ホームページ年間保守管理契約の解除できず 現在の制作会社と契約解除後にリニューアルは可能か

このQ&Aのポイント
  • ホームページのリニューアルを考えており、現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたい。しかし、現制作会社との契約書には、保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータが削除されてしまうと記載されている。
  • ネットショップのためページ数は多く、画像やテキストは自分で作成したものだが、ホームページをゼロから作り直すのは費用がかかる。
  • そのため、契約解除前にホームページのバックアップデータを取得し、新規の制作会社に渡してリニューアルをしてもらうことは問題ないのかということを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ年間保守管理契約の解除ができない

ホームページのリニューアルを考えております。 現在はホームページを制作してもらった制作会社に、保守メンテナンスもお願いしているのですが、毎月の保守メンテナンス料金も高く、仕事にも非常に不満を持っております。 リニューアルを機に現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたいと思っております。 ところが、現制作会社との契約書には、 「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 とありました。 サーバーの所有者、ドメインの所有者も制作会社にあります。 ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 削除され、ゼロからホームページを作ってもらうのはとてもコストがかかります。 そこで、契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらうことは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか、もう一つの書き込みでは、サーバー管理会社をかえる気がないと言う様な内容の書き込みもされている様なのですが、どうなのでしょう? データに関して、データ作成費用を支払っているのであれば、そのデータを、データの形で納品を求められれば良いと思いますが? サーバーのアカウントなどがなければ全てのデータにアクセスはできませんので、中途半端なデータしか吸い上げることはできません。 サイトの保守として契約されているのであれば、新しいドメインを取り、あなたがサーバーを用意して、そちらに運用データを移してもらうと言うのができるのではないでしょうか? 当然、ドメインが変わりますので、データのリンク先などは変わってきてしまいますので、その辺の更新をする必要が出てきますが。 まぁ、サイト管理会社としては、客が逃げるわけですから、当然抵抗するでしょうね。 それは仕方のない話でしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

フツーなら問題ないハズです。 が、契約によっては、メンドクサイ事になる可能性はあります。 > ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 であっても、その会社がデータの提供を受けてその会社の名義で公開している事になってたりだとか。 契約書なんかしっかり確認して判断してください。 業者間のトラブルの話ですから、素直に【弁理士】(弁護士でなくて)に相談するのが良いです。 電話帳で都道府県の弁理士会を調べ、事情を相談して適任な弁理士の紹介を受けて下さい。 そういう担当者が間に入ってるのをアピールすれば、相手も無茶言わずに素直に折れるかも知れませんし。

• catpow
回答No.1

>>「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 という契約の条文があるとしても、 >>契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらう ということを禁止することにはならないと思いますが・・・。