• 締切済み

何にもやる気出ない。

26歳、主婦にしてOL(事務パート)の彩と申します。 自分、学生時代は歌やったり、小説書いたり、自分の世界にこもりがちではありますが、クリエイティブに趣味を楽しんでいたと思います。 しかし最近、去年9月に結婚して、それまで家事をあまりしてなかった私なので、家事に苦戦したり時間を取られたり、したのが今冬あって、今慣れてきているところですが、趣味をやろうと言う気になれません。 それに、今パートで働いていますが、その前は正社員でした。でもクビになったのです。会社と合わなく。でも子供の予定もしばらく無いので、正社員として働けたらなと密かに思っていて、収入に繋がりそうな、「医療事務講座」を通信で受けようとしましたが、それまで経験ゼロのためか、ついていく自信もなく、今辞めようとしているところです。 趣味や仕事、何か一つ、私にしか出来ないものを身に付けたいな、と思っていますが、なかなか物事が昔よりも夢中になれず、集中出来ません。 今、ある意味、人生のドン底かもしれません。手が付けられないかもしれませんが、何か前向きになれるアドバイスを宜しくお願いしたいです!

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

時にはそういうやる気ので無いときもあります。 特に今は結婚されて生活に大きな変化があって、その変化に慣れるのに精一杯なんだと思います。 いいじゃないですか。やる気がないのならそのやる気のない今を思いっきり楽しんでみれば。 >収入に繋がりそうな、「医療事務講座」を通信で受けようとしましたが、 資格の勉強をするときにお金にな理想だからと始める人がいますが、こういう理由で始めた人はなかなかモチベーションが保てません。 所詮お金なんて最低限有れば良いもので、今のように生活できる金があれば何が何でもその資格を取るとまで勉強できないからです。 それよりも何をしたいのかを考えた方がいいですよ。 >私にしか出来ないものを身に付けたいな、と思っていますが、ナンバー1よりオンリー1と言う人がいますが、実はオンリー1の方がはるかに難しいことです。 だって、ナンバー1はオンリー1でなくても出来るが、オンリー1はナンバー1でもあるってことです。 自分にしか出来ないものなんて考えなくて良い。 みんなも出来る事で自分より上手い人が沢山いてもかまわないんです。 自分が楽しく充実感を持って出来るんであれば。 で、今はまだ新婚生活に対して楽しく、充実感を持って生活していいんだと思いますよ。 そう考えたら、今はどん底だと思えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4062522
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

やる気がない時に、何かしたいと思っても続きませんよ。 そういう時は、自然の流れに任せてみては? 誰だってそういう時期はあります。 ちなみにアタシは、年中やる気ないですよ。 仕事がですけど。 趣味もしてますが、何とか仕事のやり繰りをして、趣味に参加しています。 なぜがその日は、仕事のスピードが上がるんです。 不思議な事です。 >しかし最近、去年9月に結婚して、それまで家事をあまりしてなかった私なので、家事に苦戦したり時間を取られたり、したのが今冬あって、今慣れてきているところですが、趣味をやろうと言う気になれません。 回答:やっていれば、そのうち慣れます。    私の場合、家事には慣れていますから、あまりストレスはたまり   ませんでした。    家事というのは、慣れです。 >それに、今パートで働いていますが、その前は正社員でした。でもクビになったのです。会社と合わなく。 質問:会社と合わないからってクビになったんですか?    てか、このご時世クビなんか出来ないでしょ?    コンプライアンス違反になりますよ。    その会社も勇気ありますね。    訴えられたらそれまでなのに。    まぁ会社と合わないからクビにするなんてかいしゃ、ろくな会社   じゃないいんでしょうねぇ~。    かえって辞めて正解だったかもしれませんよ。 >趣味や仕事、何か一つ、私にしか出来ないものを身に付けたいな、と思っていますが、なかなか物事が昔よりも夢中になれず、集中出来ません。 回答:本当に自分がやりたいって思う事が見つかるまで、自然の流れに    任せてみてはいかがですか?    そのうちきっと見つかりますよ。 >今、ある意味、人生のドン底かもしれません。 回答:そんな事ないと思いますよ。    人生どん底の人なんて、たくさんいますよ。    年末から問題になっている派遣義理で、住む所もなければ、その    日食べる事にも困ってる人がたくさんいるんですよ。    結婚して、旦那様に生活させてもらって、パートでも仕事があっ   て、住む所もあって、その日食べる事にも困ってないんですか    ら。    平凡な生活が、一番幸せなんですよ。    当たり前の事が、当たり前に出来る事が幸せなんです。    好きな人と毎日一緒にいれるなんて、幸せじゃないですか。    ひょっとしたら、考え方が贅沢になっているのでは? そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。 もっと気軽に、リラックスしてみては? きっと慣れない事ばかりで、肩に力が入り過ぎてるんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>今、ある意味、人生のドン底かもしれません。 これを真剣にご主人と相談しましたか。 新婚だからと遠慮をしていませんか。 ムリに良妻を演じていませんか。 実家のお母さんに話はしましたか。 >何か前向きになれるアドバイスを宜しくお願いしたいです! まだ一人で抱えているなら夫婦とは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が起こらなくて苦しいです。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から会社で正社員の事務職として働いています。 興味のない仕事を担当することになりました。 仕事内容に興味がわきません。 また、正社員でなくても出来る仕事です。 最近、私の勤める会社では事務職のパート化が進みつつあり、 将来、クビになるか、販売職に回されるのでは、と不安です。 なぜ、会社が苦しい時期に正社員の事務職を雇ったのか、と、 同僚の方たちから疎まれてるように感じることが多々あります。 仕事内容に興味がなくても、将来が不安でも、同僚から疎まれているようでも、 日々仕事はこなさなければならず、実際、こなそうと何とかやっています。 ですが、気持ちと行動が矛盾しているためか、苦しいです。 私はこのままでいいのだろうか、私は何をしているんだろうか、 と気分が滅入ります。 大学で学んだことを少しは生かせると感じ、今の会社に入社しましたが、 ほとんど生かすことが出来ない仕事の担当になりました。 この苦しい気持ちを解消したいです。 そのためには、どうしたらいいのでしょうか。 仕事内容に興味を持つことができればいいなと思うのですが、 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 このまま、仕事内容にどうしても興味が持てなかったら、どうしよう、 ずっと苦しい気持ちのまま一日の大半を過ごし続けることができるのか、と将来に希望を持てずにいます。 転職も考慮に入れていますが、働き始めてから、自分の能力があまりにも劣っていることを思い知らされ、 転職活動に踏み切る自信が持てません。 自信を持ち、転職活動に臨むためにはどうしたらいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 全くの未経験から医療事務

    22歳、医療事務につきたいです。 私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。 ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。 そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。 しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。 パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。 医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか? それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか? 実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

  • 医療事務の就活について

    わたしは大学を中退し、ついこの間ニチイの医療事務講座を修了し就活中です。 希望条件としては実家からさほど遠くなく正社員で探していました、しかし正社員となると未経験で募集しているところがなかなかありません。 そこで自分なりに考えたのですが、 アルバイト又はパートとして1年ほど経験を積み、新たに正社員希望として就活したほうがいいのか? と考えました。 一応目標としては正社員雇用可能なところでアルバイト又はパートを探すつもりです。そこで 調べてみたのですが週2、3日の勤務可能というのが結構多くて、それだと生活できないので掛け持ちをしたいと思いました。もちろん2つとも医療事務のアルバイト又はパートです。 しかし違う病院間の掛け持ちというのは可能なのでしょうか? 可能かどうかと、私の考えについて意見をくださいお願いします。

  • 30代主婦で仕事をされている方に質問です。

    私は32歳の主婦です。今扶養の関係で週3日の事務のパートをしているのですが、同僚の同じ事務パートの28歳独身の女性に対して、不快感を持ってしまいます。 私の心が狭いのか、許容量がないのか、自分が大人げないから許せないのか、どうなのか悩んでいます。 同じ30代の主婦の方から見て、彼女をどのように思われるかを教えて頂きたいので、彼女の言動や行動を書きますので教えて下さい。 (1)女は30歳が来たらおしまいですよね と、30代の私に言う。 (2)自分は姉妹の長女で実家が大好きで離れたくないので、婿養子を希望している。今家事も何もしてない状態なので、その生活を変えたくない。変えるつもりもないので、自分の家で自分の親と同居してくれる男の人で、家事を全部してくれる人じゃないと結婚しない、と言う。 (3)姑との付き合いは一切したくない、させるような人だと離婚する。 (4) (1)~(3)までの条件を満たしてくれる男性じゃないと絶対結婚しない、と言うので、私が 「万が一、そういう人が現れなかったときに、経済的にも安定出来るように、今みたいな週3のパートではなく、正社員で仕事を見つけたほうがいいんじゃないかな」 と言うと、 「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」と言う。 (5)正社員なら、事務希望だけどパソコンが嫌いだからパソコンはしたくない。パソコンしなくて残業しなくていいところなら考える、と言う。 (6)週3日のパートで残業もなく、仕事も事務補助の簡単な仕事なのに、顔を合わせたら「しんどい、きつい。もう嫌」と言う。 (7)休みの日は寝ることが趣味なので一日ごろごろしているらしいのに、会社に来たら「疲れが取れない」と文句ばかり言う。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっとして黙っている。こちらが気を使って話題を振っても、返事をしないときもある。 まだまだあるのですが、このような態度と言動をされているうちに、顔を合わすのも苦痛なぐらいになってきました。 みなさんなら、どう対応しますか。

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • ヤル気が湧いてきません

    現在40代に入ったばかりの主婦です。 子供はいません。 今年の春に約6年続けた事務パートを辞めて(業務内容が大嫌いな数字を扱う事になる&事務所が移転して片道1時間近くかかるようになったダブルパンチで辞めました。職場は良い人ばかりでしたが…) 現在同じくパートで求職中です。 が、ヤル気というものが湧いてこず、どうしたものかと思っています。 仕事に限らず、普段の生活の中においても似たような感じで、友人と会うのも億劫に思う事も多いです。 「時間が出来たら自分の部屋を綺麗にして、インテリアも替えよう」とか思っていたのに、実際時間が出来て5ヶ月にもなるのにちょっと手をつけただけです。 若い頃はとにかく趣味が好きで、趣味に関してだけは死ぬほど頑張りある程度の成果も出せ、勿論仕事に関してももう少し意欲があったと思います。 好きなアーティストのライヴにも一人で遠くまで行っていたのに今は億劫になり行っていません…。 若い頃のようなパワーはもうないとしても、自分でもどうしたんだろうと思うほどヤル気が湧かず、何というか困っています。 年のせいでしょうか…無理にでも何か行動した方が良いでしょうか…。

  • 毎日やる気がおきません

    子供の成長に合わせてパートは正社員と色々仕事をして、25年。 50歳以上です。 特に10年間は楽しく仕事をしてきて、母の介護や人間関係の精神状態不安定で仕事を辞め、その後、母の介護も落ち着き、又新しい仕事を見つけ、一年間。今度は頸椎を痛め、本当に仕事が出来なくなりました。 今は薬とリハビリで痛みは落ち着いていますが、何をする気もおこりません。 リハビリに運動をと言われ、ジムに行ったり、それ以外にも趣味をもつよう家族に言われますが、 仕事と家事と育児に追われることが充実と感じていた私には、今は抜け殻のようで、家事も最低のことしかできません。 お盆には息子が婚約者を連れて泊まりにくるかもしれないのに…することは一杯あるはずなのに… 自分が情けなくて、友達も仕事をしている人は多いし、平日は誰とも交流がなく… ジムに行っても皆私より年配の方が多いし、皆すでに仲間になっていては入れません。 それ以前に体のためにいっているので、ジムが特別楽しいとも思えず。 新しい仕事も探すのですが、出来ることといえばデスクワークしかしたことないので… 募集は皆若いかたばかりです。 今更充実した仕事などないのもわかっています。 頸椎もまだ薬を飲んでいる状態ですし、長時間のデスクもできません。 後ろ向きばかりですみません。 自分が変わらないといけないこともわかっているのに、ただ朝が恐いです。 来月カウンセリングに行こうと思います。 ただ私と同じ悩みの方がいれば、もしくはアドバイスがあれば嬉しいです。

  • パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

    パートで正社員みたいなことは当たり前ですか? 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします 主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので) まだパートとして入って一週間です 本日忙しくて足が 動きませんでした 家帰って疲れて寝てしまいました で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫ で質問です パートに正社員と同じ仕事 【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】 ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか? 今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした 今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね 本日足痛くて家事しなかったら 周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》 今までと環境違うからでしょうけど・・・ 私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか 凄く悩んでます 仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です そんな中で仕事は続くでしょうか 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

  • 税理士事務所でパートから正社員に

    税理士事務所でパートから正社員に 税理士を目指して今TACに通っています。 仕事をやめ専念しているのですが大分余裕がある感じなので 税理士事務所にパートか正社員として入りたいと思っています。 いきなり正社員だと荷が重いでしょうか? 大学は経営学部でしたが科目合格のことを考えると最初はパートでもいいかなと考えています。 科目合格したら正社員としてその事務所に入れるかなと思っているのですが、どなたかアドバイスください。

  • やる気がおきません

    現在派遣で経理を担当しています。 自分なりに簿記2級も取得し、経理実務講座なども自主的に通い、経理業務に慣れようとしました。 実は数字は苦手なのですが、将来長くやっていくには、収入を得るためには、と考え経理を選んだのでした。ただ、適性を考えてのことではなく、あくまでも将来のためだけと考えていた気がします。 将来の為とは、私は小学生の頃父親を亡くし、ずっと育ててくれた母ももうすぐ定年なので、自分が家計の中心にならなければと思うことが1つ。あとは、このご時世何かスキルを持たなければならないのでは?普通の事務ではだめなのでは?という思いがあったからです。 本当は経理ではないことがやりたいような気がするのに、なぜか自分の思いよりも世間の動きの方ばかり重視していたような気がします。 ただ、今まで派遣を続けていて2年以上同じ所にいたことがないので上のような理由で選んだとはいえ、もう少し頑張った方がいいのでしょうか? 経理をやろうと思った頃は、専門スキルを身につける為に頑張らなければと思いすぎたせいか、今はやる気がおきません。家に帰ると訳もなく涙がでてしまうのです。 正社員になりたいとも考えるのですが、自信もなく、年齢的にもますます悩むばかりです。 まとまりのない文章でごめんなさい。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?