• ベストアンサー

不断の努力

こんばんは。 「不断の努力」って? 【訊きたいポイント】・・・「不断の努力」とは。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

努力は休み休みすれば良いでしょう。 不断では疲れてしまい、続かなくなってしまうでしょう。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 了解です。 最近、「大型の休み」を取ろうかなと画策しているところでありました。 でーもー、定年で年金暮らしとなっても、「努力」は必要でしょうねえ。 「エンパワーメント」して欲しいですよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

バルタン星人はかわいいね。

kurinal
質問者

お礼

https://www.youtube.com/watch?v=lDI9JL0puUg カラータイマーは鳴ってないみたいね。

• ddtddtddt
回答No.7

(1)目標を達成するまで、訓練を止めない。  バカでもチョンでもひたすら同じ事を続ければ、それなりの結果を出せるようになる可能性は高い。似た言葉:「石の上にも三年」「百篇読めば、意、自ずと通ず」「訓練と練習だけは嘘つかない」・・・かな?。嘘ではないと思う。でもちょっと体育会系(^^;)。 (2)実力を維持するため。  「昔取った杵柄」は、いつまでも続かない・・・(^^;)。 (3)もう十分なのにやってしまう。  例えば某大会で何回も優勝してるのに、さらに完全優勝をめざす。これはもう、好きだからやってしまう、としか言いようがない気がする(^^;)。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 >「(1)目標を達成するまで、訓練を止めない。 バカでもチョンでもひたすら同じ事を続ければ、それなりの結果を出せるようになる可能性は高い。似た言葉:「石の上にも三年」「百篇読めば、意、自ずと通ず」「訓練と練習だけは嘘つかない」・・・かな?。嘘ではないと思う。でもちょっと体育会系(^^;)。」 ・・・そうですねえ。 実は「人権を侵害しない」とは、終わりが無い営みなのですが、 まあ、そう簡単なことでもないんでしょうね、そもそも。 >「(2)実力を維持するため。 「昔取った杵柄」は、いつまでも続かない・・・(^^;)。」 最近、思うんですが「子ども時代」ほど、大切にしなければならないですね(保護者が。) ところが、「保護者が「オレを愛せ!!」というパターン」があるですよ(「愛の逆流」) この「難行」に耐えて、後世に佳い影響を与えた全ての人を、称えたい。 >「(3)もう十分なのにやってしまう。 例えば某大会で何回も優勝してるのに、さらに完全優勝をめざす。これはもう、好きだからやってしまう、としか言いようがない気がする(^^;)。」 ははは。佳いんじゃないですか。 あー、でも「人権を侵害しないでね」ですね。

回答No.5

面倒だと思ったのは 輪廻の話で 遺伝子と無我の問題であろう。 アートマンは存在しない アートマンはそれではない。 アートマンは無記 とか仏教からすれば遺伝子というのは そしてそれがDNAやRNAなどの物質であるというのは かなり問題だと思うのだが 日本には仏教系の原理主義がなくてよかったとしか。 無我と輪廻は仏教では形而上学的議論だからやめても 葬式仏教の問題と関わってくるから問題ですけれどね。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ありがとうございます。 >「面倒だと思ったのは 輪廻の話で 遺伝子と無我の問題であろう。 アートマンは存在しない アートマンはそれではない。 アートマンは無記 とか仏教からすれば遺伝子というのは そしてそれがDNAやRNAなどの物質であるというのは かなり問題だと思うのだが」 なるほど「無我」というとき、物質である遺伝子は何なのか、ということですか。 ・・・そうしたらもう、「無我」には囚われないんじゃないすか? (まず、「人権」をなんとかしないと、ということかも) >「日本には仏教系の原理主義がなくてよかったとしか。」 小乗仏教系の仏教も、あるみたいですけどね。 >「無我と輪廻は仏教では形而上学的議論だからやめても 葬式仏教の問題と関わってくるから問題ですけれどね。」 ・・・信じても、他者の信教の自由を侵害しなければ、それでいいんです。

回答No.4

生命とは活動するものだ。 「努力」が自分の意志に基づく限り、それは真の 生きる目的である精神的充足感につながる。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 「至言」だと思います。BA候補に致します。

kurinal
質問者

補足

人権を侵害しないでね

• hekiyu
回答No.3

焦る必要はない。 でも、止まってはいけない。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、ご回答ありがとうございます。 >「焦る必要はない。」 そうでした。「平常心」ですねえ。 >「でも、止まってはいけない。」 いえ、「赤信号」では、止まりましょう。 (ただし、「誰も居ない赤信号」で止まるのは不経済であって、そんな時は(自己責任で)渡る」)

回答No.2

~~~~~~~~~~~~~~~~~ 五位(ごい)とは、仏教においてあらゆる事象を5つの位態に分類して、人間の精神を中心とした全ての現象の要素(法, ダルマ)をまとめたもの。五法(ごほう)・五品(ごほん)などとも。 不放逸(ふほういつ、梵: apramāda、アプラマーダ) - 精励。専心して善を行うこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/五位 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ パワードスーツ+ショッカー わけがわからないところまで話が進んだ。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ご回答ありがとうございます。 いやー、話が進んだのか、何なのか、力不足で佳く判りません。 「そのように「努力」を表現した宗教もあった」ということですか。

回答No.1

私の所感だよ。 努力とは効率が悪い。 努力とは不経済だ。 幸せライダーキックだ。君たちの幸福だ。 これは私の自由が、社会性と一致して、あらゆることが生産活動に直結しているからだ。 承認されることではない。 私は自由だ。 ただそれだけが事実だ。 兄貴なツンデレに泣きやがれ。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「努力とは効率が悪い。 努力とは不経済だ。」 「大量生産・大量消費」ということですね? >「幸せライダーキックだ。君たちの幸福だ。」 ・・・ああ、そういうことですか。 「あのよーな幸せ」と「このよーな幸せ」と、二種類あるんですよね。 >「私は自由だ。」 一時期「自由を履き違えないでね」という議論が、ありましたね。 「日本は、自由だ」って履き違えているようなのも、見たんですけど。

kurinal
質問者