• 締切済み

ホームページ管理会社変更に伴う著作権について

会社のホームページを制作会社Aに依頼して、製作してもらいました。 その後、メンテナンス管理料として毎月支払っていますが、デザインが気に入らないのと、全然仕事をしてくれないので、半年後に契約を解約し、別会社に乗り換えたいと考えております。 (契約上、解約時にサーバー、ホームページ削除) スムーズにホームページを移管させるため、今のうちに制作会社Aの許可なくこちらで今のHPのバックアップデータをとって、新しいサーバーと契約して、新制作会社にそのデータを渡し、ホームページのwebデザインのリニューアルに取り掛かってもら半年後を迎えたいと思ってるんですが、これは、著作権関係の法律的には問題ありませんか? 日々更新はしてるので管理画面には入れます。 ちなみに今のホームページのCopyright(c)は私の会社になっております。

みんなの回答

• topitopia
回答No.1

>日々更新はしてるので管理画面には入れます ということは、貴社は、今のデザイン会社との関係で、更新する権限は持っているのですね。 だとすれば、その更新権限が今のデザイン会社との契約が切れたときにどうなるのかの問題で、契約書を見ればよいのでは? それと、ホームページに著作権があるかどうかという問題の立て方が間違いで、ホームページを構成している個々の文章、写真に著作権があるかどうかということです。 個々の文章(おそらく100個以上はある個々の文章)を作った者=著作者は誰か、個々の写真(おそらく10個以上はある個々の写真)を撮影した者=著作者は誰かです。 デザイン会社が作った文章、撮影した写真があれば、それはデザイン会社の著作権の対象ですので、承諾なければ使えないことになります。