• ベストアンサー

ADHDとモチベーションの維持

28歳男性、ADHD診断済みです。 モチベーションの維持で悩んでいます。 ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、 なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、 ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際に やってしまうことがよくあります。 そこで質問ですが、健常者・発達障害当事者を問わず、 皆様はどのようにモチベーションを維持されていますか? 良い方法があったらご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

〈お礼〉拝見しました。 モチベーションのリハビリではなしに、 多動性をクリアするリハビリと書いたと 記憶していますが……要は、 発達障害のリハビリです。 その職業訓練校で学ぶ内容が好みではないか、 こころの奥底で拒絶反応が起きているのかも しれませんな。あるいは、 個々の科目に関する適切な学習方法が 見つかっていないからとも考えられますので、 〈ふろく〉を参考にして、科目ごとの 最適な学習法を編み出してみませんか。 〈ふろく〉は大学入試対策ですが……学習方法を 見つけることに関しての参考にはなるでしょう。 〈ふろく〉 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』 または、 『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの     東大合格奮闘記』 『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて 慶應大学に現役合格した話』 あるADHDの女性は、用事を済ますために、自宅から 自転車に乗って出かけたのですが、途中にある商店街で 特売に目がとまり、その特売品をゲットし、用事を忘れ、 自転車で来たことも忘れて、帰宅してしまったというのです。 別の女性は、家の中を整理できないのですが、その日は、 張り切って片づけることにして、お掃除を始めたのですが、 ふとゴミを出す日であることに気づいて ゴミを出そうとするのですがその途中でまた別のことを 想い出してそれを始めてしまいます。昼近くになり、 昼食の準備を始めるのですが、火を点けたままで、また 別のことを始めてしまうのです。そんなこんなで夕方になり 彼=夫が帰宅するのですが……いつもと同じ片付いていない 家の中に怒り、《風呂に入る!》と言って浴室に行くのですが バスタブからお湯が流れ出ている光景に 《なんだ、これは!》と……こんな日の繰り返しに、 この夫婦は離婚となりました。 モチベーションということでは、どちらの女性も 旺盛ですよね。質問者さまにしてもネットやゲームへの 執着性やモチベーションはあるのでしょうけれど、訓練所関連の 勉強は基本的に好きじゃないし魅力を感じないから直ぐに 飽きてしまうのではないでしょうか。これから創意工夫して、 オモシロ味が見つかって、進展するようになると、いいですな。 何事も 自分に負けなければ 大丈夫なのですが ADHDは、リハビリで シッカリ治しませんか。 Ciao!

質問者

お礼

ありがとうございます。お薦めしていただいた本、読んでみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ADHDの人はとても多いです。学校にも3~5人のADHDがいます。 ちゃんと学校を卒業しているなら軽い症状だと思います。  私もADHDだったと思いますが、教師として34年もやってきました。希望を持ってください。 これが終わったらこれをやってと自分へのご褒美にするって言うことを続けてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。

回答No.3

ADHDの人はとても多いです。学校にも3~5人のADHDがいます。 ちゃんと学校を卒業しているなら軽い症状だと思います。  私もADHDだったと思いますが、教師として34年もやってきました。希望を持ってください。 これが終わったらこれをやってと自分へのご褒美にするって言うことを続けてください。

• kaitara1
回答No.2

飽きたら中止する。しばらくたってまた始める。また飽きたらやめる。しばらく経ったらまた始める。の繰り返しが一番長続きします。これがモチベーションの維持ということになる。

質問者

お礼

なるほど、とにかく続けられる形で続けるということですね。 ありがとうございました!

回答No.1

授業中にネットやゲームをしたくなり、 実際に行ってしまうのは多動性ですね。 質問者さまに必要なのは、 多動性をクリアするリハビリを行うことを おススメしたいです。 モチベーションに就いて 知りたいのであれば、 リハビリが進んだ段階で、 リハビリの先生に訊きませんか。 (授業中に)ネットやゲームをしたくなるのも モチベーションなんですけどね) Good Luck!

質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったですね。 ゲームやネットをしてしまうのは、授業中ではなく、 自習の勉強中です。 授業中はゲームやネットをしてしまうということはないのですが、 ふと別のことを考え始めてしばらく止まらなくなり、 授業内容を聞き逃してしまいます。 また、普段の自習にもやる気が出ずに中々取りかかれなかったりします。 モチベーションのリハビリがあるのは初めて知りました。 今度かかりつけの先生に聞いてみます。 ありがとうございました!