徒と違って料理に興味がないので、他の生徒のやる気にだんだんついていけなくなってきました。 やる気を出さないと、行動にも出るし、いろんな場面で他の生徒に迷惑がかかりそうなのでこんな時のモチベーションのあげ方などがありましたら、おしえてください。

  • モチベーションが続かない・・・

    モチベーションが続かない・・・ 宜しくお願いします。 私は26歳の女性ですが、5月初旬に出会ってその時から気になる男性がいます。 一回目のデートは彼からランチに誘われました。きっと気を使って誘ってくれたんだと思います。二回目は私から飲みに誘いました。快諾してくれて当日も紳士的でよく話をしてくれました。 でも、彼は完全に受身です。彼からメールが来る事はまずありません。 彼は携帯自体をあまり使わないと言っていました。でも、返信はくれます。 私も積極的に行動できる方ではないので(性格はものすごく明るいのですが、恋には奥手でw) 頑張ってメールを送るのですが、気持ちがもうアップアップです。 私から好意があるのは相当な鈍感でない限り気づいていると思うのです。 でも、何のリアクションもしてくれない・・・。いや、まぁ興味ないんだったら仕方ないのですが。 私の事は嫌ではないようですが、特に興味もないようです。頑張っても振り向いてもらえない気がしてならない!!! ネガティブすぎるのも良くないのはわかっているのですが・・・ どうも、頑張って頑張って振り向かす!!!!!!ってゆうモチベーションが続かない・・・ 休憩してないで頑張るべきでしょうか?? きっと私からメールしなくなれば終わってしまうんだろうな・・・と思うと、泣けちゃう・・・ 告白する前に、挫折しそうです。。。 世の中の女性は、相手を振り向かせたい場合、どうやってモチベーションをキープしてるのでしょうか??

  • 結婚後のモチベーションについて

    結婚された方は何をモチベーションにしていますか? 自分は今30で、先日婚約しました 今まで、正直女性にもてるために、美容や体型維持心がけていました。人並みにはお付きあいてしてきました。 しかし、結婚すると他の異性と付き合うことは二度とできませんよね? この先、ずっと夫婦で生活するだけかと思うと、刺激はないし、退屈だなと思ってしまいます。自由なお金もなくなりますし。 先日、婚約する直前までいろいろ関係あった他の女性とは終わってしまい、何か喪失感がすごいです、、、 結婚された方の働くモチベーションは何ですか?刺激はありますか?

  • モチベーションの上げ方[長いです]

    度々ここを利用させていただいております。今回は大学生活におけるモチベーションでお聞きしたいことがあります。 現在薬学部に通っている2年生です。最近テストで全くいい成績が取れません…理由はわかっています。勉強の絶対量が足りないからです。勉強をしようと思って机に向かってもやる気が起きず全く頭の中に入ってきません。私は浪人していたんですがその時の方が今の何倍も勉強していたし集中できていたように思います。今の大学が第一志望ではないからなのでしょうか?自分では割り切ったつもりだったんですけど…。 授業を受けても全然興味が沸いて来ません。わからなくなったから興味がわかなくなったのかもわからない状況です。 そんな日々過ごしてふと現実をみるとこれじゃいけないとわかってはいてもやる気が全く起きず自分が薬学部を目指したことさえ本当にわからなくなってしまいます…これは自分の甘えなんでしょうか?これから私はどうすれよいのでしょうか?モチベーションはとのようにあげればよいのでしょうか?

  • 仕事のモチベーションがどうしてもあがらない

    仕事のモチベーションがどうしてもあがらない こんにちは。 自分が甘くてバカで不相応なことをことを考えていることはわかっている、 という前提で相談させてください。 最近会社内の人間関係で滅入ることが多く、また現在正社員ではない状態で 働いているのですが、「もしかしたら社員になれるかも」というお話が あったので私なりに一生懸命がんばっていました。 が、人数の関係で「今回はちょっと・・・」となってしまい、また人間関係の 問題もあり体調を崩し、やる気が下がりどうがんばろうと思ってもどうしても モチベーションがあがらず、困っています。。 会社にくるのも億劫ですし、新しく社員になる方や中途採用の方が うらやましいのか仕事上で関わるだけでも、 すごくストレスに感じてしまっています。 私はおそらく現在挫折状態にあるのだと思います。 今まで気を張ってがんばっていたものがぷつっと糸が切れたような気持ちです。 こんなことを言ってる自分が甘くてだらしなくてどうしようもないと自分で 自分を責めている状態で、何もかもがいやで逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 こういう状態になったことのある方からのアドバイスを聞いてみたいです。 もしくはこういう状態のときにどうモチベーションをあげればいいのかなどの アドバイスをいただけると助かります。 私自身の希望としては、なんとかこの状態を打破して、モチベーションを あげて仕事をがんばりたいと思っています。 もしくは転職したほうがいいのでしょうか。 スキル等を身につけつつ、転職活動をしようかともちょっと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • モチベーションの上げ方

    40歳専業主婦です。 2か月前まではパートで仕事をしていましたが 今はやめて家にいます。 何にもヤル気が起きません。 家事育児は普通にこなしています。 でも家事育児だけで充実感を得られることはありません。 子供も小学生になり、育児もだいぶ楽になり、 子育てで必死に悩むこともなくなりました。 主人は仕事も一生懸命で問題のない人ですが、 愛情関係はなくなりましたので、 将来的には離婚を希望しています。 なので経済的に自立できれば、と思ったりもしますが、 働かなくても経済的に困ることのない生活にどっぷりハマり、 危機感が湧かず、モチベーションが上がりません。 何か熱中できること、やりたい仕事、好きなことが見つかれば、 と思いますが、 今は何もありません。 凝り性ではなく、飽き性です。 何かに興味を持つことはあっても、長続きしません。 好きなこと、熱中できること、やりたい仕事を見つける工夫、 皆さんはどうされていますか? 40にもなって、ものすごく贅沢で身勝手な悩みであることは自負しています。 自分のモチベーションを上げる方法を教えて下さい。 それ以外のご回答はご遠慮下さい。