• ベストアンサー

やる気が出ないとき

こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

それは継続して高いモチベーションを続ける方が無理なんだよ。 とりあえず内定を貰った。良かったとホッと胸を撫でおろして、現実を受け止める時間はあって良いんじゃない? 直ぐに次~と急がなくてもさ。貴方なりにメリハリをつける意味で、少しお祝いじゃないけど気分転換のイベントなり旅行なり、デートでもして、区切りを実感できる形を創るのも大事なんだよ。 やらなきゃいけない事にきちんと向かい合う為には、それが出来る自分を整理してから動く事が実は凄く重要なんだよね。内定おめでとう☆

その他の回答 (1)

  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)
回答No.1

長期的なものではなく、その場のダラダラ脱出ですが、私はストレッチをします。 とりあえず座ったまま首のストレッチをします。ゆっくり前後左右に動かし、ぐるぐると回します。次に肩をぐるぐる回してほぐします。次に腕、手首のストレッチ、立ち上がって腰の回転、脚のストレッチと進んでゆきます。 そうしているうちに、あら不思議、体も頭も軽くなって、重い腰が上がるようになります。 研究がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • やる気が起きない。

    現在、大学4年です。 就職活動も無事終わり、地元の銀行に内定をもらっています。 卒業に必要な単位もほとんど残っていません。 今まで忙しかった分、これからは時間的にも余裕ができるので色々なことにチャレンジしようと考えていました。 しかし大学では教育学部で理科を専攻しているので、研究室に所属しており、すでに卒業研究を始めています。私の所属している研究室は少し特別で、同じ県にある総合大学の理学部の研究室にひけをとらない設備を持っています。しかも、教育学部とはいえ朝から晩まで実験を行っています。 初め(研究室配属前)私の志望は大学院進学ということもありましてしっかり実験のできる現在の研究室を選んだのですが、進路志望が変わり内定が決まった今その実験は憂鬱なものでしかありません。 そして、内定が決まった他の友人が色々なことにチャレンジしているのを見て、自分は朝から晩まで毎日研究室にこもって何をしているのだろう・・・と不満ばかりが溜まってゆきます。 とはいえ自分で選んだ研究室ですし、今更どうすることも出来ません。 しかし、このままのモチベーションだと卒業まで今の実験が続けられるか不安です。どうにかして、モチベーションを上げたいです・・・。 ここで質問なのですが、もしみなさんが私のような状況に置かれたときモチベーションを上げるためにはどのような「行動」「考え方」をしますか?

  • やる気がでない

    同様の質問もありましたが,改めて質問することをお許しください. 私は現在大学院1年に在学しています.しかし,ここしばらく,やる気が出ず,研究や勉強に対して集中が出来ません.当然やらなければならないこともたくさんあり,そのことも分かっているのですが,集中できず片付けることができません.モチベーションが維持できず,相当悩んでいます.私自身若干神経症的なところがあることも自覚しており,とても苦しい状態が続いています.助けてください.

  • やる気が起きません

    某大学院の修士2年です 明日までに,研究成果に関する資料を作成しないといけないのですが, どうしてもやる気が起きなくて,困ってます. 頭の上では,やらなきゃいけないとプレッシャーを自分にかけているのですが, どうしても手が出ません というのも,ある経緯がありまして, 今まで両親に『いい大学,いい企業行ってれば,後で楽できるから頑張りなさい』と言われ続け,中学校ではとにかく勉強,成績が良かったので,高校も進学校に余裕で入ることが出来,高校の部活はほどほどにとにかく勉強し,その甲斐あって,某有名私立大学の指定校推薦をもらって,入学し,さらに大学でもサークルにも入らず,とにかく勉強して,同じ大学の大学院に推薦で入りました. つまり,勉強だけ続けて,とんとん拍子でやってきてしまいました. ただ,修士2年になって,いざ自分の研究を始めようとすると,何をどうすればいいのか,さっぱり分からなくなってしまいました.初めて経験した絶望感で,1ヶ月間ほど放心状態が続き,目立った成果も得られないまま,今の状態です. その1ヶ月間で,気付いたのですが,大学時代にやっていた講義やら,実習やらに,自分は何の興味も湧かないことに気付いていたのに,周りの友達が院に行くからという理由で,自分も院に進学したことに気付きました. 大学の学部までは,与えられた課題をやれば進級できたのですが,院の研究室に入ると,自分の興味が湧かないのは苦痛でなりません.もともと研究以外の仕事が忙しい研究室なだけに,さらに辛い2年間でした. ちなみに,企業の内定は某大手メーカに決まっておりますが,それも今の自分の所属する立場から,なんとなく決めただけで,本当に自分が行きたくて決めた企業なのか,今となっては怪しいです. また,この2年間研究室で生活してきて,研究のようなクリエイティブな仕事は,向いてないんじゃないかと思いました.むしろ,人と触れ合って,既存のシステムを維持するような仕事の方が向いているような気がします. というのも,研究室の仕事のために,周りの友達は徹夜したりするのですが,自分はそれが耐えがたく,毎日きちっとしたリズムを保つことにこだわる事に集中していたと思うからです.また,研究室の分野そのものよりも,研究室の運営の在り方,管理方法などを考える方が,よっぽど面白かったと思います. 長くなりましたが,結局今やってることに,少しも興味が湧かない状態ですが,卒業はしなくてはならないとは思います. そんな状態でやる気を出す方法はありますでしょうか?

  • 好きなはずなのにやる気がサッパリでない・・

    こんにちは! 私は走る事が大好きで大好きで毎日ジムなどで走っているのですが、時々全くやる気が起きず、しかも「もう走らなくてもいいや。」とどういうわけかなげやりになって数週間も走らない時があります。 みなさんもそういうことってありますか?? またそういう時、どのように自分で自分のモチベーションをあげていますか?(やりなくない時はやらなくてもいいじゃん、というのはなしで^^;) お願いします!

  • 勉強をやる気が起きません。(大学4年生)

    今年の春卒業の大学4年生(理系)です。 内定先の企業から入社前教育として資格(今年の4月の基本情報技術者)を取るために11月から通信教育が始まりました。 11月から1月にかけて卒業研究が忙しく、勉強する時間があまりなく、この前やっと卒研が終わりほっとしたら、内定先から勉強が進んでいないので、早く勉強しろという連絡が何度もきました。 自分では卒研と並行して勉強していたつもりなんですが、 連絡を受けるたびに、僕にとっての最後の春休みなので、卒業旅行や1人旅に行き、のんびりしたいのに、などと考えてしまい、やる気をなくしてしまいました。 もう日にちがないので、勉強をしないとまずいのは分かっているんですが、卒研から開放されたばっかりで、どうもやる気が起きません。 どうすればやる気が起きるでしょうか? またどこの企業さんもこんなに厳しいのでしょうか? 甘えるな等、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 何事にもやる気や気力がでません

    現在大学4年生ですが、内定が決まっていません 不況の影響で内定が取れない部分もありますが、就職活動にやる気がでず数社受けたのみです しかし、社会に出たい・就職したいという気持ちはあります こういったやる気の無さは就職活動のみではなく、高校卒業して浪人生活に入った時から始まっていたように感じます 浪人時代では受験勉強は進まず、結局現役でも入れた大学に入学しました 大学生活もすぐサボり始め、いかに最小努力で単位を取れるかしか考えていませんでした サークルを辞め、バイトも辞めてからは大学と、友達とたまに遊ぶ以外はアパートに引きこもってます しかもその状態が居心地いいと思っているし、むしろこの状態が永遠に続けばいいと思っています でもいよいよ卒業も近づいてきて、12月辺りから悪化してきて外に出ようと思うと気分が悪くなります 卒業研究のゼミが残っているんですが、12月から一度も行ってないですし、もう行きたくないです でも確実に将来が不安で、明日自殺すると考えるしか安心できません どうすればいいでしょうか?

  • 最近やる気が出なくて困ってます。

    最近やる気が出なくて困ってます。 そこで、皆さんのやる気の出し方、あるいは、モチベーションのキープの仕方を教えてください!!

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • やる気が出ません

     短大(1年)です。学科は経営学科です。滑り止めで受けた短大に行っています。第一志望は4年制大学の文学部でした。  最近、大学に行く意味を全く見出せません。授業に出席していても、これを学んで何のためになるのかと考えてつまらないです。授業に集中できません。そもそも別に経営について学びたかったわけでもないし、大学に行ったのは、とりあえず周りが大学受験をしてるから。就職のため。です。  以前短大を辞めたいと親に言ったら、勿論反対されて、たった2年なんだから頑張りなさいと話を聞いてくれませんでした。  だから、とりあえずどんなに低い点数でも、卒業に必要な単位をとって卒業できればいいや、と思ってなんとか講義に出ていましたが、講義内容はつまらないし、意欲が全く出ません。  これからどういうモチベーションで短大に行けばいいと思いますか? ※長文ですみません。

専門家に質問してみよう