• ベストアンサー

やる気が持続しない・・・

絵の仕事を目指しているので、その勉強(というか練習?)をしているのですが どうもやる気が持続しません・・・。 一度行動に移せばそこから徐々にエンジンがかかるのですが その行動に移すまでにかなり時間がかかってしまい、時には何もせず寝る日まであります・・・ 直したい、直さなければいけないと分かっているのですが、どうしても直りません。 何か決定的なきっかけが必要なのかなぁ・・・とか、自分なりに考えてもいるのですが、それを待っているようではどうにもなりませんし・・・ やっぱりそれだけ私の夢にかける情熱が弱いのでしょうか・・・? やる気を持続させる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も似たような性格です。スロースターターとよく言われました。 部活の練習をさぼり、テスト勉強も一夜漬けだし、継続することができませんでした。でも、大学受験の時は勉強毎日できました。自分に合った計画を立てれば練習は続けられます。継続はやる気とは違います。というよりやる気は持続しません。 いろんな自己啓発の本に書かれていましたが、すいませんその方法、ほとんど忘れました。 僕が行った方法は自分を追い込むことです。テレビもラジオも、漫画もゲームもインターネットも携帯電話もすべて捨てました。片づけたのではなく捨てるか、壊して使えないようにしたのです。そしたらその日から勉強しかすることないので勉強しました。 荒行事ですができる範囲で試してみてください。

spw0805
質問者

お礼

なるほど ちょっとやりすぎくらいの方がいいかもしれないです。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

いつもと違うものを食べてみてはどうですか?飲み物も変えてみるなど、服装も少し変えましょう。派手でない服装が良いでしょう。

spw0805
質問者

お礼

ああ、普段と違うことして刺激を・・・ってやつですか ちょっとおもしろそうです。試してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • やる気について

    たまに、気持ちが沈むときがあります。仕事や勉強を全くしようとしないことや何もやる気が出なくなってしまうのです。 頭ではやらなければいけないとわかってはいるのですがどうしても動けなくなってしまいます。こういうとき どんな風にすれば常にコンスタントに動けるようになるのでしょうか?常にやる気を持続しておくなどです。お願いします。

  • やる気の出し方について

    仕事で絵や話を作ったりしています。 最近どうもやる気がでません。頭の中でやりたいことはいろいろあるのに、それを実行に移そうとPCの前に座ると、気が滅入りそうになります。 なかなかやる気が出ず、ぼんやりとしてしまいます。 納期間近になるとバリバリ行動しますが、少しでも余裕があるとやる気が失われてしまいます。 良い気分転換の方法などはありませんでしょうか。 できれば屋内でできるものがいいです。 是非教えてください。

  • やる気スイッチが入らない

    行きつけ店の美味いラーメンを食べても、ロッキーを見ても、お笑い番組を見てもやる気スイッチが入りません。 20代前半くらいの時は美味いラーメンさえ食えば、内面にフツフツと情熱や不満をたぎらせながら、狂った馬車馬の如く猛進できたのですが、徐々にそれがなくなってきてもうすぐ30をむかえる今は夢はないし将来の不安だけです。 恐らくもうひとふんばりしないとダメなんだろうとは思っていますが、毎日何となく気だるいし、イマイチ何処に向かっているのかわからないし、現実維持がやっとな感じです。どうしたらやる気がでますか? ちなみにお酒やタバコ、ギャンブルはしていません。趣味は模型と絵画と料理なのですが趣味もイマイチな感じです。

  • やる気が出ない、落ち着かないです。

    やる気が出ない、落ち着かないです。 今年の4月から新しい課に配属になりました。専門性が強く、自分にとっては難しい仕事です。半年経ち、徐々に任される仕事も多くなってきました。付き合いの飲み会などは、半強制参加になっています。 今までは、早く仕事を覚えたいと思っていたし、付き合いも必要なものだからと思っていました。でも最近とてもやる気が出ません。とにかく嫌で嫌で仕方なくなるのです(でもお給料もらってるし、ちゃんと仕事はしています。)。 日々勉強が必要な仕事なので、帰ってきてノートに覚えたことをまとめて~という毎日を過ごしていたのに、今はノートを開くどころか仕事のことは1ミリも考えたくないです。付き合いもとにかく面倒で、ニコニコして参加した後、本当に疲れてイライラします。 また、職場で席に座っているのが落ち着きません・・・パソコン越しに向かい側に座っている人の目が見えるんですが、見られてる気がするような気がしてきて。なんだか自意識過剰になっているようです。集中して仕事しようと思っても、雑念があるというか、自分の内側がざわざわして集中できません。 どうしたらまたやる気が出るのか、やる気の出る方法を教えていただきたいです。 また、こうした自意識過剰な状態や、ざわざわした集中を妨げる心の動きはどういったことで引き起こされているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やる気を起こさせてくれる本

    成りたい職業など夢はあるのですが、気持ちがあっても勉強等関連した行動に結びつかないことがたびたびあります。 なのでこんな自分に夢へのやる気を与えてくれるような本などお勧めがありましたら教えてください。 友人にも本に書いてあった心に響くような一つの言葉で頑張れるよと言われ、自分にそういう心の支えになるような言葉が欲しいと感じました

  • 大学生活、やる気がおきません。

    私は今、美大に通う3回生です。 最初の頃は、絵を描く事に対してとても意欲的で、向上心がありました。 2回の終わり頃からでしょうか、だんだんと自分の実力が思っていた以上に低いのだと感じる様になり、今では全く創作意欲がわかなくなりました。 学校の課題も先延ばしにし、結局出さないということが多くなってきました。自分はもっと真面目だったはずなのに、こんな状況がショックです。 絵や芸術に関係する仕事につくのが昔からの夢でしたし、私の絵の実力は今はまだひよこですが、これからどんどん絵を描き続けて磨けばとてもいい作品を生み出せる才能があると自分で思っていました。今でもそう思いますが、こんなにやる気がない人間ではダメだと、自信がなくなってきました。 頭では、将来のために今何かに取り組んで、努力をして実力をつけ、たくさん経験し学んで吸収しなければと思うのですが、体が全く動きません・・。 もともと日頃から絵の練習をする習慣はなかったのですが、絵は好きでした。しかし今では他人の絵を見ても落ち込んでしまいます。 絵や将来の事を考えると逃げたくなります。考えたくないと後回しにしてしまいます。 先生はこの夏休みの間に、自分がこれからやっていきたい仕事の方向性だけでも決めておけと言われたのですが、まだ具体的に自分のやりたい仕事が見つからず、決めかねている状態です。 まわりの仲間が個展を始めたり、何か動き始めているのを見ると焦ってしまい、自分の行動力とやる気のなさにどうしようもない悲しさがこみ上げてきます。 自由な校風で先生もゆるい大学のため、その流れに身を任せてしまってだらけた人間になってしまったのだと思います。 自分が悪いのはよくわかっています・・。 それでも、この悩みを誰かに話して助言をいただきたかったので投稿しました。

  • 鬱、脱鬱、やる気

    夢がかなった、夢がなくなった、いままで興味を持っていたことに興味を持てなくなった、やる気がない、面倒くさい、仕事もやめたい、っという状況です。何かキッカケを待ってるんだと思いますが、精神的、哲学的、自己啓発についてのサイトなど知っていましたら教えてください♪

  • やる気出ません。助けて下さい。

    自営業なのですが、最近全くやる気が失せてしまって困っています。 原因は店長である母だと分かっています。 ・自分の提案した企画はごり押しするのに、私の提案はすべてスルー。稟議もしない。 ・私が企画をまとめていると露骨に嫌な顔をしたり、そういう時に限って用事を頼んでくる。 ・「~先生(母の仕事で付き合いがあり、なおかつ私の恩師)のお子さんはもうご結婚してるわよね? お仕事は何してるのかしらね?」 と、他人と私を比べる発言をする。。 ・ドラッカーなどを参考に戦略を立てようとすると、めんどくさい、と逃げる。 実は、私が今仕事するのに必要な資格が、スクールの登録ミスで手続きができておらず、年末にもう一度取得し直したこともあり、 年末の稼ぎ時に家を空けて申し訳なかった、 お金もつかって悪かった…という、罪悪感の中で、 なんとか集客アップをはかろうと考えて行動してきたのですが、上記のような扱いを受けているうちに、落ち込んでしまいました…。 もう三週間ほど、やらなきゃ…と思って、何もできないで1日を過ごしてしまっています。 昼食を食べ終わったらやろう…と思うと、昼食中に何か言われて、また落ち込むということもあります。 どうしたら振り回されず、やる気を持続して仕事に取り組めるのでしょうか? ちなみに母は元医療職で、今、祖母が通っているデイサービスにも 「レクに独創性がない。患者さんのことを考えれば、色々工夫できるのに」 と、不満をもらすくらい、仕事のできた人です。 でも、今の仕事を始めてからは、お金は欲しいけど、めんどくさいことは何もしたくない、考えたくない、みたいです。 このままではお店もダメになってしまうし、私がやる気出さなくては…と思うのですが、限界です。

  • 勉強のやる気がおきたり、うせたり、浮沈みが激しい

    タイトルの件、現在、パソコンの資格を取るべく、勉強に励んています。 仕事をしながら、勉強をしています。 しかし ・調子が良い時は仕事がある時でも、数時間集中して勉強する【やる気がある】 ・調子が割る時は、ほとんど、しない【やる気がない】 ・休みの日より、なぜか、会社がある日の方が空いた時間に、集中して勉強をする ⇒したがって、仕事がある日の方が、若干効果がある 質問点は ・どうすれば、やる気を起こせるか ・また、やる気を長期に渡って、持続させる事が出来るか 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 責任を持たされないとやる気が出ない

    例えば資格試験の勉強をするという時、なかなかやる気が出ません。 責任を持たされた仕事なら真面目にやれるのに、いざ自分との闘いになると続きません。 つい遊んじゃいますよね~。 司法試験に受かった人、通訳になった人、など、独立自営で頑張れる人はどのようにして頑張りを持続するのですか? 頑張りも遊びと思うのですが続きませんね…