• 締切済み

ホームページの管理について

会社のホームページを制作業者に依頼し、引き続き管理してもらっているものです。 今度、管理業者を通さずに、自社で管理をしていこうと考えています。現状のホームページをベースにしたいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。制作初期費用として、制作費・HTMLコーディング費用・メール機能・トピックス、NEWS管理機能・サーバー利用初期費用・WEB管理費を支払っています。毎月の費用は、サーバー管理費と営業管理費のみです。 サーバー管理は業者に任せたいと考えています。 このような条件で、自社での管理は可能なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

制作会社を通して導入可能なCMSというのもあります。 (制作会社のスキルレベルにもよりますが・・) 比較的低コストなものが多いですね。 (例) CMS Designer http://cms.al-design.jp/ ウェブキャンバス http://webcanvas.net/ こういったツールも検討されてはいかがでしょう。

  • iwnpi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

No.1です。  メンテナンスについて言葉足らずでした。  メンテナンスについてですが、システム(ハード、ソフト)を制作会社にメンテナンスしていただきます。  画面デザインやテンプレートを製作業者に製作委託します。  テキストや画像を追加、修正、削除を管理画面で実行します。その部分は、すべて、自社で管理します。  デザインやテンプレートを変更したいときには、製作会社に依頼することになります。(新コーナー開設やリニューアルの時だけになると思います。)

osiete202
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 管理は自社でできるとしても、制作業者は必要なんですね。サーバーだけ借りて後は全部自社で、というのは無理なんですね。システムの会社が世の中にたくさん存在している理由が少し解った気がします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • iwnpi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

結論からいうと可能です。  システムとしては、CMSといったシステムを使います。ただし、CMSは枠組みを提供するだけなので、デザイン、テンプレートを用意する必要があります。その部分とCMSとハードを制作会社でメンテナンスしていただくようになります。  イメージはブログを連想していただくとわかりやすいです。  注意点としては、構築時に、CMSといったソフトウェアを利用するので、内容によっては、構築時の費用が大幅に上がる可能性や制作業者が対応できない可能性があります。  有名なCMSとしては下記のものがあります。  ・DBPS http://dbps.pdn.co.jp/pr/index.html  ・WebRelease http://www.frameworks.co.jp/  ・noren4 http://www.ashisuto.co.jp/prod/noren_cs/

osiete202
質問者

補足

回答ありがとうございます。 制作会社がメンテナンスするというのは、もともと作ってもらった会社に依頼するということですか。それとも、自社でやっていくということでしょうか。 今あるデザインやテンプレートを基にして、自社で文字の変更や写真の差し替えができないかと考えています。 毎月のコストを少なくする為に、自分でできないかと思ったのですが、やはり難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームページの管理

    少し前、ホームページサイトを管理をする為に、ホームページビルダー9を購入しました。 HTMLのコーディングは、できるのですが、簡単なHTMLはいちいち書くのがめんどくさいので、画面ウィザードを使いたい。 で、ホームページビルダーなら、ウィザードも使えて、サイトマップも管理して、サイトのアップロードできると聞いのです。 でも、このソフトを使ってみると、僕のコーディングポリシーを無視して、極端に勝手なコーディングに変更してしまうのです。 指定したはずのテーブルタグも、ソフトが勝手に別のタグに変更してしまう。 無料サイトなどにアップロードすると、うまく表示できません。 ・・・そこで、設定によっては、自由にコーディングもできるのではないかと考えているのですが、できるのでしょうか? もしできるなら、この使いこなせていない私にご教授下さい。 解りにくい文章になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページの管理

    お尋ねします。通常、HP制作会社はお客様のHPを何処で管理しているのでしょうか? さくらなどのレンタルサーバーですか?それとも自社の専用サーバーでしょうか? それともお客様がレンタルサーバー会社と直接契約してるのでしょうか?

  • HP制作、管理の会社を作りたいのですが

    HP制作、管理の会社を設立したいのですが自社でサーバーなどを持つと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • ホスティング会社の変更とホームページの管理

    お世話になります。 当方小規模の個人経営事務所(従業員16名)におります。いままで、メールの送受信とホームページの掲載・運営管理を委託していた業者(ホスティング業者というのでしょうか)が事業を辞めることになり新たに類似のの会社を探しています。ホームページはその業者に作成して貰ったものでいままで更新も全て任せてあったのですが、サーバーが変わるのに伴い、ホームページデータ(html)も新しいサーバーにうつさなければなりません。ところが、新しくホスティング業者を探してみると、よそが作ったホームページの運営管理まで請け負ってくれるところがなく、困っております。自分で管理するにも、互換性の問題もあるらしく「ホームページ作成ソフト」を使って簡単にできる代物ではないとのことでどうしたものかと困っております(もちろんHTMLの知識もありません)。何かお知恵があれば拝借できますでしょうか。

  • ホームページ新規制作のアンケート

    ホームページを新規に制作する場合、 あなただったらどちらを選択しますか? 更新依頼は必ず依頼しなければならないという条件が付きます。 (ページ数や内容・クオリティーは同じと思ってください) 率直にご選択・ご意見をお聞かせ願えれば有難いです。 ●お聞きしたい事その1 (1)初期制作費用として\300,000がかかります。 しかし、更新費用は月額\35,000になります。  契約期間というのは特にありません。 (2)初期制作費用は\0まったく掛かりません その代わり制作・更新費用として 月額 \50,000  契約期間というのは特にありません。 (3)初期制作費用は\0まったく掛かりません。  その代わり制作・更新費用として 月額\20,000になりますが、   5年という基本リース契約になります。 ●お聞きしたい事その2 あなたが50万円のお買い物をしようとしています。 一括で払いますか、分割で払いますか? よろしくお願いします。

  • ホームページ管理費用

    ホームページ管理費用 月々のホームページ管理費はいくらくらいかかるものでしょうか。ログインシステムを使います。ドメインは独自のものを使うかどうかは迷ってます。サーバー代というのはかかるのですか。よろしくお願いします。

  • 商業ホームページの作成業者

    個人事業を営んでおり、 近々ホームページの制作を 業者さんに依頼しようと考えており あちこちの業者に 問い合わせているのですが、 安いところでは初期製作費が2万円から5万円。 高い業者では何十万から100万円以上する 業者もあり、どの業者に依頼するのか? どう選べばいいのか? 判断に迷っています。 コンテンツの内容は全面的にこちらで 考えるとして、デザインは業者さんに 全面的にご依頼したいと思い。 内容はトップページと10ページぐらいの サブページを考えております。 綺麗なデザインに越したことは ないのですが、最低限度の 見栄えがあればいいかなとも、考えております。 また、自分で作成するという 選択肢もあり、挑戦したのですが やはり素人さが抜けきれないのが現状です。 アップされたホームページの 更新作業は自分でするつもりなのと サーバーはこちらで用意するつもりです。 それでは、どんなアドバイスでも よろしくお願いいたします。 では、失礼します。

  • ウェブ制作 フリーランスの進行管理費

    フリーランスでウェブ制作をしております。 進行管理費はどのような作業でも加算してもよいものなのでしょうか? 例えば、制作会社からの受注でページデザイン一枚のみ、HTMLコーディングのみ、FLASH制作のみ等です。 会社に勤務していた頃は、中小企業のサイトをまとめて制作していたため、 コンテンツ制作費の10~15%を進行管理費として加算していました。 進行管理費には、打ち合わせの交通費・通信費・その他制作にかかる費用と認識していますが、 極端にそのような費用の少ない作業に対して加算していいものなのでしょうか。 フリーランスで細々とした作業も多いので、困っています。 よろしく御願いします。

  • 商業ホームページ作成業者

    早速ですが質問します。 事業を営んでおり、 自家製のホームページを アップしていたのですが、 いまいち反響が少なくて困っています。 ホームページ作成業者さんに依頼しようかどうか 迷っていますが、 この業界、詐欺まがいの業者や 依頼主であるこちらが何も知らないことを いいことに法外な製作費や維持費を要求したり する悪質な業者もいると聞きます。 制作費用が高い安いにかかわらず 悪質な業者を見分ける方法などを ご回答頂ければありがたいです。 まことに漠然とした質問で申し訳ありませんが、 ご回答頂ければ幸いです。 それでは失礼します。

  • ホームページ管理会社変更に伴う著作権について

    会社のホームページを制作会社Aに依頼して、製作してもらいました。 その後、メンテナンス管理料として毎月支払っていますが、デザインが気に入らないのと、全然仕事をしてくれないので、半年後に契約を解約し、別会社に乗り換えたいと考えております。 (契約上、解約時にサーバー、ホームページ削除) スムーズにホームページを移管させるため、今のうちに制作会社Aの許可なくこちらで今のHPのバックアップデータをとって、新しいサーバーと契約して、新制作会社にそのデータを渡し、ホームページのwebデザインのリニューアルに取り掛かってもら半年後を迎えたいと思ってるんですが、これは、著作権関係の法律的には問題ありませんか? 日々更新はしてるので管理画面には入れます。 ちなみに今のホームページのCopyright(c)は私の会社になっております。