後部座席のフットランプ取り付けについて

このQ&Aのポイント
  • 車の後部座席にもLEDテープを取り付けるため、配線コネクタを使用して運転席から後部座席まで配線を引くことを考えています。元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをさらに分岐するのは可能でしょうか?他にも後部座席付近に取り出しやすいイルミ電源はあるのでしょうか?
  • 車種はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。
  • お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後部座席のフットランプ取り付け

後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後部座席ならリアの燈火類からも取ることが可能です。 運転席足元までコードを持ってきてるなら、そこから取る方が簡単だと思いますね。 テープLEDはエーモン工業製かと思いますが、LEDは消費電力も少ないので大丈夫です。 御存じかと思いますが・・・・ http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php

nantokakan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大丈夫そうなので安心しました。エーモンのサイトはいろいろDIYが載ってていいですよね。それでは明日早速作業したいと思います。失礼します。

関連するQ&A

  • テープLEDを後部座席の足元あたりに取り付けようと思ってるのですが、ど

    テープLEDを後部座席の足元あたりに取り付けようと思ってるのですが、どこからどのように電源を取ろうか悩んでます。 みなさまはどこからどのように電源を取っていますか?

  • ledテープの電源取りについて。

    運転席と助手席にledテープを一個づつ取りつけるにあたり、電源をイルミ電源から取り、そこから配線を二股にしてledテープを一個づつ取り付けても、問題ないでしょうか? それとも、ledテープ一つにつき電源は一つのほうがいいのでしょうか?

  • 自動車LED取付

    自動車にLED(フットランプ)を取り付けようとしています オーディオのイルミ電源より取り出そうと思っています エーモンの3連LEDを4個(各60mA)とサードビューLED4個(各17mA)をつけようと思います 運転席・助手席側に分岐のユニット(4個口)を1つずつ引き、そこから上記のLEDを4個ずつ繋げようかと思います。 イルミ電源1本から運転席1本・助手席1本をタップでとって大丈夫でしょうか。 ヒューズをそこに入れるとしたら3Aを入れればいいでしょうか。 分岐ユニットはプラスマイナス端子があるエーモンのものを使用します いくぶん素人なのでよろしくお願いします。

  • LEDフットランプの取り付けについて教えて下さい!

    はじめまして。 パジェロJrの運転席と助手席両方にLEDフットランプを付けたいと 思っているのですが、何分、超初心者なので くだらな過ぎる&的外れな質問になってしまうかもしれませんが どうかアドバイスお願いします! 電源はシガーから取ろうと思っているのですが と、いうのも社外製の3股口にしてありフロント側でスイッチON/OFFが 付いてるのを活かし、フットランプもスイッチで点灯&消灯をしたいから・・・です。 (コレは譲れない方法・・・です。) で、質問なのですが・・・ 1.現在、3股のうち1つだけポータブルナビ用に電源を取ってるだけですが、 余ってる2つのうちドチラかで使用して問題は無いのでしょうか? (容量オーバーなど・・・)←“譲れない方法”と、言っておきながら、こんなトコから質問でスミマセン! 2.エーモンのHPで( http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/neta_led027.php )この様なページを 見つけたのですが、コレだと運転席か助手席どちらかだけ・・・に、なってしまいます。 コレを2つに分岐する方法ってあるのでしょうか? (それに伴い追加必要なモノも教えて下さい。) 3.2以外の方法でシガーから電源を取り、もっと簡単に運転席&助手席に制作出来る   方法があるので、あれば是非、ご教授下さい。 4.色々ネットで自分なりに調べてはみたのですが、商品自体も沢山あり過ぎて  正直、LEDテープ1つとっても、ドレを選択すべきかさえ悩んでしまってる有様です・・・(苦笑)  上記のやり方(取り付け方)で必要な、全てのお薦め商品(出来れば安価なモノで・・・)  を教えて頂ければ、最高に嬉しいデス! 中には的外れな質問もあるかもしれませんが どうかド素人にも分かる様に教えて頂ければ幸いデス・・・ よろしくお願いします!!!

  • ダイハツ ネイキッド フットランプ取付け

    オーディオ裏のイルミから電源を取って スモール連動でフットランプをつけたいのですが、 イルミとアースの配線コードの色がわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タントカスタム LED配線

    運転席と助手席の足元に白色のLEDをつけたいのですが、電源をどこから取ればいいのかわかりません。シガーソケットは配線でゴチャゴチャになる恐れがあるのでしません。イルミの配線から取ろうと考えているのですがどこにあるのでしょうか?今回初めてLEDを取り付けるので初心者ですが勉強したいのでどうか教えてください。 後々車内をLEDで飾りたいので電源の取りやすい場所教えてください。

  • 自動車の後部座席について

    前の運転席と助手席は、足を伸ばせるのに、後部座席は、よほどの高級車で無い限り、足を伸ばせない・・・。 家庭用乗用車でも、後部座席で足を伸ばしたい。 確かに、トレッドスペースや、車体の大きさ、取り回しの都合と、色々と開発者の方からすれば理由はあると思うのですが、正直、自動車に乗る側として、なぜ、後部座席は足を伸ばせないんだ?!と思います。 別に豪華じゃなくて良いのです。長距離移動で疲れないように、足が伸ばせればそれだけで良いんです。運転席や助手席同様に。 だから、車両価格が高くなっても困るんです。

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

  • フットランプをスモールランプON時につくようにしようと思います

    フットランプをスモールランプON時につくようにしようと思います イルミ電源をオーディオ配線から取ろうと思っているのですが、簡単にできますか?いろいろ調べてみたんですが、ギボシ端子と配線コネクターで分岐させればいいのでしょうか?分岐した場合一個はオーディオ用、もう一個はフットランプ用にできるんですよね?質問が下手ですみません。はじめてやろうと思っていて不安なのでアドバイスよろしくお願いします。特に分岐するときに配線を切るのが怖いです笑

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します