• ベストアンサー

もえつき症候群?(長文です)

こんにちは。 自分のなかでどうすればよいのか、分かってはいるけれど、なんとなくだれかに聞いて?ほしいので投稿します。 私は今大学4年です。 根が、のんびりしています。下手をすると怠け者です。 だからこそ、刺激的な環境を求めます。 自分の能力よりも高い集団に属する事を求めます。 (怠け者だけど、怠け者のままじゃいけないっていう意識はあるんです。) その環境に入る為には、普段の怠け者精神はどこかへ消えて、とてつもなく努力してしまいます。(もちろん限度はありますけど。)”これだ”と判断したら、そこに到達するまで一直線です。 これは、就職活動期も同じでした。 そして内定をもらってからかなり時間も経ち、落ち着いた、今。 自分の内定先のレベル?の高さに、不安を抱いています。 大学受験や高校受験。 これは入るまでは頑張って、その後だらけたとしてもそれは自己責任です。(実際、私は日々だらけ気味です。。) ですが、仕事というのは違うと思っています。 なにせ、授業料を払うのではなく、お給料をもらうのですからそれに見合うパフォーマンスが普段から求められて当然です。 仕事をするなら、頑張る。当然です。 でも、わたしは怠け者です。 自然豊かな地元に帰って、普通の仕事に就いて、家族に囲まれて穏やかに過ごせたらどんなに幸せか。 それなのに、いつも自分の能力より上のものを目指してしまいます。 それはきっと、羨望とか、この程度で終わりたくないっていう変なプライドとか、正直あまり認めたくないハングリー精神?みたいのが私にはあるからだと思っています。 それから、どの業種、仕事に就いたとしても必ず(私の苦手な)努力や苦悩や責任はつきものでなのだから、それならばより高いリターン(給与のみならず)が得られるであろう環境に身を置きたいという考えも大きいです。 なにより、自分のしたい仕事というのが、地元にはないんです。 はー、長文になってしまいました。。 それから独り言になってしまいました。。 久々に地元の友だちに会って内定の報告をしたら、 ”一生頑張る道を選んだんだね、私は、地元にもどってのんびり仕事をすることにしたよ”なんて言われてしまい、自分で決めた道なのになんだか友だちが羨ましく感じて、複雑な気持ちになったのでここに書きました。 結局、聞きたい事は、 ”社会人の方は、自分の予期せぬ昇格や責任の大きい仕事を任せられたとき、どうやって自分を奮い立たせますか?” ”今のままのポジションでいいのに、、なんて思う事はありますか?” ということです。 本当に暇な時で結構です。 なにかありましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-utsugi
回答No.1

人には三通りあるなぁ、と思います。 現状打破を目指して「次は俺の出番だ!jとか思ってる信念人。 現状打破は人に任せて「世の中まったくなあ」とか言ってる日和見人。 不満はあれども現状維持を望む抵抗勢力人。 己を奮い立たせる人は黙ってもそうなります。 ダメな人はダメかな。 でも、背後にそれなりの責任を負っているから、それぞれにそうなる、とも言えるんだけどね。

merry-mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >背後にそれなりの責任を負っているから、それぞれにそうなる とても納得できしました。 よくよく考えてみれば、私が頑張ろうと思えるのも上に書いたプライドとかの他に、自分に対して責任を負ってきてくれた両親に頑張る事で応えたいっていう一種の責任感があったように思います。 なんだか、ちょっとモチベーションが上がった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sazae33
回答No.4

こんにちは、3人の男の子(26,24,22)の親です。 この春に3男の就職活動も内定を貰ったことで終わり、ようやく親としてほっと一息ついています。 息子3人といえども、性格の違いから、就職活動も、狙う就職先もそれぞれでした。そして、3人とも就職直前の時に少なからずブルーになる時期がありましたし、就職してからも躓いたり、悩んだり、思ったような仕事内容ではないとか、不満や不安も一杯のようです。 それでも、自分なりに今頑張っています。 前置きが長くなってごめんなさい。 何が言いたいのか?というと、不安が一杯でブルーな気持ちになるのは ある意味当たり前の事だと思うのです。 そして、自分の選んだ道に不安があると、楽そうに見える友達の話の方が良さそうに見えて、後悔してしまいそうになるのも解ります。 でも、考えてみましょう。あなたは、「怠け者」な部分があると 自分の事を冷静に分析しながらも、「やるべき時には、勢一杯の努力をしてとてつもなく頑張れる」・・そして結果がついて来るほどの 正しい方法で、努力出来ているということですよね。 これは、すごいことですよ。 世の中の皆が出来そうで出来なくて、上手くいかないと嘆く 心構えの仕方だと思います。 私は自分のことを、「馬ニンジン」な性格だと思っています。 自分がこれは!!と思う目標や目的が見つかると、俄然やる気が湧いて 目標が達成できると、次の目標が見つかるまでは「だらだら」します。 ONとOFFの切り替えが上手だともいえると思いませんか? あなたが良く似ているタイプのように思えます。 あなたはとてもいいものを持っていると思いますので、 頑張った自分の事を十分に褒めてあげて、来年春までに充分充電して 新しい生活にぶつかって下さい。 慣れればまた何か目標がきっと見えてくると思います。 自信を持ってください。何とかなります。

merry-mail
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 sazae33さんの息子さんのお話を伺って、「あ、みんなそうなのかな、、」と、少し気が楽になりました。 それから励ましも、ありがとうございます。 充電して、頑張ります!

noname#63315
noname#63315
回答No.3

>自分の能力よりも高い集団に属する事を求めます。 (怠け者だけど、怠け者のままじゃいけないっていう意識はあるんです。) ここについては客観的に見ると、自分自身には本当はもっと才能(能力)があると信じていると伝わります。 大事なのは、今のあなた自身がどこまでできるのかを正しく知ることです。 自分を正しく知らず、能力に見合わないかも、、と不安な状態では、ある意味現実逃避として、何も手がつかない状態にもなります。 その為にも、今のあなたの能力を理想なんかはどこかに置いて、素直に見つめることです。 できることできないことに向かい合い、できないことを少しでもできるようにする、その積み重ねですよ。 仕事との事で言うなら、任された仕事をこなすには、自分の足りない点○○を補う必要はある、そして今の自分の能力のXXについては応用できる、など自己判断を正しく行い対応をしていくことがいいかもしれません。 今のままでいいというのは、変化を求めないといえば聞こえはいいですが、成長から逃避していることにもつながります。 あと、自分の器は自分だけでは大きくすることはできません、たくさんの人の協力や支えが必要ですから、色々な人の意見も参考にしてください。

merry-mail
質問者

お礼

>今のあなたの能力を理想なんかはどこかに置いて、素直に見つめることです。 本当に、おっしゃる通りです。 そしてこれがまた、とてもとても難しいんですよね。。 絶対的でなく、相対的でも妥協を含んでもいいから、一つ一つを大切に判断して行きたいと思います。 自分一人でかかえこまずに、だれかの助けも仰ごうと思えました。 無理は禁物、ってやつですね^^ ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

まあうん、自分が直感で思ったけど 自分のやりたい事を地元で 会社を立てればいいんじゃない? つーか、今はその準備段階のような、、。 まあ、早く芽が出るのが必ずしも 良いわけではないのよ。 結婚や会社設立がゴールでないように 内定だってゴールじゃないでしょ? スタート位置にすら付けないってさ 思ったって後から全力で走ればいいんだしさ。 ま、のんびりってさ 逆に言えば着実性が高いのよ まあ焦らず急がずのんびり行こうや。 閑話休題 ”社会人の方は、自分の予期せぬ昇格や責任の大きい仕事を任せられたとき、どうやって自分を奮い立たせますか?” この質問はパス つーか自分は無理に振るい立たせないので ”今のままのポジションでいいのに、、なんて思う事はありますか?” 微妙かな? つーか、死ぬまで今のままを維持は出来ないから まあ、与えられたら自分なりに頑張るだけです 何となく器が大きいようにも見えますので 大きい夢を掴むのもいいんではないかと 書かせていただきました。

merry-mail
質問者

お礼

>内定だってゴールじゃないでしょ? そうなんですよね、、だからこそ色々悩んでしまいました。 “学校(=自己責任)とは違う、それなりの責任を負う事になるんだ。。”と、ちょっと大袈裟?に考えて焦っていたと思います。 heyboyさんのおっしゃる通り、焦らずのんびり、そして着実に行きたいと思います。 ありがとうございました。