• ベストアンサー

朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

朝にシャワーを浴びる。 http://www.yunokuni.com/bathtime/vol5/02.html こちらにもやる気の出し方があります。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060413/101286/ あとは、「勉強をするぞ!」と決めたら、勉強関連のものだけを 持って「こもる」ことです。図書館に行くのもいいかもしれませんね。

noname#107554
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみようかと(笑) 確かに普通の勉強は図書館なんですが 美大を目指しているので、絵も描かないと いけないんです。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。 回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

こんにちは。 今まで朝起きられた人が起きられないぐらいだるくなって、午後になると元気を取り戻す、という場合は、うつ状態になっている可能性があります。 でも元々朝が弱く夜が元気なら、単に夜型人間なのかもしれません。 それと、勉強とか「やるべきこと」って、なかなかやる気が起こりにくいものでもあります。 やらなきゃいけない・でもやりたくない・面倒なものは、午後にならないとやる気が起きないです。 困ったもんだ。 コーヒー常飲者なので、コーヒー飲んでも眠くなるし! 最近、ビジネス雑誌で朝型が流行ってるらしいんですよ。 何か参考になる話題があるかも? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E6%9C%9D%E5%9E%8B%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#107554
質問者

お礼

「鬱かな?」と思い病院にいったことがあるのですが 先生に大丈夫と言われたので鬱ではないです(笑) 昔から、朝は苦手ですし。 ほんとうに困ったもんだ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

あらら、コーヒーはダメなんですか。紅茶だとカフェインの量が少ないと思います。 ミルクを入れるとカフェインの吸収は少し悪くなるかもしれませんけど私もコーヒーにクリープを入れて飲んですぐ気分が変わったのでよほど嫌いでなければミルク・砂糖を入れても効き目重視ならお勧めです。 コーヒーがダメなら薬局やコンビニに目覚ましドリンクが売ってますけど、高校生がドリンクを頼りにするのはここ一番の時だけにした方がいいでしょうね。 カフェイン中毒も怖いですけどニコチン(タバコ)中毒だけは害が多すぎるのでダメですよ。

noname#107554
質問者

お礼

紅茶はお湯に染み出すカフェインの量が少ない のは聞いたことがあります。 確かコーヒーの半分くらい?? ミルク、砂糖を入れるとなんとか飲めます。 家でつくるコーヒーってあんまりおいしくない(´・ω・`) カフェインも中毒になるんですね。 何度も手間をおかけしてすみません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

昨日の私がそうでした。やる気が出なくってダラダラと一日過ごすのかなあ、と思っていましたが、濃いコーヒーを多めに飲むと気分がシャキッとして仕事が出来ました。 高校生ならカフェインも大丈夫とおもいます。 コーヒーだと何でも良い気がするのですがカップの上に被せてドリップするタイプの物が簡単で味も普通のインスタントより良いようです。

noname#107554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーは苦手なので紅茶とかでも大丈夫ですかね? コーヒーはミルクを多く入れないと飲めないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜に眠くなりません。

    昼夜逆転生活についてです。 夜寝れない(眠くならない、寝るのがもったいないと感じてしまう)日が続いていて、今まではそれでもだいたい深夜1時~2時には寝付けたのに、最近になって大体一時間くらいずつでしょうか、寝付ける時間がずれていって寝る頃には3時、4時…しまいには夜に眠くならず一睡もしないまま朝を迎えるようになりました。 ちなみに、一度眠ると疲れてなくても10-12時間ほどノンストップで寝てしまうので結果起きるのは昼過ぎになり、完璧な昼夜逆転になってしまいます。 今は夏休みだからどうにかなりますが、学校が再開する9月からがとても不安です。一学期も夜眠れない日が多々あって寝坊と遅刻を何度もしました…。携帯、テレビを見ずに早めに寝ても朝起きられず遅刻、というパターンもありました。ちなみに母曰く幼少期から朝は得意ではなかったようです。。。思い返せば朝スッキリ起きれた試しがありません。 最近は深夜に寝れないと苛立ちを紛らわすためにテレビや携帯を見てしまいます。 どうしたら規則正しい生活にできますか?

  • 朝起きて昼動いて夜寝るべきなのは洗脳なのか?

    私は夏休みなど、長期休暇の時は いつも 「朝6時に寝て午後1時に起きて昼~早朝まで活動する」という生活をしていました。 そのリズムのせいで体調が崩れることも生活に支障をきたすこともありませんでした。 (バイトは絵師なので在宅です。他の用事は大体18時くらいまで殆どの施設や店が開いていますので支障ありません。昼~夕方は外にでるので、日光も十分浴びています。) しかし、学校などがはじまってからは、無理に日中起こされる羽目になり、生活リズムが乱れ、 1日どの時間でもだるいです。 頑張って数ヶ月無理矢理夜11時に寝て朝6時に起きるよう矯正づけてみても、油断したらすぐ数日でもとの夜起きて朝寝る習慣に戻ってしまいます。 「朝起きて昼動いて夜寝るべき」 なのは国が都合よい時間に全員を働かせるための 洗脳なのではないかと思ってしまうくらいです。 現代は蛍光灯やPCの光を浴びることにより、紫外線や光の成分などを受ける量が 変化しています。食生活も原始時代とは大いに違います。 私以外にも、休日・長期休暇の人もしくはニートなどの人がよく昼夜逆転している話を聞きます。 5分の1日とか、4分の1日とか、 半端な時間差で生活リズムがずれているのではなく殆ど皆が 「「昼夜逆転」」 の時間差で収まっています。 光が太陽しかなく、食べ物も自然物しかなかった 原始時代は 朝起きて昼活動して夜寝る以外 選択肢がなかったのかもしれませんが、 どの時間でも活動可能に進化した人類は、「本当に自分の肉体にあった時間」を見つけることに成功しているのではないでしょうか?その時間は現時代の人間にとっては「昼夜逆転」と呼ばれる 時間が相応しいのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて頂けますと幸いですm(_ _)m

  • 朝と夜。

    朝と夜。 みなさんは、どちらがお好きでしょうか?? 私は、朝は眠いしやる気が起きません。。旅行の日などは別(笑) 夜は、一日の終わりでホッとします^^夜の方が好きです。 ご意見宜しくお願いします。

  • ウォーキングは朝か夜か

    体力がないのと運動不足解消のためにジョギング、ウォーキングを始めました。 夕食の前にウォーキングとジョギングをしてるのですが、実際は朝と夜、どちらにすればいいのでしょうか? ダイエットは全く目的としていません。 より健康的というか体のリズムに合うのはどちらなのか教えて下さい。

  • 朝がくるのが怖い

    あたしは中2の女子です、今不登校です。 不登校といっても、別室登校なんですが、いつも学校に遅刻しながら行ってたんですが 夏休みの間にリズムが狂って、朝の5時頃に寝るようになってしまいました。 そして最近学校にあまり行ってません。 夜の11時すぎたらすぐに眠くなるんですが眠れません。 まず、眠いから寝たいのに眠りたくないです。 前からなんですが、朝がくるのが怖く、嫌でも朝はくるのはわかっているんですが どうしても朝が怖く、眠ったら朝がきてしまう、そんなことを考えてしまいます。 前は5時頃に眠くなり、寝ようとしたらすぐ眠れていたのですが、 最近はすぐに寝付くこともできなくなりました。 ちゃんと寝て起きて、学校に行けるようになりたいんですが 眠れません。寝たくないです。辛いです。 どうしたらいいんでしょうか? どうやったら眠れるんでしょうか? 朝が怖くて仕方ないです、この恐怖もどうにかしたいです。 乱文失礼しました。 カテゴリ違いだったらすいません。 みなさん回答お願いします。

  • やる気がなく、しばらく起きる事もできない

    うつの治療をしております。現在生活リズムが乱れており、昼夜逆転しております。 最近は朝の4時から5時くらいに寝て、夕方4時~5時くらいまで寝てます。 お昼前には目が覚めるのですが、起きる気力がありません。体が動かないのです。 どんどんやる気がなくなっていくのは、やはり生活が乱れているからでしょうか? 悪循環に陥ってます。このような状況から立ち直る為にはどうしたらよいでしょうか? 薬の影響もあるのでしょうか?(ジプレキサ・デパケン・マイスリー) 宜しくお願い致します。

  • 夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

    夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。 一晩寝ずに本を読んだり、デスクワークをして朝を迎えると休みの日一日ぐっすり眠れます。 反対に早く寝ようとして24時頃に寝る生活リズムを戻しても、寝ることはできても 朝4、5時に目が覚めてしまって寝たような気がしません。 一度目が覚めると寝ることもできずに体は疲れてしまうし ますます疲れが増したような気がしてしまいます・・・ 体質や何か原因があるのでしょうか? また、夜でもぐっすり眠れる方法はありませんか? 仕事をするにしても休みの日は昼間寝て、夜中静かな時の方が集中できるんです。 もちろん体には良くないということは分かっているのですが・・・

  • 夜か朝に強くなりたい!!

    こんばんは、アドバイスをください。 僕は高校生なのですが、夜にとても弱いです。 夜に弱いだけならばいいのですが、朝が強いというわけでもありません。 12時を過ぎて寝ると、次の日は1日中しんどいです。 よろしくお願いします。

  • 朝眠れず、夜眠れません。誰か助けてください!!

    私は受験生なのですが、寝たいときに眠れず、寝たくないときに眠いので困っています。朝、起きれないので予備校も休んでしまう羽目になって、久しぶりに行ったら講師が何言ってるかわからない状態になっていたり、自分が休んでいる間に重要な配布物をしていて、自分がそれに気付くのは大分後だったり、得意教科の世界史もイマイチになってきたり、自分より最初は成績が下だったやつが自分よりできるようになっていたりと、それが原因で受験に対する不安が募り、「ああ、受からねえ…」ってなことを四六時中考えていたりと、若干、鬱になっています。 そして予備校に行った日でも、夜眠れず朝起きれないから、予備校でも眠くなって(授業中は起きてますが)、自習の大半の時間を睡眠に使ったりしてしまい、勉強がただでさえ遅れてるのに、全然進みません。 だから、「夜早く寝て、朝早く起きれば、予備校にも行けるし、予備校で眠くならないはずだ」と思ったので、軽い睡眠薬を買って眠ろうとすると… 睡眠薬なんか全然効かず、いつも通り朝・昼は眠いくせに夜は眠くならない。枕の方向を変えたり、寝る姿勢を楽にしたり、、眠くなるような音楽を聴いたりしても、布団に入って二、三時間くらいは眠くなりませんでしたので、結局いつもどおり、深夜の三時を過ぎても全然起きてるという状態になりました。こんなことなら、それまで勉強してれば…とさえ思いました。 考えてみれば、自分は睡眠薬が全然効かない体質でした。病院の風邪薬って眠くなるから嫌いって言ってる会話を聞いて、病院の風邪薬って眠くなるんだ。俺は一度もそんなことないけどなって思ったくらいで、病院の人に「睡眠薬が入ってますが、よろしいですか?」と聞かれても。「はい、大丈夫です」といつも答えるし、現にそれを飲んで眠くなったことはありません。 ですが、たまに夜の八、九時ごろに眠くなって寝ることがあります。しかし、そんな早く寝たにもかかわらず、十一、二時間も寝てしまい、予備校には行けますが、勉強時間も大分削られてるし、寝過ぎているので頭がボーっとするというか、痛いというか、妙な感じがするし、腰や肩も何だか痛くて、寝すぎて疲れるといった感じです。なので「ああ、キツイ…」ってな感情が起こるので、勉強にも身が入らず、半日以上寝たにもかかわらず、また眠ってしまったりという愚行をしてしまいます。 おそらく、体が「夜型」になっている(勉強も夜のがはかどり、朝や昼は全然はかどらない)のでしょうが、受験は夜型じゃ受からない。って講師も言うし、何よりそれじゃあ勉強量が足りずに受験まで間に合わないし、「朝型」になりたいです。 今日も昨日の十二時ごろに布団に入ったのですが、ニ、三時までは全然眠くならず、朝起きたら十一時。そして、トイレに行った後にまた、布団に寝転がる(寝るつもりはない)と、また寝ていて、昼の二時まで寝ていました。どうして、夜にあんなに寝れないのに、朝・昼はこんなに眠いのか。激しい自己嫌悪になり、自分に対して「死ね、このへタレが!」とさえ、自責しています。 地元の予備校は頼りないから、わざわざ上京して東京の予備校に通っている(自分は私大志望で、地元の予備校は国立対策至高主義(つまり理系至高主義)で私大の浪人(私文)は受からないと有名だったので、上京した)のに、休みすぎて宅浪と変わらない状態です。予備校も実績があっていいところなのに、それを裏切るようなことをしてしまい、予備校にも「やる気がないな。あいつは。」と見放されている感、MAXです。大学に受かりたいから、わざわざ上京したのに、こんな醜態をさらすことになるなんて思いもしませんでした。 だから、毎日通う。としようと思っても二日か三日経ったら、絶対に休む。というようなことをしてしまいます。 つまり、何が言いたいのかというと、夜に眠れず、朝に起きれないという駄目サイクルを断ち切るにはどうすればいいでしょうか。 朝に脳が冴えていて、夜に超眠たいという状態にしたいのですが、どうすればいいでしょうか。やはり、強力な睡眠薬でしょうか。ですが、どういったものがあるのでしょうか。誰か知っていたら教えてください。 また、自分のような心境がわかり、それを克服した人がいれば、その人の意見が聞けたら幸いです。

  • 夜眠れず、朝起きれません

    6月に公務員の試験を受けようと決心し勉強しているのですが、始める時期も遅く、なかなか思い通り進まず(普通のことですが)、焦りと不安で夜眠れません。 寝なければ6月までもたないのはわかっているので、夜1時~2時には布団に入るようにしているのですが、かなりの時間眠れず、起きたら10時~12時です。時計を見るとさらに焦って眠れなくなるので見てませんが4時か5時ごろまで起きていると思います。 眠れない間は、焦りや不安を消すために、勉強した内容のことや、次の日の計画のことや、これからやらなければならないことを考えてしまうのです。 目覚ましは耳元に置いていますが、全く聞こえず、起きると消されていないまま(1時間なりっぱなしであった証拠)耳元にあります。 携帯も30分ごとになるようにしています。 しかも起きるとかなり体中が痛く(疲労感?)立ちくらみがします。 このままでは生活習慣も乱れ(昼夜逆転)、やらなければならないことが多いのに午前中の時間を無駄にしてしまうことはかなり致命的です。 自分に甘いからこうなってしまうのかもしれませんが、とても困っています。 夜眠れる方法と朝起きれる方法について、なにかアドバイスをください。 一人暮らしの学生です。