• 締切済み

やる気がでない

同様の質問もありましたが,改めて質問することをお許しください. 私は現在大学院1年に在学しています.しかし,ここしばらく,やる気が出ず,研究や勉強に対して集中が出来ません.当然やらなければならないこともたくさんあり,そのことも分かっているのですが,集中できず片付けることができません.モチベーションが維持できず,相当悩んでいます.私自身若干神経症的なところがあることも自覚しており,とても苦しい状態が続いています.助けてください.

みんなの回答

回答No.8

 これまでに何度か同じ状況に陥っことがおありなのだとお察しします。とても勇気が必要ですが、専門医に相談されることえをお勧めします。そういった状況にあるのが自分だけでないこと、同様にくるしんでいる方たちがほかにもいるのだと気づかれることもあるかもしれません。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

こんにちは 人間はそうそう集中力が続くものではありません やる気が起きない時に無理して何かをやっても、能率は悪いし、結果も自分の望んだものにはならないことが多いです やる気が出ない時は、何もやらない事です 私もかなり神経質で、「今やらないのは、私が怠け者のせいだ」等思い、悪循環にはまったことがあります でも何もしない時間は決して無駄な時間ではなく、自分に必要な時間なんだと、今は思えます かなり勇気がいると思いますが、悩まずに、やる気が湧いてくるまで「ボケー」としてみましょう 2~3日もすれば「ボケー」とするのにも飽きてきて、やる気が出てくることもよくあります きっと忙しすぎて、心が肩こり状態なのだと思います 深呼吸して、こりをほぐしてあげて下さい

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

大学でしたら、構内に保健センターがあると思いますので、まずはそちらで一度相談してみる事をお勧めします。 よくある五月病なんかの相談で、担当医の方も似た事例をたくさん経験しているとも思います。 夜眠れないとかでしたら、市販されている程度の簡単なお薬を処方してもらって眠れるようになればラッキーですし。 大学院に上がると体育なんかの授業が無くなったりで体を動かす機会も減りますので、無理して机に向かうよりは、軽いジョギングとか水泳とかしてみると気分転換になるかもしれません。 後は、生活のリズムが乱れるとしんどい事も多いですので、朝起きて夜はしっかり眠り、三食食べる生活に近づけるとか。

回答No.5

私もみなさんと同じく、やりたくなければ、やらなくてもいいのでは?と思います。 誰にでも少なからず、そんな時期ってあるのでは? ここで大事なのは、「やらなければならないこと」に向き合えない自分を決して責めないでください! 自分の中でジレンマに陥り、もっとしんどくなりますから… 「ま、いいか」って思うことも長い人生必要ですよ! 休学して、ひと呼吸おいてみるのもいいかもしれません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

分かっていて出来ないのですから、あまりひどくならない内にとにかく、心療内科に行って専門カウンセリングを受けるなり、精神科の診断を受けたほうが良いかも知れません。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 アインシュタイン曰くつまり、そうなってしまった意識のままでは、問題はいつまでも解決しませんよ ということです。 無理を重ねてもこの先ロクなことにはならないでしょう。 休学も含めて思い切った意識改革を図る必要があります。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

やる気がないなら無理してやらないことです。余計つらくなります。 なぜ大学院に進んだのですか?退学することも考えてはどうでしょうか? まずは、専門のカウンセリングや、病院で診察を受けて下さい。勇気がいることですが、何もはずかしがることはありません。

noname#168960
noname#168960
回答No.2

目標を持てばいいんじゃないですか?目標って言っても硬い事じゃなくて、自分の趣味を作って目標にするとか・・・。あんまり高い目標だと始める前から妥協してしまうと思うんです。 何かに向かって行動している時って自分自身生き生き出来ると思いますよ。 そうすれば自然と生活が充実してくるんじゃないかって思います。 目標がみつからないからって焦らず、まず好きな事から初めていくと良いと思います。ゲームが好き、漫画が好き、とかでも最初は十分です。 とにかく何かに夢中になれる環境を作り、余計な事を考えないようにする事じゃないかなぁと思います。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

思い切って今やるべきことを全部棚に上げてしまうのも手です。相当な覚悟がいるとは思いますが、そのままで研究・勉強に向かっても効果が上がらないのであれば、同じことです。 集中できないときは、自分で気がついていない不安などがアタマから離れない状態なんだと思います。それが何なのかってすぐにわかる人は少ないと思います。だからといって悲観することはないです。 私はそんなときは気分転換に旅に出かけます。 いつも出会わない人、土地、たべものに出会って、日頃の自分の生活を見直すいい機会になったりするからです。

関連するQ&A

  • やる気が起きません

    某大学院の修士2年です 明日までに,研究成果に関する資料を作成しないといけないのですが, どうしてもやる気が起きなくて,困ってます. 頭の上では,やらなきゃいけないとプレッシャーを自分にかけているのですが, どうしても手が出ません というのも,ある経緯がありまして, 今まで両親に『いい大学,いい企業行ってれば,後で楽できるから頑張りなさい』と言われ続け,中学校ではとにかく勉強,成績が良かったので,高校も進学校に余裕で入ることが出来,高校の部活はほどほどにとにかく勉強し,その甲斐あって,某有名私立大学の指定校推薦をもらって,入学し,さらに大学でもサークルにも入らず,とにかく勉強して,同じ大学の大学院に推薦で入りました. つまり,勉強だけ続けて,とんとん拍子でやってきてしまいました. ただ,修士2年になって,いざ自分の研究を始めようとすると,何をどうすればいいのか,さっぱり分からなくなってしまいました.初めて経験した絶望感で,1ヶ月間ほど放心状態が続き,目立った成果も得られないまま,今の状態です. その1ヶ月間で,気付いたのですが,大学時代にやっていた講義やら,実習やらに,自分は何の興味も湧かないことに気付いていたのに,周りの友達が院に行くからという理由で,自分も院に進学したことに気付きました. 大学の学部までは,与えられた課題をやれば進級できたのですが,院の研究室に入ると,自分の興味が湧かないのは苦痛でなりません.もともと研究以外の仕事が忙しい研究室なだけに,さらに辛い2年間でした. ちなみに,企業の内定は某大手メーカに決まっておりますが,それも今の自分の所属する立場から,なんとなく決めただけで,本当に自分が行きたくて決めた企業なのか,今となっては怪しいです. また,この2年間研究室で生活してきて,研究のようなクリエイティブな仕事は,向いてないんじゃないかと思いました.むしろ,人と触れ合って,既存のシステムを維持するような仕事の方が向いているような気がします. というのも,研究室の仕事のために,周りの友達は徹夜したりするのですが,自分はそれが耐えがたく,毎日きちっとしたリズムを保つことにこだわる事に集中していたと思うからです.また,研究室の分野そのものよりも,研究室の運営の在り方,管理方法などを考える方が,よっぽど面白かったと思います. 長くなりましたが,結局今やってることに,少しも興味が湧かない状態ですが,卒業はしなくてはならないとは思います. そんな状態でやる気を出す方法はありますでしょうか?

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • やる気が出ないとき

    こんにちは。大学4年のものです。 最近やっと内定を貰う事が出来ました。 それで、これからは卒業研究に重点を置くわけですが・・・ やらなきゃいけないのは分かっているのですが、・・・やる気が出ないんです。 なぜか、何もしたくないんです。自分に対して甘いのは分かっていますが・・・ 皆さんは「やらなきゃならない」事があるのに、やる気がぜんぜん沸かないときは どうやってモチベーションを高めていますか?

  • やる気と集中力!

    やる気と集中力! みなさんはどういった方法で勉強を好きになりましたか?どうやって集中力が身につきましたか?どこで勉強するのがオススメですか? 私は高校生ですが、家にいても寝てしまったり、登下校の地下鉄で単語帳を広げても、集中力が散漫してしまったり、図書館や図書室で勉強しても静かすぎて緊張し、逆に何も出来なくなってしまいます。 好きなことならどんな状態でもできるのに、勉強だと変に神経質になってしまうんですよね…。

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気がおきたり、うせたり、浮沈みが激しい

    タイトルの件、現在、パソコンの資格を取るべく、勉強に励んています。 仕事をしながら、勉強をしています。 しかし ・調子が良い時は仕事がある時でも、数時間集中して勉強する【やる気がある】 ・調子が割る時は、ほとんど、しない【やる気がない】 ・休みの日より、なぜか、会社がある日の方が空いた時間に、集中して勉強をする ⇒したがって、仕事がある日の方が、若干効果がある 質問点は ・どうすれば、やる気を起こせるか ・また、やる気を長期に渡って、持続させる事が出来るか 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 勉強に対するやる気が上がらない・・・

    僕は高一なんですが、将来は大学に進学したいと思っています。そしてその大学も既に決まっていて後は勉強を頑張るのみなんですが、やらなければならない勉強に対するやる気がいまいち上がりません。一時期はとてもやる気があってすっかりなくなってしまいました。 将来の職業をはっきりしようと思ってもはっきりは決められません。どうすればやる気が上がるでしょうか。 無理に勉強しても集中が長続きしません。

  • やる気が起きない。

    現在、大学4年です。 就職活動も無事終わり、地元の銀行に内定をもらっています。 卒業に必要な単位もほとんど残っていません。 今まで忙しかった分、これからは時間的にも余裕ができるので色々なことにチャレンジしようと考えていました。 しかし大学では教育学部で理科を専攻しているので、研究室に所属しており、すでに卒業研究を始めています。私の所属している研究室は少し特別で、同じ県にある総合大学の理学部の研究室にひけをとらない設備を持っています。しかも、教育学部とはいえ朝から晩まで実験を行っています。 初め(研究室配属前)私の志望は大学院進学ということもありましてしっかり実験のできる現在の研究室を選んだのですが、進路志望が変わり内定が決まった今その実験は憂鬱なものでしかありません。 そして、内定が決まった他の友人が色々なことにチャレンジしているのを見て、自分は朝から晩まで毎日研究室にこもって何をしているのだろう・・・と不満ばかりが溜まってゆきます。 とはいえ自分で選んだ研究室ですし、今更どうすることも出来ません。 しかし、このままのモチベーションだと卒業まで今の実験が続けられるか不安です。どうにかして、モチベーションを上げたいです・・・。 ここで質問なのですが、もしみなさんが私のような状況に置かれたときモチベーションを上げるためにはどのような「行動」「考え方」をしますか?

専門家に質問してみよう