就職活動に疲れた?やる気がおきない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動が続いている大学四年生が、仕事への希望や熱意を持てず、志望理由の書き方に悩み、面接でもうまく話せずに落ち込んでいます。
  • GW明けから疲れてしまい、やる気が出ない状態になってしまいました。大学に入り直したことに対する情けなさと頑張れない自分が辛いです。
  • 就職活動における悪循環や自己評価の低さから、やる気が出ずに楽しさを感じられなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…

就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません… 3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。 自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。 ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせいか、仕事に希望や熱意をもてません。 志望理由も、なかなか書けず落とされて凹んで、書いては落とされの繰り返しの悪循環のような気がします。選考が進み面接に進んでもうまく話せず、落ち込みがちです。 自分が本当にダメ人間だと思ってしまいます。 そのせいか、GW明けから本当に疲れてしまってやる気もでず、何をしても楽しくない状態です… せっかく大学に入り直したのに、情けなさと辛さと頑張れないことが辛いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

書類選考を通るために、時間をかけられる記述の準備はいくらでも頑張ってもいいけど、 その先の、面接は「あなたは、事前の選考をクリアしたから、直接お会いしたい候補なのです」と、相手にポジティブな印象をもたれて迎えられている、という意識で、緊張はやめましょう。 面接でうまくお世辞をいう必要はないのです。書類選考のところに書いてあることについて、自分が本当に思うところを聞こえる声で「自分の言葉で」回答すればいいんです。使い慣れない言葉を使ってもボロが出るわりに疲れるだけ。

その他の回答 (1)

回答No.1

 就活って、大変ですよね。ダメ出しの連続で、自分を否定されたような気になりますよね。そうした苦い思いをしながら、みんな就活していくわけです。  もう十分分ってるとは思いますが、基本を振り返りましょう。自分が希望している企業とそれが属している産業について、十分なリサーチが必要ですよね。日本経済にその産業がどのような位置づけにあり、同業他社のなかで何故あなたはその企業を選んだか、もう一度考え直しましょう。  そして自分が、その企業でどんな役割を果たせるのか、自分の強みを考えましょう。また強みは弱み、弱みは強みであることも意識しましょう。面接では、あなたの強みを具体的な例(部活やイベントあるいはバイトの経験など)を簡潔にまとめる練習をしましょう。  1度働いたことがあるなら、社会人になって何を得たのか、何故大学に入り直したのか、プラス要因を考えておきましょう。  規則正しい生活に心がけ、早朝の散歩で気分転換をしましょう。グッド・ラック!  

関連するQ&A

  • 就職活動をやる気が起きない

    こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・

    弟に就職活動をやる気にさせたいのですが・・・ 弟は大学を卒業してもう1年以上たちましたが、未だに周3~4回のバイトしかしていません。 就職活動も今まで何回かは行い、最終選考まで行けた事もあるみたいなのですが、うまくいっていません。 両親も心配してるけど、本人にはやはり言いづらいのか、たまに冗談でですが、「姉として何とかしてよ~」とか愚痴ってきます(´∀`;)まぁ話を聞くのはいいんですが。 私は今の職場で5年程働いていますが、今、冬季ウツ?ってものなのか?今までに感じた事がないくらい朝起きるとヤル気がでなくて、重い体を引きずって会社に行っています。 そんな中、朝私よりゆっくり起きて来てる弟を見てたまにですが、イラッとするようになってしまいました。就職活動を頑張ってる様子が見えれば、仕方ないな、と思えるんですが、そんなに頑張って何社も受けてるとは思えません。親が日曜に入る求人広告を見て、「コレなんかいいんじゃない?」って勧めると広告は受け取っていくんですが、受けたかどうかわかりません。 父は、父自身が就職の時は親にそんなに相談せずに活動したし、男の子はそういうもんだと思ってたから困ったなぁ…とたまに言います。 就職難の時代とはいえ、受けなければ受かる可能性は無いんだし、どうにか受けるぐらい頑張って欲しいです。 どうすれば就職活動をするようになるんでしょうか?それとも男の子だし、あまり話はしないけど、受けたりしてるんでしょうか? 本人もやはり就職活動の話をされると居辛そうな空気になるので、気にしてるとは思うんですが…気にしててくれないと困りますが…。

  • 就職活動の悩み。

    文系大学4年生女子です。 就職活動に関する悩みです。 就職活動を始めて2~3ヶ月がたち最近やる気がなくなってきました。 周りの友人は内定も出だし、それなのに自分は未だに志望業界・本命会社というものがありません。 会社説明会へは興味をもったとこに参加し、また選考も数社受けてきました。 しかし、ここが行きたいというものがないのです。 私には何が足りないのでしょうか? あと志望動機・入社後にしたいことなどの質問には、みなさん本当にこういうことがしたいと思っていることを答えているのでしょうか。 もしくは志望動機などはあくまで入社への手段なのでやりたいと思っていないことでもちゃんと考えて答えることが就職活動において一つの要領なのでしょうか? 就職活動中の方、終わられた方、また社会人の方何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 就職活動中なのに、やる気がない感じがします。

    就職活動中の自分がこんな事を言うのは最悪だとは思いますが、最近こんな感じがします。 就職先は地元一本で考えているので(私が通っている学校名は県内でも微妙な存在感だから、県外に行ったら全くないと思います)希望する企業がかなり限られています。 それにそのスゴク少ない中で、本当に就きたい企業が今の所はないです。(正社員) 今の所と言うのは、一応一社はあります。 ただそこは女性が入るのには辞めて行く女性がいないと採用できないのです。(私は女性です) だから今年はないです。(私は来年卒業です) これがあるから、やる気がないのかなと思います。(去年は本当に仕事をしたい!と思えたのに、第一志望のそこのインターンシップを受けた時にです) 昨日なんて、二日後にある企業の会社説明会と一次選考(これは、一応ですが)があって履歴書を書いている途中なのに、バイトの情報誌を見てしまいました。 何か、駄目だなと思いました。 でもこんな状況で就職活動をしても、内定は絶対に取れないんだろうなと思います。 第一希望のそこは今の所は採用はやっていないので、もしかしたら来年はあるかもしれません。 一応、それに賭けたいと思っています。 *今後の就職活動に、アドバイスをして下さい。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 最近、就職活動に疲れてしまいました。

    最近、就職活動に疲れてしまいました。 正社員で探すにも普段では以前は見向きもされないような 小さな会社でも20人とか平気で集まり倍率が上がっています。 実際に小さな会社の書類選考に応募したところ異例の24人も集まって 選考先の会社がびっくりしたらしく求人をとめて長いこと書類選考しています。 25歳男なら契約社員の求人でも内定先を探すべきなのでしょうか? それと不況時は前業務の応用が学べることと専門学校時代の単位が使える大学に 3年次編入しようと思ってます。 他の質問では大学編入は歳を取るだけだから辞めた方がいいと返ってきましたが 意味のないことなのでしょうか? 社会人から大学編入は意味のないことでしょうか? 私としては以前からキャンパスライフや大学で勉強することに憧れを 抱いているのですが意味ないと言われると溜め息が・・はぁ。 ハローワークの職員も大学等のコネ等で押し出してくれれば 就職も良い所にいけると思うけどあまりおすすめできないと 言われましたし・・・分からない。

  • 就職活動について

    大学一年生の女です。 この夏休みに将来につながるような活動を全くせず、 なんだか2年後の就職活動を想像してゾッとしています。 何もサークルにも入っていないので、先輩とのコネもありません。 やっぱりこういう人は就職には不利でしょうか? 私は誰に就職の相談をすればいいのでしょうか? ネットで就職活動を応援してくれるサイトがたくさんありますが、 自分の個人情報を簡単に書いてしまうのに抵抗があります。 こういうサイトを利用して、就職先を探した経験がある方がいたらぜひ話を聞かせてください。 他にも、就職活動に役立つ情報、自身が大学時代にやった(今現在やっている)こと、自分の経験談、なんでもいいので聞かせてください。 よろしくおねがいします。 こんな的が絞れていない質問で申し訳ありません。 だけど、2年後に後悔するような就職活動はしたくないという熱意が伝わっていたら幸いです。

  • 就職活動がうまく行かずやる気がなくなりそうです

    長文です。 吐き出しみたいな文ですが読んでいただけると幸いです。 現在、文系大学の4回生の男です。 3回生のときから学内セミナーに参加して基礎知識を得て、12月1日からマイナビ、リクナビ等に登録、企業にプレエントリーを開始し、合同説明会や学校からの就職セミナーには積極的に参加し、キャリアセンターの職員さんと相談して履歴書の作成など力を入れてきました。 アルバイトで接客業をしており、お客様に喜んでいただくのがうれしいと感じた経験もあり、流通関係の仕事と商社の仕事を中心に探しました。 就職先は地元の京都府内がよかったので、京都にある企業さんを主に回っていました。(たまに大阪も回りました。 面接練習などのダメ出しも克服するために努力し、笑顔の練習もし、大まかに面接で言う事も考え、準備に専念していました。 もちろん、企業研究なども可能な範囲で行って来ました。 しかし、どこの会社の選考も落ち、本命と考えていた企業も3次選考までいったものの、落ちてしまいました。 面接を受けた会社は数えてみると18社くらいでピークが過ぎたとはいえ、まだ7月なので、まだまだガンガン行くべきだと頭の中では思うのですが、気分が沈んでしまい、やる気が出ません。 就職活動は厳しいと聞いていましたし、十分身構えていたつもりだったのですが、それを上回る厳しさに混乱しているような状態です。 最近は面接を受けてもすぐに「お祈り」をいただく状態です。 企業研究等も最初は意欲的にしていたのですが、落ちるにしたがって「どうせまた落ちるのに…。」などとネガティブに考えてしまい、また、「(仮に)いけたとしてもそこが合うかもわからない」といういかにも現状から逃げたいだけという考えが出てきて意欲的にできません。 こんな考え方をしていたら落ちるのは当然ですが、それでも前向きになれません…。 マイナビやリクナビから応募できる企業さんも少なくなり、ハローワークに行こうと考えてはいますが…。 去年の12月は、「今からがんばって7月か8月、遅くとも9月中旬までには内定を取り、それからは残りの学生生活を存分に楽しむ+卒業論文に力を入れる」と考え、半年以上(個人的には)がんばってきただけに7月になっても目処さえ立っていない自分に焦りといらだちが募るばかりです。 「卒業論文の準備もそろそろ始めないといけないのに…」とか「なぜ決まらないのか」とか「いっそ逃げ出したい!」という気持ちが頭の中を回ります。 今の時代、新卒採用でなければ就職は絶望的と言われてますし、余計に焦ってしまいます。 地味に胃が痛んだり、リクナビやマイナビで2015年新卒生用のサイトがオープンし始めたことも焦りにつながっているような気もします…。(胃に関しては精神的なものらしく胃薬を処方してもらっています。 苦しんでいるのは自分だけじゃないのはわかっているのですが、自分だけが苦しいように感じられ、自分の甘ったれぶりが嫌になります。 こんなことをここでお聞きすること自体が甘えなのかな?と思うのですが、皆さんに聞きたいのです。 就職活動をされている、もしくはすでに終了した方、もしくは過去にされていた方にお聞きします。 自分のときはこんな気持ちで挑んでいた。という気持ちを教えてはいただけませんか? 喝を入れていただくという意味でも厳しいご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動・・・やる気がありません。

    現在、三流大学に通う三回生の男です。就職活動の時期に入りました。しかし自分が何がしたいのか全く見つかりません。周りは何かしろ、業種や職業を絞っていて、動き回っているようです。私は、とにかく地元で説明会がある企業は、説明会の予約をしているのですが、直前に面倒くさくなってキャンセルしてしまい、いまだにまだ説明会に行っておりません。 合同セミナーには何度か行きましたが、特に興味の持った会社や業界もなく困っています。 自分では「動かなきゃ!」と思っているんですが・・ 就職活動を行っていた先輩方、アドバイスお願いします。 また、普通の方はどれくらいの数の説明会を行っておられるのでしょうか?

  • 就職活動中の選考について

    就職活動中の選考について 就職活動中の大学生です。 上場してない、ベンチャー企業 に就職希望なのですが4次選考あ る場合、企業によって違うと思 いますがだいたいの企業は何時 選考が一番落と されて、何次選 考が一番残るのか知りたいです 。

専門家に質問してみよう