• ベストアンサー

やる気が出ないとき

こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それは継続して高いモチベーションを続ける方が無理なんだよ。 とりあえず内定を貰った。良かったとホッと胸を撫でおろして、現実を受け止める時間はあって良いんじゃない? 直ぐに次~と急がなくてもさ。貴方なりにメリハリをつける意味で、少しお祝いじゃないけど気分転換のイベントなり旅行なり、デートでもして、区切りを実感できる形を創るのも大事なんだよ。 やらなきゃいけない事にきちんと向かい合う為には、それが出来る自分を整理してから動く事が実は凄く重要なんだよね。内定おめでとう☆

その他の回答 (1)

• potato3
回答No.1

長期的なものではなく、その場のダラダラ脱出ですが、私はストレッチをします。 とりあえず座ったまま首のストレッチをします。ゆっくり前後左右に動かし、ぐるぐると回します。次に肩をぐるぐる回してほぐします。次に腕、手首のストレッチ、立ち上がって腰の回転、脚のストレッチと進んでゆきます。 そうしているうちに、あら不思議、体も頭も軽くなって、重い腰が上がるようになります。 研究がんばってくださいね。