• 締切済み

やる気が出ません

私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

お困りのようですね。 あなたにとって今一番大事なもの、人、時間とはなんでしょうか? まだ就職して間もなく、目標を見つけられずにいるのではないですか? 職種もご希望とは違っているとのこと。 でも!あなたは「やる気」を取り戻したいんですよね。 頑張っているんですよね。 ただ、頑張れば全てできるというようには人間はできていないと思います。 人にはそれぞれの向き不向き、器の大小、があります。 あまり辛いようでしたら少し休憩してみませんか? 長らくこの状態が続くようでしたら、心療内科へ行ってみるのもいいかもしれません。 どんなところか見に行ってみるくらいの気持ちで。。 その場合医師とは相性があるので、一軒でビンゴ!とはいかないかもしれません。 現在の状況が一ヶ月とか続くようなら考えてみてくださいね。 「やる気」っていうのは心の疲れを溜め込まずに生活できて、何か目標や楽しみを持てた時に出てくるものだと思いますよ。 あまり思いつめなくても、人生何とかなるものです。 大丈夫ですよ^^ ♪どうせならもう下手くそな夢を描いていこうよ~  どうせならもう下手くそで明るく愛のある夢を~♪ 肩の力を抜いてー、大きく深呼吸。 あなたらしく生きる事を一番に。無理しないでー^^  

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

自己啓発。で調べてみるといいよ。 他のはしらないけど、私には効果があったのを紹介しておきます。 http://www.dntokyo.com/index.html 他のもそれなりに効果があるものもたくさんあるでしょう。たくさん調べて体験して、探してみるとよいのではないでしょうか。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私はうつ病者です。 軽いうつ状態のような感じがしました。 嬉しい事も、人によってはストレスになるそうです。 早期治療が早期回復の道です。 下記のHPをご参考まで。

参考URL:
http:server343.dyndns.org/utu/
回答No.1

俗に言う五月病かもしれませんよ。 私の友達(新卒就職1年目で質問者様と同じです)もGW後の1週間、眠れない、だるい、食欲がないという日々が続いたそうです。 他の人からもちらほら聞きます。 私から見たらかなりタフなその子でもそうなったのですから(1週間で治したのも奇跡だと、病んでる間のことを知ってる私は思っています)、時期的なものもあるのかもしれません。 でも、『仕事が楽しくない』というのに耐えられなくなる時期でもあるのかもしれませんね。 厳しいことを書きますが、志望していた仕事を今年入社して今できている人なんて一握りだと思います。 いざ第一志望に入社してみたら予想外だったということもあると思います。 今やっている仕事が望みどおりじゃなかったとしても、少なくともその仕事をしていることで「この仕事に関するスキル(orキャリア)を培おうとしている」というふうに評価できますから損はありません。 それに今の時期で、質問者様はその職種のすべてをこなしているわけではないと思います。 まだ教わっていたり一人でこなせないでいたりする状態で、その仕事の面白さをわかれという方が無理な話です。 もうちょっと気長に行きましょうよ(^^) ないものねだりより、現状のいいところを見ると元気が出てくるかもしれませんよ(^^) 休日には自分を楽にして、気分転換で運動なりなんなりをして完全に疲れる状態に自分を持っていけば、食欲や睡眠もすすむのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • やる気

    土日は特に鬱で卒業研究など、やる気が全く無いのですが、 どうしたらやる気が持てるでしょうか? 2日前、3日前はいろいろ頑張ったのですが。。 数年前から土日は鬱の中バイトをやっていたので、未だに土日は特に調子悪いです。。

  • やる気

    私は今年専門学校を卒業する21歳です 今年で学生も終わり就職するのですが まだ内定も決まっていないです 学生の頃から専門分野のアルバイトを行い、意欲的に励んできました 内定までいったのですが、些細なトラブルから内定を 辞退してしまいました。 それから自分の中でプツンと集中力が切れ 正直全くやる気が起きなくなってしまいました 将来の不安や、自分と仕事の適正差や、 そんなに好きでもなく続けても結局続かないんじゃないかと 自分の目的がなくただ流されていただけなんじゃないかと 自分の中でやる気が消えてしまいました 自分のこのやる気のなさが一番不安です どうしたら良いのかアドバイスを頂きたいです。

  • 何もやる気が出ない

    やるべきことはあるのにやる気が出なく体が動かないという、自分でも自分がよくわからない状況になってしまいました。どうすれば脱却できますか? 今年の3月に27歳で数学物理系の大学院修士を卒業して現在就職浪人中です。新卒時代約70社、卒業後の今年度50社受けていますが未だ内定0です。 そのような状況の中で胃潰瘍になってしまいました。原因はストレスでした。程度は軽かったようで内視鏡で胃にクリップ?を付けるだけで済みました。でもしばらくは食事制限があり定期的に通院もしなければなりません。3年前には喘息と診断されこちらも定期的に通院、薬も継続中でこちらは一生飲み続けなければならないかも、とも言われました。一度も就職も決まらない内からどんどん体が衰えていきます。 修士時代の学費も返済しなくてはなりませんし、第一いい歳した男がいつまでもアルバイトで、なおかつ体を壊して医療費の負担までさせてしまう自分が嫌でたまりません。親も私を生んだことをおそらく後悔していると思います。このままやる気も出ずにweb等しながらボーっとしているだけなら生きていく資格さえ無いと思います。何とか現状を変えねばと思い就職活動をしていたのですが、1年10ヶ月の活動の結果は就職前から体を壊すという情けない結果に終わりました。 今は自宅へ戻ってきたのですが、何もする気が起きなくなってしまいました。自分、他人、社会...全てに負けた感じです。やるべきことは寝る間も無いほどたくさんあり悩むのは時間の無駄なので、病気になる前は悩む暇も無いほど就職活動やアルバイトの予定を入れられたのですが、今はそれを実行しようとしても体が動きません。寝つきも悪くそのせいで朝なかなか起きられず食欲も出ません。 自分でも書いていて少々混乱してきました。乱文お許し下さい。

  • 就職するやる気がでてこなくなってきてます。

    音や話し声笑い声などが気になって仕方がない神経症で精神科に通っている24歳男です。大学卒業以来ある国家資格を取ろうと勉強していたのですが挫折してしまいました。ですので就労経験はありません。その精神的ショックもあってか軽いうつ状態にも数ヶ月前になりました。しかし今はもう治っています。 しかし就職活動と言うのは知っての通りストレスがたまりますしいい求人が全然見つからなくて困っています。 よく求人誌に「やる気がある人なら経験がなくても大丈夫」というようなことがありますが知っての通り、うつ状態はやる気がなくなるという症状があるのです。まだ完全に治っていないのかもしれませんしもともとの性格的に面倒くさいことが大嫌いなこともあるのですがやる気がでてきません。こんなんで就職活動をやっていく自信がありません。何かアドバイスをお願いします。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • 第一志望に落ちてやる気がでなくなりました・・・

    初めましてよろしくお願いします。 第一志望の会社の選考に落ちてショックが大きすぎて困っています。 私は現在大学新4年で、就職活動をしていました。 国際協力系の仕事に高校生の時から就きたくて、そういった事業をしている会社にエントリーしました。 しかし、書類選考で落ちてしまいました。 倍率が高いので選考落ちしても仕方ないと思っていましたが、実際落ちたらかなりショックを受けるだろうなぁと自分でも思っていました。 しかし、不可通知を見た時は、全然ショックを受けず、「あーぁ・・・ダメかぁ」と言った感じで自分でもビックリなくらい冷静に受け止められてショックは大きくなく軽い気持ちでした。 しかし、2・3日経った現在、ものすごくやる気が起きなくなってしまいました。 最初の頃は「なんだか最近身体がダルいなぁ・・・」と思うだけだったんですが、次第にはボーッとしていたら涙が出る始末です。。。 こんなにやる気が出なくなる原因は第一志望に落ちたことしかなく、しかしその企業にはもう卒業した後はチャレンジできない企業なのでどうしようもありません。 書類選考で落ちるくらいなので、もともと実力がなかったのかもしれませんが、どうしても第一志望で働く事しか考えれなく、その他の企業の仕事内容にも興味を持てないし、就職したいとどうしても思えません。 もうどうしようも無いのだから、諦めて切り替えて別の道を探すしか無いと自分に言い聞かせて、元気の出る曲を聴いたり、趣味のことをしてみたりしたのですが、どうしてもやる気が出なく、行動する気になれません。ついには友達との約束もやる気が出ないためキャンセルしてしまいました・・・(最低です。) このままではいけないと思っているんですが、どうも上手く切り替えれません。 新入生の映像などニュースで見ると、なぜか涙が出ます。将来があって良いなーと思ってしまい、自分の人生がお先真っ暗な気分です。 みなさんは、就職活動などでどうしても辛かった時は、どうやって気分を切り替えましたか?教えてください。(これはアンケートになるんでしょうか?) かなり焦っています;

  • 何事にもやる気や気力がでません

    現在大学4年生ですが、内定が決まっていません 不況の影響で内定が取れない部分もありますが、就職活動にやる気がでず数社受けたのみです しかし、社会に出たい・就職したいという気持ちはあります こういったやる気の無さは就職活動のみではなく、高校卒業して浪人生活に入った時から始まっていたように感じます 浪人時代では受験勉強は進まず、結局現役でも入れた大学に入学しました 大学生活もすぐサボり始め、いかに最小努力で単位を取れるかしか考えていませんでした サークルを辞め、バイトも辞めてからは大学と、友達とたまに遊ぶ以外はアパートに引きこもってます しかもその状態が居心地いいと思っているし、むしろこの状態が永遠に続けばいいと思っています でもいよいよ卒業も近づいてきて、12月辺りから悪化してきて外に出ようと思うと気分が悪くなります 卒業研究のゼミが残っているんですが、12月から一度も行ってないですし、もう行きたくないです でも確実に将来が不安で、明日自殺すると考えるしか安心できません どうすればいいでしょうか?

  • やる気が出ません。

    私は23歳大学院生です。 今春就職が決まって、後は論文提出して卒業するのみなのですが・・。 就職が決まった5月から全くやる気が出ません。 学校にはたまに行くのですが、やらなければならないことを全くやれなくなりました。 先生にも怒られてばかり。 今卒業が危うくなってます。 自分では頑張らなきゃ!って思うんですが、家からあまり出たくありません(一人暮らしです)。 13歳の頃から夢だった職に就くことが出来そうなのですが・・ 自分が情けないです。 この状況を抜け出したいのですが。 これは鬱なのですかね? 今精神的に不安定な気がします。 経験談などありましたら、お聞かせください。 長文&乱文失礼しました。

  • やる気が起きない

    やる気が起きなくて、息を吸うのにも力がいったり、こうしてキーを打つのにも苦労するような場合、どうしたらいいでしょうか。 健康的に問題があるとは思いません。ただ、とても身体が重くて、一歩一歩あるくのもしんどい状況です。朝が特にひどくて、目が覚めても布団から出られません。心の中が、真っ暗に感じます。おなかがすいても、食欲が出ません。胃が空っぽで身体が食べたいというのに、食べ物が欲しいと思えません。過去の趣味も楽しいと感じません。どこに行くとか、何をして遊ぶとか言われても興味が出ません。 精神病院に行って、薬をもらうべきだと思うのですが、経済的に通えません。 両親がいますが、鬱になるのは本人が悪いせいだからというので、責められるのが嫌で頼れません。そもそも精神病になるのは気のせいだとか、そんなこと言ったらみんな精神病だとか、テレビの医学番組(精神医学など)を見ながら言っているので、鬱は脳のホルモン分泌が影響しているんだとかいっても「そんなわけない」と言って取り合ってもらえません。 こっそり通いたいと思っているのですが、ばれたときに何を言われるのかおそろしくて踏み切れません。 小さいときから、親に何を言われるのか、気にしながら生活してきたことがよくないのだと思います。 親の機嫌一つで、追い出されたりご飯が食べられなかったり閉じ込められたりしてきました。 機嫌、というか、気に入らない悪いことをしでかす自分が、駄目人間なのだと思います(兄弟がいるのですが、兄弟はそんなことにはならないからです) 勉強ができないという理由で、中学校まで友達と遊べませんでした。 高校を卒業して、初めて友達と外食したくらいです。 何をいっても、否定されてしまいます。私がいいと思うものは、「変」「くだらない」といわれます。 やりたいことをやっても、「それをやって、なんの価値があるの?成果は?」といわれます。 何をいっても否定されるので、意見を言わなくなると、「なにも報告しない」としかられました。 反面、親の意見に対して「そうかなぁ?」「こういう見方もあるんじゃない?」と自分なりの見方や意見を言うと、なぜか怒られます。 親が「いい」というものが嫌いなものでも、嫌だというと機嫌が悪くなるので「いいね」と言っています。 私は就職活動中、しかも大学4年という時期に、呼吸するのもおっくうに感じるほど、おかしな状態になりました。経済的に留年はできません(学費はアルバイトで払っていました。両親に経済的余裕は一切ないので、車の免許代とか、就職活動費は一切自分で払っています)。就職浪人はできません。 私は、多分、誰かに助けてもらいたがっているのだと思います。そのために、書き込みをしているのですが、反面「もう疲れた、消えたい」とも思います。こんな使えない、役に立たない自分は、助からずに土にでも埋まって消えればいいと思います。小学校4年生くらいから、そう思ってきました。自分よりもっと大変な、つらい境遇にいる人もいる、生きたくても生きられない人もいると思うと、こんな風に思ってしまう自分がますます駄目な奴だと思います。 こんなどうしようもない自分ですが、就職して働いて、生活したいと、しなければならないという強い強迫観念のような気持ちでいます。 ゆっくり休むことが必要だ、と思いますが、大学四年で就職活動中であることと、自宅にいて、かつ自分の部屋がないアパートで両親と同居させてもらっているので、何もしていないと「最低の人間」と言われます。なので毎日食器洗いと食事の用意、洗濯などをしています。大学の同級生でアルバイトしている子を見ると、「比べてお前は何にもできない、だらしない」と言われるので休めません。兄弟が一人いますが、浪人した自分と違って頭がよく、内定先も決まりました。自分が年上なので、「情けない」といわれます。本当に情けないと思います。「何のために産んだかわからない」と言われます。生まれてなんか来なければよかったと思います。でも、子供のころから失敗したりするたびに言われて続けてきたので最近では慣れました。 なんとか就職しなければならない状況なのに、反比例するように気力が出ません。 卒業しなくてはならないのに、卒論を考えたくても頭の中が真っ白になります。自己PRなど、全く思いつきません。自分のような人間がいては、会社に迷惑がかかるだけだと思うのに、就職しなければならないと思います。 長文で、申し訳ありません。就職するために、なにか皆さんのアドバイスがいただけたらとおもい、投稿しました。よろしくお願いします。

  • やる気が起きない。

    現在、大学4年です。 就職活動も無事終わり、地元の銀行に内定をもらっています。 卒業に必要な単位もほとんど残っていません。 今まで忙しかった分、これからは時間的にも余裕ができるので色々なことにチャレンジしようと考えていました。 しかし大学では教育学部で理科を専攻しているので、研究室に所属しており、すでに卒業研究を始めています。私の所属している研究室は少し特別で、同じ県にある総合大学の理学部の研究室にひけをとらない設備を持っています。しかも、教育学部とはいえ朝から晩まで実験を行っています。 初め(研究室配属前)私の志望は大学院進学ということもありましてしっかり実験のできる現在の研究室を選んだのですが、進路志望が変わり内定が決まった今その実験は憂鬱なものでしかありません。 そして、内定が決まった他の友人が色々なことにチャレンジしているのを見て、自分は朝から晩まで毎日研究室にこもって何をしているのだろう・・・と不満ばかりが溜まってゆきます。 とはいえ自分で選んだ研究室ですし、今更どうすることも出来ません。 しかし、このままのモチベーションだと卒業まで今の実験が続けられるか不安です。どうにかして、モチベーションを上げたいです・・・。 ここで質問なのですが、もしみなさんが私のような状況に置かれたときモチベーションを上げるためにはどのような「行動」「考え方」をしますか?