• 締切済み

就職活動をやる気が起きない

こんにちは。 就職活動中の大学院生(理系)です。 現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 大学時代は特に夢も持たず,ネットやギャンブルばかりして過ごしていました。 友人もほとんどおらず,人とコミュニケーションをとることをなるべく避けて過ごしていました。 ただお勉強は得意だったので,友人がいなくとも単位は落とすことなく卒業し,大学院にも進学できました。 大学院への進学も研究がやりたいというよりは,就職したくない,周囲の人も大学院に行くから自分も行こう,といった理由からです。 その時は,就職する時期になれば就職できるんだろうと甘い認識でした。 しかし,いざ自分を振り返えってみて,今更ながらその中身の無さに絶望しました。 成長できたことを考えても何も思い浮かばない,頑張ったことを思い出そうとしても何も思い出せない。 無理やりこじつけてアピールすることも考えたのですが,中身のない薄っぺらいことしか考えつきません。 自分はお勉強が得意なだけで,根本的に頭が悪い人間であると最近になってようやく実感しました。 そんな自分は会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると,就職活動自体が億劫になってきました。 面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 23歳にもなって本当に情けないです。 自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 何をしたいのかも考え付きません。 こんな自分に助言や叱責を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.9

もしかして、質問者さんはご実家住まいで、親御さんも結構お金を持ってらっしゃったりしますか? というのも、「働かないと食べていけないから、働く」という気合が全く見当たらないんですよね。 何をしていいかも分からない。 人とも関わりたくない。 あーこのままずるずる行けないかなーって感じが伝わってきます(苦笑) 親御さんのすねかじりで一生過ごすのが可能であればそれでもいいですが。 もし本気で就活に取り組みたいのであれば、例えば一人暮らしをして、親からの援助をもらわないで生活を始める。当然お金が必要です。バイトに出ます。アルバイトをしながら、あーこれは向いてない!などが見えてくるかもしれません。 もしくは、こういう仕事っていいな、とか。 自分を追い込んでみないと結論が出ないのであれば、そういう方法もありますよ。

noname#177845
noname#177845
回答No.8

私と大差ありません(笑)就職したら変わるから安心しても大丈夫だよ。大学でやってることなんて退屈すぎるからね。ああいう勉強は、学者になろう!って訳ではないのなら、暇つぶしにしかならないね(笑)工学系での就職を検討しているのなら、就職後は、全く違った状態になります。工学に関しては、やはり現場に出て問題を解決してナンボです。 ある意味、素直に言ってしまっても良いかもよ?。学業成績が十分なら、『私は学問は退屈なので、現場でガチに問題と向き合って解決したい!』とか言っておけば好印象かもね。会社ってのは、学究的なタイプは望んでいないからさ。院は、企業と直接、結びついたような研究以外は、あまり役立たないからね。 あまり心配しなくても大丈夫だよ。私の友人たちも、だいたい中身は空っぽだから(笑)研究職なら別だけれどね。

noname#178711
noname#178711
回答No.7

私もNo.6さんに同意です。 私は大学4年の就職活動解禁のとき、ある病気で死線をさまよっていました。 会社訪問へは、医師から外出の許可を受け、病院から出掛けました。 私にとって1番恐ろしいことは死ぬこと。 2番目に恐ろしいことは、仕事に就けないこと。 何故かって? 独立し生活の糧を得るためです。 学生の身分では資産が無かったし、親のすねをかじって生きるのはプライドが許さなかった。 人間誰でも就職しなくてはいけない、ということは無いんです。 あなたに、あなたの家族に十分な資産があれば遊んで暮らせばいいだけ。 1文無しになっても、生活保護を目指せば働かずにいられるかもしれないし。 要は、生きることに追い込まれていないんですよ。 とってもうらやましい。 私は蟻を自称していますが、キリギリスにならないよう。

回答No.6

>現在就職活動に対するやる気が全く起きず困っています。 >面接の予約があっても,当日に辞退してしまいます。 管理職をしている者です。あなたと同じように院卒です。 私は今年中に20人を自分のチーム拡大で採用しなくてはいけなくて、インドやアメリカで採用活動しています。が、あなたのようにやる気のない人って見たことない。私は中途採用しかしないけど、新人なら元気だけがとりえ。それもないとなると何を売りにするのか? で、やる気がおきないのは、あなたは働かなくても困らないからでは?親に面倒みてもらえるとか、お金があるから働く理由がないからですかね? 親に余裕があったりお金があるなら、働く必要ないですよ。 就職しないと生活に困るなら、逆にプータローでもいいと思っているとか。まあ、その程度の志でいいなら、それもあなたの人生です。

回答No.5

動機には外発的動機づけと内発的動機づけがあります。 内発的動機づけは内なる動機と言いましょうか、心の内から湧き上がってくるものです。 好きな専攻の勉強をしてる時や、あしたは1日中ギャンブルをするぞ、とか 前から計画してた友達や彼女と行く旅行だ、と言う時の持つ動機です。 簡易なものでは好奇心、興味、自発であり、 固定化すると習慣、さらに固定していくと性格と言われるものに変化していきます。 あるいは信仰、覚悟、生き方と言われるものであり、時間はかかるものの、とても強固なものです。 外発的動機づけは賞賛や罰、義務などから来る動機です。 飲酒運転したいけど警察が怖いからしないとか、 遅刻したいけど怒鳴られたり殴られたりしたくないから行く、みたいな動機ですね。 短期的には効果があります。 問題は組織や個人は、短期的な効果を得やすい外発的動機づけを連発してしまうこと。 連発してしまうと、心の奥底で「どうせ頑張っても・・・」となりやすいのです。 よく標語をベタベタ貼りまくってる学校、会社がありますが一定以上の成果を納めていないことが多いのもそういう理由からです。 就職活動もこれだけ不況が言われていると「世間体」「頑張り」「うちの大学レベルから言えばこれぐらいの就職先は」と言う義務感が強く、外発的動機づけの連発になってしまいます。 またマイナスの感情がある場合の「頑張り」=外発的動機づけはよりマイナスの感情を強める作用が確認されています。 例えば「風俗に行こう」と言うような時、脳内で「高い」「女性蔑視だ」などとマイナスの感情がある際に脳内で「値段の安い風俗がある/先輩がおごってくれるのでタダだ」「現代では女性自身が選択して風俗嬢になっている」などと行くべき正論を立てていきます。 しかし正論を挙げれば挙げるほど「交通費はかかる」「ハマってしまって大金を失う」「女性が選択してるケースが多いかもしれないが、少数でもそうじゃない人もいるはず」などと否定的価値観が押し寄せていきます。 この「風俗」は一例で受験、就職活動、結婚などもそういうものになってますね。 ではどうするか。 それは「飲み会帰りにみんなで風俗に行こうぜと誘われてみる」とか「とりあえずパネルだけ見に行ってみるか」と言うような場合に行きやすいのです。 つまりマイナスの感情がある場合に大きな俯瞰主義は良くなく、 「とりあえずスーツを着て説明会に行く」 「好きな企業だけを受けに行く」 「カワイイ女の子に出会えないか期待してみる」 のような軽い、甘い気持ちで接することが大事なのです。 「実際行ってみると意外と面白い話が聞けた」 「フツーに落とされたんですごくムカついた。対策をして絶対に有名企業に受かってやると思った」 「交通費がもったいないし最後まで聞くことにした」 のように当初の目的を達成し、しかも外発的動機づけに繋がって行く事が多いのですね。 それが結果的に大きな成果を得ることに繋がるのです。 まずは小さな1歩です。 ※逆に好奇心、信念があるような内発的動機づけの場合、 「別に準備しなくていいよ」 とか 「大して成果は期待してないから気楽に」 と言われたり思われるとやる気が失われてしまう事が多いのです。 人間って難しいですね。 宜しければ参考にして下さい。

回答No.4

  一度、学部卒で就職したものの、質問者様と同様にお勉強以外何の能力も 目的もないクズ人間だったために、自主退職に追い込まれ、大学院へ逃げた者です。 一度、社会に出て痛感しましたが、所詮この世はリア充至上主義なので、 残念ながら質問者様の懸念は杞憂ではありません。 大学ではいじめがなかったと思いますが、社会ではいじめ・パワハラがあります。 本当に恐ろしいです。畏縮して心身ともにボロボロになります。 友達も恋人もいないようではストレスの捌け口が無く、すぐに詰みます。 平日は自宅と会社の往復、休日は家で過ごすようなスタイルで耐えられるほど 社会人のストレスは甘くありません。 ちなみに私は入社後半年で、抗不安剤と抗うつ剤が主食になりました。 大学卒業まで「うつ病なんて甘えだろ?」と思っていたにも拘わらずです。 我々のようなタイプは地方公務員を目指すのがベターではないでしょうか。 お勉強が得意というアドバンテージを活かせますし、尚且つ、民間企業ほど リア充至上主義の選考基準ではないからです。博士もニートもどんと来いです。 質問者様は理系ということもあり、技術枠も狙えるので、私より有利な立場に いると思いますよ。  

回答No.3

  >大学時代には自分を変えるために,プログラミングを始めることや,一日一冊読 まるで、小学校低学年の夏休みの課題ですね。 こんな事を目標にするからやる気がなくなるんです。 30歳でこんな人間になりたい、40歳ではこんな人間になりたい・・・と10年単位で目標を持てばよい そうすれば読書でもやる気が出る。  

回答No.2

>自分がこれからどうすればいいのか全く分かりません。 >何をしたいのかも考え付きません。 高学歴なのに、社会に出た途端に落ちこぼれていくのはこういうタイプだと思います。 理系のご出身ということですので、質問者様に向いているご職業は、おそらく大企業の工場でライン工あたりをされるのが妥当だと思います。 「オレは院卒だから・・・」 というプライドは捨てねばなりませんが、安定はしていますので。 大企業のホワイトカラーに求められるのは 「どうすればいいですか?」 という受身で指示待ちな人間ではなくて、 「こうすれば良い」 「こうしよう」 という一人称で物事が考えられる人間だと思います。 あと、考え方が全体的に(というか全部ですけど)ネガティブなのもイケてないですね。 少しでも変わりたいという気持ちがあるのなら、過去のことはひとまず忘れてこれからのことだけに集中してみてはいかがでしょうか? 変わりたいと思う気持ちがあるのなら、いくらでも人間は変われると思いますので。 逆に、今変われなければ、もうお先真っ暗だと思います。 新卒ブランドが使えるのは今だけですよ。 あとはギャンブルで一発逆転を狙うかですね。^^;

回答No.1

  >会社に入っても役に立たない人間になるのだろうと考えると この考え自体が甘い!! 貴方を雇う会社はありません。 まず、何かの目標を立ててそれに向かって行動することでしょう。 その中で幾つかの苦労を克服し人間の厚みが出る、そんな人しか企業は採用しません。  

sakamoto765
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 厚みの無さは自覚していますし,それを身につけることの重要性も承知しています。 ただ過去を振り返ると楽な方に逃げてきたことばかり思い出してしまい,ネガティブにしかなれません。 大学時代には自分を変えるために,プログラミングを始めることや,一日一冊読書をすること(人と関わらないものばかりですが)を決めたこともありました。 しかしその途中で躓くとこんなことして何の意味があるんだろうかと考えてしまい,結局やり遂げることができなかったです。 こういうことを思い出すと,とても社会に出ていける人物であるとは思えません。 いい年した大人が駄々こねて見苦しいと思いますが,本当にどうしたらいいかわからないんです。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は現在就職活動を行っている学生です。しかし就活をしながら心の中では大学院に進学してみたいという思いがあり今迷いながら就職活動を行っています。まだ内々定をいただいた会社はありませんが今後選考を進み内々定をいただいた後に進学か就職か思い悩むと考えています。もし進学と決めた場合には内々定を辞退しなければいけないと考えると心が痛みます。しかし院に行きたい気持ちもあります。何か良い意見があればお願いいたします。

  • 遅れた就職活動について

    遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中の彼氏

    こんばんは。私と彼は今、大学3年です。 私は進学を考えていますが、彼は就職です。 しかも、業界的に少し就職活動が早いようで、既に試験だのなんだの受けています。 もし、私が就職だったら、彼の気持ちをわかってあげられるのですが、私が今しているのは基本的に勉強とバイトのみのため、就職活動のしんどさとかをわかってないんだろうな、と感じます。 私は、彼をどういう風に支えていけばいいでしょう? 支える、というか、負担になりたくないのです。 今考えているのは、私は自分の勉強と、バイトを頑張る。そして、彼にはいつも通り接する。そうすることで、「寄りかかられている」と思うことなく、むしろ彼がしんどかったら甘えられるくらいになれるかな、と思うのですが… やはり自分が同じ立場になっていないため、本当にそれでいいのか不安があります。 就職活動を経験された方、きっと多いと思いますので、どういう態度が嬉しかったか、また負担になったか、教えていただければ、と思います。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について・・・

    こんばんは。 現在大学三年生の者です。 就職活動について相談に乗っていただきたいのですが、まず私の現状を説明します。 私は去年の秋頃から今年の夏頃までの約一年間、体調を崩し入院したことや色々なことを一気に行い鬱になり(実際は鬱か解りません)、バイトだけは行っていましたが学校も余り行かず、自暴自棄・過眠・無気力・全て楽しくない・何もないのに毎日涙を流す・死にたいと毎日のように思ってしまうなどの状態が続き、ほぼ引きこもり状態でした。 約1年間特に何もしてないし、人と関わることが以前より億劫になり性格も歪んでしまった気がします。 しかし、私自身甘やかされて育ってきて(それが今自分を苦しめていますが)社会に中々溶け込めないある意味問題児で、何も出来ない自分に腹が立ち変わらないといけないと思い、今年の9月頃に回復の兆しが見え始めました。 しかし、最近またダメ人間になってしまい、この一年間程の気分障害はみられませんが、近い症状が続き親や友人との会話も減り、大学もサボるようになってしまいました。 特に就職活動間近なのに何もしない、自分なりの納得のいく人生を歩みたいのに何をすべきか解らない、変わろうと努力しない… そんな甘えて怠けてる自分に腹が立って仕方がないです。 また、来月に入院を控えており、この一年間と同じ状態になってしまったらという不安もあります。 ただ、4年で卒業し、自立して親に迷惑はかけたくないという思いが強く、どうしても就職したいという気持ちはあります。 みなさんより取り掛かるのはだいぶ遅いですが、今から自己分析・業種研究・試験対策などをしても 自分次第でなんとかすることができるでしょうか。 また、私は中身が全くないのですがどうすれば中身を作ることができるでしょうか。 あと、こんな私でも人脈を増やすにはどういった一歩を踏み出せばよいでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

    就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。 そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…

    就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません… 3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。 自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。 ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせいか、仕事に希望や熱意をもてません。 志望理由も、なかなか書けず落とされて凹んで、書いては落とされの繰り返しの悪循環のような気がします。選考が進み面接に進んでもうまく話せず、落ち込みがちです。 自分が本当にダメ人間だと思ってしまいます。 そのせいか、GW明けから本当に疲れてしまってやる気もでず、何をしても楽しくない状態です… せっかく大学に入り直したのに、情けなさと辛さと頑張れないことが辛いです…

  • 高校中退者の就職活動について

    こんばんは 私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。 それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。 私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。 ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても 頭の中から離れません。 インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という ことを言っていません。 自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。 悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。 また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。 ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・ 何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう