• ベストアンサー

やる気がない人へやる気を出させるには・・・

先日も両親の事で(お金かして欲しい言われて悩んでいますと・・・)アドバイス頂いた者ですが、色々と両親へ「こんな方法で生活の遣り繰りしたら?」とか「ガソリン代灯油代などをツケ払いにせずに、毎月払うようにして行った方が毎月どれくらいお金が掛かって分かるから、今月使い過ぎた時は来月これくらいに抑えるようにしよう」とか家計の遣り繰り(仕事が冬場の少ない時期には)を、言っても聞く耳持ってくれません。 仕事の手薄になる時期(この冬場)は、元々分かっているのだからこの時期は内職するなりお金を稼ぐ方法を努力して欲しいのですが、やる気がありません。 やる気を出させる方法ってないでしょうか? 身内の(親子の)アドバイスじゃ無理なのでしょうか? 第三者にも親身になって貰えそうもありません。 どんなお返事でも構いません。 宜しくお願いしますm(--)m

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamma
回答No.4

お金にルーズな人と聞いて、ちょっと注意していただきたいのですが、お金にルーズな方は、「時間」、「情」にもルーズな事があります(もしくはその素養があります)。その辺はどうでしょうか。 もしあるのなら、これらは一括でやっつけないと、そのどれかに逃げてしまい、効果がない事があります。今は「情」に関しては親子関係に来ているのかも知れませんが、場合によっては男女間の問題を引き起こし、非常に厄介です。 また、失礼ですが質問者様やご家族はそのどれかに該当するような部分はありませんか?もし思い当たるようですと、ご両親はそこに逃げているのかも知れません。 ですので、情に流されやすいなら情に訴えてみるという手もあります。逆に、問題がない部分があれば(例えば時間には正確だとか)、そこから矯正する方法も考えられます。ただし、いずれの場合も、矯正する側はお金、時間、情に流されない姿勢がないとだめです。 もし信頼できる第三者がいないのであれば、あなたが「お金が欲しければ、私の手伝いをしてアルバイト代を稼ぎなさい」とでも言うしかないでしょうね(というかその前に貸したお金を返せと)。 あなたが買ってでもしてもらいたい仕事があれば、それをやらせる。洗い物とか洗濯とか掃除とか。時間に遅れたら天引き。成果が上がらなければ天引き。甘えた事を言ったら天引き。 でもこれ難しいですよ。あなたが情に流されてしまう。冷たいようですが、危ないものには近づかないのがもっとも安全。 イメージしやすいように、ご両親が海で溺れていると思ってみてください。あなたは赤ちゃんを抱えている。究極の選択ではありますが、あなたは飛び込んで助けに行く事はできない。それは、誰が責めたとしても出来ないはずです。逆に誰が許したとしても申し訳ないと思うはずです。 情に流されないで。あなたには別に守るものがあるのでしょう? 回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 前回の質問の際もお返事頂きまして有難うございます。 yamma様のお返事はハッ!とさせられる事書いて貰って本当に何が一番大事なのかハッキリと分からせていただけるお返事で、例えの海で両親が溺れて居ても子供を抱いていたら・・・と言う内容ですが、やはり我が子は大事です(;;) ちなみに私の両親はお金以外は時間も情もルーズな所はありません。 情って結構怖い物だって今回初めて知りました。 優しさがアダとならないように厳しく(自分にも)して行きたいです。 お返事感謝します。

その他の回答 (3)

• D-G-J-X
回答No.3

やる気の無い人の近くには必ずと言っていいほど面倒見のいい人がいます。 #2の方の言うように放っておくのが一番です。 そうすればやる気がないある、の問題ではなく 自分から動かないと生活がやっていけない状態になります。 wannwann-11さんは「私がいないとダメになる」と感じて色々しているかもしれませんが それが相手をより一層ダメにしているかもしれませんよ?

質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分の存在が駄目にしているのかも知れませんね。 親に「育てて貰った」と思う気持ちから強くも言えずにいる私です。 厳しく接して行きたいです。 お返事感謝します。

noname#10836
回答No.2

こんにちわ。 前回の質問というのは見てないのですが、要するにお金にルーズなご両親をお持ちで悩んでおられるのですね? あなたの年齢がおいくつかわかりませんが、もう自立した社会人なのだとすれば、ここはきっぱり家を出てしまうなど毅然とした態度をとるしかないのでは…?(もう出ているのであれば思い切ってコンタクトを断つなど) 私の場合は実の親ではありませんが、夫の両親がお金にルーズで長年苦労してきました。 結婚以来、増え続ける一方だった借金も肩代わりしました。 幸い夫にそれだけの経済力があったからいいようなものの、普通に会社勤めの生活だったら…と思うとゾッとします。 以来、私は夫の両親とは絶縁状態を保っています。 孫にも会えないのはつらいのか、以前よりは金遣いがおさまり、おとなしくしています。 それでも生活費や医療費などは送っていて、不義理をしているという気はしません。 あなたがいくら言ってもご両親は何も変わらないと思いますよ。実質的な制裁を加えるなど、心を鬼にしない限り。人間そう簡単に変われるものではないのです。特に経済観念に関しては。

回答No.1

こんにちわ。 前回の質問というのは見てないのですが、要するにお金にルーズなご両親をお持ちで悩んでおられるのですね? あなたの年齢がおいくつかわかりませんが、もう自立した社会人なのだとすれば、ここはきっぱり家を出てしまうなど毅然とした態度をとるしかないのでは…?(もう出ているのであれば思い切ってコンタクトを断つなど) 私は実の親ではありませんが、夫の両親がお金にルーズで長年苦労してきました。 結婚以来、増え続ける一方だった借金も肩代わりしました。 幸い夫にそれだけの経済力があったからいいようなものの、普通に会社勤めの生活だったら…と思うとゾッとします。 以来、私は夫の両親とは絶縁状態を保っています。 孫にも会えないのはつらいのか、以前よりは金遣いがおさまり、おとなしくしています。 それでも生活費や医療費などは送っていて、不義理をしているという気はしません。 あなたがいくら言ってもご両親は何も変わらないと思いますよ。実質的な制裁を加えるなど、心を鬼にしない限り。人間そう簡単に変われるものではないのです。特に経済観念に関しては。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 前回の質問はNO.1256121の親に「お金を貸して」と催促ありました。と言う質問です。 私は結婚を気に実家を離れた人間です。しかも小さな子を育てるに仕事も辞めてしまって細々と生活しています。(主人の稼ぎだけで生活しています) 自分の親でも大変ですが、だんな様のご両親で、同じような経験おありとの事、話を伺い怖くなって来ました。 やっぱり人間って変われないものなのですね(;;) お返事感謝しますm(--)m