• 締切済み

努力は、報われる

こんばんは。 「努力は、報われる」という表現がありますが、 まあ、私のような者でも、そうだなあと思うことはありますが、 どうなのでしょう? 【訊きたいポイント】 「努力は、報われる」について、それは、どういうことなのか。 御自身のご経験でも、「逸話」や「説話」でも、構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.16

●強迫もどきな投稿文は、妙に人間を刺激する、侮辱的行為なのでしょう、不埒極まれり。

kurinal
質問者

お礼

tknkk7様、こんにちは。 「不断の努力を要する」ですから。

kurinal
質問者

補足

どうも、大変失礼をしてしまっていたかもしれません。 申し訳ありません。 Ano.1のご回答の意味を取り違えていたかもしれません。 「個々の、本人次第」という意味で、宜しかったでしょうか。 どうも、ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.15

では投稿者様ご自身から人権の定義を詳細に、ご説明をされては如何なもの小癪極まる。

kurinal
質問者

お礼

tknkk7様、こんにちは。 「人権」は、侵害不可侵、というのは、 一旦、侵害可能としてしまったら、自身の人権も侵害可能になる、からです。

kurinal
質問者

補足

未来永劫、 tknkk7様の、ご子孫も。 人権を侵害されて、いいですか。

回答No.14

>「努力は、報われる」について、それは、どういうことなのか。 これは対偶が重要なんです。 つまり、「報われない連中は、努力してなかった(足りなかった)」という事です。  人生の後半になって、「報われないなぁ」と感じる時があるでしょう。 その時に、他者や環境に原因を求めるのではく、努力不足に原因を求めれば、涅槃に近づくことが出来ましょう。 もちろん、それが真理であるか真理ではないか、は重要ではありません。 哲学とは落語と同じで、真理か否かよりも、それを楽しむ事が価値だからです。 真理に興味がある人は、哲学なんかで楽しんでいる場合では無く、物理学に取り組まなくちゃあいけません。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「つまり、「報われない連中は、努力してなかった(足りなかった)」という事です。  人生の後半になって、「報われないなぁ」と感じる時があるでしょう。 その時に、他者や環境に原因を求めるのではく、努力不足に原因を求めれば、涅槃に近づくことが出来ましょう。」 なるほど。 小生も、自身の不足を補うというような努力が足りて居たかどうかと言われますと、おぼつきません。 >「真理に興味がある人は、哲学なんかで楽しんでいる場合では無く、物理学に取り組まなくちゃあいけません。」 小生の、高校時代の物理の点数は「7点(100点満点中)」です。 努力が足りませんでした。

回答No.13

「報われる」成果が、物質的なもので問われるならば、 努力が必ずしも報われるとは限らないが、精神的な 充足感が目的ならば、どんな困難も、いや困難で あるほど、それを乗り越えた充足感は大きい。 人は、低い山に楽に登るよりも、お金を払ってでも 高い困難な山に登りたがるものだ。 (たとえ登頂できなくてもそちらの方が良い思い出だ)

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「人は、低い山に楽に登るよりも、お金を払ってでも 高い困難な山に登りたがるものだ。 (たとえ登頂できなくてもそちらの方が良い思い出だ)」 遭難はしないように、ですねえ。。。

回答No.12

kurinalさん こんばんは 私の経験で言えば、努力を努力と思わない自由な境地に至った時、初めて「学問」という世界の入り口に立つことが出来たといえるのではないかと思います。 私は生物学を専攻してましたが、大学院時代、1800ページの英語の原書の教科書を読まされました。 英語力があまりなかった私には大変で、試験まで読み終わらず不可。何とか読み終えて可。 しかし、この経験が現在、英語の論文を読むスキルに役立っています。 また、私は、バブル期に大学に入学しましたが、今の学生には信じられないかもしれませんが、ほとんどの学生は授業に出席せず、授業の三分の二を出席したら、自動的に優。 先生に、もう少し詳しく教えてくださいと授業後に言ったら、どうせ会社に入ったら再教育されるのだから、そんなに大学で勉強しなくていいぞと言われ・・・。 研究室に行くと、指導教官に、お前もやらないか、これからの人材は遊びを知らないとダメだと、テンピンでマージャン。指導教官に5000円取られました(それ以来、犬猿の仲)。 なにしろ大卒の内定率99%ですから。 そして、多くの内定を取ったのは授業を真面目に出た人よりも、バイトで社会経験を積んだ人達です。 しかし、このような中、私は真面目に大学に出席して教養を身につけていて良かったと今は思ってます。 しかし、受験戦争の暗記中心の数学に挫折し、また数学は足し算、引き算、掛け算、割り算が出来れば生活に困らないという主義でしたが、今になって困ってます。 下記のローレンツの式を見てkurinalさんはどのように思いますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E5%BC%8F 私もさっぱりですが、アインシュタインはこの数式の左右対称性の美しさから演繹して、相対性理論という、美しい式を導き出しました。 私は現在、高校数学からやり直しています。理由は数式の美しさがわかるようになりたいためです。 大学の数学科の先生からは私の年では、新しい数式を導き出すのは無理かもしれないが、数式の美しさは死ぬまでに分かるのではないかと言われています。 カントもニュートン力学の時間と空間の概念で哲学を作った古典哲学で現代哲学をするには数学がわからないような人では無理と思っています。 長くなりましたが、努力という苦痛に感じ、何の役に立つのかわからないことは、若いうちに、やっていないと大人になったら苦労するということで、私には苦痛に感じる努力の向こうに自由と楽しさがある世界が広がっていると思います。 では、修行に戻ります。

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「努力という苦痛に感じ、何の役に立つのかわからないことは、若いうちに、やっていないと大人になったら苦労するということで、私には苦痛に感じる努力の向こうに自由と楽しさがある世界が広がっていると思います。」 それは、判ります。

noname#221368
noname#221368
回答No.11

 正確には、「適切な」努力は「いつか」報われる、だと思います(^^;)。  そして、即効で報われる努力も確かにけっこうあります。  例えば自分は趣味で競技スキー(アルペンスキー)をやってますが、スーパーGの大会にでも出ようものなら、最下位クラスの奴でも時速60km前後、優勝レベルは90~100kmで滑ります(←平均時速です。しかもアマチュアです(^^;))。  大会コースは普通1.5km程度です。そこを60や100kmでなので、滑り方を体がおぼえてないと話になりません。そうなるにはひたすら練習です。こういう系の効果は、本当に確かにけっこうすぐ出ます。この辺りから、  ・練習と訓練は嘘つかない. や、  ・努力は報われる. は出てきた気がします。  別にスポーツに限った話ではないと思うんですよ。何かをするために、考えなくても自然に手が(足が?、頭が?)動くには、体におぼえさせる必要があります。そういう経験をした人は、  「手も動かしてねぇ~くせに、出来なくて当たり前だ!」 と言いがちです。普段組み手をやらず、型練習ばっかりやってる空手家(?)は、少なくとも低レベルアマチュアのじゃれ合いでは、組み手をやったらけっこう強かったりするんです(^^;)。  ・・・でも劇的な結果を求めるなら、やっぱり「いつか」になると思います。どれくらい「いつか」かと言うと、死ぬまで劇的な目にはめったに会えない・・・(^^;)。

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「・・・でも劇的な結果を求めるなら、やっぱり「いつか」になると思います。どれくらい「いつか」かと言うと、死ぬまで劇的な目にはめったに会えない・・・(^^;)。」 野球でもサッカーでも、「生涯スポーツ」ということが言われているようです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.10

努力が必ず報われるとは限らないと思いますが、報われた人は人生のどこかではすごく頑張った人であるということは間違いないと思います。 いわゆる「努力すれば成功するとは限らないが、成功した人はみな努力していた」というやつですね。

kurinal
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

論理的なご回答、ありがとうございます。

回答No.9

「努力は報われる」 その言葉が真理であるかどうかはともかく、日本人にとっての哲学と言うかメンタリティの一部になっているのは確かでしょう。 それは家庭教育、学校教育や社会において日本人全体が努力に価値を見出しているからだと思います。 先だって中国で仕事をした時に現地駐在員の方が工業技術に関する姿勢に関して日本人と中国人の価値観の違いを山登りに例えてこう話していました。 曰く、日本人は麓から頂上まで自分の足で歩いていくが、中国人はリフトでもロープウェイでも利用できるものを利用して目的地に到達する。 どちらが正しいということではないのでしょう。 私たち日本人は時間が掛かっても努力することによって得られる一つ一つの経験を次に繋げたいと欲します。 一方、中国では結果さえ得られれば遠回りな努力など頓着しないから日本人よりはるかに早く果実を得ますが、当然のことながら日本人より先に前人未到の地にたどり着くことは出来ません。 中国人はロープウェイが無い山を前にしたら途方に暮れるでしょうが、日本人は過去の経験に照らしてその山の攻略方法を見つけるでしょう。 つまるところ、努力=経験値です。 ゲームで言えばHPを上げる作業そのものです。 HPのアップ無くしてゲームクリアも無く、努力=経験値の積み重ね無くして人生の充実も無いでしょう。 重要なのは正しい努力をすることだと考えます。 間違った努力は報われません。 ですので、お題の慣用句はこう言い換えるべきだと思います。 「正しい努力は報われる」

kurinal
質問者

お礼

GIANT OFGANYMEDE様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「曰く、日本人は麓から頂上まで自分の足で歩いていくが、中国人はリフトでもロープウェイでも利用できるものを利用して目的地に到達する。」 そのうち、中国人も「自分の足で」に目覚めるのでは? >「間違った努力は報われません。 ですので、お題の慣用句はこう言い換えるべきだと思います。 「正しい努力は報われる」」 間違った努力でも「間違っていた!」という経験にはなるようですが、 途方もない間違いは、迷惑この上ない、でしょうか。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

努力が報われるわけではないと思います。 無駄な努力も沢山有ります。 でも無駄だと思われる努力でも活かすことはできるでしょう。 これは活かすも殺すも当人次第です。 努力は量です。 目的に辿り着くには量だけではダメです。 方向性が反対なら頑張れば頑張るほど目的地から離れてしまいます。 努力の方向性と言うのも非常に大事です。 それがわかれば最短距離を取る事が出来ます。

kurinal
質問者

お礼

risugumino様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「努力は量です。 目的に辿り着くには量だけではダメです。 方向性が反対なら頑張れば頑張るほど目的地から離れてしまいます。 努力の方向性と言うのも非常に大事です。 それがわかれば最短距離を取る事が出来ます。」 小生も、「受験戦争」と言われた、1980年代に、 大学を受験する為に予備校に通った者です。 予備校のおかげで、「実力」以上の結果を出せたのかなと思っています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

努力して、報われた人が大きい声で言いまわってますよね。 でも、その努力の中身について詳しく語っている人っているんでしょうか? なんか「努力は報われる」ということ着だけが独り歩きしているような気がします。 とくに人の努力を掠め取っているずる賢い人達によって都合の良いように使われているような・・・ 苦労人のイメージが有る某東京都知事なんかは、実はナンの努力も苦労もしていなかったと最近になって暴露されましたよねww

kurinal
質問者

お礼

bardfish様、ご回答ありがとうございます。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

kurinal
質問者

補足

>「とくに人の努力を掠め取っているずる賢い人達によって都合の良いように使われているような・・・」 なるほど、なるほど。

関連するQ&A

  • あなたが努力して勝ち得たもの

    何でもいいです。 ダイエットでも資格取得でも生き辛さを克服したことでも 何でもいいですので 「私は○○を努力して勝ちとった」と思うものを教えて下さい。 できれば、過程も教えていただけるとGOODです。 皆さんの努力に「ポイント」を課すことはできませんので、 ご了承いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不断の努力

    こんばんは。 「不断の努力」って? 【訊きたいポイント】・・・「不断の努力」とは。 宜しくお願い致します。

  • 努力は人を裏切らない、と感じた出来事は ?

    これも人それぞれで沢山思う事や感じた事もあると思います。 ベートーヴェン 「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している」 野村克也 「努力に即効性はない。でも努力は裏切らない」 私自身は決して努力家ではありませんが(笑) この名言には、いつも凄い名言だなと思います。 さて、非常に素朴な質問です。 1. みなさんは、努力は人を裏切らないと思いますか ? 2. みなさんはご自身で努力し成し遂げた事は何でしょうか ? 差し支えない範囲で、お答えいただければ幸いです。

  • 努力

    あなた自身がした相当な努力の例を教えてください。

  • 「努力したい」という言い方は、おかしくないでしょうか?

    初めまして。一言居士と申します。m(_ _)m 官庁や企業で事故や不祥事があると謝罪会見が開かれますが、そういう場面でよく聞かれる言葉に「再発防止に努力『したい』」というのがあります。 「努力する」というのは自分の意志さえあればできることですから、「~したい」という願望を表す表現とは馴染まないと思います。 なぜ「努力いたします」と言い切らないのでしょうか。 不思議でなりません。 皆様のお考えをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 『努力した』の基準とは?

    皆さんが思う、『努力した』の基準とはどのような物でしょうか? 僕は、努力した結果、失敗したとか成功したのどちらかでも『努力した』と言えると思います。 それでも、同じ失敗を繰り返す事は努力を怠っていると思います。 どのような物差しや例えを使って表現しても良いと思うので、皆さんの思う『努力した』とはどのような物だと思うのか教えてください!

  • 努力は尊いですか?

    大人が子どもを生んで、「この子が努力をしない子になってしまうのは嫌だ」って感じになるじゃん。でも、努力って尊いですか? 尊いのは、努力じゃなくて結果なのでは?ChatGPTを作った、鬼滅の刃の映画で動員数記録を塗り替えた、東京スカイツリーを建てた、心臓病を完治させた、馬車を自動車に置き換えた、徳川財宝を発見したみたいな。こういうのは、結果でしょ。 結果は、余裕でチョロくて良いんですよ。世の中には自動プログラミングソフトがありまして、それでコピペを駆使して、マウス操作をチョロっとやるくらいのことで、ゆるくChatGPTを作りゃ、それで何の問題も無い。 それに、鬼滅の刃の映画が大ヒットしたのは、努力と言うよりは偶然でしょ。株価が上がったり、宝くじが当たったのと似てる感じ。そりゃ、全く努力しなけりゃ映画は作れず、最低限の努力は必要かもしれない。でも、努力して運が悪ければ、全く同じ映画なのに売れないシナリオはあるさ。自信のある映画を作って、それが売れるか売れないかは蓋を開けて見なきゃ分からないことです。 努力って、ウサギ跳びとか、神頼みみたいな。それで体力が付くとか、願いが叶うみたいな結果が伴えば良いけど、努力そのものは無意味で全く尊くないのかなと、私は思います。ドーかしら? 何だろう、大谷翔平は遺伝子の異常で身体が大きく育ったんだと思いますよ。ウサギ跳びみたいな努力したって、身体は大きくならないですよ。そして、大谷は大した努力はしてないって言うと語弊があるけど、大谷よりも厳しい練習を行ってるのに報われず結果が付いて来ない野球選手は数多く居るかと。大谷は、まー、恵まれた体格と先天的な才能があって、人並みに練習して2刀流なんて余裕ッスって感じでしょ。 藤井聡太とか羽生善治もそうだよ。彼らは大脳皮質の構造が一般人とは違うんですよ。将棋も楽しんでるみたいだし、彼らからしたら、将棋で遊んでるだけで結構な額の金もらえて、人生チョロいでしょ。絶対に居るよ、彼らよりも努力して将棋の研究をしてるのに勝てない棋士が。しかも、数多く。 あと、日本人って、マラソンとか箱根駅伝とかが好きですよね。私にゃ、何が良いのか全くワカラン。あんなの、自動車使えば良いと思う。自動車は免許が必要だけど、自転車でも良いよ。マラソンだと努力して走ってるけど、結果は自転車よりも自動車の方が絶対に速いよ。 努力してない人を見ると、「努力しない者に富は配分されない」とか「働かざる者食うべからず」って言いたくなりますか? 私の家の隣に鈴木さんが住んでて、猫を飼っているのですが、その猫は全く努力していないですね。寝たいときに寝て、喉が乾けば水飲んで、おなかが空けばキャットフードを食べてますよ。そんな感じで、結構長生きしてるようなと。 猫は努力しなくても良いけど、人間は努力しなきゃいけないの?

  • 努力するものは…を語る。

    「努力するものは…を語り、努力しないものは…を語る。」 …に入る言葉は何でしょうか?私は、誰かの名言かと思うのですが。皆さんの意見でも結構ですので、ご解答の程よろしくお願い致します。

  • 実らなかった努力に意味があった経験

    何かについて、力の限り努力したにも関わらず、目指した結果にはほど遠かった。あるいは勝負に負けてしまった。 しかし、その経験が後の人生で役に立った。 そんな体験をされた方、あるいはそうした体験談をご存知の方、その貴重なお話を教えていただけないでしょうか。 「結果の出ない努力は時間の無駄だと思い知った!」みたいな暗いものでもOKです。 私自身、過去には努力が実らず、人生勝つことが全てだと思いましたが、それから10年以上たった最近、その経験が別のところでいかされていると気がつき、興味を持ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • どんな努力をしてますか?

    40歳以上で出産経験があるにもかかわらず、スレンダーでスタイルの良い女性にお伺いします。 やっぱり何か努力してるんですか?