就職活動に疲れた?やる気がおきない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動が続いている大学四年生が、仕事への希望や熱意を持てず、志望理由の書き方に悩み、面接でもうまく話せずに落ち込んでいます。
  • GW明けから疲れてしまい、やる気が出ない状態になってしまいました。大学に入り直したことに対する情けなさと頑張れない自分が辛いです。
  • 就職活動における悪循環や自己評価の低さから、やる気が出ずに楽しさを感じられなくなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…

就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません… 3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。 自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。 ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせいか、仕事に希望や熱意をもてません。 志望理由も、なかなか書けず落とされて凹んで、書いては落とされの繰り返しの悪循環のような気がします。選考が進み面接に進んでもうまく話せず、落ち込みがちです。 自分が本当にダメ人間だと思ってしまいます。 そのせいか、GW明けから本当に疲れてしまってやる気もでず、何をしても楽しくない状態です… せっかく大学に入り直したのに、情けなさと辛さと頑張れないことが辛いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

書類選考を通るために、時間をかけられる記述の準備はいくらでも頑張ってもいいけど、 その先の、面接は「あなたは、事前の選考をクリアしたから、直接お会いしたい候補なのです」と、相手にポジティブな印象をもたれて迎えられている、という意識で、緊張はやめましょう。 面接でうまくお世辞をいう必要はないのです。書類選考のところに書いてあることについて、自分が本当に思うところを聞こえる声で「自分の言葉で」回答すればいいんです。使い慣れない言葉を使ってもボロが出るわりに疲れるだけ。

その他の回答 (1)

回答No.1

就活って、大変ですよね。ダメ出しの連続で、自分を否定されたような気になりますよね。そうした苦い思いをしながら、みんな就活していくわけです。  もう十分分ってるとは思いますが、基本を振り返りましょう。自分が希望している企業とそれが属している産業について、十分なリサーチが必要ですよね。日本経済にその産業がどのような位置づけにあり、同業他社のなかで何故あなたはその企業を選んだか、もう一度考え直しましょう。  そして自分が、その企業でどんな役割を果たせるのか、自分の強みを考えましょう。また強みは弱み、弱みは強みであることも意識しましょう。面接では、あなたの強みを具体的な例(部活やイベントあるいはバイトの経験など)を簡潔にまとめる練習をしましょう。  1度働いたことがあるなら、社会人になって何を得たのか、何故大学に入り直したのか、プラス要因を考えておきましょう。  規則正しい生活に心がけ、早朝の散歩で気分転換をしましょう。グッド・ラック!