• ベストアンサー

10年間忘れられない人がいます。(長文です。)

忘れられない人の母親が癌になり、さらに鬱病で、車いす生活を送っていて、彼が下の世話もしているといった状態にあります。 当初3カ月という余命だったのですが、薬の効果があり、 癌の方は快方に向かいましたが、鬱は全く薬も効かないといった状態だそうです。 16歳から付き合ったり別れたりを繰り返し、体の関係もあるので、彼にとってのあたしは俗に言う都合のいい女状態なんですけど、私はそれでも彼のことが気になって仕方がありません。 私がお母さんのことで心配で、何かできることないか聞いたら、なぐさめてと言って、体を求められました。 それしか私にはできないならと思い、それに応じました。 彼に今の彼女と結婚するのか聞いたら、今は家のことがあるからわかんないけど、時期が来たら考えるって言ってました。 でも、体の相性が合わなくて、それで結婚ってどうなんだろうってふざけて言っていました。 だけど、自分が家のことで辛いときに支えてくれたのが彼女だから今は別れられないって言ってました。 私は、彼が結婚してしまうことが怖くてたまりません。 今私はやりたいことがあり、仕事をしながら勉強中です。 でも、彼の近くにいたくて、地元に戻ろうか悩んでます。 戻るとしても今の派遣の仕事が落ち着く来年になってしまうのですが、私が帰ったところで、なんの意味もなくただ、彼が彼女と付き合っていくのをみていることになり、辛いだけだということもわかっているのですが、自分でももうどうしたいのか、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 読んでくださってありがとうございます。 どんなことでもいいのでお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは なんとなく、お気持ちわかります。 (私も、そういう過去??、あった記憶が(^^ゞ) で彼氏が、『辛いときに支えてくれた・・別れられない』と言ってるなら、それを受け入れましょうよ。 あきらめるのではなく、静かに彼の幸福を祈りつつ、縁が、来るのを待つという意味です。 いまは彼は母親の病気に無調で、あなたの恋愛感情には頓着していないのかも、しれませんし。 失礼な表現と思いますが(__)、彼が"落ち着き"を取り戻し、"我に"帰った段階で、あなたに"気が「ふっと」"戻るかも(無いかも)しれません。 "体の相性が合わなくて"も結婚後の夫婦生活はそれだけではないと思います。彼がいまの彼女と結果、結婚するかもしれません、でも、それを受け入れ、祝福する心の余裕が゜、ないと運命が、あなたに振り向いてくれませんよ。 >・・なぐさめてと言って、体を求められました。 ただ、これだけはやめましょう。 逆にそれを拒否し、『しっかりしなさい!』でも"カツ"を入れた方が、その彼氏にはメリットになると思うのですが。 >私が帰ったところで、なんの意味もなく・・ 私もそう思います。彼が、好きなら別にいまのまま距離をおいたままでも、問題ないし、それが、彼のためです。 必要以上の執着、これは逆効果で、彼を逃がす結果になるものと感じます、とにかく気を楽にして、彼の幸福を祈ってあげた方が、彼を冷静にさせ、可能性として、彼をあなたの方に"振り向かせる"結果になる、可能性が、あるものと感じます。 結果、いまの彼女と結婚なら、素直に、それを受け入れましょうね、その心の余裕が、新しい彼氏との縁を生み出すものと感じます。 長い回答をお詫びします。 とにかく冷静に、頓着しないように努力するのが、いまの苦しみから解放される"コツ"と私は思います。 以上、参考になれたでしょうか(__)

noname#18640
質問者

お礼

受け入れることは辛いことだけれど、その大切さが伝わってくる文章で、考えさせられます。 心の余裕が大事という言葉もすごい響きました。 切羽詰まって投稿しましたが、ちょっと和らぎました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#38178
noname#38178
回答No.9

No7さんではないですが、私も、そういう過去??、あったような記憶があります。 ^_^; 私がお母さんのことで心配で、何かできることないか聞いたら、なぐさめてと言って、体を求められました。 それしか私にはできないならと思い、それに応じました。 このことを自分を下げるとか、都合のイイ女と思うかどうかは人それぞれで、 ご自身の責任において決めればいいと思います。 私個人的には自分がいいと思うなら突き進む方なので割と理解できますが、 生理的に受け付けない方がいらっしゃることも同時に理解できます。 そのことを受け入れる覚悟(彼含め誰に何を言われても構わない。金銭的問題が発生しても責任を持つ。)があるならそれはそれでいいのではないでしょうか? (全くの余談になってしまいますが『嫌われ松子の一生』という物語はあれはあれで純粋な愛の形ですから。) ただ、とても遠回りだとは思います。 >私は、彼が結婚してしまうことが怖くてたまりません。 ここが引っ掛かります。ご質問者様が彼と純粋に恋愛をしたいと思っているのならば 体を許すのはかなりうまく、心の細部まで伝えないと逆効果になるように思います。 極端な上下関係は恋愛においてとても障害です。 今のご質問者様の姿勢は相手の望むことなら何でもするという意志が感じられて 下手をすれば彼の負担になります。 私であれば、自分のために他の何をも犠牲にする人というのは 信頼関係の揺るぎない相手ならいいのですが、 そうでない場合、少し怖い気がします。 相手のためと思いながらその実自分の自己満足だったりします。 今一度考えてみて、ご質問者様はどうでしょうか? 地元に戻ることを、彼女といることを辛いだけだと思うなら、 私は彼のことを思うのは我慢した方がいいように思います。 友人で自分の夢を諦めて彼氏の側にいた結果、別れてしまい 激しく後悔した人を知っています。今その人は男性不信だと言っていますが その人にも否があったと私は思っています。悲しい結果です。 10年も好きでいられる人のことを、もっと大切にして下さい。 大切にする方法は、ご質問者様が後悔しない方法です。 よい道が見つかることを祈っています。

noname#18640
質問者

お礼

>相手のためと思いながらその実自分の自己満足だったりします。 ・・・わかる気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

<今私はやりたいことがあり、仕事をしながら勉強中です。 人って面白いもので、キチンとした目標があり少しづつ頑張っていてもフッと力が抜けてしまう時があります。 支えてくれる誰かや応援してくれる人がいれば力を抜くことも無いですが、一人で黙々となると頑張ることに疲れてしまうのです。 たった一人で忍耐強く頑張れる人は余程信念が強い人なのかもしれません。 ご自分でも今回の質問内容を読めば、辛いだけだとわかってらっしゃいますよね。 それともう一つ。 病気のお母さんを抱えた彼が、なぜ質問者様にだけ弱いところを見せるか解りますか。 甘えさせてもらえるから質問者様に甘えてくるのです。 そして甘えさせてくれる人は自分を助けてくれる人だから、優しくするし側にいて欲しいので優しい言葉や誰かと比較して誉めたりしてプライドをくすぐるようなことも言うでしょう。 でも利用してるのは本人も気づいているから強く、ココにいてずっと自分を慰めてくれ、とは言いません。 頼られたり、甘えられたりは必要とされているので、優しい質問者様は「彼には自分がいないと、支えてあげないとダメになってしまう。」 こんな気持ちがあるから、地元に「帰ってもどうしようもない」のを承知で帰らなくてはならないような気持ちになっているだけです。 彼に尽くすのは、底なしの沼に家を建てるようなものです。 何をしても次の日には、また同じ沼があるだけです。 自分の夢を捨て全部犠牲にするのか、目標に頑張って向かっていくのか。 不思議なもので、ただ目標に向かって頑張るよりも、彼とのことが起きたせいで、目標に向かって頑張るのは更に困難にしています。 しかもご自分で困難にしているのです。 何もかも捨てて地元に帰るのは、ある意味とても楽な逃げ道になっているのに気づいて欲しい。 どちらを選択するのが正解か、もう頭では答えは出てますね。 あとは感情のコントロールだけです。

noname#18640
質問者

お礼

自分でもなんとなくわかっていることを言葉にしていただいて、再確認することが出来ました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.6

あなたが彼とつきあっていくメリットは なんにもないと思うのですが・・ でも好きな気持ちは自分でけじめをつけないと これは回りがどうこう言ってなんとかなるものじゃ ないと思います そこまで自分でわかっているのに どうしようもないのならば とことん辛い思いをするしかないと思います きっとどん底だと思いますよ でも前へ進めないのであれば 仕方ないですね! みなさんの忠告をもう一度 自分の中でよく受け止めてみて しっかり考えてみてください それでもあきらめられないのであれば 辛い思いをするしかないと思います ただ一つ・・ あなたが彼の彼女だったとします その彼にいまのあなたのような存在の女性が居て あなたはどう思いますか? そのことは考えてみてください その女性と逢ってほしくないなら あなたも逢うのはやめましょう

noname#18640
質問者

お礼

わかっているつもりではいるんですが、気持ちの抑えがきかない状態で、ついここに投稿してみなさんの考えをきかせていただきたいと思って投稿しました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19052
noname#19052
回答No.5

>16歳から付き合ったり別れたりを繰り返し、 体の相性が合わなくても、彼女はそういう母親を抱えている彼と別れずに支えているわけですよね。 経済的にか、精神的にかはわかりませんが。 あなたに対しては体関係だけでいいというのは、ある意味、ものすごく他人扱いですよ。 決しても身内じゃない。 側にいて励まし欲しいとか、あなたといるとどんなにツライ人生でも希望が湧いてくるとか、そういう感じではないですよね。 あなたが彼を好きだということを彼は知っている。 だから悪いなあと思いながらも彼の方が利用してるだけ。 相手の気持ちが自分に向いてないなら、諦めるのが一番だと思います。 そりゃあツライですよ。 でも、仕方がないじゃないですか。 今は彼の方がツライ人生だけど、いつまでも続くわけじゃない。 あなたにだっていつ不幸が起こるかわからない。 その時に彼に頼れますか? やっぱり体関係だけになりませんか? 本当にあなたを助けてくれる相手を探すべきですよ。 ある意味、まだあなたは人生に対して深刻な問題を抱えてないから彼にこだわれるんじゃないかなあ。 世の中、厳しいですから・・・

noname#18640
質問者

お礼

私の父親が死んだときに支えになってくれたのが、彼だったんです。 なので、今度は私が何かできればって思ったんですけど、 精神的に力になれてないというのは、実際そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umayoshi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

自分の事都合のいい女なんて思わないでください。少なくても彼の欲求に応えている以上自分でも納得しているんだと、自分で無意識に反応しているのでわ。相手に何かしてやったからその答え、見返りを求めると、自分の存在を相手に求め、自分をさげた思いが出てくるような、気がします。彼は、彼。君は、優しすぎて、自分を後回しにしていませんか?自分の行動を自分でいじめないで、プラス思考で、前々に進むすがたを 彼に見せてやんないと。考え方を変えるだけで、今すぐ、変われそうな気がします。行くぞーと気合いれたらすごそう。

noname#18640
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく言葉が深くしみいりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一応釣られてみましょうか。 都合のいい女でOKなら迷うことはありません。 もう未成年ではないでしょう? 自分の事は自分でケリをつけましょう。 そのことで最終的にヒドイ目に遭ったり 泣かされるような目に遭ったとしても、 それは自己責任です。 相手の母親の調子が悪いことと、 体の関係を持つことの因果関係が、 私には全く理解出来ませんけどね。 男にしたらタダで出来てラッキーってなもんでしょう。 下世話な言い方をすれば。 ま、それも人生ですかね。

noname#18640
質問者

お礼

自己責任・・・そうですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

goo26さん、こんにちは。 あなたが辛くなる。 なぐさめもやめた方が良い。 goo26さんは早く素敵な人を捜した方が良いですよ。

noname#18640
質問者

お礼

読んで下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたの人生ですから、あなたの好きなようにするのがベストだと思います。 ただし、彼が彼女と結婚した後も彼と肉体関係を持つのであれば、彼女から慰謝料を請求されることも覚悟しておく必要があると思います。

noname#18640
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 彼が結婚してからは体の関係等会うこともしないつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女持ちの人と4年間会っています

    私(25)、彼(32)で、4年ほど前に知り合いました。付き合ってはいません。 彼には6年ほど付き合っている彼女(32)がいます。 この4年間、平均して1ヶ月に一度のペースで彼の一人暮らしの家で会い、お泊りして帰るというパターンが多いです。体の関係はあります。 彼は仕事が忙しく長期出張や休日も関係なく働いている為、私はもちろん、彼女ともそれほど頻繁には会っていないようです。 4年間、私に別に付き合っていた彼がいた時期もありましたが今はフリーです。 彼と家で二人でいるときは付き合いたてのカップルのように仲良くしてるし、外を二人で歩けば手を繋いでくれます(私から繋ぎますが…) 以前、結婚についてなんとなく話した時、もう自分も彼女もいい年だからもらってあげないといけないけど、する気がまだなくて~っていう感じのことを話していました。 遅かれ、早かれ彼は彼女と結婚する。 でも彼とさよならできない私がいます。 私との関係を問うと濁して答えてくれない彼。そんな人と会っても都合よく使われるだけなのかな。 できることなら、私のところにきて欲しい。。。とも思います。 似たような経験がある方見えませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 結婚したい彼、結婚したくない私・・・

    彼(30)私(29)は4年前に、「俺、ぷらぷらして、仕事もすぐ辞めたりして・・・このままじゃダメだ。お前と一緒にいたら、お前に甘えてばかりで俺はだめになる」と電話で言い放ち、私は泣く泣くその日に別れました。 別れた4年前から今でも彼とは月イチのペースで身体の関係だけがあって、そのペースも月イチが10日にいっぺんになり、最近は週イチ会っている状態だったのですが・・・ 最近になり彼が「お前の鬱病が直って、家のごたごたが片付いたら結婚しよう」と言い出したのです。 私は結婚とか考えておらず、このままでいいや~彼氏とかあんまりいらんし、と思っていたので困惑しています。 彼の家は今、お母さんが末期ガンで余命いくばくかという状態なので、多分お母さんが亡くなってから、嫁に来てほしいのだろうと思います。 結婚して子供もできればお前や子供の為に落ち着くことができるなんて言ってます。彼は奥さんの浮気で離婚しており、付き合っていないながらも4年間私を見ていて、浮気をしないという判断をしたようで・・・ 結婚したら専業主婦で、家のことだけやってればいいからっ。とのことだそうです。 最近友達と会社を立ち上げたばかりで、そんな大きなこと言ってていいのかと思いますがね? 私は彼のことは好きですが、結婚となると束縛グセもあるし、自己主張は強いし結婚しても上手く行かなさそうで不安です。長文な上分かりにくい文章ですみません。ご意見お待ちしてます・・・

  • パートナーのお母さん

    2年付き合ってるパートナーのお母さんのことで相談です(パートナーは家族の誰にも私のことを話していません)。 パートナーの家族は良すぎるくらい仲が良く、お母さんは一人息子のパートナーにベッタリで子離れしていません…。 そんなお母さんに今年ガンが見つかり、しかも転移もあり余命宣告もされました(最長2年)。 パートナーは私との結婚をガンの以前から考えてはくれてるものの、仕事の諸々もあってお互いにすぐ結婚とはいきません。 でもお母さんに今回ガンが見つかり、余命宣告も受けたなら、このまま一度も会うことなく終わるのはあまりにも悲しいし失礼だと思うのでパートナーに『お母さんにご挨拶したい』と話しましたが、今の母親に私の存在を明かすのは心の心境にさらに悪化を招きそうで怖いと言っています。 元々子離れしてないお母さんがガンになり、パートナーへのベッタリ度はさらに濃厚になったようにも感じてて、まだ会えていないお母さんを心配する気持ち半分と、バカすぎるんじゃないの?と冷ややかな思いも出てしまいますが、パートナーと別れることは考えていません。 私はお母さんの気持ちを優先して、このまま会わずに終わってもいいのでしょうか…

  • 付き合っている彼について。長文です

    30代後半の彼と付き合って来月で1年になります。私は20代後半の女です。 彼とは婚活サイトであいました。 彼は仕事は忙しいようで、朝から晩まで土日も仕事に行くことが多いです。一方の私は定時に終わる(正社員)恵まれた職場で働いています。忙しいけれど彼は仕事は充実しているようです。 彼はルームシェアが2人いて3人(男)暮らし。私は一人ぐらしです。 今は、そんな中でも月2~3回はあっていて、その時に最近のお互いの話をしたり、いちゃいちゃと仲良くはやっています。いつもお泊りですが、ラブホです。彼と外でデートは1度しかありません。会うのはいつも9時以降なのでデートもなにもないかもしれないですけど。 会う日は、ランダムで彼が早く終わった日にメールが来て会うという感じで、土日だったり、月曜だったり、水曜だったりまちまちです。 彼の家には私は一度もいったことがなく、私の家には1度のみ、彼は来たことあります。 一時期、1か月弱ほど別れた時がありました。 その理由は、私と体の相性が悪いからと、私としても気持ちよくないっていわれました。体の相性については、私もというか私は行為が好きでないし(キスとかべたべたするのは好き)、それをわかっていて彼が色々やってはくれたのですが私の体がかえって傷ついて出血したりとあって、いろいろ本当に悪循環でした。私もネットで調べて彼に気持ち良くなってもらおうとしましたがいつも空回りしていました。 体の相性以外にも性格が合わない点はいっぱいありました(苦笑)今でも性格は真逆で合わないと思っています。でも、どうにかやっています。 一度彼から体の相性が合わないのはどうしようもないし、今後私との将来を考えられないといわれました。彼にとってそこは譲れない条件の一番なようで。そこまで言われて、気持ちよくないといわれてへこむし、傷ついて結構な頻度で婦人科にもいってたし、そもそも性格も合わないし、いろいろ私も歩み寄るように頑張っていたけど、きれいさっぱりあきらめて別れました。連絡もきれいさっぱりやめました。 その3週間後に彼からさびしいというのと、もう一度歩み寄りたい努力したいということで、「体の相性も合わないし、性格も合わないけど大丈夫なの?」と再度きいたら、頑張りますというので復縁しました。 今では体の相性のほうはどうにかうまくやっています(彼自身、気持ちいいと私にいってくれています)性格合わないのはまあ合わないんですが、合わないなりにいろんな話をしています。 というのが、現状です。 長くなりましたが、質問したいのは これでも付き合っているっていうんでしょうか?いつもラブホばかりで。こんな付き合いもあるんでしょうか?たまに自分が浮気相手なのかななんて思います。。。

  • 好きな人がガンです・・・余命1年。私にできることは?

    彼とは知人の紹介で飲み仲間として出会いました。 会って数回で、家族関係で小さい頃苦労したことなどお互い身の上が似ていることで、たまに会って話すようになりました。 第一印象で彼が気になっていた私は少しずつ彼に惹かれていました。 けれど、彼はモテる人で、明るくて、ひょうきんで、私とは違う世界にいるんだろうなっていう気持ちで気持ちを抑えていました。 ある日、彼が私の家に来て、「真面目な話するけど」って言い、 ・自分がガンであること ・余命が短いこと ・それを受け入れて手術は一切しないこと ・誰にも相談できずに苦しんでいること それを打ち明けられました。 知人もそれは知らず、親にも兄弟にも話していないそうで、 それを知っているのはごくわずか 誰かに聞いて欲しかったそうでした 私を信用して話してくれたんだなぁと言う嬉しさはありましたが 命にかかわること、そう喜んでいられません 私は幼い頃にガンで母を亡くしました。 母は自分がガンであることを知らず、父は「お母さんは体が弱いから今病院にいる」ということだけ聞かされており、突然病院に連れて行かれた日に母は死にました。 小さい頃から思っていたことがあります。 ・大事な人には言うべきことはちゃんと素直に言おう。 ・病気で長くなかったとしても、最後まで一緒にいよう これは私のワガママでもありますが・・・。 余命短い彼の支えになりたい、けれど彼はたくさんの人に囲まれながらも 誰にも弱っていくところを見せたくないと言っています。 そんな彼に告白とかできるわけが無くて・・・ だからこそ、信用されている友人として私ができることは何かあるでしょうか? 最近検査結果が日に日に悪くなっているようです。 誰もそれを知りませんから、彼にお酒を飲ませたり タバコを勧めたりします。 彼もそれに応えますし・・・ 正直止めたいんですよね、お酒とかたくさん飲ませるの 手術したら余命も随分伸びるそうなんです 私が彼女だったら、「あんまり飲ませないで~」って止められるのに 彼には1日1日を大切に生きて欲しいと思います 母がもしそうだったら、きっと最後まで一緒にいたでしょう。 一人で不安になんてさせたくないです。 突然打ち明けられて動揺している部分がありますので、文章がおかしいんですけど、何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに彼は私に好意を持っているようなそぶりではないです

  • いろんな方の意見ききたいです(長文です)

    少しでもたくさんの方の意見を伺いたいと思い質問させてもらいます。 主人のお母さんとの同居することになりました。ちなみにお母さんは肝臓をわずらっていますが今はまだそんなにひどい状態ではないようです。 通常の生活は一人でできます。ただ調子が悪い時には寝込んでしまったりするようです。今までは仕事をしつつ一人で生計を立てていましたがそれができなくなってしまったため同居することになりました。 病院で定期的に検査を受ける必要がありますが、今すぐに入院とかそうゆうことはなさそうです。(少し前には2カ月弱入院してたことがありました) いきなりですが、同居にあたってあたしは今している仕事を辞める必要ってあるんでしょうか。 先日友達とそんな話をしていて、あたしが仕事はできるだけ続けたい。もし入院とかってなってしまっても近くの病院に入ってもらって毎日通う。でも仕事だけは辞めたくない。みたいなことを話しました。 そしたら友達は「何を言ってるの?仕事はやめてお母さんのお世話をするべきでしょう」的なことを言ったんです。入院してからのことを言ってるのかと思ったのですがそんなのは当たり前のことで自分だったら同居が決まった時点でちゃんとお世話をしてあげたいとのことでした。 彼女いわく大事なだんなさんのお母さんなのでできるだけのことはしてあげたいとのことです。 それは分かります。肝臓にいいい物をできるだけ作ってあげたいと思うし、何かあった場合にすぐに対応できるようにしておくにはいつも自分が傍にいるのが一番です。それは分かっています。自分の親だったらそうするでしょ?とも言われました。 あたしの意見としては自分の親でも今の時点では仕事はやめないと思うんです。 ちなみにウチは30代半ばの子供のいない夫婦です。先々は自分たちの家を持ちたいのでそのためにがんばってあたしも働いています。(だんなさんの給料ではまだまだ十分とは言えないので) 2年ほど前に働いていた派遣の仕事が終了してしまいそれから1年近く求職活動をしてやっと見つけた今の仕事をそうそうにやめたくないという思いが強いです。 それにお母さんもまだ年金をもらえるような年齢ではないので単純に考えても今よりも家族が増えるわけだし医療費だって確実にかさんできます。 毎日仕事をしてない女2人が家で何をすればいいのかあたしには見当がつきません。だったらきちんと外で働いていたいと思います。 そしてもし将来的にですが、お母さんが本当に入院しないといけない状況になってしまったとき、それでも仕事を続けたいというあたしはやっぱり冷たい嫁ってことになるんでしょうか。 想像でしかないのですが病院に入っていれば自宅にいるよりも何かあった時に安心だと思っています。連絡があったらもちろんすぐに駆けつけるつもりです。 主人にこのことを相談してもまだまったく具体的に考えていないみたいで「好きなようにすればいいんじゃないの?」くらいの返事です。 主人のお母さんとはいえ、最終的にお世話をするのはあたしなのでその反応もしょうがないかなとも思うんですが。 この年で仕事を辞めたとして、また働ける状況になっても再就職できるかどうか・・・。それも正直不安です。子供は作らないと決めている夫婦なので定年までは働いていたいと思っています。 考えがまとまっておらず文面も意味不明になってしまってるかもしれませんが、できましたら実際にお母様やお父様の(義理の)お世話をされたことのある方、お仕事に就いていたけど辞められた方、続けられた方双方のご意見お聞きしたいです。 それに実際医療費ってどれくらいかかるのでしょうか。 年金制度で前倒しで支給してもらえることがあるってきいたのですがそれってどうゆう制度なんでしょうか。実はお母さんは余命も宣告されています。自分がただお世話になるばっかりで仕事もできない状況をとても気にしています。こちらからその制度についてお母さんに言いだすっていうのはやっぱりむごいことなんでしょうか。 そのあたりも教えてもらえたら助かります。

  • 6年間好きな人がいます。(長文です)

    現在24歳の女です。専門学校で知り合った人に6年間恋をしています。 20歳の時に告白して振られたんですが、その何ヶ月後かに相手から告白がありました。もちろんOKしましたが、すぐにやっぱり友達で。みたいな事を言われました。 それでもメールしたり、遊んだりもしました。 今から2年半前、急に音信不通になりました。(理由は携帯をなくしてデータが全部消えたそうですが) でも何とか連絡が取れる様になって、今も続いています。 最近その人にmixiというサイトに招待されて、やっています。 その人の日記を見ると、昔付き合った人の事が書いてありました。 地元の同級生で告白失敗を繰り返し、2年前に告白したら成功して付き合ったそうです。 今思えば、何ですぐ振られたのか、という事と2年前私と好きな人は音信不通状態で、何となく謎が解けたというか。。 付き合った人の事を「本当に好きだったといえるのは未だこの人のみ。」など書いていました。 過去の事だし、考えないようにしてるんですが、ショックでした。 私は以上に嫉妬深くて、そのmixiに彼が登録している仕事仲間の女性などにもすごく嫉妬してしまします。 何か仕事仲間だけで楽しんでる感じがして何でmixiに招待されたんだろ?とか思ってしまいます。 現在は、たまに家にご飯を作りに行ったり、遊びに行ったりもします。でも、普段も色んな女友達に同じように連絡を取ったり、遊びに行ったりしてるのかと思うと、胸が苦しくて吐き気さえもします。 私の存在って何?と聞けば早いんだろうけど、聞けません。 毎日、1人で考え込んで苦しんでいます。。 悪い思い込みで自分を苦しめても、相手には伝わらないし無駄なだけと分かっているんですが、この異常な嫉妬心・恐怖・マイナス思考は止められません。 うまく言葉で表現できませんでしたが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 同棲生活について(長文です)

    27歳女です、今29歳の彼と3年程同棲してます。 (同棲開始前に、私側は両親、彼側は母親に承諾を兼ねた簡単な挨拶済みです。) 同棲開始時に、25歳位には結婚するつもり、と言われてもう27歳・・そろそろ結婚したいと思っていますが、なかなか話が進みません。 私は今後のためにも少しずつですが貯金しています。 が、彼は休みにはスロットに行ったりしていて、なかなか貯金している感じではありません。 (借金こそしないものの、途中車を購入した私よりは少なそうです。) 家賃・生活費も折半のうえ家事はほとんど私がしています。(手抜きですが) 年齢的にも焦ってしまい、「いつ結婚するの?」などついせっついてしまいます。。。 彼からも「結婚するか~」など言ってくる時もありますが、具体的な事も何もないので、「それってプロポーズ?」みたいな感じです。 結婚しない理由のひとつに彼の父親が、癌で余命が半年位というのもあると思います。 (手術が出来ないので入院はしていませんが、あまり具合は良くないようです。) 正直完治は難しい、余命も長くない、との事で考えたくはありませんが、万一の時のために一度ご挨拶したいと思っています。 出来れば孫も作って見て欲しい。。(これも焦っている理由のひとつです。) でもそれは、彼にしてみれば父親がそんな時に・・と感じると思うので、言い出せません。 彼の父親も、状態の悪い時に来客なんて嫌だろうし・・ 支えてあげたくても、休みはスロット・たまに実家に顔を出したり・・ 彼の家の事には関われないけど、自宅では嫁扱い、でも嫁じゃない・・・ 自分勝手かもしれませんが、こんな状態が正直嫌です。何より彼の父親にご挨拶だけはしたい。。 (実家に帰ると、たまに私達はどうするのか聞かれるそうなので・・) どうしたらいいのか、わかりません。。

  • 人の死の受け入れ方(長文です)

    そんなのあるわけないですが…。 皆さんは、身近な人に訪れた死をどうやって受け入れたでしょうか? 今祖父は末期がんで、余命幾ばくもありません(医師の余命の予想をとっくに越しています)。 とうとう何も食べれず、痛み止めを打ってはどうにかなっている状態です。 今週末、その祖父に会いに行きます。私は東京・祖父は奈良、仕事も夫もあるので、きっと最後の面会になると思います。 今でこそ年に1・2回しか会えませんが、子供の頃は大阪に住んでいたので よく家族でも1人でも泊まりに行ってよく遊んでもらった大好きな尊敬する祖父です。 私は26歳にもなって幸いにも祖父母が全員生きていて、友達や近い親類を亡くした事がありません。 だからこの年になって、人の死と言うものを知りません。 亡くなったら、母(祖父は母方です)や祖母を支えてやらなくてはならない!とは思っているのですが、 私が精神的に崩れてしまいそうです。今回会いに行くのも 「最後に顔見せに行くなんて嫌だ…帰るとき、笑顔で別れられない」なんて子供のような事を言ってます。 突然来る死も辛いでしょうが、次会うのが最後、と思ってすごすのも辛くて仕方ありません。 なくなったときのことを考えると、今から涙が出ます。 どうやって祖父を元気付けて笑顔で帰ってくるか? いざ亡くなった時、どうやって受け入れようか? 経験談でよいので、こんな人の死もわからない半人前な私に、アドバイスをください。(宗教的な話は勘弁してください) #やっぱり26にもなって人の死が怖いなんて、半人前ですよね…

  • 悩みを聞いてください(長文です)

    いつもお世話になっております。 こんにちは。 今回は私の悩みを聞いてください。 私は3年程前からうつで悩まされております。 今年4月に主人が主人の両親を連れて私の実家に結婚の挨拶にきました。 5月、私のうつ病が悪化して動けない状態になりました。 「これはもしかして体の病気なのかも」と思う症状(だるさや発熱)が続いたのであちこちの内科で検査してもらいましたが特に異常はないとのことで、今まで通っていた心療内科をやめて精神科へといきました。 そこで「アモキサン」「ドグマチール」を出されました。 それで少し症状も落ち着いてきました。 5月末、実家で飼っていたワンコが死んでしまいました。 1年ほど前から病気の症状が出ておりいずれはそうなることは覚悟していたのですが実家を出るまでずっと私が散歩などをしていたためショックが大きく自殺未遂をしてしまいました。 最後を看取ることもできず4月にもっといっぱいやさしくしておけばよかったと思うと悔やまれてなりません。 6月中旬、色んなことがあって中断していた結婚式のことをやりだしました。この頃は精神的にも落ち着いていました。 7月中旬、今度はまた実家で飼っていたにゃんこが急に死んでしまいました。4月に会ったときはとても元気だったのに・・・。 8月、お母さんが目がおかしいと訴えてきました。私は結婚式の準備にとても忙しかったので単なる眼精疲労だろうと思っていました。 8月末、私達の結婚式をしました。 みんなから祝ってもらえとても幸せでした。 9月、お母さんの目が見えなくなりました。 病名は難しく難病に指定されていました。 また私の具合が悪くなってきました。 仕事は2月からしておらず、5月から失業保険をもらって暮らしていました。9月からは職業訓練校に通っていましたが私の具合が悪化したため退校処分となりました。 今は4月のときのように動けず何もできないでいます。 私はいつも通りに起きて仕事に行かなきゃ、家事しなきゃと思っているのに体が動かないんです。 そして毎日寝て過ごす自分が情けないです。。 実家にも怖くて帰れないです。 なぜなら未だにワンコとにゃんこが死んでしまったという事実を受け止められないでいるからです。 家に帰れば普通に居るのではと今でも思っています。 なので帰って本当に居ないことがわかると何をするか自分でもわかりません。 わかりずらい文章ですみません。 私は呪われているのかと思うくらい色々ありすぎてどうしたらいいかわかりません。 どうしたら昔のように元気な自分に戻れるのでしょうか?