• ベストアンサー

30代主婦で仕事をされている方に質問です。

私は32歳の主婦です。今扶養の関係で週3日の事務のパートをしているのですが、同僚の同じ事務パートの28歳独身の女性に対して、不快感を持ってしまいます。 私の心が狭いのか、許容量がないのか、自分が大人げないから許せないのか、どうなのか悩んでいます。 同じ30代の主婦の方から見て、彼女をどのように思われるかを教えて頂きたいので、彼女の言動や行動を書きますので教えて下さい。 (1)女は30歳が来たらおしまいですよね と、30代の私に言う。 (2)自分は姉妹の長女で実家が大好きで離れたくないので、婿養子を希望している。今家事も何もしてない状態なので、その生活を変えたくない。変えるつもりもないので、自分の家で自分の親と同居してくれる男の人で、家事を全部してくれる人じゃないと結婚しない、と言う。 (3)姑との付き合いは一切したくない、させるような人だと離婚する。 (4) (1)~(3)までの条件を満たしてくれる男性じゃないと絶対結婚しない、と言うので、私が 「万が一、そういう人が現れなかったときに、経済的にも安定出来るように、今みたいな週3のパートではなく、正社員で仕事を見つけたほうがいいんじゃないかな」 と言うと、 「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」と言う。 (5)正社員なら、事務希望だけどパソコンが嫌いだからパソコンはしたくない。パソコンしなくて残業しなくていいところなら考える、と言う。 (6)週3日のパートで残業もなく、仕事も事務補助の簡単な仕事なのに、顔を合わせたら「しんどい、きつい。もう嫌」と言う。 (7)休みの日は寝ることが趣味なので一日ごろごろしているらしいのに、会社に来たら「疲れが取れない」と文句ばかり言う。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっとして黙っている。こちらが気を使って話題を振っても、返事をしないときもある。 まだまだあるのですが、このような態度と言動をされているうちに、顔を合わすのも苦痛なぐらいになってきました。 みなさんなら、どう対応しますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

恐ろしくマイナス思考の彼女ですね。 (1)女は30歳が~ 女は独身が花って考えです。 腐っても鯛? 一年に何人も男性を振っている女性が言うのなら、余程自信があるのだろうと思うけど、付き合う人がいない人がいうと薄ら寂しいですね。 思わず、シアワセになってね…と思ってしまいます。 (2)ワタシのお眼鏡に適う男性がいないだけ、と言いたいのでしょうね。 高望みなのか、親思いなのかよくわかりません。 (3)天涯孤独の男性と出会えるとイイネ! (4)「正社員みたいに毎日働きたくない。体力がないから無理。今まで人間関係がうまく出来なかったから、毎日社員の人と顔を合わせたくないから、正社員は嫌だ。」 この返事の中には、「働きたくない」「無理」「うまく出来なかった」「顔をあわせたくない」「嫌」 マイナスの固まりみたいです。 (5)それは彼女の自由ですから、好きに選んで収入が悪くても自己責任。 (6)(7)ごめんなさい、精神的にかなり疲れている気配がします。 (8)自分の気分がのらないときは、ムスっ 質問者様が何か言わなくても、誰かが注意してくれるでしょう。 知らんぷり、知らんぷり。 "顔を合わすのも苦痛" うーん会話しなくてはならないのですか? 挨拶と天気の話くらいで、仕事に集中してるフリしたり、彼女が何か話しをふってきても「ああ、そうね」「どうかな」「そんなこともあるね」となるべく短い返事で済ますなど、極力プライベートな会話を避けてみてはいかがでしょうか。 相手は、28歳の大人の女性です。 確かに質問者様は正しいことを親切な気持ちから言っているのでしょうが、このやりとりを見ても彼女にとっては単なるおせっかいとしか受け取っていませんよね。 おせっかいと思うような人に「良いアドバイス」など必要ありません。 彼女がシアワセになれるように質問者様が心を砕く必要は無いのです。 どうにか生きていくでしょう。 親もいるのだから。 よくわからない人のせいで苦痛なほどストレスを溜めるのは、もったいないので、明日から心の中で巣食う彼女は掃除をするように追い出して、ご自分のためだけに働いてください。

nakkii
質問者

お礼

ありがとございました。 顔を合わせないといけないというか、昼休みの間一緒の部屋で食事をするので、とても苦痛です。もう嫌いになりすぎて、話をするのも苦痛でした。私もワガママなので、我慢が足りないのでしょうね。 もっと皆さんみたいに強くなろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.8

同じ32歳の主婦で働いてます。 絶対に友達になれないタイプですね。 私だったら、基本的に関わりたくないので、 ・向こうから話しかけられて(1)~(7)のような話をされたら 全て「へ~そうなんだぁ~」と適当に返事しておく。 (内容は聞き流します。) ・仕事で必要な事以外、自分から話しかけない。 ・でも仕事上の最小限必要な付き合いの挨拶などの対応はする。 気が合わないタイプで、集団内に居て、それなりに関わらないといけない人とはこんな風につき合ってます。^^

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さまの、「気が合わない人への対応」を参考にさせていただきます。 すべて適当に流すようにします。自分がイライラしているときに、つい彼女のことがストレスに感じてしまい、なかなか流すことが出来ないので今まで嫌悪感を持っていたのですが、これからは適当な返事をしつつ、流す技を身につけます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

もうすでにNo.1さんのところで結論を出されているようですが、 私だったら、ほぼ無視ですね。必要以外話しかけません。 >32で子供産んでないなんて、遅いですよね。高齢出産だと子供出来にくいし大変になりますよ。早くしたらどうですか?」 ・・・。 まだ独身で子作りは関係ないとはいえ、 28にもなるのにあまりも無神経なモノイイですね。 私も30代でまだ子供がいない(一度できたけど)ので、 言われたら、完全に放っておきますね。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ、私も理由があってなかなか子供が出来ないので、とてもムカっときました。 それからは顔を合わせて笑顔を作ることも苦痛に感じているのですが、もう放っておくという方法で乗り切ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73504
noname#73504
回答No.6

30代フルタイムで働く主婦です。 こういう子どもな人には強烈なジョークで返しましょうよww (1) 「四捨五入したら貴方も同じよ^^」 (2)~(4) 「じゃぁ結婚できないわね~」 「万が一に結婚できたら是非教えてね!そんなこと言ってる女のところに婿に来る男がみたい^^」 (5) 「じゃぁ考えることなくて楽じゃない^^」 (6) 「じゃぁ辞めれば?」 (7) 「寝てばかりいるから体が重いのよw」 (8) スルー。 こういう人にはホントに何を言ってもいいと思いますww

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 言い返してスッキリしたいですよね~。 彼女は自分が気に入らない回答を私がしたら、ムスっとして黙りこむような人なので、私は返答に気を使ってしまいがちなのですが、言われっぱなしだとシャクなので頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

30代の仕事持ち主婦です。 質問者さまは心が狭いというより、気づかいの人なんですね。そういう同僚ともちゃんとコミュニケーションを取ろうとされているところはすごいと思います。 が、そういう人の言葉は聞き流すに限ります。 相手にするだけ精神的エネルギーを持っていかれるので、また馬鹿なこと言ってるなぁ、世の中渡っていけないだろうなぁ、ぐらいを心の中で思っていた方がいいです。で、友達同士のお喋りの時にフェイク入れてネタにして憂さ晴らしします。 お仕事をする雰囲気は悪いかもしれませんが、気をつかうエネルギーがもったいないですよ。 私もすごく人間関係や雰囲気の悪い会社でパートをしていた時期がありましたが(男女問わずひどいパワハラ、いじめが横行)、毎日じゃないんだからと割り切って自分の仕事しか見てませんでした。 ちなみに私なら1)の場合「ああ、私もあなたも四捨五入したら30ね」とか「大変! あと1年と○か月しかないじゃない!」とさっくり言い捨てます。

nakkii
質問者

お礼

こんばんは。 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ここで相談して、誰が見ても、嫌な気になる女性なんだな、ということがわかってよかったです。私自身が器が小さいのかと思い悩んでいたので。 人間関係が悪い職場って、とてもストレスですよね。それを乗り越えられる強さが欲しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.3

職場の状況がわからないと何とも言えませんが、部屋に彼女と二人だけだとキツいですね。 他にも人がいるなら彼女には必要な話だけしかしません。気を使って話題を振るなんてしなくてもいいですよ。 しかし、1~4は笑えました。 「女は30歳が来たらおしまい」 → あとたった2年で仲間入りですけどー!! どれも18~22歳くらいのかわいい子が言うなら納得もできるし、カチンときて不愉快にもなりますけど、28歳の人(彼氏もいなさそうですよね)が言うと不愉快どころか滑稽です。 それに彼女の両親、かわいそうですよね。週3回のパートで休みの日は寝てるという事は生活費なんて入れてもらってないんじゃないでしょうか? 娘には幸せな結婚をしてほしいでしょうに高望みなことばかり言って向上心のない様子を毎日見ていてハラハラしているのか、諦めているのか…。 とまぁ、意地悪な見方を書いてみましたが、人の気持ちが読めずネガティブな人にエネルギーを使うのはもったいないので、可哀想という目で見られれば気にならなくなります。 何か否定的な会話をしてきたら「ふーん」「そうなんだー」で終わり。彼女の言葉に真正面から答えない方が穏やかに過ごせると思いますよ。親身になって言ったって変らなさそうな人ですしね。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、確かに彼女は自分が絶対正しいと思い込んでいるタイプだったので、言っても無駄でした。 もう二度とかかわりたくないです。 私は我慢が出来なかったので、ついキレてしまい、ものすごい言い方で言い返され、逆に嫌な気持ちになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。もうすぐ40ですが、今の所30代の主婦です。 (1)あー、もうすぐおしまいなんだね。かわいそうに。私はまだまだ楽しいよ(^-^) (2)(3)あー、死ぬまでに現れるといいね?っていうかもうすぐ30歳でおしまいなんでしょ?おしまいになったらもう結婚できないね(^-^) (4)そもそもそんなひとの事なんてどうでもいいからそんな助言はしない (5)30歳でおばさんでパソコンできないんだったら、事務として雇ってもらえる会社なんてないから、大丈夫だよ(^-^) (6)(7)あー、もうすぐおしまいの年に近いし、疲れるのはしょうがないよね(^-^) (8)そんな人にそもそも気をつかって話しかけたりしない。 そんな人とは仕事が一緒でもできるだけ関わりたくないし、 そんな人の事で疲れるのも面倒なので、 基本的に話は適当に受け流し、自分から話しかけず、できるだけ無視ですかね。 参考になれば ちなみに嫌みはニコニコしながら、悪気がなさそうにいうのが効果的かと

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そうやって言い返したら良かったんですね。 職場での雰囲気を気にして、嫌なことを言われても黙って笑っていたので、ますます増長したので、今では、年下なのに高圧的になってしまいました。 先日ついに私は彼女にキレてしまったのですが、ものすごい高圧的に態度でふんぞりがえってました。 出来るだけ無視しておけばよかったな、と後悔しました。 何言っても無駄な人でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

 文句言いの人は年がら年中文句を言っているので、アドバイスはしても無駄です。また、年齢の件はわざと質問者様を怒らせようとして言っているので、これまた相手にしない。どうせ、その人が出しているような条件の素敵な男性は存在しないし、そんな低レベルの女性をその王子様が配偶者にするわけないので、無視しましょう。  こちらが気を使って話をふるほどの価値もありません。今度その人が非常識な言動をしてきたら、自分のメモに残して、あとで笑うというのはどうでしょうか。ブログにのせたら名誉棄損とかいろいろな問題が発生するので、あくまでも自分のメモに書く。ネットにはのせない。○×語録です。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句言いなんですよね、そうですね、確かにマイナスなことばかり言いますしね。 なるべく相手にはしないようにします。ただ最近、私にまだ子供が授からなくて悩んでいることを知らないから言えたのでしょうが、「32で子供産んでないなんて、遅いですよね。高齢出産だと子供出来にくいし大変になりますよ。早くしたらどうですか?」とか言われてしまい、大嫌いになってしまいました。それで無視もなにも、顔を合わすのさえ苦痛になってしまいました。 正社員の中に2人しか居ない事務なので、なんとか仲良くしないと・・・と思っていましたが、もう放っておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代の主婦子無しの方に質問

    20代の主婦で子無しの方で、正社員ではなくパート(バイト)として働いてる方に聞きます。 (1)週何日働いてますか? (2)一日何時間働いてますか?(何時~何時まで??)

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。

    30代主婦と40代キャリア?の人間関係で悩んでいます。 私は前者で下の子が今年小学校入学をするので思い切って2月からパートで事務を始めました。前職も事務で3年勤めてましたが、専業主婦になり、働くのは約10年ぶりです。 2人募集でしたので、同じ時に入ってきたのが40代のキャリア?の人でした。 同じ入社、同じ待遇でしたので最初は仲良くしていたのですが、明らかに彼女の方が仕事ができます。 私みたいなのが採用されたので、資格も、キャリアもないし、週4日のパートだし、会社もそんなにバリバリ働く人を求めてないんじゃないかなと、勝手ですが考えていました。子供がいるから休みの融通がきくかとか、残業はできないとか、面接時にちゃんと説明していたので、今でも、そう考えています。 彼女は、独身で、ずっと働いてきたらしく、不景気の煽りで今の会社を受けたみたいです。 何でも自分でしないと気が済まない性格で、フォーマットも自分以外の人が作ったら気に入らないらしく、私が作ったものも作り変えられていて思い切って聞いたら、「あなたが作ったのが気に入らないんじゃなくて、自分が作らないと気が済まないのよ」とフォロー!?なのか・・・でも凄く傷つきました。 仕事もどんどん自分でやっているので、私が聞くと、うっとうしがる(私の被害妄想?)ので聞けなくなってきました。フォーマットを彼女が作ったから(共有で誰でも使えるように入れてあるのですが)私も使わないと仕事が進まないので入力していたら消されていたり、なんで?って聞いたら、まだ出来上がってないから触らないで!と睨まれました。 先日は、月末で忙しくされていて(上司や社員さんが)事務も勿論忙しく、月末処理も、手伝おうとしたら、分からなくなるからという理由で書類を触らせてもらえませんでした。 私は何もする事がないし、定時が来たのでお先に失礼したのですが、挨拶もしてくれなくなり、一人でパソコンと睨めっこしていました。私は、手が出せなくなり、後は、電話応対くらいなので、残業するのも肩身が狭く、自分に言い聞かせて割り切って帰らせて頂きました。 上司は、とても良い方で、よく談笑をするのですが、私はすることがない!?し、無視する訳にはいかないので一緒にお話しばかりしています。上司も社員さんも私の方が、聞いてくれる?(と勝手に自分では思っています)ので、彼女のお休みの日は話しばかり!?してとても楽しいです。 彼女のいる日は、上司も社員もいつもより無口なんですけどね・・・。 その横で彼女は会話にも入らず黙々と忙しそう!?にしています。5人の小さな事務所(支店は全国にあります)なので余計に彼女と険悪でも、入ってすぐ辞めたくはないし、私にも家計がありますので辞められないのです。上司も少し気がついている感じですが、私は、頑張って仲良いですよってアピールしています。 私は年齢も下だし、仕事をバリバリしてきた訳でもないし、彼女を立ててあげようと努力しているつもりではあります。ただ、ちょっとそんな自分が疲れてきてるのも事実です。 今後、どうやって接していけばよいのかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 仕事やめたいけど二児の父です

    最近正社員で仕事始めたのですが今までパートで僕の実家暮らしで、僕の父と母と妻と子供が二人上は四歳、下は二歳なのですが、ハローワークで見つけて条件がよく残業も月に10時間と記載されていたので、今より収入も増えるし適度な残業なのでパートでやってた自分には、いいのですが今入社1ヶ月半で残業がとても多く毎日三時間ぐらい残業で体がついて行かす休んでしまった日もありました、さすがに残業ここまで多いと辛いので妻に辞めたい 辞めると打ち明けました 僕が挫折しやすいのを妻はわかっていて「いつも辞めたいって言い出すの心配してたと」妻に言われました。根性が無い自分が悪いのも悪いことですし 今まで大丈夫と思って甘えてた自分があるのも、わかっているのですが、本音は今すぐ仕事変えたいのです、自分の条件に合う仕事なんか無いかもしれません。それに歳が四歳と二歳の子供がいて正社員になったから幼稚園に上は入れれるなど先送りにしてたことも解決するって時に辞めたいなので自分でも不安にもなりはします。辛そうなのは妻もわかっていてくれてはいたみたいで、「辞めるならいい、ただ私が仕事に出るから、ただし今辞められたら収入が無くなるし、いくらあなたの実家でも収入0じゃ困るから、私が仕事見つけるまでは辞めるな」とは言ってくれました。しかし自分も今までのパートとは違い正社員だから残業あるのもわかっていましたが、入社してすぐ残業ほぼ毎日で体がなれません。だからわかってはいるのですが今すぐ辞めて正社員で残業はどうなのか、賞与はあるのか「パートより安心する事ばかり頭に入ってしまって賞与を確認してない」色々ふまえて探し直すすぐに見つからないなら時給のいいアルバイトなども視野に入れて探すなど考えてはいます。でも妻は怖いから仕事に出るからと言うしやはり色々ふまえて言うのです、確かにいかない期間は収入0ですが、正社員で駄目ならアルバイト、パートなど正社員だけではなくまず収入を月0にしないためにアルバイト、パートも考えててはいるのです、振り出しに戻る感じでよくない事ですが戻るならそこで妻夜パート仕事または僕が夜パート、アルバイト「早急に正社員が見つからない場合」仕事で、やるなどでもいい気がするのです、元々は僕が仕事に辞めたいから来てるのですが体がもたないのでは休みも多くなり結果クビよりはいい気がするんです、ボクももうすぐ30歳妻は36歳です。仕事の幅は狭くなる一方ですが今すぐ軌道修正でも間に合うと思うのです、私が主体で稼ぐからその方が安心するんだみたいに妻に言われてしまい今までの自分の経緯、言動全て僕の責任から来てるからの発言なのもわかりますがもう少しは信じてくれてもいいと思うし、あなたの考えで進めようかとか、辛いのはわかってるけどもう少し頑張ってとか僕の立場で考えて一生仕事はするんだから耐えながらボクもちゃんと新しい無理の無い仕事に付き安定させたいのです。まだ多くは語りきれませんがこのような不甲斐ない経緯とこの先どうするのがいいのか、アドバイスやなどをいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚→退職→専業主婦になられた方の過ごし方についてお聞きしたいです

    こんにちは。33歳専業主婦です。 結婚して1年半ほど社員として企業で勤めておりました。 管理職的な立場で仕事をしていたのですが、とても忙しくなり体調を崩したこと、 そろそろ子供が欲しくなってきて、このままではできないと思い、 仕事を辞めました。 いざ辞めてみると、これといった趣味も無く、家事と週数回のジム通い で毎日過ぎていくという感じです。 私は退職後も派遣社員としてあまり残業のない職場で働こうかと思って いたのですが、主人の意見は、妊娠して辞めることになるとしたら、 パート的な立場で働いた方がいいのでは、と言っています。 また、せっかく正社員を辞めたのだから今更フルタイムの派遣に就く必要も ないだろうという意見です。 私としては、以前は残業が月100時間ほど行っていたので そこまでではないにしても、残業無しの職場なら良いのではと思っています。 失業保険給付期間中は、妊娠するまで家でのんびりするのもいいかなぁ、 と思いもしましたが、これまでアクセク働いていた分、頭がぼんやりしてきそうで、 だんだん辛くもなってきました。 正直、今の生活について迷っています。 のんびりするか働くか、働くとしたらどのように働くか。 色々と書き連ねましたが、皆さんにお聞きしたいのは 1.お子さんのいない専業主婦の方は、日々何をして過ごされていますか。   できれば、具体的に教えていただけますか。 2.お勤めから専業主婦になられた方、どうやって生活に「慣れて」いきましたか。 3.(質問の質が変わりますが)   パートといえば、やはり接客業が多いのでしょうか。   接客業以外で何かオススメの職種は無いでしょうか。。   (接客業が苦手です。PCを使う事務職的な職種はありますか?) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

専門家に質問してみよう