• ベストアンサー

朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

朝にシャワーを浴びる。 http://www.yunokuni.com/bathtime/vol5/02.html こちらにもやる気の出し方があります。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060413/101286/ あとは、「勉強をするぞ!」と決めたら、勉強関連のものだけを 持って「こもる」ことです。図書館に行くのもいいかもしれませんね。

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみようかと(笑) 確かに普通の勉強は図書館なんですが 美大を目指しているので、絵も描かないと いけないんです。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。 回答ありがとうござました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 今まで朝起きられた人が起きられないぐらいだるくなって、午後になると元気を取り戻す、という場合は、うつ状態になっている可能性があります。 でも元々朝が弱く夜が元気なら、単に夜型人間なのかもしれません。 それと、勉強とか「やるべきこと」って、なかなかやる気が起こりにくいものでもあります。 やらなきゃいけない・でもやりたくない・面倒なものは、午後にならないとやる気が起きないです。 困ったもんだ。 コーヒー常飲者なので、コーヒー飲んでも眠くなるし! 最近、ビジネス雑誌で朝型が流行ってるらしいんですよ。 何か参考になる話題があるかも? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E6%9C%9D%E5%9E%8B%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

質問者

お礼

「鬱かな?」と思い病院にいったことがあるのですが 先生に大丈夫と言われたので鬱ではないです(笑) 昔から、朝は苦手ですし。 ほんとうに困ったもんだ。 回答ありがとうございました。

• simoyama
回答No.3

あらら、コーヒーはダメなんですか。紅茶だとカフェインの量が少ないと思います。 ミルクを入れるとカフェインの吸収は少し悪くなるかもしれませんけど私もコーヒーにクリープを入れて飲んですぐ気分が変わったのでよほど嫌いでなければミルク・砂糖を入れても効き目重視ならお勧めです。 コーヒーがダメなら薬局やコンビニに目覚ましドリンクが売ってますけど、高校生がドリンクを頼りにするのはここ一番の時だけにした方がいいでしょうね。 カフェイン中毒も怖いですけどニコチン(タバコ)中毒だけは害が多すぎるのでダメですよ。

質問者

お礼

紅茶はお湯に染み出すカフェインの量が少ない のは聞いたことがあります。 確かコーヒーの半分くらい?? ミルク、砂糖を入れるとなんとか飲めます。 家でつくるコーヒーってあんまりおいしくない(´・ω・`) カフェインも中毒になるんですね。 何度も手間をおかけしてすみません。 どうもありがとうございました。

• simoyama
回答No.2

昨日の私がそうでした。やる気が出なくってダラダラと一日過ごすのかなあ、と思っていましたが、濃いコーヒーを多めに飲むと気分がシャキッとして仕事が出来ました。 高校生ならカフェインも大丈夫とおもいます。 コーヒーだと何でも良い気がするのですがカップの上に被せてドリップするタイプの物が簡単で味も普通のインスタントより良いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーは苦手なので紅茶とかでも大丈夫ですかね? コーヒーはミルクを多く入れないと飲めないんです。