• ベストアンサー

アドバイスが欲しいです

現在つきあっている彼氏のことです。 5年ほど交際していましたが、4月に別の女性を好きになったと言われ一度別れました。 結局彼はその女性としばらくつき合ったあと別れ 先月の初めに、私と復縁し、今に至ります。 経緯はいろいろあったのですが、 彼は一連の出来事でいろんな人を傷つけた自分の行動に自信喪失してしまっているようで すでにひと月あまり塞ぎっぱなしの状態です。 私といる時はそれでもまだ笑顔も見られ 一時の落ち込みだろうと鷹揚に構えていたのですが 仕事も趣味も、何をしていても以前のように楽しめない様子で 私との関係も、今は自信が持てないの一点張りで不安になります。 「こんな甘えた状態じゃお前にも申し訳ないから」と距離を置くことも増えました。 一時的な落ち込みなのか、鬱病の初期なのか どう対処してよいかわかりません。 放っておけば自然と立ち直ってくれるのでしょうか。 自信に溢れた以前の彼からは想像できないことで困惑しています。 落ち込みと鬱の差異、対処できることなどありましたら 教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

彼に下記の症状は出ていますか? 1)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 2)日内変動:朝は不機嫌で夕方は元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる これがそろっていれば、うつ病の可能性が高いと思います。即刻、精神科に行くべきでしょう。

noname#145582
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 睡眠障害は無いと思います。日によって眠れない日はあるようですが、それ以外はむしろひたすら眠っているという印象です。帰宅すると、食事もそこそこに疲れたと言って眠ってしまいます。 日内変動ですが、仕事中は終止不機嫌らしく、そのこと自体に落ち込んでいるようです。たまに出掛けると異常にテンションが高く、次の日かえって落ち込むといったことがあります。 朝の習慣はもともとそんなに決まっていなかったので何とも言えないです。ただ徐々に回復はしているみたいですが、食欲が以前に比べてとても無くなっています。そのあたりも心配しています。

その他の回答 (3)

noname#42098
noname#42098
回答No.4

ここでは回答者様の彼氏を診断することは出来ませんが・・・ 「落ち込み」と「うつ病」を区別するのは確かに難しいです。 ただ、一般的な話ですが、最近は何でもかんでも「うつ病?」とする傾向があるような気がします。メンタルヘルス的に早期発見早期治療は良いことなのですが・・・ かなり独断的な意見になりますが、問題の男性は「自業自得」だと思います(うつ病なのかどうは別として)。自分が犯した過ちの深さに本当に落ち込んでいるのであれば、トコトン落ち込ませておくのも良いかと思います(人生においてそういうことは大切です)。そもそも本当に反省しているのであれば恥ずかしくて貴女の前に現れることも出来なかったのでは? >「どうやったら自信が回復するか分からない」 それは自分自身で解決するしかないでしょう。 仕事でも人間関係でも一つ一つ丁寧にかつ誠意を持って対処することを重ねて行くしかありません。 専門医のもとでキチンと診察してもらうのも大切ですが、貴女がそれだけの心配するに値する男性であるか・・・をよくお考えになられれば? と思います。女性を裏切る男性は同じことを繰り返す場合が多いですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃること、もっともだと思います。 何を信じていいのか、自分でもよくわかりません。 愛より恋や情熱をとるような人なので。 完璧主義者すぎて、その点でついていけないかもと思ってしまいます。 ありがとうございました。

• ebisu50
回答No.3

こんにちは。 欝かどうかよりも、随分勝手な彼だという感想です。 好きな人ができたからいったん別れた。 相手と別れたから又戻ってきて「やはりお前しかいない」 といいながら、落ち込んでいる。 それはただ自己中なだけではないかと推測の域を出ませんが、 いいたいです。 怖いのはご質問者がそういうことをされながら、怒りが 込み上げないことだと思うのですが、随分と勝手 なことをされておりますが、ご質問者が欝になっても仕方 ないような状況ではないかと思います。 しばらく放っておいても大丈夫かと思いますが、 見るからにやせてきたり、睡眠障害が出たり、 表情が乏しくなってきたらとりあえずお医者様の ご意見を伺ってみてもいいと思いますが、 私はご質問者にとりあえず戻ってはみたものの何か 自分でして来たことに釈然とせず、未練と後悔の行ったり 来たりのような気がしてならないのですが・・・・

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 怒りはもちろんありました。 いくら長い付き合いとはいえ「次」は無いから、ということも言いました。 彼もそれは承知しています。 ぐらついたあげく安易な判断をしてしまった自分の身勝手さに自信をなくしているようなのですが、初めのうちは自業自得でしょ、とタカを括っていたものの、「どうやったら自分の状態が回復するのかわからない」と言い出したあたりから、心配になりました。 もう少し様子を見て回復しないようなら、お医者様に視て頂こうかと思います。ありがとうございました。

• hana703
回答No.2

おそらく「色んな人に迷惑かけたから」というのは建て前の理由で実際は別れた女性への気持ちが吹っ切れてないのでは?どういった形で別れたのでしょう…? 鬱であってもまだ初期で軽いと思われますので薬ですぐ治療できます 鬱かどうかの確認の前にその女性に気持ちが残ってないか?別れた原因等を把握する事が大事です

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それは私もものすごく考えました。 戻って来てくれた経緯は「やっぱり本当に心を許せる大切な相手は私だった」というもので、彼がその女性を振ってやり直したいと言って来きてくれました。相手の女性は彼と同じ職場の人で、別れるときにだいぶもめたようで、過呼吸困難で駅で倒れたり、会社も休みがちになってしまったりという状態だそうです。 彼は「大切なのはお前だから」とそれ以外は何を聞いても、自分でもわからない、考えすぎて頭が痛くなる、の一点張りです。 やはり黙って待っているより、病院などへ行った方がよいのでしょうか。

質問者

補足

↓の補足です。 事情が事情なだけに、私の方も、自信を持って「私なのだ」と言ってほしくて再三彼に確かめようとしたのですが、 もし鬱だった場合、そうやって追いつめるのは逆効果なのではないかと思ってしまったり。 また私自身も現在、転職活動中の身で精神的に不安定なことが多く、 共倒れになってしまわないかという不安もあります。 このまま放っておいてもいいものか、自分がどう行動すればいいのかわからなくなっています。