• ベストアンサー

アドバイスが欲しいです

現在つきあっている彼氏のことです。 5年ほど交際していましたが、4月に別の女性を好きになったと言われ一度別れました。 結局彼はその女性としばらくつき合ったあと別れ 先月の初めに、私と復縁し、今に至ります。 経緯はいろいろあったのですが、 彼は一連の出来事でいろんな人を傷つけた自分の行動に自信喪失してしまっているようで すでにひと月あまり塞ぎっぱなしの状態です。 私といる時はそれでもまだ笑顔も見られ 一時の落ち込みだろうと鷹揚に構えていたのですが 仕事も趣味も、何をしていても以前のように楽しめない様子で 私との関係も、今は自信が持てないの一点張りで不安になります。 「こんな甘えた状態じゃお前にも申し訳ないから」と距離を置くことも増えました。 一時的な落ち込みなのか、鬱病の初期なのか どう対処してよいかわかりません。 放っておけば自然と立ち直ってくれるのでしょうか。 自信に溢れた以前の彼からは想像できないことで困惑しています。 落ち込みと鬱の差異、対処できることなどありましたら 教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

彼に下記の症状は出ていますか? 1)睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 2)日内変動:朝は不機嫌で夕方は元気 3)毎朝の習慣(新聞を読むなど)が失われる これがそろっていれば、うつ病の可能性が高いと思います。即刻、精神科に行くべきでしょう。

noname#145582
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 睡眠障害は無いと思います。日によって眠れない日はあるようですが、それ以外はむしろひたすら眠っているという印象です。帰宅すると、食事もそこそこに疲れたと言って眠ってしまいます。 日内変動ですが、仕事中は終止不機嫌らしく、そのこと自体に落ち込んでいるようです。たまに出掛けると異常にテンションが高く、次の日かえって落ち込むといったことがあります。 朝の習慣はもともとそんなに決まっていなかったので何とも言えないです。ただ徐々に回復はしているみたいですが、食欲が以前に比べてとても無くなっています。そのあたりも心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#42098
noname#42098
回答No.4

ここでは回答者様の彼氏を診断することは出来ませんが・・・ 「落ち込み」と「うつ病」を区別するのは確かに難しいです。 ただ、一般的な話ですが、最近は何でもかんでも「うつ病?」とする傾向があるような気がします。メンタルヘルス的に早期発見早期治療は良いことなのですが・・・ かなり独断的な意見になりますが、問題の男性は「自業自得」だと思います(うつ病なのかどうは別として)。自分が犯した過ちの深さに本当に落ち込んでいるのであれば、トコトン落ち込ませておくのも良いかと思います(人生においてそういうことは大切です)。そもそも本当に反省しているのであれば恥ずかしくて貴女の前に現れることも出来なかったのでは? >「どうやったら自信が回復するか分からない」 それは自分自身で解決するしかないでしょう。 仕事でも人間関係でも一つ一つ丁寧にかつ誠意を持って対処することを重ねて行くしかありません。 専門医のもとでキチンと診察してもらうのも大切ですが、貴女がそれだけの心配するに値する男性であるか・・・をよくお考えになられれば? と思います。女性を裏切る男性は同じことを繰り返す場合が多いですよ。

noname#145582
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 おっしゃること、もっともだと思います。 何を信じていいのか、自分でもよくわかりません。 愛より恋や情熱をとるような人なので。 完璧主義者すぎて、その点でついていけないかもと思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

こんにちは。 欝かどうかよりも、随分勝手な彼だという感想です。 好きな人ができたからいったん別れた。 相手と別れたから又戻ってきて「やはりお前しかいない」 といいながら、落ち込んでいる。 それはただ自己中なだけではないかと推測の域を出ませんが、 いいたいです。 怖いのはご質問者がそういうことをされながら、怒りが 込み上げないことだと思うのですが、随分と勝手 なことをされておりますが、ご質問者が欝になっても仕方 ないような状況ではないかと思います。 しばらく放っておいても大丈夫かと思いますが、 見るからにやせてきたり、睡眠障害が出たり、 表情が乏しくなってきたらとりあえずお医者様の ご意見を伺ってみてもいいと思いますが、 私はご質問者にとりあえず戻ってはみたものの何か 自分でして来たことに釈然とせず、未練と後悔の行ったり 来たりのような気がしてならないのですが・・・・

noname#145582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 怒りはもちろんありました。 いくら長い付き合いとはいえ「次」は無いから、ということも言いました。 彼もそれは承知しています。 ぐらついたあげく安易な判断をしてしまった自分の身勝手さに自信をなくしているようなのですが、初めのうちは自業自得でしょ、とタカを括っていたものの、「どうやったら自分の状態が回復するのかわからない」と言い出したあたりから、心配になりました。 もう少し様子を見て回復しないようなら、お医者様に視て頂こうかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana703
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

おそらく「色んな人に迷惑かけたから」というのは建て前の理由で実際は別れた女性への気持ちが吹っ切れてないのでは?どういった形で別れたのでしょう…? 鬱であってもまだ初期で軽いと思われますので薬ですぐ治療できます 鬱かどうかの確認の前にその女性に気持ちが残ってないか?別れた原因等を把握する事が大事です

noname#145582
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 それは私もものすごく考えました。 戻って来てくれた経緯は「やっぱり本当に心を許せる大切な相手は私だった」というもので、彼がその女性を振ってやり直したいと言って来きてくれました。相手の女性は彼と同じ職場の人で、別れるときにだいぶもめたようで、過呼吸困難で駅で倒れたり、会社も休みがちになってしまったりという状態だそうです。 彼は「大切なのはお前だから」とそれ以外は何を聞いても、自分でもわからない、考えすぎて頭が痛くなる、の一点張りです。 やはり黙って待っているより、病院などへ行った方がよいのでしょうか。

noname#145582
質問者

補足

↓の補足です。 事情が事情なだけに、私の方も、自信を持って「私なのだ」と言ってほしくて再三彼に確かめようとしたのですが、 もし鬱だった場合、そうやって追いつめるのは逆効果なのではないかと思ってしまったり。 また私自身も現在、転職活動中の身で精神的に不安定なことが多く、 共倒れになってしまわないかという不安もあります。 このまま放っておいてもいいものか、自分がどう行動すればいいのかわからなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    私は20代後半の女性です。 私は以前、当時真剣にお付き合いしていた人に裏切られ、別れました。そのあと復縁を迫られたり、最低な捨てゼリフを言われたりと傷ついたことがあります。人間不信にもなりました。 そのことがきっかけでそれ以来、きちんと恋愛をすることができなくなってしまいました。とてもこわいのです。 その人とのことはとても前のことなので、一切気持ちが残っていることはありません。今ではあまり思い出せないくらい、どうでもよい存在になっています。 ここ数年の間、仲良くなり、デートに誘ってもらえ楽しい時間をすごしたりすることもあったのですが、また傷つくのはいやだし、自分が苦しかったこともあるので相手も傷つけてはならないという考えが先行してしまい、相手を信じてあげられることができないまま、なにも始まらないまま終わってしまうことが何度もありました。 また、相手の好意が伝わってくると自信のなさから、やっぱり誰とも付き合えないと思いつめ、相手を傷つけないために、つい『ずっと友だちでいようね』というようなことを言い、これ以上の関係にはならないでおこうねと言わんばかりのことを言ってしまうのです。 こんな自分を変えたいのです。人を信じて一歩踏み出したいのです。 恋愛に対しての自信を取り戻し、きちんと恋愛ができるようになるにはどうすればよいですか?新たな恋愛をしたらと友人に言われますが、それが自信のない私には難しいのです。 よろしくお願いします。

  • 自分から振った元彼との復縁

    はじめまして。 先月、一年五ヶ月付き合った人とお別れしました。 私から振ったのですが、別れてから彼がどれだけ私を想っていてくれたのかが分かり、よりを戻したいと言ったのですが、今は何も考えていないの一点張りでした。 彼が私をずっと追いかけてきていたので安心しすぎていたし甘えすぎていたのがとても分かりました。 今は、私もすぐには戻ろうとは思いません。色々と自分を変える必要があるし。 でも、もうこの自分でも大丈夫と自信ができたら戻りたい。 復縁では禁句の戻りたいという言葉を三回もゆってしまって…やってしまったー!というかんじです。 元彼はとてもイケメン(元カノの自分がいうのもなんですが)なので、彼女はすぐにできると思います。正直不安はあります。 チャラチャラ遊んでいた彼が私と付き合った時は全く他の女性を見てなかったんです。 男性はそれだけ好きだった彼女と別れてすぐに他にいけるものですか? また、復縁するには待つしかないでしょうか。自分から来るタイプではなかったので、待ちすぎるとダメな気もするんです。 回答よろしくお願いします。

  • 復縁のアドバイスください><

    5年間付き合った彼に振られて3ヶ月が経ちました。(私は24歳です。) 振られた理由は、馴れ合いから以前のようにドキドキしなくなってしまったことです。 彼とは、去年の11月に電話をして以来、一度も連絡をとっていません。私は徐々に落ち着き、少しずつ新しいことにも目を向けられるようになってきました。 もしかしたら、彼にはもう好きな人がいて、彼女もいるかもしれません。 それでも私はやっぱり彼が好きです。このまま彼と二度と会わずにいれば、忘れることはできると思います。しかし、忘れたくないんです。 もう一度、彼とはじめからやり直したいです。 自分が落ち着くためにも、私から連絡をとることは絶対にしないでおこう、と決めたのですが、3ヶ月経った今、彼に忘れられてしまうのではないかと心配になってきました。 彼にメールしそうになってしまうのです。 彼と復縁するために、今私がすべき最善の方法は何でしょうか?まだ連絡はすべきではないでしょうか? ご意見をお願いします! どうか復縁を望まずに前に進めというご意見はご遠慮ください><

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 抑うつ状態で自信喪失のときにおすすめの本を教えてく

    抑うつ状態で自信喪失のときにおすすめの本を教えてください。いまは何を考えてもすべてネガティブに考えてしまい、自分には無理だ、もうおしまいだ、ドン底に落ちてしまう、と思ってしまいます。以前は難なくできていたことも難しく思えます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 色気がないと言われ、落ち込んでいて立ち直れません。

    付き合っている(た?)彼氏に「お前には全く色気を感じない。今まで付き合っていた中で一番色気もない」と言われました。 彼は私の友人と以前付き合っていたのもあり(付き合う前には言われず、付き合ってから伝えられた)その人と比較されているようでもあり、大変悲しく思いました。 これから進む上でも女性としても自信を喪失し、これから恋愛をする気がおきなくなりました。 少しは前向きに考えるアドバイスがあったら教えてください。

  • 自信喪失しました

    長く付き合って、婚約をしていたA君に好きな女性ができた事を察知。死にものぐるいで私から別れました。(実際に私と、もう一人、同時に二人が好きだったそうです)私の両親も苦しみました。 無くしたモノが惜しくなったのか1年以上、A君からプレゼント攻撃されました。私は,無視していました。信用を無くしたからです。 私は新しい恋人B君を作り、本当に愛して(愛し合って)いましたが、頭の片隅にA君が消えていなかった気もします。それから数ヶ月が経ち、話しているとB君は結婚願望が無い人だったので、私自身、本当に困惑しました。 私は、考え抜いた結果、B君と別れてA君に戻ろうと思い立ちました。 何故なら私には結婚願望があるからです。 B君はこれからもズッと思い続けている、と言ってくれました。(A君の事は勿論何も話していません) そして、B君と別れたと同時に、実は何と!A君には新しい彼女ができていました。やっぱり縁がなかったのですよね。 前に好きだった人では無い、又新しい女性です。今度は逆に私が惜しい気持ちにかられました。 A君を1年引きずりました…本当にズレ過ぎです。 その頃、B君の事を思い出し、連絡してしまいました。 そしたらなんと、私を1年引きずっていたけど、つい最近、新しい彼女ができたと告げられ… すごく悲しい気持ちになりました。 私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。全てはタイミングのズレですが自己嫌悪。悲しくて涙が止まりません。 恋愛に対して、自身喪失です。これは単なるワガママですか? 母親には、恋に恋していただけだったのよ。と言われます。 自分を見つめ直してみようと思いますが、一体私、何故こんなタイミングなのでしょうか。。。。。 好きな人ができる事、それよりも、もう人から愛される自信を喪失してしまいました。 これでも、立ち直る事はあるのでしょうか・・・・ 毎日、どんな気持ちでいたらいいのか、わからず、いま頭の中はB君でいっぱいです。単なる,傲慢なのかもしれませんが、本当に苦しいです。 時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 恋愛に自信喪失した場合の,取り戻し方を教えて下さい。お願い致します。ちなみに年齢は35です。信じられませんよね。子供すぎますね。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 元カノの気持ちがわかりません…

    元カノの気持ちがわかりません… 毎回すいません。元カノのことで悩んでいます。助けてください。 彼女から別れを切り出されました。別れる理由が「友達を大切にしたいから」でした。別れてすぐのメールでは「今でも大好き」とか「また付き合いたい」とありまた付き合うことを約束しました。 ですが2、3日たって彼女の気持ちを聞いたところ「もう別れたんだから」とか「気持ちは変わるんだから」と以前とは全く違う反応。まったく付き合いたいという感情が見られませんでした。そのあと私が感情的になってしまい彼女とケンカしてしまいました。 正直元カノの気持ちがわからなくて困っています。前の気持ちを信じればいいのか。それとも今の気持ちを信じればいいのかわからなくなってしましました。女性の気持ちってそんなすぐに変わるものなんですか? 彼女との復縁を希望しています。というか、復縁することを心から待ち望んでいました。ですが、彼女の現在の態度をみるともう復縁できないような雰囲気で…。期待していた私はなんのこっちゃって感じで、うつ気味です。また、先日サークルでの飲み会があったのですが、そこでは完全に彼女に避けられていました。彼女と話したくて話しかけたのですが「話すことは何もないから」の一点張り。結局彼女は別の席に移動してしまいました。 彼女と復縁がしたいです。何かよい方法はありませんか?復縁ができないにしても普通に話せるようになりたいです。 本当に悩んでいます。もうすぐ試験やレポート等があるのですが、彼女との一件以来なにも手をつけられないやる気が起きない状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 復縁について女性の方からのアドバイスいただけないでしょうか。

    復縁について女性の方からのアドバイスいただけないでしょうか。 長いですがさかのぼって過去の質問も読んでいただけるとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q5973346.html 私33歳は7ヶ月程前に振られた彼女30歳と復縁する事をめざしがんばっています。 自分からのメールや電話はほとんどしていない状況ですが、 今でも彼女からはほぼ毎日メールや電話がきます。 自分からの連絡も問題ないようです。 これだけ長い間復縁をめざして頑張っていると 我慢しなくてはいけないと分かっていても結論を急いでしまう事もあります。 先日も私から「こんな状態が長く続くのはお互いの為に良くない」と言ってしまいました。 言ってしまってからやってしまった・・・と思ったのですが 彼女のその時の答えはハッキリとしたものではなかったですがヨリを戻すといったものでした。 舞い上がりそうになるのを押さえ私は「急いではいないからしっかり整理して」と冷静に返しました。 それはそれまでの会話の中で元カノに今彼氏らしき人がいる事がわったので しっかりケジメをつけてもらいたかったのでそう言いました。 その日はそれで解散しました。 良い方向に向かってるだと思いましたでもあわてず今までのペースはくずさず 自分からは連絡はせずに待ちました。 ですが今までどうりに連絡はきますが、復縁する内容はでません 彼女からは「こんなあやふやでごめんハッキリさせるから」や「早く良い返事渡さないとね」等々は あるのですが・・・ それから振り出しに戻った状態になり、今はそれを2回繰り返しています。 私のツメが甘いのでしょか? やはりキープなんでしょうか・・・ こういった経験ある方や女性の方からのアドバイスいただけないでしょうか。 心が折れそうになってしまう時もありますが、やはりまだ彼女と戻りたい気持ちが強いです。 読みにくい文章かとおもいますが よろしくお願いします。

  • 後ろ姿に惚れた

    とどめはその後の自己紹介の、ちょっと恥ずかしそうな様子。 っていうのは、どのくらい信憑性がありますか? 4月から新入社員になりました。 部署が同じ男性の方から、「一目ぼれしました」といわれ、すごくうれしかったのですが、よくよく話を聞くと、顔ではなく後ろ姿に惹かれたそうで、少々戸惑っております。一目ぼれされた、と一時は自信をもつことができたのですが、今は自信喪失状態です。 自分はわりと整った顔しているよな、と大学までは思いつつも、告白されたことがないので(女子大出身というのは言い訳でしょうか・・・)、もしや客観的に見たら、かわいいとか、美人っていう顔ではないのかも、と最近思い出しました・・・。 男性の方、後ろ姿にひかれたら、顔はもう二の次ですか?それどころか、どうでもよくなっちゃいますか?