• ベストアンサー

30代主婦で仕事をされている方に質問です。

私は32歳の主婦です。今扶養の関係で週3日の事務のパートをしているのですが、同僚の同じ事務パートの28歳独身の女性に対して、不快感を持ってしまいます。 私の心が狭いのか、許容量がないのか、自分が大人げないから許せないのか、どうなのか悩んでいます。 同じ30代の主婦の方から見て、彼女をどのように思われるかを教えて頂きたいので、彼女の言動や行動を書きますので教えて下さい。 (1)女は30歳が来たらおしまいですよね と、30代の私に言う。 (2)自分は姉妹の長女で実家が大好きで離れたくないので、婿養子を希望している。今家事も何もしてない状態なので、その生活を変えたくない。変えるつもりもないので、自分の家で自分の親と同居してくれる男の人で、家事を全部してくれる人じゃないと結婚しない、と言う。 (3)姑との付き合いは一切したくない、させるような人だと離婚する。 (4) (1)~(3)までの条件を満たしてくれる男性じゃないと絶対結婚しない、と言うので、私が 「万が一、そういう人が現れなかったときに、経済的にも安定出来るように、今みたいな週3のパートではなく、正社員で仕事を見つけたほうがいいんじゃないかな」 と言うと、 「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」と言う。 (5)正社員なら、事務希望だけどパソコンが嫌いだからパソコンはしたくない。パソコンしなくて残業しなくていいところなら考える、と言う。 (6)週3日のパートで残業もなく、仕事も事務補助の簡単な仕事なのに、顔を合わせたら「しんどい、きつい。もう嫌」と言う。 (7)休みの日は寝ることが趣味なので一日ごろごろしているらしいのに、会社に来たら「疲れが取れない」と文句ばかり言う。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっとして黙っている。こちらが気を使って話題を振っても、返事をしないときもある。 まだまだあるのですが、このような態度と言動をされているうちに、顔を合わすのも苦痛なぐらいになってきました。 みなさんなら、どう対応しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.4

恐ろしくマイナス思考の彼女ですね。 (1)女は30歳が~ 女は独身が花って考えです。 腐っても鯛? 一年に何人も男性を振っている女性が言うのなら、余程自信があるのだろうと思うけど、付き合う人がいない人がいうと薄ら寂しいですね。 思わず、シアワセになってね…と思ってしまいます。 (2)ワタシのお眼鏡に適う男性がいないだけ、と言いたいのでしょうね。 高望みなのか、親思いなのかよくわかりません。 (3)天涯孤独の男性と出会えるとイイネ! (4)「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」 この返事の中には、「働きたくない」「無理」「うまく出来なかった」「顔をあわせたくない」「嫌」 マイナスの固まりみたいです。 (5)それは彼女の自由ですから、好きに選んで収入が悪くても自己責任。 (6)(7)ごめんなさい、精神的にかなり疲れている気配がします。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっ 質問者様が何か言わなくても、誰かが注意してくれるでしょう。 知らんぷり、知らんぷり。 "顔を合わすのも苦痛" うーん会話しなくてはならないのですか? 挨拶と天気の話くらいで、仕事に集中してるフリしたり、彼女が何か話しをふってきても「ああ、そうね」「どうかな」「そんなこともあるね」となるべく短い返事で済ますなど、極力プライベートな会話を避けてみてはいかがでしょうか。 相手は、28歳の大人の女性です。 確かに質問者様は正しいことを親切な気持ちから言っているのでしょうが、このやりとりを見ても彼女にとっては単なるおせっかいとしか受け取っていませんよね。 おせっかいと思うような人に「良いアドバイス」など必要ありません。 彼女がシアワセになれるように質問者様が心を砕く必要は無いのです。 どうにか生きていくでしょう。 親もいるのだから。 よくわからない人のせいで苦痛なほどストレスを溜めるのは、もったいないので、明日から心の中で巣食う彼女は掃除をするように追い出して、ご自分のためだけに働いてください。

nakkii
質問者

お礼

ありがとございました。 顔を合わせないといけないというか、昼休みの間一緒の部屋で食事をするので、とても苦痛です。もう嫌いになりすぎて、話をするのも苦痛でした。私もワガママなので、我慢が足りないのでしょうね。 もっと皆さんみたいに強くなろうと思いました。

その他の回答 (7)

• kukkychan
回答No.8

同じ32歳の主婦で働いてます。 絶対に友達になれないタイプですね。 私だったら、基本的に関わりたくないので、 ・向こうから話しかけられて(1)~(7)のような話をされたら 全て「へ~そうなんだぁ~」と適当に返事しておく。 (内容は聞き流します。) ・仕事で必要な事以外、自分から話しかけない。 ・でも仕事上の最小限必要な付き合いの挨拶などの対応はする。 気が合わないタイプで、集団内に居て、それなりに関わらないといけない人とはこんな風につき合ってます。^^

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さまの、「気が合わない人への対応」を参考にさせていただきます。 すべて適当に流すようにします。自分がイライラしているときに、つい彼女のことがストレスに感じてしまい、なかなか流すことが出来ないので今まで嫌悪感を持っていたのですが、これからは適当な返事をしつつ、流す技を身につけます。  

• suga816
回答No.7

もうすでにNo.1さんのところで結論を出されているようですが、 私だったら、ほぼ無視ですね。必要以外話しかけません。 >32で子供産んでないなんて、遅いですよね。高齢出産だと子供出来にくいし大変になりますよ。早くしたらどうですか?」 ・・・。 まだ独身で子作りは関係ないとはいえ、 28にもなるのにあまりも無神経なモノイイですね。 私も30代でまだ子供がいない(一度できたけど)ので、 言われたら、完全に放っておきますね。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ、私も理由があってなかなか子供が出来ないので、とてもムカっときました。 それからは顔を合わせて笑顔を作ることも苦痛に感じているのですが、もう放っておくという方法で乗り切ってみます。

noname#73504
noname#73504
回答No.6

30代フルタイムで働く主婦です。 こういう子どもな人には強烈なジョークで返しましょうよww (1) 「四捨五入したら貴方も同じよ^^」 (2)~(4) 「じゃぁ結婚できないわね~」 「万が一に結婚できたら是非教えてね!そんなこと言ってる女のところに婿に来る男がみたい^^」 (5) 「じゃぁ考えることなくて楽じゃない^^」 (6) 「じゃぁ辞めれば?」 (7) 「寝てばかりいるから体が重いのよw」 (8) スルー。 こういう人にはホントに何を言ってもいいと思いますww

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 言い返してスッキリしたいですよね~。 彼女は自分が気に入らない回答を私がしたら、ムスっとして黙りこむような人なので、私は返答に気を使ってしまいがちなのですが、言われっぱなしだとシャクなので頑張ってみます。

回答No.5

30代の仕事持ち主婦です。 質問者さまは心が狭いというより、気づかいの人なんですね。そういう同僚ともちゃんとコミュニケーションを取ろうとされているところはすごいと思います。 が、そういう人の言葉は聞き流すに限ります。 相手にするだけ精神的エネルギーを持っていかれるので、また馬鹿なこと言ってるなぁ、世の中渡っていけないだろうなぁ、ぐらいを心の中で思っていた方がいいです。で、友達同士のお喋りの時にフェイク入れてネタにして憂さ晴らしします。 お仕事をする雰囲気は悪いかもしれませんが、気をつかうエネルギーがもったいないですよ。 私もすごく人間関係や雰囲気の悪い会社でパートをしていた時期がありましたが(男女問わずひどいパワハラ、いじめが横行)、毎日じゃないんだからと割り切って自分の仕事しか見てませんでした。 ちなみに私なら1)の場合「ああ、私もあなたも四捨五入したら30ね」とか「大変! あと1年と○か月しかないじゃない!」とさっくり言い捨てます。

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ここで相談して、誰が見ても、嫌な気になる女性なんだな、ということがわかってよかったです。私自身が器が小さいのかと思い悩んでいたので。 人間関係が悪い職場って、とてもストレスですよね。それを乗り越えられる強さが欲しいところです。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

職場の状況がわからないと何とも言えませんが、部屋に彼女と二人だけだとキツいですね。 他にも人がいるなら彼女には必要な話だけしかしません。気を使って話題を振るなんてしなくてもいいですよ。 しかし、1~4は笑えました。 「女は30歳が来たらおしまい」 → あとたった2年で仲間入りですけどー!! どれも18~22歳くらいのかわいい子が言うなら納得もできるし、カチンときて不愉快にもなりますけど、28歳の人(彼氏もいなさそうですよね)が言うと不愉快どころか滑稽です。 それに彼女の両親、かわいそうですよね。週3回のパートで休みの日は寝てるという事は生活費なんて入れてもらってないんじゃないでしょうか? 娘には幸せな結婚をしてほしいでしょうに高望みなことばかり言って向上心のない様子を毎日見ていてハラハラしているのか、諦めているのか…。 とまぁ、意地悪な見方を書いてみましたが、人の気持ちが読めずネガティブな人にエネルギーを使うのはもったいないので、可哀想という目で見られれば気にならなくなります。 何か否定的な会話をしてきたら「ふーん」「そうなんだー」で終わり。彼女の言葉に真正面から答えない方が穏やかに過ごせると思いますよ。親身になって言ったって変らなさそうな人ですしね。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かに彼女は自分が絶対正しいと思い込んでいるタイプだったので、言っても無駄でした。 もう二度とかかわりたくないです。 私は我慢が出来なかったので、ついキレてしまい、ものすごい言い方で言い返され、逆に嫌な気持ちになってしまいました。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。もうすぐ40ですが、今の所30代の主婦です。 (1)あー、もうすぐおしまいなんだね。かわいそうに。私はまだまだ楽しいよ(^-^) (2)(3)あー、死ぬまでに現れるといいね?っていうかもうすぐ30歳でおしまいなんでしょ?おしまいになったらもう結婚できないね(^-^) (4)そもそもそんなひとの事なんてどうでもいいからそんな助言はしない (5)30歳でおばさんでパソコンできないんだったら、事務として雇ってもらえる会社なんてないから、大丈夫だよ(^-^) (6)(7)あー、もうすぐおしまいの年に近いし、疲れるのはしょうがないよね(^-^) (8)そんな人にそもそも気をつかって話しかけたりしない。 そんな人とは仕事が一緒でもできるだけ関わりたくないし、 そんな人の事で疲れるのも面倒なので、 基本的に話は適当に受け流し、自分から話しかけず、できるだけ無視ですかね。 参考になれば ちなみに嫌みはニコニコしながら、悪気がなさそうにいうのが効果的かと

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そうやって言い返したら良かったんですね。 職場での雰囲気を気にして、嫌なことを言われても黙って笑っていたので、ますます増長したので、今では、年下なのに高圧的になってしまいました。 先日ついに私は彼女にキレてしまったのですが、ものすごい高圧的に態度でふんぞりがえってました。 出来るだけ無視しておけばよかったな、と後悔しました。 何言っても無駄な人でした。

• harry41
回答No.1

文句言いの人は年がら年中文句を言っているので、アドバイスはしても無駄です。また、年齢の件はわざと質問者様を怒らせようとして言っているので、これまた相手にしない。どうせ、その人が出しているような条件の素敵な男性は存在しないし、そんな低レベルの女性をその王子様が配偶者にするわけないので、無視しましょう。  こちらが気を使って話をふるほどの価値もありません。今度その人が非常識な言動をしてきたら、自分のメモに残して、あとで笑うというのはどうでしょうか。ブログにのせたら名誉棄損とかいろいろな問題が発生するので、あくまでも自分のメモに書く。ネットにはのせない。○×語録です。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句言いなんですよね、そうですね、確かにマイナスなことばかり言いますしね。 なるべく相手にはしないようにします。ただ最近、私にまだ子供が授からなくて悩んでいることを知らないから言えたのでしょうが、「32で子供産んでないなんて、遅いですよね。高齢出産だと子供出来にくいし大変になりますよ。早くしたらどうですか?」とか言われてしまい、大嫌いになってしまいました。それで無視もなにも、顔を合わすのさえ苦痛になってしまいました。 正社員の中に2人しか居ない事務なので、なんとか仲良くしないと・・・と思っていましたが、もう放っておくことにします。