• ベストアンサー

第一志望に落ちてやる気がでなくなりました・・・

初めましてよろしくお願いします。 第一志望の会社の選考に落ちてショックが大きすぎて困っています。 私は現在大学新4年で、就職活動をしていました。 国際協力系の仕事に高校生の時から就きたくて、そういった事業をしている会社にエントリーしました。 しかし、書類選考で落ちてしまいました。 倍率が高いので選考落ちしても仕方ないと思っていましたが、実際落ちたらかなりショックを受けるだろうなぁと自分でも思っていました。 しかし、不可通知を見た時は、全然ショックを受けず、「あーぁ・・・ダメかぁ」と言った感じで自分でもビックリなくらい冷静に受け止められてショックは大きくなく軽い気持ちでした。 しかし、2・3日経った現在、ものすごくやる気が起きなくなってしまいました。 最初の頃は「なんだか最近身体がダルいなぁ・・・」と思うだけだったんですが、次第にはボーッとしていたら涙が出る始末です。。。 こんなにやる気が出なくなる原因は第一志望に落ちたことしかなく、しかしその企業にはもう卒業した後はチャレンジできない企業なのでどうしようもありません。 書類選考で落ちるくらいなので、もともと実力がなかったのかもしれませんが、どうしても第一志望で働く事しか考えれなく、その他の企業の仕事内容にも興味を持てないし、就職したいとどうしても思えません。 もうどうしようも無いのだから、諦めて切り替えて別の道を探すしか無いと自分に言い聞かせて、元気の出る曲を聴いたり、趣味のことをしてみたりしたのですが、どうしてもやる気が出なく、行動する気になれません。ついには友達との約束もやる気が出ないためキャンセルしてしまいました・・・(最低です。) このままではいけないと思っているんですが、どうも上手く切り替えれません。 新入生の映像などニュースで見ると、なぜか涙が出ます。将来があって良いなーと思ってしまい、自分の人生がお先真っ暗な気分です。 みなさんは、就職活動などでどうしても辛かった時は、どうやって気分を切り替えましたか?教えてください。(これはアンケートになるんでしょうか?) かなり焦っています;

  • hu_ka
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

実際に志望したところに不合格になるとショックが大きいのは当然ですよ。なんだ不合格か…と思っていても「不合格」の事実が日に日にリアルになってきて更に落ち込むという気持ち、とてもよくわかります。ところで受験などでそういう失敗はしたことないですか?? >どうやって気分を切り替えましたか? そういう時には、自分の目標を思い返しましょう。 あなたの目標は「国際協力系の仕事に高校生の時から就きたい」であって、「その会社だけに入社したい」ではないと思います。 あなたの本来の目標は「その会社」ではなく「仕事内容」ですよね。 第一志望の会社はあなたの目標を叶えるものだったかもしれませんが、他の会社でもそれは可能だと思います。 自分のやりたい事「目標」を持って、他の会社にチャレンジすればいいと思います。 悲観的に思わず前向きに!!

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、その会社に入るのが目標ではないんですよね。 やりたい事を目標に持っていたら他の会社でもやっていけるかもしれないですよね。 前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • petit-dog
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんにちは。 私も大学新4年生で現在就職活動中です。 私も2日前に第一希望の会社に落ちました。 子どもの頃からの憧れの企業で、自分はそこに就職するんだという気持ちで今までやってきたので、これから私はどうすればいいの?一体何が悪かったの?って思いました。 家に履歴書とともに不採用通知が届いた時には、あぁ駄目だったんだと思い気持ちを切り替えなきゃって思いました。 けれど、1時間2時間と時間が経つにつれ、だんだんとつらくなり、気がつくと自然と涙が出てしまい、一日中しくしく泣いていました。 すると母に「あんただけが落ちたんじゃない!他にも同じ思いをしている人もいるし、何もかもが上手くいくわけがないでしょ!!」と言われ、目が覚めました。 泣いても悔やんでも落ちたとこに受かるわけでもないし、それならば今自分に出来ることは選考に残っている第二希望、第三希望に受かるように努力しなくてはならないことだと思いました。 どうか自分を追い込まないで、焦らないでください。 私も今でも気を抜くと涙が出そうになります。やる気もでないですけれど、それでもこれは自分に与えられた試練だと思って頑張ろうと私は思っています。 質問の答にはなっていないですが、hu_kaさんと自分の状況が似ていたので。きっと同じような思いをしている人は沢山います。お互い頑張りましょうね!

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、他にも大勢希望が叶わなかった学生はいるんですよね。 この精神状態にいるのは自分一人だけじゃないんですよね。 私もpetit-dogさんを見習って気を抜かないでやる気が出なくても行動して行こうと思います。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょう。

noname#34474
noname#34474
回答No.4

まずお伺いしたいのですが、 hu_kaさんは、国際協力という仕事がしたいんでしょうか? それともボランティアでもいいから国際協力がしたいんでしょうか? もしも仕事ならば国際協力の会社っていっても、広義にはいろんな会社があると思うんですが、そちらの会社ではだめなんでしょうか? またボランティアでもいいのなら、まだお若いんでしょうから、 いろいろやってみたらいいんじゃないんでしょうか。 まだまだこれからですよ。

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアだけで生活できるほど裕福ではないので、できれば仕事にしたいんです。 一番自分のやりたい事にあった企業だったので残念だったんですが、似ている事業をしている会社を探すのも選択の一つですよね。 仕事とは別にボランティアをして参加するっていうのも良いですね。 色々考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

私も就職活動中は辛かったですけどね~でも凹んでもしょうがない、やるしかないと思ってやってました。 行きたいと思える会社に合格して入社しましたが、入って実際に働いてみたらそれはひどい会社でした。 労働環境めちゃくちゃ、求人票に書いてあることは嘘ばっかり、離職率も実は高い・・・。 体壊してやめましたよ。 会社って合うか合わないか入ってみないと分からない部分があると思うんです。 第1希望に受かることよりも、自分に本当に合う会社を見つけることのほうが大事なのではないでしょうか。 これからずっと働くわけですから・・。 その会社は縁がなかったんですよ。もし入れていても苦労したかも・・。 縁のある自分に合った会社はきっとあるはずです。 こんなにたくさん会社があるわけですから。 諦めずに頑張ってください。 七回転んだら、百回起きあがるぐらいの精神で。。

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、縁がなかったのかもしれませんね; 入社できても不運な事が起きたかもしれませんよね。 縁のある会社を見つけて頑張って見ます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

二番目にしたいことはないのですか? または、その企業に類する環境で仕事が出来る企業を選んでエントリーしましょう。 どこか内定をもらえば元気が出ますよ。

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2番目は考えていませんでした。 無謀と思われるかもしれませんが、そこの企業で働く気満々だったので、第2は全然真剣に考えていませんでした。 そうですね、似たような事業内容なら真剣に考えれるかもしれませんね。 頑張って見ます。 ありがとうございます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

社会人14年目です。 凹む気持ちは分かります。 でも、ちょっと視点を変えてみて下さい。 まず、国際協力系の会社って、いくらでもあるんじゃないですか? 例えば、装置メーカーであるうちの会社(350人規模)の海外営業部は、中国・台湾・韓国・フィリピン等、帝国主義の下、先人がした植民地支配のツケを払うべく、頭を下げ、工場を建てさせて頂き、その国の生産品を輸入し、経済を活性化させ、GDPを上げるという面では、「国際協力」ですよね。 青年海外協力隊みたいなものばかりではありませんし、それに、私は英文科卒、新卒での内定はゼロ、父のコネで入った零細企業を8ヶ月でリストラされ、国内営業のワープロ清書でハローワークによる紹介でコネ無し入社、海外部に異動になって英文科の本領発揮ができたのが28歳、つまり就職6年目ですよ。 逆に、その会社に合格したとしましょう。 あなたの希望部署に配属される可能性は非常に低いとお考え下さい。新人はまず、接遇マナーから始まるものなのです。例えサークルや大学公認団体の部長・委員長でも、学長賞を取るぐらい成績が良くても、社会に出たら子供と同じ扱いですよ。 就職課にはご相談されましたか? 私は、余りに受からないので就職課に相談に行くと、教職を履修している事と同時に、「何故あなたは人と目を合わせないのですか?」と言われ、22歳で初めて自分の悪癖に気が付きました。 大丈夫です。 中途の方が希望職種に入りやすい場合もありますから。

hu_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は開発途上国の教育や復興をやりたいので、メーカーに勤めて現地の工場を運営したりという経済的に国際協力をするというのは頭になかったのですが、希望の内容に似たような事をしているとこも探せばあるかもしれませんよね。 pata77さんのように就職活動で色々苦労されてる方を見習って、視点を変えてみれるように頭を柔軟にしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 第2・3志望の最終面接

    第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

  • 最終面接で落ちて、何もやる気が出ません

    こんにちは。今就職活動中の者です。 実はおとつい、第一志望の最終面接に落ちてしまいました。ショックで、ご飯も食べれず、夜も眠れません。 その前にも最終面接で落ちてしまった企業があります。 今選考が進んでいる企業はもう2つしかありません(しかもまだそんなに選考は進んでいません…)。 落ちてしまった第一志望のことばかりが頭をかすめて、何もるする気が起きず、今も泣いてしまいそうです。 明日、数少ない持ち駒の面接があるのに、このままではまた落ちてしまう気がしてなりません。 一体どうすれば良いでしょうか?

  • やる気が出なくなりました

    他のカテゴリーで似た質問をしましたが、もう一度お願いします。    私は今年の3月に大学院を修了しました。新卒で行こうと思っていた 会社と連絡が取れない等の不安な事があり、そこへの就職を止めて また就活をやり直しています。 就活は上手くいかず、この3ヶ月ちょっとで、おそらく2百社くらいエントリーしましたが、結果は出ませんでした。  今まで、落ちても就活を続けていました。6月からは希望以外の職種も受けるようにしてきましたが、全くダメでした。 段々とやる気が削がれてきて、頭ではエントリーしなきゃとか 履歴書を書かなきゃと分かっているのですが、体が動かないし 書こうとしても、選考に落ちた時の事がフラッシュバックして 履歴書や求人票に向かうのが、苦痛になってきました。 何もしていないのに眠かったり、寝る度に怖い夢を見て目が醒めて 寝てても起きていても嫌な事ばかりで、自分に自信が持てなくなりました。  気分が少し良くなる事もあるのですが、しばらくするとまた 訳の分からない疲労感が出て来て悲しくなって、涙が止まらなく なったりご飯を食べたくなくなります(食べれる時もあります)。 頑張らなきゃいけないとは分かっていますが、就職もバイトの選考も 駄目で、やる気も出なくて、どうしたらいいのか分からなくて 逃げ出したいです。  採用されない自分が悪いのはよく分かっていますが、情け無い事に 色々なことが重くて怖いです。  どうしたらやる気って出ますか。ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機は何を書いたらいいですか?

     就職活動&休学中の短大生です。 今のところ、20社くらい受けたのですが、全社が書類選考で落とされています。 いくつかは、自分の学校には求人が来ていないハードルが高いところを選んでしまっていたのが原因だと思うのですが、学校に求人が届いている企業も落ちています。  一番履歴書内で困っているのが志望動機でそれが原因で落とされているのではないかと思っています。  ですが、説明会のときに履歴書を持参という企業が多く、サイトを通して企業のところを調べていても志望動機が偏ってしまいます。

  • 就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…

    就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません… 3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。 自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。 ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせいか、仕事に希望や熱意をもてません。 志望理由も、なかなか書けず落とされて凹んで、書いては落とされの繰り返しの悪循環のような気がします。選考が進み面接に進んでもうまく話せず、落ち込みがちです。 自分が本当にダメ人間だと思ってしまいます。 そのせいか、GW明けから本当に疲れてしまってやる気もでず、何をしても楽しくない状態です… せっかく大学に入り直したのに、情けなさと辛さと頑張れないことが辛いです…

  • 就職活動中なのに、やる気がない感じがします。

    就職活動中の自分がこんな事を言うのは最悪だとは思いますが、最近こんな感じがします。 就職先は地元一本で考えているので(私が通っている学校名は県内でも微妙な存在感だから、県外に行ったら全くないと思います)希望する企業がかなり限られています。 それにそのスゴク少ない中で、本当に就きたい企業が今の所はないです。(正社員) 今の所と言うのは、一応一社はあります。 ただそこは女性が入るのには辞めて行く女性がいないと採用できないのです。(私は女性です) だから今年はないです。(私は来年卒業です) これがあるから、やる気がないのかなと思います。(去年は本当に仕事をしたい!と思えたのに、第一志望のそこのインターンシップを受けた時にです) 昨日なんて、二日後にある企業の会社説明会と一次選考(これは、一応ですが)があって履歴書を書いている途中なのに、バイトの情報誌を見てしまいました。 何か、駄目だなと思いました。 でもこんな状況で就職活動をしても、内定は絶対に取れないんだろうなと思います。 第一希望のそこは今の所は採用はやっていないので、もしかしたら来年はあるかもしれません。 一応、それに賭けたいと思っています。 *今後の就職活動に、アドバイスをして下さい。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • 志望動機

    現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう