• ベストアンサー

ADHDとモチベーションの維持

28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

〈お礼〉拝見しました。 モチベーションのリハビリではなしに、 多動性をクリアするリハビリと書いたと 記憶していますが……要は、 発達障害のリハビリです。 その職業訓練校で学ぶ内容が好みではないか、 こころの奥底で拒絶反応が起きているのかも しれませんな。あるいは、 個々の科目に関する適切な学習方法が 見つかっていないからとも考えられますので、 〈ふろく〉を参考にして、科目ごとの 最適な学習法を編み出してみませんか。 〈ふろく〉は大学入試対策ですが……学習方法を 見つけることに関しての参考にはなるでしょう。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 あるADHDの女性は、用事を済ますために、自宅から 自転車に乗って出かけたのですが、途中にある商店街で 特売に目がとまり、その特売品をゲットし、用事を忘れ、 自転車で来たことも忘れて、帰宅してしまったというのです。 別の女性は、家の中を整理できないのですが、その日は、 張り切って片づけることにして、お掃除を始めたのですが、 ふとゴミを出す日であることに気づいて ゴミを出そうとするのですがその途中でまた別のことを 想い出してそれを始めてしまいます。昼近くになり、 昼食の準備を始めるのですが、火を点けたままで、また 別のことを始めてしまうのです。そんなこんなで夕方になり 彼=夫が帰宅するのですが……いつもと同じ片付いていない 家の中に怒り、《風呂に入る!》と言って浴室に行くのですが バスタブからお湯が流れ出ている光景に 《なんだ、これは!》と……こんな日の繰り返しに、 この夫婦は離婚となりました。 モチベーションということでは、どちらの女性も 旺盛ですよね。質問者さまにしてもネットやゲームへの 執着性やモチベーションはあるのでしょうけれど、訓練所関連の 勉強は基本的に好きじゃないし魅力を感じないから直ぐに 飽きてしまうのではないでしょうか。これから創意工夫して、 オモシロ味が見つかって、進展するようになると、いいですな。 何事も 自分に負けなければ 大丈夫なのですが ADHDは、リハビリで シッカリ治しませんか。 Ciao!

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。お薦めしていただいた本、読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ADHDの人はとても多いです。学校にも3~5人のADHDがいます。 ちゃんと学校を卒業しているなら軽い症状だと思います。  私もADHDだったと思いますが、教師として34年もやってきました。希望を持ってください。 これが終わったらこれをやってと自分へのご褒美にするって言うことを続けてください。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

回答No.3

ADHDの人はとても多いです。学校にも3~5人のADHDがいます。 ちゃんと学校を卒業しているなら軽い症状だと思います。  私もADHDだったと思いますが、教師として34年もやってきました。希望を持ってください。 これが終わったらこれをやってと自分へのご褒美にするって言うことを続けてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

飽きたら中止する。しばらくたってまた始める。また飽きたらやめる。しばらく経ったらまた始める。の繰り返しが一番長続きします。これがモチベーションの維持ということになる。

noname#213637
質問者

お礼

なるほど、とにかく続けられる形で続けるということですね。 ありがとうございました!

回答No.1

授業中にネットやゲームをしたくなり、 実際に行ってしまうのは多動性ですね。 質問者さまに必要なのは、 多動性をクリアするリハビリを行うことを おススメしたいです。 モチベーションに就いて 知りたいのであれば、 リハビリが進んだ段階で、 リハビリの先生に訊きませんか。 (授業中に)ネットやゲームをしたくなるのも モチベーションなんですけどね) Good Luck!

noname#213637
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったですね。 ゲームやネットをしてしまうのは、授業中ではなく、 自習の勉強中です。 授業中はゲームやネットをしてしまうということはないのですが、 ふと別のことを考え始めてしばらく止まらなくなり、 授業内容を聞き逃してしまいます。 また、普段の自習にもやる気が出ずに中々取りかかれなかったりします。 モチベーションのリハビリがあるのは初めて知りました。 今度かかりつけの先生に聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発達障害(ADHD)のリハビリ

    発達障害(ADHD)のリハビリができる施設を探しております。 具体的な症状は以下の通りです。 ※わたしはADHD診断済みです。 ・不注意 ・やる気が中々出ない ・授業中などにふと別のことを考えだして止まらない、集中できない ・自宅での課題中にムラムラとネットやゲームをやりたくなり、  実際にやってしまう 上記の症状を緩和してくれるリハビリがあれば、 やりたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご紹介頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • ADHDの転職について

    ADHD診断済みの29歳男性です。 不注意優勢型です。今年、営業からITの技術派遣に 転職しましたが、不注意が祟ってミスが続いており、 不安を抱えながら働いております。 このまま働き続けられるかどうか不安なので、障害者枠 での転職を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、他の発達障害の方々は どのように働いておられますか?障害者枠であるかどうか、 うまくいっているかどうかをご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者

    今付き合っている彼女がADHDらしく、仕事も障害者雇用で働いています。 これまでに沢山の仕事に就くも、どの仕事も上手くいかず結局障害者雇用で入社したらしいのですが、それはそれで仕事やることが少ない、職場の呑み会に自分だけ誘われない、ただ立ってるだけなのに給料が支払われる事に、周りの従業員もよく悪口を言って、自分はどうしてこんな出来が悪いのだととても落ち込んでいます。 自分の友人にもADHDの友人がいるのですが、その友人は一般枠で働いていて、その友人はADHDを持つ事で苦労している部分もあるが、彼女の体験談程困ったことは無いし、それはADHDでは無いんじゃないかと言ってきました。 実際彼女自身もADHDで障害者雇用で働く人は少ない、ADHDでも私ほど出来の悪い人は全然いないと言っていて、彼女は障害の診断をされたのが児童相談所だといっていたのですが、ネットや友人の話を聞くと、普通は児童相談所で発達障害の診断を受けるのは自閉症、知的障害児の診断だけだという書き込みや意見を聞きました。 発達障害の事は僕もよく分かってないのでその辺の事は分からないのですが児相に連れて行かされる、診断されるという事は知的障害の診断だけで彼女は知的障害もあるのでしょうか? それとADHDだけで障害者雇用で働く人は少ないのですか?

  • ADHDなど発達障害の人におススメの本はありません

    ADHDなど発達障害の人におススメの本はありませんか? ADHDと診断を下すことは出来るがグレーゾーンと言っておきますと医者に言われました。 最近話題の発達障害サバイバルガイドという本は購入しようと思ってます。

  • AS、ADHDなどは負け組になるか

    アスペルガー症候群や自閉症やADHDなどの発達障害は引きこもりや低所得者などになりやすいということでしょうか? 仮にそうなら、支援体制が充実したら改善される望みはありますか。 当事者ではありませんが本を読んでいて気になりました。

  • 勝間和代さんがLGBT同一性障害の次はADHD発達

    勝間和代さんがLGBT同一性障害の次はADHD発達障害の当事者でもあることを告白しました。 LGBTとADHDの合併症って、、それでいて海外の大学を卒業してマッキンゼーに入社して独立って凄くないですか? 本当に発達障害なの?あり得るの? それとも仕事が減ってきて病気の切り売りしてる? マッキンゼーとかのときは発達障害であるって会社に未報告で入社したってことですよね? レズなのに男と結婚して子供もいる。離婚したけど。 話題の病気で仕事を得ようとしてるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

    発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

  • ADHDのリタリン処方費について

     最近、医者に先天的な発達障害のアスペルガー症候群と診断されたものです。  診断を受けたあと、発達生涯のことを調べたところ、医者には触れられませんでしたが、ADHDの症状も顕著に現れています。  ADHDにはリタリンという薬で完治することが可能らしいですが、最近は保険適用外になったそうです。  ちかいうちに医者にリタリンの処方をお願いしに行く予定ですが、薬代は幾ら位かかるでしょうか。  完治するためには、どれくらいの期間リタリンを服用しなければならないのでしょうか。  調べたところ、一生飲み続けないといけないような文章も見受けられたのですが・・・    

  • ADHDの診断の仕方、基準

    僕は発達障害のテストみたいなのを受けて、アスペルガーだと診断されましたが、主治医が変わったら、君はもしかしたらADHDでもあるのではとも言われました。 テストを一回受けただけで発達障害の全てはわからないのですか? 後になって判明することもあるのですか? ネットにあるADHDのテストを幾つかしましたが、疑い有りだったり、そうでなかったり、境界線だったりと、総じて疑い有りとされました。 詳しい方お願いします。 なんか、いくら精神的な病が判断に難しいと言えども、医者や医療機関に対する目を、どういった視点で見ればいいのか分からなくなってきました。