• ベストアンサー

勉強のやる気がおきたり、うせたり、浮沈みが激しい

タイトルの件、現在、パソコンの資格を取るべく、勉強に励んています。 仕事をしながら、勉強をしています。 しかし ・調子が良い時は仕事がある時でも、数時間集中して勉強する【やる気がある】 ・調子が割る時は、ほとんど、しない【やる気がない】 ・休みの日より、なぜか、会社がある日の方が空いた時間に、集中して勉強をする ⇒したがって、仕事がある日の方が、若干効果がある 質問点は ・どうすれば、やる気を起こせるか ・また、やる気を長期に渡って、持続させる事が出来るか 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

難しいですね。あくまでもやる気は自分で出すものなので、 人に言われて簡単に出せれば苦労しません。 いっそうの事、仕事のある日に集中して勉強して、 休みの日は思いきって休んでしまってはいかがですか? やらなきゃいけないのにできない、と思うと余計に焦りが生まれます。 思いっきり休んで、ちょっとやろうかな、と言う気持ちになったら勉強する。 それくらい大らかに構えてはいかがでしょう。 それか目標を決めて、クリアできたら自分にご褒美を上げるとか、 資格を取れた自分と取れない自分をシュミレーションするとか。 頑張って下さい。