ホームページ管理費を支払わないクライアント

このQ&Aのポイント
  • 個人でホームページ制作を請け負っているが、クライアントからのホームページ管理費の支払いを受け取れていない
  • クライアントはホームページの出来が悪く集客できないと主張しており、入金が確認されるまでホームページを閉鎖する通知を考えている
  • 法人のホームページを閉鎖する勇気はないが、支払いを受け取るための対策を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ管理費を支払わないクライアント

ホームページ管理費を支払わないクライアント 個人でホームページ制作を請け負っているのですが、去年から、代行契約しているレンタルサーバー代金と月々の管理費を払ってもらえず何度も催促してものらりくらりとかわしてくる会社があります。 思い切って強気で催促したら「ホームページの出来が悪く思ったように集客できないから払いたくない」というので、こちらも強く対応しようと思っています。 ちなみに、この会社の分野では検索時には1ページめにヒットしそれなりと効果はあると確信しています。 このままだといつまでも払う気もなさそうなので、支払わないならば入金が確認取れるまでホームページを閉鎖するという内容の内容証明を送ろうかと思っています。 これは違法でしょうか? もしくはそのような通告書を送りたいと思っています。 そのくらいしないと全く支払う気もなさそうな社長です。 しかし、さすがに法人のホームページを閉鎖するのは勇気がいるので考えています。 ※管理契約書は交わしていますが主に著作権やSEO、情報漏えい、解約等についてで支払わない時の対応については何もかわしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方も同様にお支払いいただけないクライアントに出くわしたことがあります。 で、お支払いいただく方法としては、 交渉の初めで内容証明では先方も態度を硬化されると思います。 まずは、「調停」という手段をとります。 これは、お互いの言い分を間に調停委員という専門の方が間に入って調節を 取ってくれます。 ここで、物別れ(調停不成立)となったら先の内容証明で支払いの催促をしましょう。 但し、サイトの閉鎖は最終段階なのでこの時点では触らないように。 通常であれば、これでお支払いいただけると思います。 これでも支払わないのであれば、裁判となります。 裁判では少額訴訟ではなく、簡易訴訟が良いと思います。 少額訴訟の場合は一日結審なので、手軽ですが先方にとっても同じです。 あえて複雑な方を選び、簡易訴訟前に支払いの道筋を与えておくのも戦略かと。 訴訟には支払っていただけない証拠等をきっちりそろえて挑んでください。 弁護士への相談は無料の法テラスを利用し、事前準備をしっかりと。 また、裁判の傍聴も行い実際の裁判を見学するのもお忘れ無く。

coooco
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 調停について少し調べて検討してみようかと思います。 最初にこの内容を盛り込んで依頼書を制作するべきでした。今まで、支払いが延滞する客はあっても、踏み倒そうとするクライアントに出くわしたことがなかったので正直驚いてしまいました。 ちょっと頑張って対応について検討しようかと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「ホームページを閉鎖」ではお互いに相当のリスクを伴います。 質問者さんの会社とクライアントの仲を取り持てる人物がいない以上、 間に弁護士を立ててはいかがですか。 それが一番平穏に事が進むと思います。 下記によると交渉は10万円~です。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2fee.html