どうしたら怠け者から脱出できますか?体を動かせるようになりますか?元気ややる気が出せる方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • やる気と元気が出ず、困っている方に対して、怠け者から脱出する方法や体を動かせるようになる方法、元気ややる気を出す方法をご紹介します。
  • 落ち込みの理由は、田舎での暮らしや人間関係の面倒さ、自分自身の変化にあるかもしれません。しかし、この状況から抜け出す方法はあります。
  • 心療内科の受診を考えているかもしれませんが、まずは自分でできることから始めましょう。気分転換や趣味、音楽などを取り入れることで、少しずつ気持ちを晴らしていくことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをください(長文になってしまいました)

やる気と元気が出ず、困っています。 …と言いますか、本当に苦しくて悲しくて、なんとかしたいのですが。。。 私は2年前、結婚を機に東京での仕事を辞めて、とある田舎町に引っ越してきました。 それから、時々はよくなるものの、基本的にはずっと気分が沈んでいます。 最初の半年はとても辛くて、その後、慣れもあって少し楽になりましたが、 また今年4月頃からどうしようもない落ち込みに襲われています。 2~3カ月に1回くらいはひどくなってしまうことが多く、家事や仕事が手に着きません。 今になってみると、東京での仕事に未練があるような… こちらで、自分にとってやりがいのあることが見つけられない… 思い描いていたような田舎での暮らしができないこと… 数少ない人間関係でさえ、ちょっと面倒に感じてしまう… 以前より太ったりオシャレをする気がなくなったり、外見に自信がなくなった… 自分なりに、この落ち込みの理由を考えてみると、↑こんなことが浮かびます。 今暮らしている田舎町は、主人の地元ではありません。 (仕事の関係で、主人は私と知り合う前からこちらに住んでいます。) 正直に言えば、この町を離れて、東京か、主人の地元か、私の地元に引っ越したいです。 ですが、主人は今の仕事が好きだし、もう何年も専門でやってきたので、 今から他の地で他の仕事をするのは難しいのが現実です。 こちらでも趣味を通して友人が数名できましたが、そこまで気が合っているのかは疑問です。 地元や、東京の友人にすごく会いたくなってしまうことがあります。 (遠いので…頻繁に帰れないのです。) ただ、その友人たちも子育てで大変だったり、忙しく働いていたり、 「やる気が出ない…」なんて相談は、なんなく、したくないな、と思いますが…。 そのため、電話で話してみるのもちょっと躊躇われます。 今は、主人の仕事の事務関係を手伝っています。 夫婦二人なら主人の仕事の収入で生活できるのですが、 家から出た方が知人も増え、生活リズムも変わり、元気になれるかなと思い、 外に仕事に出ようかと考えたこともありました。 実際に面接を受けたこともありましたが、 希望の仕事に就くことはできませんでした…合格しなかったので(^_^;) 田舎なので職種も少なく、我がままですが、他にやりたい仕事がありません。 以前は服を買ったりお化粧をしたり、オシャレをして出掛けるのも好きでしたが、 今は…あの頃より太っちゃったしなー…と思って…。 体を動かしたり野菜を食べたりのダイエットもして、それなりの成果が出るのですが、 2~3カ月に一回の落ち込みの周期が来た途端、続かなくなってしまいます。 「もう…いいか。」と、お料理も運動もやめてしまいます。なんでだろう…。 鬱なのかも…月経前症候群(PMS)が普通よりひどいだけかも… 若年性更年期障害かな…など考えましたが、 本当に辛くて仕方ない状況からは数週間で何とか脱することができるので、 そんな大それたものではなく、ただ単に気分がふさいでしまっただけのような気がしてきます。 「もう、死んじゃいたいくらいイヤ!」と漠然と簡単に考えてしまうことはありますが、 実際に自殺を考えたりするほどではないので、深刻ではない状況だと思います。 自分で書いていても思うのですが、私はただの怠け者になってしまったのかもしれません。 ここ2週間くらいは何にもやる気が起きず、横になっていることが多いです。 なんとか2日に1回洗濯をして、手抜きの夕食を作るくらいしかしていません。 主人の仕事の事務の手伝いは、支障が出ないギリギリしか働いていません。 1週間近く、家から出ないこともあります。 主人は悩みを理解してくれて(辛さの意味は分かっていないかもしれませんが…。 私自身もうまく説明できないので、無理もありませんが)、 私が不妊治療で薬を飲んでいる影響でダルイことがあるのも分かっているので、、 「つらい時は無理をしなくていいから」と言ってくれています。 ここでの唯一の救いと言えるくらい、優しくしてもらっています。 すると…そんな主人を見て、余計に悲しくなってしまうのです。 ヘトヘトになって帰ってきても、昨日はレトルトカレーを食べていました。 自分の仕事着を洗濯して、食器を洗って、私を「大丈夫だよ」と慰めて、 …あまりの疲労にバタンと眠ってしまいます。 「私と結婚したばっかりに…かわいそう」と思って、涙が出てきます。 帰りに合わせて、食卓を準備して待っていたい。 元気に笑顔で迎えたい。 家をきれいにして疲れを癒してあげたい。 どれも、とってもしたいのに、どうしても体が動きません。 (家は、「汚い!」というわけではなりませんが、きれいではありません。 もともとインテリアなどが大好きなのですが…あまり興味がなくなり、 今は新聞や本を片すのとモップ掛けくらいが精一杯です) 私の今の状況を知っているのは、主人だけです。 親や友達は、離れた場所にいるのであまり心配させたくありません。 それに…楽しくやっていると思っていてもらいたいという気持ちもあって、 ただこれは、この期に及んで、私が見栄を張りたがっているだけかもしれません。 仕事も家事も、やらなきゃいけないことがたくさんあって、 東京の忙しい仕事を辞めたら自分でやりたかったこともあって、 ボーっとしているのがとってももったいなくて、焦ってハラハラします。 ふと、「よし、がんばってやろう!」と熱い決意が湧いてくることもあるのですが、 実際に行動に移そうとすると、どうしても体が動きません。 こんな大変な日本の中で、自分は何て怠け者なんだ、と思って情けないです。 我がまま…弱すぎ…怠け者…グータラ…。 来月、心療内科に行ってみるつもりです。 (不妊治療をしているので、薬を処方してもらうわけにはいきませんが) ただ、鬱かな?と思うこともありますが、鬱ではなく、ただの怠け癖のように思えます。 だから、病院に行ったところでどうにもならなそう…。 読んでくださった方がいらしたら、長くなって申し訳ありません。 いただきたかったアドバイスは、 どうしたら、怠け者から脱出できますか? 体を動かせるようになりますか? 元気ややる気が出せる方法はありませんか? 今の私は、八方ふさがりの上、それを打破しようとするパワーがありません。 どうしよう、どうしよう…動けばいいだけなのに…なんで動かないの…。 どうしても、体が動かない、どうしても、どうしても、と言い訳をしている私。 こんな状況から、抜け出す方法はありませんか? それか…なにか単純な気分転換方法や、気持ちを晴らしてくれる音楽などでもいいです。 本当にどんなことでも…何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 (最近は、あまりに眩しく美しい女優さんやミュージシャンを見ると、 「それに比べて私は…(/_;)」と思ってしまうこともありますが…(^_^;) やっぱり、本や映画や音楽には、ちょっとずつ救われているような気がします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138996
noname#138996
回答No.5

あなたのご質問文を拝見しまして、心の生きられ難さに苦しんでいらっしゃる様子がよく分かります。又、あなたの現状に至った、あなたがお考えになっている原因、理由、現況、心情が大変良く理解出来ます。 そこで、です。もうひとつあなたにお考え頂きたいのです。それは、あなたの悩みの原因を正しく見つけ出すためにです。そこで、あなたが悩み苦しまれているのは、現実のあなたを取り巻く環境に問題があるのか、それともあなたご自身の「ものの考え方」に問題があるのか、です。この事をハッキリさせなくては、正しく問題の解決は出来ないのではないでしょうか。 もし、あなたを取り巻く環境の方に、あなたの悩みの原因があるとすれば、あなたのご主人を始め同じ地区にお住まいになって居る人は、あなたと同じ悩みを抱え込む様になります。はたしてそうでしょうか。少なくともご主人はあなたと同じように「悩み・考え」仕事も手につかないときがある。なんてことはあなたのお手紙では無いようです。 そうすると、あなたの悩みは、あなたご自身の「ものの考え方」に原因があるだろう、ということが分かります。では、あなたのどういう「ものの考え方」が、悩みを発生させ、それを持続させているのかが問題になります。 ここで、あなたが仰っている事が、非常に大切です。 『今になってみると、東京での仕事に未練があるような…こちらで、自分にとってやりがいのあることが見つけられない…思い描いていたような田舎での暮らしができないこと…数少ない人間関係でさえ、ちょっと面倒に感じてしまう…以前より太ったりオシャレをする気がなくなったり、外見に自信がなくなった…』 ↑ これは明らかに、東京での生活があなたの本当の生き方なのだ。現在の生き方には馴染めない。馴染もうとして努力はするのだが、途中で旨く行かなくなって挫折してしまう。と、いう事を仰っています。しかし、違和を感じながらも現実の生活は、あなたの「ものの考え方」に無関係に日々進んでいます。それについて行けないあなたは、益々落ち込み自分が自分で無いような気がして無気力になり、行動停止状態になり、更に落ち込む。と、いうような事をおっしゃっています。 この事から、あなたはまさしく心が生きられない。と、いう状況にあります。その心が生きられないとはどういうことなのかを以下に色々書いてみますので、よろしければご参考になさって下さい。 ※心が生きられないとは? ◎明瞭に意識するのは心が孤立するときです。 ◎ひとりぼっちで単独に自分勝手に生きようとし始める時。  心の世界は暗く閉ざされます。生きる事に困難を感じ巨大な壁に突き当たったかのように自覚的に  なり始めます。 ◎この生きることの困難感とは、良き隣人や恋人、子供や夫、妻、友人の中にいて取り囲まれている   かどうか、現実的な状態とは一切関係なく、心の世界で生まれ自動的に進んでいきます。 ◎困難さを感知した時点でその困難さをどう理解し、外に表現するか?によって心的な世界の異変、 異常、病変の内容になります。 ※過去にこだわる思考? ◎過去の事(東京の生活)は現在と将来にとってどうにもならない事実で、体験事実は明かです。 ◎どうにもならない事をどうにかしようと考えている。それは理不尽な矛盾のものの考え方に一点の   疑いもいだいていない事を意味します。 ◎そしてどうにもならない過去を振り返り、毎日毎日じーっと見つめ続けている。というものの考え方と 二重になっています。 ◎どうにもならない過去を振り返っていると、それを見つめ続けているという、二重のものの考え方の 事です。 ※人間というものは ◎現実の世界と心の世界の二つの世界を正しく生きなければなりません。 ◎現実の世界とは、生身の身体の健康に気をつけるとか、他者との関わりを持つとか、共同の規範と いわれるルール、秩序の中に参加する、物理との共同の世界です。 ◎現実の世界で実務力や実技力を研鑽し水準をあげて正しく生きてゆかないと現実からの不安や  緊張を受けます。 ◎現実の世界は共同性の社会だから年寄りも赤ちゃんも安心して生きてゆけます。 ※内面の世界 ◎一人一人の身体に乗っている単独の世界として成り立っています。 ◎従ってどう生きてゆくか?を正しく考える事。そして表現する。それをやらないと人生の中で支障感  や不安感を感じます。 ◎年齢、性別、大人、子供の区別なくいつでもどこでもやってくる人間の心の世界の最高にして最大の 本質が内面の世界です。 ※落ち込むきっかけ ◎期待はずれの時。 ◎努力しているのに思うように事が運ばない時。 ◎自分で結果をイメージしてその結果通りものごとが運ばない時。 ◎仕事の結果、相手の反応が期待はずれの時。 ◎思うようにやらなければならない事が出来なかった時。 ◎想像していたのとは反対の反応があった場合。 ※「うつ」とはどういうことをいうのかです。 簡単にいいますと、「行動停止に陥る」がうつの定義です。 これでは分かりにくいので、もう少し説明を加えますと、あなたが仰っているところの、やらなければならない、と思っている。ご主人に申し訳ないと思っている。してあげたい。手抜きの夕食を作ることしか出来ない。と、おっしゃっている様に、「行動すべき事は頭では分かっているが出来ない。」「行動に移せない」「面倒になる」これが「うつ」です。 そして、頭の中は過ぎ去った過去の不都合なことばかり考えてしまいます。考えるのを辞めようと思っても、現実の何事かが上手くいかなかった場合ついつい考え、考えることを辞められない。考えることは精神活動ですので、自律神経のバランスが崩れます。その結果、夜眠れない。と、いう結果になります。心は、時計の振り子のように今日は右に、明日は左にと何をどの様に考え理解して信じて良いのかが分からない状態になります。考えても考えがまとまらないのです。 あなたの心の悩みの解消方法です。 ※まず、1日の生活のスケジュールを立てましょう。簡単な物で良いのです。家の中でいつも行っている事を、メモにします。そのメモに書いた通りのことを決めた日の実行項目として実行しましょうしょう。 ここで大切なことは、決めたことでも何かの事情で実行できないときもあります。そんな時は、実行できなかったご自分を責めてはいけません。今日は出来なかったが明日実行しよう。この様に決めます。 ※あなたはご主人と2人ぐらいのようです。ご主人に向かって普段読んでいらっしゃる言葉でご主人の名を呼び、お早うございますから始まる家の中で、挨拶の言葉を笑顔を添えて言い表しましょう。 ※できる限り明るい話題と仲良くしましょう。その為に笑顔を表せる機会を作ることです。テレビの漫才とか落語を聞くのも善です。 後、家の中の掃除、洗濯、料理は、ご主人の喜ぶ姿をイメージして実行しましょう。 心療内科にかかられる予定、とのことですが、医者はどんな軽い薬を出すにしても、それらの薬は麻薬の一種ですので心療内科は中止された方が賢明だと思います。私は、心の問題が薬で治った人を見たことも聞いたこともありません。医者が治ったというのは、症状が出なくなったのを捉えて治った。と、いいます。患者側の治ったとは、本来の自分らしく社会参加できるようになった状態。これを治った。と、いいます。 そうすると、薬の性質から、患者サイドのとらえ方で治ったには至らないのです。その事は、長年薬を飲み続けている人が自殺をされたりしています。又、それを証明する様に日本で13年連続で自殺者が3万人を超えています。 ご自分の人生をご自分らしく生きられるのでしたら、心療内科への受診は中止されるべきです。心の問題はご自身の「観念」の問題です。何と自分をどの様に「関係」づけるのかの「関係意識」と、それをどの様に了解するのかの「了解意識」の問題です。この2つの意識のどちらかがブレると「うつ的」な「ものの考え方」になったり「分裂」した「ものの考え方」をしたり、あるいは「うつ」と「分裂」の「ものの考え方」を代わる代わるに行うようにもなります。心の問題はあくまでも観念の問題です。 長々と書きました。分かりにくい点もあるかと思います。また、全部を説明しきれませんので、余計分かりにくいかも知れません。ほんの少しでも役立てばと思って書きました。

591055
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 最初は難しい内容に思えましたが、とても参考になることも多かったです(^^) 具体的な点もあり、改めて、実践させていただきたいと思いました。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

不妊治療中とのことで、ホルモンの影響があるのかもしれませんね。 ちゃんとやらなきゃ気が済まない性格の人ほど鬱傾向になりやすいそうです。 「やる気」や「精神安定」はセロトニンが関わっています。 うっすら汗をかく程度の運動を少しずつ続けるのがいいです。 名人の落語聴くのもいいですよ。(下手なのや、バカバカしいただのお笑いはダメ) 掃除や洗濯サボたって死にゃしません。 コンビニのお弁当食べて、お二人でウォーキングしてみたらどうでしょう。

591055
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます(^_^) 「セロトニン」、思わず検索してしまいました。 飲食物からも(その原料が?)摂取できるようで、参考にしたいと思いました。 サプリなどは得意でないので、食べ物から摂ろうと思いますが、 これを機に、取り入れられるようなお料理を作ってみようと思います。 「○○を含んだ食品をたっぷり摂ったんだし!」と思える対策をしたら、 単純な私にはプラシーボ効果(?)もあっていいかもしれません。 「ちゃんとやらなきゃ気が済まない性格」…まさに、以前よく言われていました。 でも、ちょっとサボったっていっか、と考えてみることにします。 現実、もうここしばらくの間サボってしまっていますし! 本当に、家事をサボって命にかかわりそうなほど悩んでいたような気がします(^_^;) 2~3カ月に1回くらい、ほか弁に頼ることはありましたが、 お総菜はおろか、コンビニ弁当なんてとんでもない!と思っていたような気がします。 でも…以前は仕事の合間や会社帰りにコンビニで買って食べていたわけですし、 この精神状態の方がよほど健康に悪いということに気づきました(^_^;) うまく利用して、助けてもらいたいと思います。 お料理をちゃんとしないと反省で気持ちが落ちてしまって、 お夕食の後のこともやる気がでなくなってしまっていたのですが、 お弁当食べてからお散歩でもいっか!と思ったら気が楽になりました。 (なんとなく、お散歩などの軽い運動はしたい気持ちになっているので♪) お散歩などで体を動かしてみるのは良さそうですね(^_^) 近いうちに、夜…できたらちょっと行ってみたいです。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

お友達はともかく、ご両親にくらいは 辛い気持ちを話してみては。 遠く離れたところで娘が辛い気持ちでいることがわかったら、 ご両親も心配されるでしょうが、 それでも、話すだけでも多少なりと気持ちが楽になるのではないでしょうか。 親は結婚しても、いくつになっても子供に対して 「幸せでいてほしい、力になってやりたい」と 思うものらしいですね。 わたしは子供がいませんが、うちの親を見てるとそう思います。 親って本当にありがたいものです。 気分転換のお勧めは散歩ですが・・ これからは暑くなってくるので、夕方涼しくなった頃に近所を歩くといいかもしれません。 わたしは犬を飼っているので、犬を連れて毎日散歩しています。 道端に変わった花を見つけたり、新しい家が建っているのを見たり、 そんなことでも気分が変わりますよ。 身体を動かすと夜もよく眠れますし。 優しいよいご主人のようですし、 すこしぐらいグータラでも全然大丈夫ですよ。 誰でもそんなに充実した生活をしてるわけでもないと思います。 生活に追われて自分の時間が持てないひともいれば、 傍から見て不満のなさそうなひとでも、人知れず満たされなかったり・・。

591055
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます(^_^) 優しいメッセージでうれしかったです♪ 親には…言えるかな? どうしても「心配掛けたらかわいそう」と思ってしまって、 やっぱり言えないかもしれません。 ただ、うちの親も私の幸せを願ってくれていると思うので、 そのことを思い出せたので、感謝したいと思います。 正直に言いますと… 皆様からいただいた回答を読ませていただいて、 それにコメントさせていただいているだけで、 ちょっと気が晴れてきたように思います(^_^) 実は、思い切って「この怠け者!」と誰かに言われた方が ショック療法でいいかもしれない…などと思っている部分もあったのですが、 冷静なアドバイスをいただいて、「ふむふむ…」と考えているうちに、 心が少しだけ整理されてきたようにも思えます。 例えば、日が沈んだらお散歩に行ってみようかな、と思えました。 陽射しのこともそうですが、気持ち的にまだ昼間はあまり外出したくないです。 でも、薄暗くなってきた頃ならいいかもしれません(^_^) 今となっては…強いお叱りコメントがなくてよかったです、ヘヘ(^^*) 「誰でもそんなに充実した生活をしてるわけでもないと思います。」 …そっかぁ。 もしかすると、自分以外の多くの人はすっごく充実しているように見えて、 それに対するコンプレックスもあったのかもしれない、と思いました。 でも考えてみたら私自身、以前仕事をしている時は自分の時間がなくて、 なにか趣味や習い事がしたいと悩んでいたような気がします。 きっとないものねだりなのですね。 ちょっとずつ、自分なりに生活を充実させられたらいいな、と思いました。 自分なりに、無理をしないように…。 ワンちゃんのことが出てきたので、今の家では飼えないのですが、 数カ月のうちに実家の愛犬に会いに行こうかなー♪と思って、 それでもまた少し元気が出てきそうな気がします(^_^)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

私は基本的には頑張り屋さんなんだけど、たまに、ダラダラ病になって、怠け切ったダメ人間になる時があります。 そうなっちゃうと、無理してやろうとしてもやり通せないので、そういう時は、「ちょっとやる」という甘い課題を自分に与えるようにしています。 たまってしまった仕事の中で簡単なものをひとつだけするとか、散らかってしまった部屋をちょっとだけ片付けるとか、今朝起きた時より、夜寝る時に少しでもましになってたらOKみたいなことなんだけど、そうやって数日経つと、朝起きた時に、あとちょっとだなって思って、このぐらい一気に全部片付けようって気になって、やってみたらどうってことなかったりして、また頑張り屋さんに戻れるんです。 あなたの文章を読んでいると、自分を責め過ぎなんじゃないかなって気がします。生きてればいろいろあるし、ダメな時もありますよね。そういう時は、あれもこれもやらなくちゃなんて思わないで、「ちょっとでいい」と自分を甘やかしてあげれば楽になるし、元気も出てくるんじゃないでしょうか。

591055
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます(^_^) 甘い課題、やってみようかなと思いました。 私の家の今の状況ですが、すごく散らかっているわけではないんです。 (活動自体をあまりしていないので、散らかりもしないだけですが…) モノが別の場所にあるとか、ソファの上の畳んだ洗濯物が片せないとか、 普通なら、5分で整理が済む程度の散らかり方だと思います。 「5分で済むことなのに…なんでしないの!」というのが、悩みだったりします。 ですが、アドバイスを読ませていただいて、 普通5分で片付けられるところを、今日はできるところ1つでもやって、 (タオル類は片す、とか…) それを繰り返して、1日では5分のうちの1分の分でもやってみようかなと思いました。 5日後には全部片付いて、気持ちが何か変わるかもしれません。 いや! 1分の分だけでも動けたら、今日にも少し自信がつきそうな気がします。 ほんとに「ちょっとだけ」ならできそうです(^_^) さっそく今から、ほんのちょっとだけやってみます。 今日は、「あぁ…ちょっとしかしなかった…(>_<)」とは考えないようにします。 ありがとうございました♪

noname#136358
noname#136358
回答No.1

方法・・・ 診療内科(._.) としか出て来ませんでしたね 怠けぐせと貴方が思いたいだけのような・・ 心が病んでると受け入れたくないだけかと 貴方の質問文を読むと心が病んでらっしゃるのだなと思いましたよf(^_^; 診療内科で今の現状を医師にキチンと話て 薬は不妊治療中だと言えば飲んでも問題ないものを出して頂けるか 無理ならそれ相応の対応をして下さると思いますよ

591055
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます(^_^) うれしかったので、ちょっと元気が出ました♪ 「心が病んでいると思った」と言っていただいて、 正直、実はちょっとホッとしました。 私の場合、心が病んでいるかもと思っていても、 「それを受け入れたくない」という部分は当たっているな、と思いました。 その理由はちょっと逆かもしれませんが…。 「私、鬱かもしれない」と思ったりはするのですが、 その後、「ただの怠け心を鬱とか病気のせいにしようとしてる?」と思って、 「言い訳までして、怠けたいの?」と思ってしまうのです。 それに、自殺したい訳でもないし、眠れないわけでもない(むしろ、よく寝ます…)、 食欲が全くなくなるわけでもない(あまりおいしくはないのですが)。 鬱の典型的な症状には当てはまらないようので、違うのかなー?と思っていました。 ただ…そうですよね。 心療内科の先生もプロなのですから、それ相応の対応をしてくださいますよね。 ↑上記の心の葛藤について書いている時も、「なんか…私、考え過ぎてる…?」と 自分でもちょっとおかしくなってしまいました(^_^;) 来月、自信を持って(???)病院に行ってみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • しなくちゃいけないのでしょうか。(長文です)

    出産後、セックスしたくなくなりました。 毎日の家事育児に追われ、そんな元気はありません。 妊娠中から心身ともに調子を崩し、そんな中での子育てです。 それなのに主人は仕事が早く終わっても買い物して来たり、家にいても、私が子供の相手をしつつ家事をしているのにTVを見たりネットをしています。食事の支度も、箸すら自分で用意しません。そういう日に限って誘って来ますが、そんな元気があったらちょっとは手伝ってほしいです。 主人は、子供が産まれてから、遠慮がなくなったのか、「今日、溜まってるんだ~」と誘います。余計にやる気が失せます。 一度、冗談交じりに「なーんか色気も何もない誘い方ね~、やる気出ないわ~」と言って見たのですが効果なし。 それでも、たまに心身ともに余裕があると応じますが、終わったあと「ふぅ~、すっきりしたぁ~」。 また、子供より先に寝たりします。仕事で疲れているでしょうからそれはいいんですが、早く寝るので夜中に元気になるらしく、寝ている私を無言で触ってきます。私は、疲れているのにを安眠妨害されて嫌です。寝返りをうってよけるのですが、しつこく何度も触ってきます。布団に包まって完全ガードすると、やっと諦めます。 これも何度か、「あなたは一度寝て元気かもしれないけど、私はあなたが寝てからも仕事して疲れているの」と、やんわり拒絶したら「そうだよね、ごめんごめん」とそのときは引き下がったのですが、それでも就寝中に体を触るのはやめません。 あまり応じない日が続くと、「結婚ってさー、Hも含まれていると思うんだよねー。結婚するってことは、セックスもするってことでしょ~?」などと説教が始まります。 なんだかもう「やる気なし」をとおりこして苦痛になってきました。 それでも夫婦である以上、苦痛でも我慢して応じなければならないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ポジティブになれる本を教えて下さい!

    海外で結婚して暮らしています。 最近、鬱になりそうなくらい日本での生活が恋しく、(年に1回は帰ってるのですが…) 今住んでる国のいい加減さやサービスの悪さなどがやたら目についてイライラします。 来たばかりの頃は、日本に帰りたいなんて全く思わなかったのに、5年目にしてホームシックにかかったようですσ(^_^;) 加えて、自分の英語力のなさ、コミニュケーション能力、社交性の低さ、仕事を辞めて半年たつのになかなか次の仕事が見つけらない苛立ち、怠け者な自分にかなり凹んでます。 でも、旦那は日本語全く話せないから、日本に住むのは無理だし、どうにかしてこの国で生きていかなければならないんですが、最近やる気がなくて家に引きこもり状態です… そこで、何か元気づけられるような、自分に自信がもてるようなオススメの本を教えて下さい。よろしくお願いします!

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • 鬱の薬で鬱病みたいな症状に・・・??

    デプロメールという鬱のお薬を飲み始めて2ヶ月。副作用にもやっと慣れてきたんだけど、なんだか生理前はすごく落ち込みが激しかったのが回復。生理痛はあるけど、元気に過ごせるようになり、生理が終わって元に戻ると鬱みたいにどよーんとして落ち込んでしまうんです・・。なんだか、これっておかしくないですか・・。私は不安感やパニック障害で専門医に通うものなのですが、鬱のお薬を飲むとみんな元気になるとかやる気が出ると言います。私の場合、逆・・なんです。やる気も失せ元気もなくなります。訳もなく落ち込むんです・・。だけど生理前は調子がとてもいい。なんだか・・。これって何なんでしょうか・・。

  • 10年間忘れられない人がいます。(長文です。)

    忘れられない人の母親が癌になり、さらに鬱病で、車いす生活を送っていて、彼が下の世話もしているといった状態にあります。 当初3カ月という余命だったのですが、薬の効果があり、 癌の方は快方に向かいましたが、鬱は全く薬も効かないといった状態だそうです。 16歳から付き合ったり別れたりを繰り返し、体の関係もあるので、彼にとってのあたしは俗に言う都合のいい女状態なんですけど、私はそれでも彼のことが気になって仕方がありません。 私がお母さんのことで心配で、何かできることないか聞いたら、なぐさめてと言って、体を求められました。 それしか私にはできないならと思い、それに応じました。 彼に今の彼女と結婚するのか聞いたら、今は家のことがあるからわかんないけど、時期が来たら考えるって言ってました。 でも、体の相性が合わなくて、それで結婚ってどうなんだろうってふざけて言っていました。 だけど、自分が家のことで辛いときに支えてくれたのが彼女だから今は別れられないって言ってました。 私は、彼が結婚してしまうことが怖くてたまりません。 今私はやりたいことがあり、仕事をしながら勉強中です。 でも、彼の近くにいたくて、地元に戻ろうか悩んでます。 戻るとしても今の派遣の仕事が落ち着く来年になってしまうのですが、私が帰ったところで、なんの意味もなくただ、彼が彼女と付き合っていくのをみていることになり、辛いだけだということもわかっているのですが、自分でももうどうしたいのか、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 読んでくださってありがとうございます。 どんなことでもいいのでお聞かせ下さい。

  • もえつき症候群?(長文です)

    こんにちは。 自分のなかでどうすればよいのか、分かってはいるけれど、なんとなくだれかに聞いて?ほしいので投稿します。 私は今大学4年です。 根が、のんびりしています。下手をすると怠け者です。 だからこそ、刺激的な環境を求めます。 自分の能力よりも高い集団に属する事を求めます。 (怠け者だけど、怠け者のままじゃいけないっていう意識はあるんです。) その環境に入る為には、普段の怠け者精神はどこかへ消えて、とてつもなく努力してしまいます。(もちろん限度はありますけど。)”これだ”と判断したら、そこに到達するまで一直線です。 これは、就職活動期も同じでした。 そして内定をもらってからかなり時間も経ち、落ち着いた、今。 自分の内定先のレベル?の高さに、不安を抱いています。 大学受験や高校受験。 これは入るまでは頑張って、その後だらけたとしてもそれは自己責任です。(実際、私は日々だらけ気味です。。) ですが、仕事というのは違うと思っています。 なにせ、授業料を払うのではなく、お給料をもらうのですからそれに見合うパフォーマンスが普段から求められて当然です。 仕事をするなら、頑張る。当然です。 でも、わたしは怠け者です。 自然豊かな地元に帰って、普通の仕事に就いて、家族に囲まれて穏やかに過ごせたらどんなに幸せか。 それなのに、いつも自分の能力より上のものを目指してしまいます。 それはきっと、羨望とか、この程度で終わりたくないっていう変なプライドとか、正直あまり認めたくないハングリー精神?みたいのが私にはあるからだと思っています。 それから、どの業種、仕事に就いたとしても必ず(私の苦手な)努力や苦悩や責任はつきものでなのだから、それならばより高いリターン(給与のみならず)が得られるであろう環境に身を置きたいという考えも大きいです。 なにより、自分のしたい仕事というのが、地元にはないんです。 はー、長文になってしまいました。。 それから独り言になってしまいました。。 久々に地元の友だちに会って内定の報告をしたら、 ”一生頑張る道を選んだんだね、私は、地元にもどってのんびり仕事をすることにしたよ”なんて言われてしまい、自分で決めた道なのになんだか友だちが羨ましく感じて、複雑な気持ちになったのでここに書きました。 結局、聞きたい事は、 ”社会人の方は、自分の予期せぬ昇格や責任の大きい仕事を任せられたとき、どうやって自分を奮い立たせますか?” ”今のままのポジションでいいのに、、なんて思う事はありますか?” ということです。 本当に暇な時で結構です。 なにかありましたら回答お願いします。

  • アドバイスが欲しいです

    現在つきあっている彼氏のことです。 5年ほど交際していましたが、4月に別の女性を好きになったと言われ一度別れました。 結局彼はその女性としばらくつき合ったあと別れ 先月の初めに、私と復縁し、今に至ります。 経緯はいろいろあったのですが、 彼は一連の出来事でいろんな人を傷つけた自分の行動に自信喪失してしまっているようで すでにひと月あまり塞ぎっぱなしの状態です。 私といる時はそれでもまだ笑顔も見られ 一時の落ち込みだろうと鷹揚に構えていたのですが 仕事も趣味も、何をしていても以前のように楽しめない様子で 私との関係も、今は自信が持てないの一点張りで不安になります。 「こんな甘えた状態じゃお前にも申し訳ないから」と距離を置くことも増えました。 一時的な落ち込みなのか、鬱病の初期なのか どう対処してよいかわかりません。 放っておけば自然と立ち直ってくれるのでしょうか。 自信に溢れた以前の彼からは想像できないことで困惑しています。 落ち込みと鬱の差異、対処できることなどありましたら 教えて頂ければと思います。

  • やりきれません!我慢できないです…(長文です)

    昨日もこちらに相談させて頂きました。度々すいません。でも正直もう限界です。もううつの苦しみから逃れたいです。だんだん良くなるものだと頭では分かっています。でも、どーんと落ち込んでしまうと、自分でも止められません。そうして泣きながら周りに頼っています。目の前が真っ暗な中で歩くのに疲れました。 ずっとこのところ人への妬み、羨ましさでいっぱいでした。爆発しそうです。どうして私がこんな苦しみ味あわなきゃいけないんだって…そればっかり。「皆悩んだりする」と言われても、今は冷静に受け止めることができません。友達のことは大好きなのに、昨日酷いことを言ってしまいました。「私のこと分かってくれないよね?悩みなんてないように見えるよ」って。もう今自己嫌悪です。小さい頃からずっと我慢してきた気持ちが暴走しそうです。毎日薬だって飲んでるし、無理しないように気をつけてるのに、まだ良くならない…もういつ出口が見えるんですか。寂しい気持ちをぶつけられないから、全部自分に向けてます。昨日…自分の体を殴りました。でも、自分を傷つけてしまうのも正直しんどいです。 元気な自分に戻りたい、そう思うのに…。私は周りに迷惑をかけてばかりです。何だか自分が自分じゃないみたいです。意味分かんない文章でごめんなさい。でも誰かに聞いて欲しくて書きました。私はわがままでしょうか、怠け者ですか。分かってるのに、結局は治るという意思から逃げてる奴なんです…。きっと。

  • 鬱なのでしょうか?

    自分のなまけものな性格が原因で鬱ではないと思うのですが、よくわからなくなってしまったので質問してみました。 (1)やる気が出ない ←本来なまけものな性格なので元から?              ・今年の5月に仕事(アルバイト)を辞めてから今現在まで仕事していません。 仕事探したりはしていますが消極的 (2)死について考える ・考えるといっても自殺したいとかではなく、「このまま死んでもいいかな~?」とか 自分の将来(未来図)を想像して「いつ死んでもいいや」と他力本願?的 (3)悩み事 ・小さい(他人からしたらくだらない)~大きい悩み 小さい悩みはコンプレックスだったりとか自分のもちようでどうにかなるかもしれない悩み 努力すればいいじゃんとは思うのですが、実行出来ない ←なまけものってことですね これが無限ループしています

  • どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが)

    どうしたら良いのかアドバイスを下さい!(長文ですが) 私の主人の姉の子供、高1姪・中3甥・中1姪の3人です。 姉夫婦の家と私達の家はとても近く歩いて5分くらい。 なので小さい頃から私の家にも子供だけで来てたりして 自分の子供のように可愛いです。(因みに私には子供はいません) 主人の姉は実家を手伝っていることもあり、 家にいないことが多かったので、子供たちは私の家で過ごすことが多く、 学校が終わってからまず私の家に帰って来てる感じでした。 私も普通の社員として全く問題なく働ける状況なのですが どうしても姪甥のことが気掛かりで…結局パート止まり。 お昼過ぎには仕事が終わるような時間を選んでました。 姉の子供が帰って来るまでの時間は家に居たかったので… これは誰に頼まれた訳でもありません。 姪っ子甥っ子が可愛い、私1人の考えです。 幸い主人の収入がある程度良いので、こう言った生活が出来るのですが。 そして最近、姉が専業主婦になることになりました。 もう一日中家にいるので私の家に来る必要もなく、私は一安心。 ところが姪甥が私の家に来るんです、毎日… 夕飯食べてお風呂に入ってから帰る、前と変わらない毎日。 家で母親が待ってるんだから帰った方が良いと思い 子供達に話しをしたんですが… 姉の料理が不味くて食べたくないとのこと。 確かに料理を全くしてなかったので、ある程度は仕方ないと思いますが こんなにも子供って拒否するの?と不思議でした。 母親が家に居てくれればもっと嬉しいのではないかと… ところがちょっとした会話から、その拒否してる内容が分かったんです。 それは姉が子供に私の悪口?の様なことを言ったとのこと。 内容は、半熟煮卵が始まりのようで。 私は半熟煮卵が大好きでいつも作ってあります。 主人も姪甥も大好きで、毎日の様に食べてました。 子供たちは母親に半熟煮卵作って!と言い作ってもらったそうですが これが完熟で味付けもちょっとだったらしく… 子供たちが「〇〇ちゃん(私)のはもっと軟らかくて美味しいよ」と言ったら それに激怒したようで 「こんなの料理じゃないし、こんなもん食べさせる手抜きな女だ」 のような内容を言ったとのこと。 これを切っ掛けに、子供たちは家に帰るのを拒むようになってしまい 実は今夜も私たちの家で寝ています。 子供と言っても中高生、ただ連れて帰る訳にもいかず… 子供を育てたことのない私にはどうして良いのか分かりません。 私にとっても本当の可愛い子供のような存在で 家に居るのは嬉しいですし全く問題ないのですが 家では姉が淋しく待ってるかと思うと… 心が苦しく切なくなって今も眠れません。 私はどのように子供に言ったら良いでしょうか? どのような対応をすれば良いでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。