やる気がない私の価値とは?

このQ&Aのポイント
  • やる気のない私の孤独と苦悩、それでも戻りたい自分とは?
  • やる気のない私の憤りと社会のクズへの疑念。
  • やる気のない私の存在の虚しさと生きる意味の探求。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気

何のやる気も起きません。 去年の冬頃は、何のやる気もなく、日本語を読むのもまともにできず、書くことは物凄い労力を必要として、かつて感じた事の無いほどの孤独感に襲われて真夜中何度も目が覚めてしまうくらいでした。そして趣味にも没頭出来ず、まともに時間も潰せなくなっていたのでひたすら外を歩き回った事があります。 数ヶ月がたち、事態は多少緩和されたのですが依然として何のやる気も目標ももてず、何かをしようとしてもイライラしてデスクから離れてしまいます。正直嫌気がさしています。 クズにも程があるし、どうすればやる気のある頃の自分に戻れるのか分かりません。 ただ、自分に対して物凄い憤りを感じる事しかできません。私は社会のクズかもしれないし、かといってこの世から消えようとも出来ないし、何をすべきか分かりません。私は、やはり怠け者であり社会のクズですか? 何のやる気も無い私に何の価値が有るのか分かりません。ただ、自分の存在が虚しいだけです。

noname#186897
noname#186897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

こんばんは。 >クズにも程があるし、どうすればやる気のある頃の自分に戻れるのか分かりません。 わけのわからない焦りと、憤りだけがあって、疲れるばかりだよね。 他人事と思えず、書き込みさせてもらいます。 でも、あなたはかつて、やる気に満ちた時間を生きた。 そこに戻る方法が、今はわからないけど、いつか再び、やる気のあるあなたとして、生きる時がくるかもしれない。 >何をすべきか分かりません。 それでいいと思う。 天命とか、使命とか、そんな言葉を口にする人間より、あなたの方が信じるに足る人物だと思う。 すべきことではなく、「やりたいこと」を探しながら生きていけばいいんじゃなかろうか。 >私は、やはり怠け者であり社会のクズですか? きれいごとは嫌いなんで、はっきり言わせてもらうけど、怠け者だと思う。 でも、それは今のあなただ。 過去のあなたは知らない。 また、未来のあなたがどうなるかもわからない。 いや、ちょっと訂正させてもらう。 あなたは怠けているのではなく、疲れているのだと思う。 本当の怠け者は、悩んだりしない。 社会のクズなどではない。 断じて、違う。 悩む能力のある人は、それだけで、価値がある。 >何のやる気も無い私に何の価値が有るのか分かりません。 繰返すけど、悩んだり、苦しんだりする人間は、それだけで価値がある。 逆の人間を想像してみればいい。 悩んでいない者、苦しんでいない者に、何の価値があるだろうか。 >ただ、自分の存在が虚しいだけです。 あなたは今、人生の難問に直面している。 回答などない。 もし回答を求めるとすれば、宗教か、哲学か。 きれいごとはいらない。 「人生って、生きるって、素晴らしい!」 なんて真顔で言っている人を見ると、うんざりする。 人として生きていくことは、そんなにお気楽なことではない。 人の存在など、虚しいもの。 虚しさの中に「意味」を探し続けることが、生きること。 あなたの人生に意味を与えることができるのは、あなた自身だけだ。 まずは、休息しよう。 疲れていては、考えることすら、できない。 >数ヶ月がたち、事態は多少緩和されたのですが 幸い、時間はあなたの味方のようだ。 時間をかければ、さらなる緩和が期待できるかもしれない。 まずは、休息しよう。 もう、日付が変わった。 お互い、ぐっすり眠れるといいなあ。

その他の回答 (1)

  • r-zoku
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

アパシー症候群ではないでしょうか? アパシーと併発して、うつの症状も。 専門医ではありませんので、心療内科か精神科できちんと診て頂いた方がいいと思います。 お薬やカウンセリングで改善に向かうので、一度掛かられてみては? きっと昔のあなたが頑張り過ぎていたから、 お休みしなさい!とエンジンを切ったんだと思います。 少しペース配分を見直すときがきただけです。

関連するQ&A

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • やる気がみなぎった後

    カテ違いでしたらスミマセンm(__)m 私は40代半ば女です。 仕事の時や、人に何かを頼まれたりするとサッサと動けるのですが、 それ以外は基本ぐうたらナマケモノで家事がキライ。 でも本当は埃ひとつ無い綺麗な部屋にしたいし、 家事をチャッチャとこなす自分になることが理想です。 よく、「やる気の出る名言」とか見たり、 ドラマで感動したり、友達の一言が心に響いたりすると、 「よぉぉぉぉぉし!!頑張るぞーーーーー!!」と単純に思うのです。 ところが・・・ここからが質問の本題です。 このように やる気がみなぎった直後、あるいは あくる日、 “何も手に付かない” “体が動かない” “一日を廃人のように過ごす” という事態が起こるのです(ToT) やる気がみなぎらないほうがマシだったということになってしまいます。 毎度毎度、何故なんでしょう? 若い頃から、こんな性格です。治す方法はありますでしょうか。

  • やる気がおきない。

    どうしてもやる気がおきません。どうしたらいいですか?? 他の人は、何かしようって思う瞬間があると思いますが、他人が頑張ってる姿を見ても私もやろうと思わないんです。 このまま、やる気がないと他の人に迷惑をかけてしまいます。今、関心があるのことはお金だけなのでバイトだけは入れるようにしています。でも、ほかの事は直前にならないとやらないし、継続的に何かをやるということが難しくなってきるんです。それに、毎日毎日必ず、明日が来て、いっつも同じサイクルで同じことの繰り返しで、休むこともできない。こんなことをするために生まれてきたのではありません。なんで、社会の仕組みによって自分の生きたいように生きられないのか、なぜ社会の中で縛られて自分の時間を失ってまでも生きていなければならないのか。ぜひ、教えて下さい。正直、まだ大学生ですがこんなちっぽけな自分にあきれ、理想と現実のギャップ、人の中で生きていかなければいけないというウザさ、そして人に頼れないと生きられない自分に絶望です。 こんな私に是非アドバイスを下さい。

  • していたボランティアのやる気が失せた時

    自分の時間と特技を使ってボランティアをしたくて、視覚障害者さんに本を音訳するボランティアをしています。 最初、研修を受けたりやり始めた頃は、やりがいを感じて充実感もあったのですが、最近はそういう意識が薄れやる気が起きなくなってしまいました。 本を音訳するのにはかなりの労力と時間がいるのですが、仕上げると、有り難うございます受領しましたと係りの方から紙切れ一枚が届きます。 言葉を調べたりすることで勉強になるのですが、何だか虚しいというか、自己満足の為にやっているような気がして、最近はやる気が失せています。辞めてしまえば簡単なことですが、こんな時どのように考えるべきでしょうか?

  • やる気を起こす方法

    私は18歳で、高校を卒業しこの春から大学に通う女です。 ここ数年、特にここ半年何をするのにもやる気が起きません。 高3の夏頃から「勉強をしなければいけない」と感じていたのですが、手を付けようにも全くやる気が起きなくて毎日だらだらしていました。将来の夢もないし、これから楽しいことがあるとも思えない。 恐怖心さえなければこのまま死んでしまいたいとずっと考えていました。 人に勧められた大学の推薦入試に落ちた時、正直に言えば「自分みたいなクズが受からなくて良かった」という気持ちが強かったです。 一般入試で公立の大学に受かったときは、第一に嬉しい第二に自分みたいなクズが受かってしまった…という気持ちが沸き上がりました。 私は高校入試でも大学入試でも、今までの人生ではこれという挫折をしたことがありません。 これは自慢ではなく、「大した目標を設定せずにのらりくらりと生きてきてしまった」という意味です。 現に今も長期の休みですがアルバイトもせずに毎日家に篭っています。 以前していたバイトで上手く人間関係を築けず、仕事でもミスをしてしまったことがトラウマになっているのだと思います(甘えですが) 怠惰である、コミュニケーション能力が無い…率直に、生きている価値が無いなと思います。 昼はずっと死にたいと考えていますが、夜になると気分が高まって幾分マシになります。 ここに書き込むことも甘えです。かまって欲しいという気持ちが出ているのでしょう。 ここから質問です。 自分のやる気を奮い起こす方法などはないでしょうか? 心ではとても自分を引っ張っていけそうにないので、何か体から自分を元気に出来る方法があったら教えて欲しいです。 もし「甘えるな死ね」という意見でしたら簡単な方法まで明記していただけると助かります。 万が一私がそれを実行し回答者様が自殺教唆などの罪に問われることがあっても、こちらは責任を取りかねます。

  • 頑張りたいのに、やる気が出ないです

    こんばんは。 初めて質問をします。 私は大学1年生なんですが、最近進路の事や、将来なりたい姿について考えることがよくあります。 しかし、いくら目標をたてたり、将来なりたい姿を思い浮かべても、それに向かって頑張ろうっていうやる気が全然湧きません。 危機感ないです。 相談に乗ってくれる人に話したら「自分のやりたいことが見つかったら、人は変わる」と言われたりするんですが、やはり今思い浮かべている将来の姿というのは、本当に自分が望むものではないんでしょうか? 高校の時は、中学の時に勉強頑張ってたこともあって、その貯金を使い果たすような感じで大学まで来た感じなんですが・・・・ 何も頑張れない今の自分、目標に向かって頑張れない自分に対して、嫌気が差します。 中学の時みたいに、目標に向かって頑張れる自分になりたいです。 やはり、こういう自分は甘いんでしょうか? それとも、他に内面的な問題があるんでしょうか? 厳しいご意見でも良いので、アドバイスよろしくお願いします。

  • やる気がでない

    やる気がでない 物事に対して全くやる気が出ません。 就職活動もしなくちゃいけないのに、今日面接キャンセルしました。 もう気力が保てない 外に出る元気も最近ありません。 誰かに話したいけど、どうせ軽く受け流されるのでここに書き込みました。 私は既卒で就職活動中なので今頑張らなきゃいけないのに、 もう面接とかスーツとか嫌になってしまいました。 正直言って全て投げ出したいです。気がかりにしてた田舎の墓参りも行きたい。 短大の時出来なかった一人旅とかしたい。 けど将来が怖くて出来ません。母を支えなくてはいけない。 高校までの友人はまだ大学3年生、遊びながらも就職活動を始めている頃。 それが余計やる気をなくします。 バイトも憂鬱になって辞めたくなります。 将来が怖いから就職活動しているだけで、自分のやりたい職なんて全くわからないです。 本当は自分の腕で生きていける社会人になるのが目標だったはずでした。 それが何か分からない状態です とにかく無気力状態です・・・ 駄文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。 辛い状況でも立ち向かえるコツなど教えてください。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • あまりにもやる気が起きません。

    あまりにもやる気が起きません。 主題の通り、あまりにもやる気が起きません。 自分は35歳の独身中年男子。一人暮らしをしています。 幸いWeb制作の会社にて正社員で働けているので、社会のゴミではないと思いますが(苦笑) ここ数年くらい忙しい状態が続き、平日は仕事でクタクタ、土日は洗濯などの最低限の予定を消化するので精一杯で、 それ以外は基本的に寝てるかYouTubeやAVを見ているか、一人で飲んでるか。 ホントは休みの日には考えたくないけど、休み明けの仕事の事を考えて、仕事するか・・・そんな生活です。 本当は掃除とか勉強とか習い事でもすれば良いのだろうけど、どうしても億劫になってしまいます。 また元々読書家でないせいもあり、一人で本と向きあおうとしても、全然集中できず、結局途中で読まなくなってしまいます。 友達がいないわけではないですが、特に最近は予定が中々合わずで飲み会も実現できず。 またそんな友達とたまにあっても、いまいち思うところがズレてきて、飲み会自体も段々楽しめなくなってしまいました。 そもそも友達が少なくてお誘いを頻繁に頂くわけでもないので、週末はどうしてもそんな感じになってしまいます。 仕事で週末も割かれてしまう、という不安に日々おののいているし、 事実プライベートを結構犠牲にしてきているので、プライベートを楽しもうという気がどうにも湧いてきません。 そのため、結婚に向けて彼女を作ろうという気持ちもイマイチ湧いてきません。 特にここ最近一人は寂しいので、誰かと一緒に過ごしたい気持ちはあるのですが、 かと言って一緒にい続けるのもしんどいし、そもそも楽しませてあげられる自信も気力もありません。 そんな希望と甲斐性がまるで無い自分ですが、こんな自分に嫌気が差している旨を誰かに聞いて欲しくて、 投稿している次第です。何らかアドバイスを頂ければ幸いです。 しいてやる気が湧くことと言ったら、可愛い子と差しで飲んでいる時はテンションがあがります。 食欲と性欲は無い訳ではありませんが、特に性欲は持続しなくなってきました。 睡眠欲はめちゃめちゃあります。