• ベストアンサー

就職活動中の選考について

就職活動中の選考について 就職活動中の大学生です。 上場してない、ベンチャー企業 に就職希望なのですが4次選考あ る場合、企業によって違うと思 いますがだいたいの企業は何時 選考が一番落と されて、何次選 考が一番残るのか知りたいです 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社規模や知名度にもよるが、採用応募が50人あったとしても役員が全員を面接する事は不可能だから、面接可能な人数まで絞らなければならない。よって最初の書類選考で落とされる人数が多いと思われる。 一日に面接が可能な人数は10人強ぐらい。社長・役員はあちこち飛び回っているので役員全員が顔を揃える事は難しいから、役員面接は1日で終わらせたいのが本音。面接する方も疲れるし。 ただし、知名度が高くない企業なら応募者数自体が少ないから、書類選考で落ちる人は少なく、面接で落とされる人数が多くなる。 企業によっては面接は一度だけ、と言う事も多い。 つまり企業によって、面接を何度やるか、どの選考で落とすか、その重み付けは異なる。「何次選考で落とされる確率が高いか」という一般法則を探し求めても意味はない。 日々誠実に選考をこなしていくしかない、というのが回答。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます