ホームページ年間保守管理契約の解除できず 現在の制作会社と契約解除後にリニューアルは可能か

このQ&Aのポイント
  • ホームページのリニューアルを考えており、現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたい。しかし、現制作会社との契約書には、保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータが削除されてしまうと記載されている。
  • ネットショップのためページ数は多く、画像やテキストは自分で作成したものだが、ホームページをゼロから作り直すのは費用がかかる。
  • そのため、契約解除前にホームページのバックアップデータを取得し、新規の制作会社に渡してリニューアルをしてもらうことは問題ないのかということを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ年間保守管理契約の解除ができない

ホームページのリニューアルを考えております。 現在はホームページを制作してもらった制作会社に、保守メンテナンスもお願いしているのですが、毎月の保守メンテナンス料金も高く、仕事にも非常に不満を持っております。 リニューアルを機に現在の制作会社との契約を解除し、新たな制作会社と契約を結びたいと思っております。 ところが、現制作会社との契約書には、 「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 とありました。 サーバーの所有者、ドメインの所有者も制作会社にあります。 ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 削除され、ゼロからホームページを作ってもらうのはとてもコストがかかります。 そこで、契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらうことは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

なんか、もう一つの書き込みでは、サーバー管理会社をかえる気がないと言う様な内容の書き込みもされている様なのですが、どうなのでしょう? データに関して、データ作成費用を支払っているのであれば、そのデータを、データの形で納品を求められれば良いと思いますが? サーバーのアカウントなどがなければ全てのデータにアクセスはできませんので、中途半端なデータしか吸い上げることはできません。 サイトの保守として契約されているのであれば、新しいドメインを取り、あなたがサーバーを用意して、そちらに運用データを移してもらうと言うのができるのではないでしょうか? 当然、ドメインが変わりますので、データのリンク先などは変わってきてしまいますので、その辺の更新をする必要が出てきますが。 まぁ、サイト管理会社としては、客が逃げるわけですから、当然抵抗するでしょうね。 それは仕方のない話でしかありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

フツーなら問題ないハズです。 が、契約によっては、メンドクサイ事になる可能性はあります。 > ネットショップなので商品紹介を含めページ数は膨大ですが、画像やテキストはすべて制作会社ではなく、こちらで作成したものです。 であっても、その会社がデータの提供を受けてその会社の名義で公開している事になってたりだとか。 契約書なんかしっかり確認して判断してください。 業者間のトラブルの話ですから、素直に【弁理士】(弁護士でなくて)に相談するのが良いです。 電話帳で都道府県の弁理士会を調べ、事情を相談して適任な弁理士の紹介を受けて下さい。 そういう担当者が間に入ってるのをアピールすれば、相手も無茶言わずに素直に折れるかも知れませんし。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>「保守管理費の契約を解除するとサーバー契約も解除となりホームページのデータを削除される」 という契約の条文があるとしても、 >>契約解除をする前に、こちらでホームページ(ムーバブルタイプ)のバックアップデータをとって、契約解除後に新規の制作会社にホームページのバックアップデータを渡して、新たなサーバーとドメインを取得して、リニューアルをしてもらう ということを禁止することにはならないと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • ドメインの所有権を返せ

    ホームページ(ネットショップ)を制作してもらって3年経ちますが、制作会社任せでレンタルサーバー・ドメインの契約者情報を把握していませんでした。 保守メンテナンスは継続して今後もお願いするするつもりですが、ドメインとサーバーはこれからは自分で管理していきたいので、その旨を制作会社に問い合わせたところ、契約解除を企んでいると勘違いされてしまい、サーバー、ドメインの所有権を渡してくれません。 契約書には、「保守管理の契約解除をするとサーバー領域が削除され、ホームページも削除される」と書かれていますが、ドメインの所有権の有無、移管のことは記載はありません。 ドメインの所有権がこちらにないということは、万が一制作会社と連絡がつかなくなったり、倒産などしてしまったら、ホームページのことを他者にお願いすることも、更新することもできなくなってしまいます。 それでは困るので、どうにかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • ホームページ製作管理会社との契約解除と著作権について

    ホームページ製作管理会社との契約解除と著作権について 質問させていただきます。 ホームページの作成、管理をある会社にしてもらっていたのですが、 契約解除した場合、そのホームページのhtmlや画像などの著作権は一般的にどうなるのでしょうか? また取得したドメインは破棄され、別サーバーで新たに同じドメインを取得することは可能でしょうか? 直接聞く前に一般的にはどうなのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページ管理会社変更に伴う著作権について

    会社のホームページを制作会社Aに依頼して、製作してもらいました。 その後、メンテナンス管理料として毎月支払っていますが、デザインが気に入らないのと、全然仕事をしてくれないので、半年後に契約を解約し、別会社に乗り換えたいと考えております。 (契約上、解約時にサーバー、ホームページ削除) スムーズにホームページを移管させるため、今のうちに制作会社Aの許可なくこちらで今のHPのバックアップデータをとって、新しいサーバーと契約して、新制作会社にそのデータを渡し、ホームページのwebデザインのリニューアルに取り掛かってもら半年後を迎えたいと思ってるんですが、これは、著作権関係の法律的には問題ありませんか? 日々更新はしてるので管理画面には入れます。 ちなみに今のホームページのCopyright(c)は私の会社になっております。

  • ハード保守契約について

    サーバ等のハード保守契約の基になる法令等あるのでしょうか? 会社の基幹システムを入れ替えることになり、新規のサーバに対してハード保守契約を結ぶのですが、思えばこれまでにも他のサーバについては保守契約期間が5年や6年あったり、契約する会社によって保守内容が異なったりしていたような気がし、ガイドラインがあれば知りたいのです。

  • ホームエレベーターの保守契約について

    当家では20年超、大手のホームエレベーターを設置しています。メンテナンス契約も設置時より継続しているものです。最近になって、点検の度に部品交換の頻度が高くなっており、メーカの見積りを信じて支払うことに、不安を感じているのもあり、他社情報も共有させていただけたらと考えます。当家のメンテナンス契約は毎年更新で、一方的に内容が変えられます。その際の、詳細な説明はありません。選択肢は、メーカーの提案の料金を支払ってメンテナンス契約を維持するか否か。当然、命にかかわっては困るので、選択肢のない保守契約を維持してまいりました。 当初は、部品代については負担が発生するもの(施工費や交通費はメンテナンス契約に含まれ、別途発生しないもの)と、理解していましたが、見積もりが生じた6年前と3年前本年、と三回にわたり、部品代金に合わせ、取り付け施工費、交通費、諸経費及び消費税がかかれています。各社メーカーの保守契約は同じようなものだと思いますが、実際のところ、メンテナンスに関するサービスには不満はありません。安全が第一だからです。 (1)そろそろ、リニューアルも検討する必要があるのか。その際、同メーカーでお願いするとやはりメーカーの見積通りになることになるため、各メーカーに見積もりを取ろうかと考えています。 そこで質問です。長年、各メーカーで保守契約を維持されているホームエレベーターを設置されている方で、保守管理料に見合ったサービスを実感できておられるメーカー名と実際に支払った定期メンテナンス料のトータル額と、年数、およびその間に生じた修理交換にかかった費用を教えてください。 当家の場合は、当初は10万円を超えるメンテナンス料/年でしたが、以降一方的に6万円弱のメンテナンス料/年に代わり20年超、継続しています。 当初の額を継続していたら200万超のメンテナンス料だった訳ですが、実際にはサービスの内訳がかわったのか、120万ほどのメンテナンス料ですんでいます。そのために、部品交換下都度に、取り換えの費用が生じており、それがトータルで120万ほどになります。 設置後、支払った額は、今のところ240万円になります。1年毎のコストは12万円/年ですね。はじめ12年間は、メンテナンス料だけで済んでいますが、以降のコストが徐々にかさんでいるわけで、直近のコストが負担になってきています。それでも これは、優良なメーカーと判断し、引き続き長くこのメーカーとお付き合いするべきかと考えますが、さすがに次の修理費が100万を超えるようなら、リニューアルに踏み切るべきかとも考える訳です。 実際のホームエレベータ設置者で無事故でメンテナンス料を含めて年間の維持費の推移の情報提供をお願いします。エレベータは設置のコストより、維持費に差が出てくるかと思うからです。合い見積もりをして、全面的なリニューアル工事にかかる費用は他社がダンピングしてくるのか談合価格かはわかりませんが、設置後の維持費の負担に関する情報を参考にしたく質問させていただきました。 パナソニックや日立、三菱、クマリフト、オーチスなどの設置後の維持費の情報提供をお願いします。 最後になりましたが、当家の利用頻度80代の母の利用が主で、日に5~10往復程度の利用です。今後は両親が介護状態でもある為、利用頻度も高くなってくるものと思われます。 利用頻度が少ないので、メンテナンスにかかる費用も少なくて済んでるのかも知れません。 メンテナンスマンは同じ方が長年担当されるので安心でした。ちなみに当家のメーカーはオーチスです。 同じメーカーでも利用頻度やメンテナンス定期契約の有無しによってどれくらい維持費に差が生じるのかを共有させてください。又他のメーカーのメンテナンス契約を行っている場合でも下請けに丸投げしているようなメーカーは、同じメンテナンスマンではなくころころと来られる方が交代されると思うのでその辺の情報も教えていただけると助かります。メンテナンスマンの品や質、駆け付け時に要する時間などの情報もお願いします。以上

  • ホームページリニューアルに伴う相談です。

    ホームページリニューアルに伴うサーバー・ドメインの移動?についての質問 今度、弊社にてホームページをリニューアルすることになりました。 ホームページ関連についてはまったくの素人のため、初心者的な質問で 大変申し訳ありませんが、ご協力ください。 今あるホームページを制作してもらった会社とは、別の会社に制作してもらうのですが、 その制作会社より、 「リニューアル版を制作するのに、ドメインとサーバーID&パスワードを前の会社に 聞いてください。」 と言われました。 ところが、前の会社に伝えたら「ドメインとサーバーID&パスワードの移動は、切り替えの時に」 と言われましたが、そういうものなのでしょうか? 今度制作してもらう会社には、「ドメイン・サーバーID&パスワードが分からないと・・・」と 再度言われる始末です。 前の会社にどのように伝えたらいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 契約・管理業務委託契約の解除

    お世話になります。 契約・管理業務委託契約の解除について質問させてください。 現在、私が所有の戸建てを賃貸中ですが、管理は賃貸専門の不動産会社に委託しています。 契約の解除は、契約書によれば2カ月前の通知で可能となっています。 私から不動産会社に契約の解除を求めた場合、問題なく解約できるでしょうか。 何か注意点などありますか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 保守契約は必要でしょうか?

    別件の質問でもお世話になっていますが・・・、 サーバーを導入して、社内ネットワークを構築されている会社で、 サーバー、ネットワーク、運用ソフト(グループウェア、データベースなど) などの保守契約は、みなさんは業者と契約されているのでしょうか? 基幹システムの場合は、契約されている事が多いと思いますが、 (むしろ常識だと思いますが・・・)部署内のローカルネットワーク については実状はどうでしょうか?(※基幹から独立運用してます) (未契約が多いのか?、契約しないことが常識的なのか?) システム管理者がしっかりしているところは、自社内のサポート部隊で 対応する事も可能と思いますが、如何なものでしょうか? 我が社では、使用機器(分析機器など)を含め、保守の必要性を あまり認めてくれない環境です。 「スポットで対応しろ!」「年に何回故障するんや?」 「保守契約は、掛け捨ての保険だ」(←そんなこと判ってる!!) という声が良く聞こえてきます・・・。 でも、壊れてから「なんで修理に(こんなに)費用がかかるんだ!?」 というのが上層部のパターンです・・・。

  • (中)小企業のPCデータ保守管理の相談を受けています。

    (中)小企業のPCデータ保守管理の相談を受けています。 PC10台程度の会社の、PCデータのバックアップ・保守・管理をしてほしいとの相談を受けています。 きっかけはPCのメンテナンスやソフトの使い方をについて、わかる範囲で答えていたら、 データのバックアップを取ってほしいと。 「外付けのHDDで自動バックアップ設定できるのがありますよー」なんて答えてたら、 会社のPC全部で、ネットワークも構築してほしいと。 え…じゃあいままではどうなってたのって…。 タイミングよく?別件でも似たような話があり、仕事を引き受けるかどうかは別として、 その手の勉強をしないといけなくなりそうです。 書籍 eラーニング 専門学校の講座ならどういうコース アドバイスいただけませんか。 はずかしながらMCPなぞを取得しておりまして、 つまり資格取得は目的ではなく、 現場で使える技術を身につけたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 契約の解除

    先週、アパートの契約更新の話で管理会社との口論になり、その末、 『部屋を今すぐ現状復帰して引渡ししてください。』 と言われました。 管理会社さんが指摘した契約書の項には確かに、 『管理会社は入居者に事前連絡なしに契約を解除することが出来る。』 との記載がありました。 それ以来、いつ追い出されるか怖くて管理会社と連絡を取っていません。 下手に連絡を取り、今すぐ現状復帰と言われても困りますので…。 ちなみに、契約解除後、室内にある荷物は無条件で全て管理会社の所有物となるとの記載もありました。 一応新居は見つけ、荷物の保管場所も確保でき、あとは室内の荷物を運び出すだけの所までは出来ました。 そこで質問なのですが、 私は、退去届け(契約解除願)を出す必要があるのでしょうか? 『契約解除2ヶ月前までに契約解除届けを出してくれ』と契約書には書いてありますが、 契約書には管理会社の権限でいつでも契約を解除することが出来る。 との記載があり、さらに、電話で 『契約の継続は不可能、。即、現状復帰してください』と言われました。 なので、書類は必要ないと思われるのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみに、管理会社はまだ出来たばかりの不動産株式会社で、社員も少なく、宅建業等の免許を持った方もおらず、仲介業者も噛まないので、どういった形で話が進むのかもこちらでは分かりかねます。 言葉が足りないと思いますので、補足等は随時入れさせていただきます。 どうぞよろしくおねがいします。