• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校中退者の就職活動について)

高校中退者の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 高校中退者の就職活動における悩みと解決策について考えます。
  • 高校中退者の就職活動において、過去の経歴が選考から除外されることはあるのかを検証します。
  • 高校中退した経験をポジティブに捉え、強みとなる要素をアピールすることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154726
noname#154726
回答No.4

しょうがないじゃないですか。もう中退してしまったのだし。 それをリカバーしての高認や大学に進学した貴方がいるのです。 それを忘れてはいけない。 悔やんでも過去は変えれない。 もちろん、うそを書くこともない。 卒業したと書くような回答もありますがそれは愚の骨頂です。 貴方の努力を泥の上塗りするようなことはしないでいい。 学歴詐称は解雇に相当する会社もあります。 バレたらと思うと、今度は不安でおかしくなりますよ。 いま、一番問題なのは高校中退だからマシな就職先がないかもしれないという妄想に捕らわれていることです。 1.2社落ちて、自分は高校中退だからと結論づけることが逃げです。 いまどき、ストレートで高校でて大学いっても落ちる学生が山ほどいる。 それを忘れちゃいけない。 落ちても落ちても受けるしかないです。 次に、次にという具合にです。 確かになにかの選別でエントリーシートで何万も応募があればまず書類選考は当たり前。 貴方は高校中退を理由に書いてますが本来は普通に選別はある。 高校中退以前に、大学のレベル、留年、浪人、国籍、男女の性別、片親など。 違いますか? その中に高校中退を回避する企業があるということなだけです。 そんな当たり前のことに怯えてはなりません。 もう一度、高校を中退してそして、前を向うとしたときのことを考えてください。 貴方はすでにリカバーして今の貴方がいるのです。 落ちたとしても門前払いならそれはそれでよいのです。 最初から合わなかったとして気持ちを切り替えることが必要です。 それと高校を中退したことを受け止めてください。 逃げたけど、修復して今の貴方がいるのです。 なにも問題はありません。

syukatsusei2012
質問者

お礼

前向きにご回答して頂きありがとうございました。 そうですね、回答者様のおっしゃる通り今私にできることは前に進むことだけなので精いっぱいこれから努力して生きて行こうと思います。 最後になりますがこんなインターネット上で顔も身分もわからない者に誠心誠意対応して下さり本当に ありがとうございました。自分の文章力がないためお礼の言葉も満足に述べられず大変申し訳ないのですが、インターネット上でも私に励ましの言葉をかけて下さる方がまさかこんなに沢山いるとは思っていなかったので沢山のご回答を見た時には思わず涙がでてしまいました。一応ベストアンサーは付けさせて頂きましたが皆さんの回答一つ一つが本当にとても嬉しいです。 皆さんのアドバイスは忘れず活かしていきます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

高校中退者です。 高認取得すれば、高卒でしょ?だったら中退ではなく、卒業です。 私自身、中卒で困った経験がないので考えもしなかったんですが、 「高校中退」ってマイナス要素なんですね>< 履歴書に堂々と‘‘最終学歴’’(義務教育)記入してましたが、 落ちた事もなければ、落とされるかも?なんて心配したこともなかったです。 企業に感謝した方が良さそうですねヾ採用されて当たり前~♪なんて思ってましたけどw 前向きに生きてれば、良いように転びますよ~。 人生なんて、どうにかなるもんです^^

syukatsusei2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の前向きは生き方は大変羨ましいです。案外回りは気にしていないのかもしれませんね・・・ 私もいつか高校中退のことを笑って言えるような人になれるよう努力していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 大手企業の場合は(もしかしたら)引っかかるかもしれませんが、高認をとって大学も卒業できそうなワケですから、全く問題はないですよ。  卒業してしまえば、最終学歴は立派な「大卒」です。  もし面接まで行って落ちたとしたら、高校中退が原因ではなく、ただ面接での応対が悪かっただけです。むしろ、高認からがんばって大学に入った事をうまくアピールできれば、印象に残るのでプラスになる場合もありますよ。

syukatsusei2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり引っかかるかもしれないですか・・・ ですが悩んで仕方がないので、どうにかプラスに変えられるよう励みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

答えは簡単です。 中退した高校の名前を書いて「卒業」と書いてしまうのです。 企業によっては、高卒の採用試験のときに卒業証書を提出しろと言うところが有りますが、それは稀です。 また大学を卒業している、あるいは卒業見込みなら高校の卒業証書を出せと言う企業はゼロだと思います。 ですから堂々と○年○月△△高校卒業と書いてしまえば良いのです。 もし万一ばれたら死刑になる・・かと言うと、そんなことは有りません(笑)。 罰金100円も有りませんから気にしないで良いですよ。

syukatsusei2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバレはしないかもしれませんが、また自分が嘘をついているという罪悪感を抱えながら今後の 数十年の人生を送るのは私には辛いかもしれません・・・ なので、中退ということは正直に書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

一般的に言えば、あなたの悩まれている通りかも知れませんが、 >このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。 途中で軌道修正をして、現在はソコソコの大学に入学されているのであれば、そんなにご自身を卑下する必要はないかと思います。 僕なら逆に、ぬくぬくと平穏に、親に敷かれたレールの上を踏み外さないように生きてきた人間よりも、よっぽど苦い経験をして、努力をして、それらを乗り越えてきたんだろう! と考えます。 >高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。 こんなことをする企業なんて、こちらから願い下げでいいではないですか。 きっと、ロクな企業じゃないですよ! もっと自分に自信を持って下さい。 そして面接の時には、中退してしまった経緯、改心したキッカケ、その後独力で頑張ったこと、それらの経験から学んだ教訓などを、理路整然と説明してみて下さい。 面接者は、過去のあなたではなく、現在とこれからのあなたを見て(想像して)、合否を決めるものです。 文面から、あなたなら絶対に大丈夫だと思いました。 頑張って下さい!

syukatsusei2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの励ましの言葉を頂きとても嬉しいです。。。 回答者様がおっしゃる通り、現在の私を評価してもらえるよう励みたいと思います。 そのために今一度、過去を振り返ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

質問文を読みましたが.高校中退して立派に大学まで行ってる質問者さんは凄いです。就職活動するにあたって高校中退をマイナスに考えるのではなく高校中退という逆境を跳ね返したとプラスに考えてはどうですか?高校中退から将来を考えて行動している質問者さんの姿勢は逆に企業へのアピールにも繋がるかもしれません。頑張ってください

syukatsusei2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、どうにかアピールポイントに変えていきたいなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退の就職

    俺は現在大学に通っていてもうすぐ就職活動をすることになるのですが、俺は高校を中退して大検から大学に行ったのですが、やはり高校中退はかなりマイナス要因になるのでしょうか? 一応学歴は慶應法で早慶は就職に強いとは聞いているのですが、高校中退だとそれもあまり役には立たないのかなと思っています。ちなみに浪人はしてないです。友達は大丈夫だと言ってるのですが、正直なところを聞きたいです。

  • 高校中退からの就職活動

    はじめまして。 私は高校を中退して、高卒認定試験を受けてバイトをし続けながら大学受験をしていたのですが、 大学と縁が無く、就職活動するかバイトしながら専門学校に行くかを選ぶ必要がある立場になった20歳です。 色々あって現状を上手く認識できてない状態にでもありますが、覚悟をして決めました。 しかし、全く就職活動と一線を離れたバイト生活していたせいか、 就職活動・専門学校に対して幾つか不安があります。 例えば、 ・就職活動をする時点で、まず高卒認定の人間が企業側にまともに相手にされるのか?(勿論大手などはエントリーシートを送る時点で無理なのは重々承知しています) ・そもそもまず何から行動していけばいいのか。テレビのCMである企業説明会等に出向けばいいのか。(本当に全くわかりません) 色々調べたつもりではありますが、あまり納得できる情報がなくて質問しました 宜しくお願いします。

  • 高校中退→高認→大学→高卒→就職

    はじめまして。 現在全日制の高校2年です。 いじめなどの理由ではなく、大学受験に専念したいからという理由で高校を中退しようと考えています。 人間関係や体裁を気にして精神的に疲れながら通学して受験勉強をするより、それならいっそ、それらの煩わしいものを切ってしまった方がよいのではないだろうかと思ったからです。 今、両親の説得に手を焼いています。 そこで質問なのですが、 「高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得(もしくは大学在学中に)→就職という経歴の人間Aと、普通に高校卒業→大学卒業→就職という経歴の人間Bは就職などで同等に見られるのか」 また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。 長々と失礼しました。回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 二度の高校中退と大学中退

    私は高校を二度中退して高校認定資格を取って入学した大学も中退しました。 大学中退は学費の関係で行けなかったので自分でバイト代を貯めて来年専門学校へ行こうと考えています。 そうすると私が就職活動を行う頃には22歳になります。 事務系の仕事がしたいのですが、やはり三回も中退していると就職は難しいでしょうか? 厳しくていいので回答お願いします。

  • 大学中退からの就職活動

    単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

  • 高校を中退した場合

    17歳の女です。高校に行っていれば高校2年生の歳です。 私は2年前に受験に失敗し、 親の勧めでやむを得ず全く希望でない高校に進学しましたが、 勉強も友人関係も上手く行かず現在は休学しています。 この夏に高卒認定を取得しましたので高校もいずれ退学することになると思います。 現在は来年の大学入試を目指し、独学で勉強しています。 名前を出して恥ずかしくない有名国立大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 ・最終学歴が大卒の場合でも、就職やバイトの履歴書に「高校中退」と書かねばなりませんか? ・また、その場合「○○高校中退」と学校名を書かねばなりませんか?  ちなみに地元を離れての就職を希望しています。 ・就職活動するとき、有名大学卒でも高校中退したことはかなりのマイナスになりますか? そもそも有名国立大学を目指そうと思った理由が、 中退が今後(就職、人間関係等)のネックにならないか?と兄に相談したときに頂いた 「有名な大学出なら高校中退ぐらい何でもないよ」という言葉からなのです。 この言葉は確かなのでしょうか? 邪な気持ちだと思われるかもしれませんが、今の私の原動力です。 あの高校に在籍したことにとてもコンプレックスに感じています。 できれば、経験された方からのご解答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • 大学中退後の就職活動について

    こんばんは☆自分は大学中退したばかりの21の男です。これから就職活動を始めようと思うのですが、正直どうやってやっていったらいいか戸惑っています☆大学在学中に就職活動をしていたときは、リクナビなどに登録してやっていたのですが、突然情報が減って、路頭に迷っています。自分は今のところは警備業界に行きたいのですが、中退で正社員の職務経験なしの状態で、転職サイトから応募して受かるのでしょうか?この状況の中でどうしていったらいいのか、お忙しいところだとは思いますが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 高校中退のものが弁理士に

    自分は高校中退→大学(有名な国公立大学です)(理系)→就職をするか弁理士になるかを考えてるものです 夢としては弁理士にはなりたいのですが、なったところで高校中退の自分をやとってくれるのかが心配です。 なので就職にしようかとも思ってます やはり中退というのは厳しいものなんでしょうか? せめて面接まででもいけたらそこでアピールをしたいのですが 聞いた話では中退をしたものは雇わない企業もあるそうなんです 弁理士になってすぐに独立みたいなことは自分にはできません

このQ&Aのポイント
  • 製品名DCP-J988Nのインク切れによるトラブルについて相談です。
  • Windows11で無線LAN接続をしている環境での問題です。
  • 関連するソフト・アプリ情報は特にありません。光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう