やる気がみなぎった後の疑問:なぜ一日を廃人のように過ごしてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • やる気がみなぎった後、あるいはあくる日に何も手に付かない、体が動かない、一日を廃人のように過ごすという事態が起こることがある。
  • 若い頃からこのような性格であり、やる気がみなぎらないほうがマシだったと感じている。
  • この状態を改善する方法についてのアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がみなぎった後

カテ違いでしたらスミマセンm(__)m 私は40代半ば女です。 仕事の時や、人に何かを頼まれたりするとサッサと動けるのですが、 それ以外は基本ぐうたらナマケモノで家事がキライ。 でも本当は埃ひとつ無い綺麗な部屋にしたいし、 家事をチャッチャとこなす自分になることが理想です。 よく、「やる気の出る名言」とか見たり、 ドラマで感動したり、友達の一言が心に響いたりすると、 「よぉぉぉぉぉし!!頑張るぞーーーーー!!」と単純に思うのです。 ところが・・・ここからが質問の本題です。 このように やる気がみなぎった直後、あるいは あくる日、 “何も手に付かない” “体が動かない” “一日を廃人のように過ごす” という事態が起こるのです(ToT) やる気がみなぎらないほうがマシだったということになってしまいます。 毎度毎度、何故なんでしょう? 若い頃から、こんな性格です。治す方法はありますでしょうか。

noname#231544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

エネルギーを感動で使い果たして、マラソン用のスタミナが残っていない、というだけです。気持ちのスタミナのほうが。 いきなり完璧を目指すとハードルが高いから、ハイテンションのうちに、見えてるところだけホコリ拭いちゃったり、コロコロしたり、不織布つけたモップで床ふいたり、しちゃえばいいのです。 すぐ手が届くところにそういう道具があれば、ノリや勢いでできますよ。

質問者

お礼

なるほど気持ちのスタミナ切れですか… わかりやすいアドバイスありがとうございます。 考えてみたら、いきなり完璧を目指して出来ない自分にウンザリする性分かもしれません。 勢いを使えるように工夫したいと思います。