• 締切済み

志望動機

現在メーカーの営業を志望しています。 就職活動の軸として、ものづくりを通して、 社会に貢献できる会社というのを挙げているのですが 志望している会社の○○なところで より社会に貢献できるなどは書けるのですが 自分が入って営業で○○なことがしたいという 明確な志望動機が持てません。 これは企業研究が足りないからでしょうか 教えてください。

みんなの回答

• sitappa40
回答No.3

意気込みが無い若者なんて、 何の魅力も無いよ(^^;     

gungun7
質問者

お礼

根拠がなく説得力に欠けますね お答えいただきありがとうございました。

• sitappa40
回答No.2

「補足を読んで」 面白みに欠けますね。 社長になりたいとか、 営業のトップセールスマンになりたいとか、 そういう大風呂敷を広げられないの? 優等生的な回答は、たくさんあるから、 その中に埋没してしまいますよ(^^;      

gungun7
質問者

補足

いまいち優等生的な回答ではいけない理由が理解できません。 意気込みだけ大きくては意味がないと思ってしまいます。 何度も生意気で申し訳ないです。

• sitappa40
回答No.1

志望動機という項目は、 正解が用意されているようなものではありません。 立派な優等生的回答をしても、 あまり意味が無いのです。 要は、人事担当者に、 「優秀そうな人だな」と思わせたり、 「なかなか面白いことを言うじゃないか」と唸らせたら勝ち。 つまり求人者の能力や機転を測る項目なのです。 その内容が、理にかなっているかではなく、 読んで自分に興味を持ってもらえるかどうかを、 よく考えて書いたほうがいいですよ。       

gungun7
質問者

補足

会社に入ってから何がしたいか言えないというのは 割とまずいと思うんですが私の思考が優等生的で 面白みに欠けるということでしょうか??